• 締切済み

ワイヤー入りのガラス

質問です。 賃貸マンション・アパートで、ワイヤー入りのガラス窓があります。 最近では、太陽の熱で割れた例もあるそうです。なので借主が、例え好意で割っても、自然と割れたと言われたら無理そうなのです。 約40年前のワイヤー入りのガラスと今のワイヤー入りのガラスでは、大きな違いがあると思うのです。 素材が違うと言いますか、何かが今とは違いがあると思っています。 約40年前のワイヤー入りのガラスが、自然と割れたところを聞いた事もないし見た事もありません。 これを聞きたい人がいます。 ここにたまに来る「大家をやっています」と書かれている人に聞きたいです。 そしてガラス屋をやっている人にも聞きたいと思います。 それ以外の人達は、絶対に回答をやめて下さい。

• k205t
  • お礼率11% (15/129)

みんなの回答

• bancho18
回答No.3

自分も「絶対に回答をやめて下さい。」の人です。 新築から5年くらいでワイヤー入りのガラスが割れました。 時々あることのようです。運が悪かったとあきらめましたが。

• foomufoomu
回答No.2

大家でもガラス屋でもありませんが、建築関係の仕事をしていて、ガラスの割れているところは何度か見ています。 質問にも出てきますが、太陽光のよくあたる南面の窓で見ます。メーカーの説明によると、それだけでは割れなくて、同じガラスで光の当たる部分と当らない部分があると、熱膨張の差で割れるとのことです。(言われてみれば、そのとおりです) 故意に割ったのか、自然に割れたのかの区別は、難しいと思います。前記の状況証拠を示すしかないでしょう。

• 850058
回答No.1

絶対に回答をやめて下さい。 のそれ以外の人達です おせっかいですが、自然割れの原因です、修理で サビによる割れは時々見ます http://www.habit24.co.jp/landlord/8landlord.htm メーカーサイトの説明です http://shinnikkei.lixil.co.jp/living_info/phenomenon/phenomenon_7.html