• ベストアンサー

防犯ガラスじゃないの?

10年ほど前にアパートに入居する時 この窓は中に網が入ってる割れにくいガラス(防犯)って聞いた記憶があります でもTVの防犯番組を見ると 中に網が入ってるガラスは簡単に割れる 防犯ガラスと勘違いしてる人が多い 対して普通のガラスと変わらない 確かに簡単に割れる映像も見ました この網が入ってるガラス窓は何なんですか? ひと昔は防犯用だったの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.3

>網が入ってる割れにくいガラス(防犯) それは元々防犯対策ガラスではありません。単なる強化ガラスの一種です。 本当の防犯ガラスは2枚合わせで内部には特殊なフィルムが圧着されています。 一般家庭ではコストがかかりすぎて普及していません。

その他の回答 (2)

回答No.2

網入ガラス、線入ガラスと言われるものですね。  ガラスが割れた場合にも破片が飛び散りにくい。主な目的は、火災などの熱による破損の際、ガラスが脱落するのを防ぐことであり、加撃物による破損にはほとんど効果がない。    見た目のイメージ・・・金網が入っている→金網→柵→檻→防犯・・・って感じじゃないですか?

noname#142850
noname#142850
回答No.1

火災の際にガラスが飛散して炎が吹き出す(若しくは入り込む)のを防ぐ「防火(延焼防止)目的」のガラスです。