• 締切済み

大家さんがガラス面を壁に変えると言います

賃貸店舗の借主です。 本当に困っています。 大家さんが、弁護士さんをつれて、ガラス面をコンクリート壁にすると言います。 先日ガラスが、何者かに割られました。 幸い、ヒビ程度で盗難はありませんでした。 7年借りていて、今回で3回目です。 通路との境目が全面、約1メートル四方格子つきのガラスになっています。 全部で18枚。 割られたのは、1枚だけです。 大家さんに修繕依頼をすると、「そちら負担で修理して」との回答。 (毎回、この問答があるのですが) それは困ると、1日かけて話すと「じゃあ、少し待って」との事。 10日後の今日、大家さん依頼の弁護士さんから、手紙が送られて来ました。 要約しますと、 「ガラス破損の再発防止の為、ガラス面を撤去しコンクリートの壁に作り直します。 民法606条2項により、工事を受任する義務があります。」との事 こんな事、到底受任できません。 ガラス面をすべて壁にされたら、商品が見えず、お客様が入ってきません。 死活問題になります。 そもそも、その部分が壁なら、この店舗を借りていません。 それでも、工事を認める義務が本当にあるのでしょうか? なんとか、ガラスだけを修繕してもらえる方法はないものでしょうか? まだ、ガラスもヒビがはいったままです。 長文になって、すいません。お知恵をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• superski
回答No.7

ガラス面を壁に変更されると営業に支障をきたすので、 現状の形態を維持して戴きたい。 ついては、今後、ガラス面に損傷等の被害が生じた場合は、 当方の負担にて修繕・回復を行います。 このように嘆願すればokをもらえるのではないでしょうか。 ガラスの破損だけでは済まず放火でもされたら、、、大家さんはそれ位考えますよ。

noname#217200
noname#217200
回答No.6

なんで自分の保険を使わずに大家に請求するの?そういう根性が大家を硬化させたんだろう。裁判でもすればいいだろう。あんたのやってることの意味が分からん。大家憎しなんだろうが、あんたを憎いと思っておる奴がいるのだろうね。ガラス割った奴にも三分の理があるのかも。

• rsi37
回答No.5

保険入っておられるんですね。 であれば補償されるでしょう。 警備会社の補償もあるのではないですか?

glass55
質問者

お礼

前回の時に聞くと、警備会社側からの ガラスについての保証はないとのことでした。 ありがとうございます

• rsi37
回答No.4

賃貸の管理・仲介をしています。 法律とか難しく考えなくても・・・ 火災保険入ってませんか? 補償されますよ。満額。 賃貸用の火災保険ですよ。 ご自身の什器、備品のみではなくて、借家人賠償責任、個人賠償責任等ついてる分です。 契約時には具体的なガラスのことについてはご相談を。 今回はご自身で負担して次回からは保険で賄いましょう。 毎度毎度大家負担であればさすがに嫌になりますって。 相手のことも思いやらないと。 自分ばっかりお客様してたらあきません。 契約ごとは相手と5分5分の立場と考えてね。 それから弁護士には今回自分が負担する旨伝えるのが吉です。 >民法606条2項により、工事を受任する義務があります この流れが全く見えませんが、無視でいいでしょう。 勝手に工事はできませんのでただの脅しです。 高圧的で気に入らないと思いますが、ここはひとつ大人な対応で。

glass55
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 保険には、入っています。 そうですね、大人な対応は大事ですね。 ありがとうございます

• BABA4912
回答No.3

話し合いで妥協点を見つけることを考えてみました。 大家のいうことも質問者様の言うことも当然かと思います。 弁護士で実際に裁判をするとガラスの修理代どころではない高額の弁護士費用がかかります なんとか犯罪が起こりにくい環境を作ったほうがよろしいのではないでしょうか 状況がよくわかりませんので答えにくいのですが ・ガラスを防犯ガラスにする (非常に割れにくいですが高いつきます) ・防犯カメラを強化する ・付近を明るくし見通しを良くする 上記の対策するなどがありますが、 費用負担も考えなるべく妥協点を見つけた方がよいと思います。 全く負担なしは考えないほうが良いと思います。

glass55
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます

noname#203300
noname#203300
回答No.2

要は、貴方の店舗に“恨み”があってガラスを壊すのか、大家自体に“恨み”があってガラスを壊すのか、或いは単に気晴らしでやっていることなのか、犯人が捕まらない限り分からないことですが、その負担を全部大家が担っていることに“うんざり”してのことでしょう。質問者様の方は『7年借りていて、今回で3回目』で何かの対策をお取りになっていたのでしょうか。  確かにコンクリの壁なら割られることも無い。  そこで、大家としては一体誰が、そこが壊され易いガラス面であることで利益を得ているかをはっきりさせたかったのでしょう。確かに何度も壊され、そのたびに費用負担が生じ、そのままでは防御の仕様も無いとなれば、根本的に対策を打つのも仕方の無いことと認められるかもしれません。  kuma-kiyo 様の言う通り、相手が弁護士を連れて法的正当性を主張しながら来たのですから、質問者様も弁護士を立てて同等の正当性を主張し争わなければ負けてしまいます。    裁判するにもそれなりのお金は掛かるでしょうし、弁護士費用は高くつきます。大家側もガラス面をコンクリの壁に変えるとなるとかなりの出費でしょう。  傍から見れば、そのガラスが何十万するものなのか知れませんが、高がガラス一枚の金額でのバカバカしい争いにしか思えません。  “意地”の張り合いの裁判となるのでしょう。喜ぶのは弁護士だけでしょう。

glass55
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 始めに割られた時、セコムに頼んで、ガラスにもセンサーをつけてもらいました。 店内には防犯ビデオを。残念ながらこの今回の窓は写ってませんでした。 店外、通路側に防犯ビデオを大家さんに頼みましたが、だめでした。 やはり、弁護士さんが必要なのですね。 in go-ing様のおっしゃる通り、バカバカしい争いですね。 ありがとうございます

noname#144073
noname#144073
回答No.1

大家さんが弁護士を連れて来ているのであれば、あなたも弁護士に相談しないと負けるんじゃないですか?

glass55
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。