• 締切済み

大家さんがガラス面を壁に変えると言います

賃貸店舗の借主です。 本当に困っています。 大家さんが、弁護士さんをつれて、ガラス面をコンクリート壁にすると言います。 先日ガラスが、何者かに割られました。 幸い、ヒビ程度で盗難はありませんでした。 7年借りていて、今回で3回目です。 通路との境目が全面、約1メートル四方格子つきのガラスになっています。 全部で18枚。 割られたのは、1枚だけです。 大家さんに修繕依頼をすると、「そちら負担で修理して」との回答。 (毎回、この問答があるのですが) それは困ると、1日かけて話すと「じゃあ、少し待って」との事。 10日後の今日、大家さん依頼の弁護士さんから、手紙が送られて来ました。 要約しますと、 「ガラス破損の再発防止の為、ガラス面を撤去しコンクリートの壁に作り直します。 民法606条2項により、工事を受任する義務があります。」との事 こんな事、到底受任できません。 ガラス面をすべて壁にされたら、商品が見えず、お客様が入ってきません。 死活問題になります。 そもそも、その部分が壁なら、この店舗を借りていません。 それでも、工事を認める義務が本当にあるのでしょうか? なんとか、ガラスだけを修繕してもらえる方法はないものでしょうか? まだ、ガラスもヒビがはいったままです。 長文になって、すいません。お知恵をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.7

ガラス面を壁に変更されると営業に支障をきたすので、 現状の形態を維持して戴きたい。 ついては、今後、ガラス面に損傷等の被害が生じた場合は、 当方の負担にて修繕・回復を行います。 このように嘆願すればokをもらえるのではないでしょうか。 ガラスの破損だけでは済まず放火でもされたら、、、大家さんはそれ位考えますよ。

noname#217200
noname#217200
回答No.6

 なんで自分の保険を使わずに大家に請求するの?そういう根性が大家を硬化させたんだろう。裁判でもすればいいだろう。あんたのやってることの意味が分からん。大家憎しなんだろうが、あんたを憎いと思っておる奴がいるのだろうね。ガラス割った奴にも三分の理があるのかも。

  • rsi37
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

保険入っておられるんですね。 であれば補償されるでしょう。 警備会社の補償もあるのではないですか?

glass55
質問者

お礼

前回の時に聞くと、警備会社側からの ガラスについての保証はないとのことでした。 ありがとうございます

  • rsi37
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

賃貸の管理・仲介をしています。 法律とか難しく考えなくても・・・ 火災保険入ってませんか? 補償されますよ。満額。 賃貸用の火災保険ですよ。 ご自身の什器、備品のみではなくて、借家人賠償責任、個人賠償責任等ついてる分です。 契約時には具体的なガラスのことについてはご相談を。 今回はご自身で負担して次回からは保険で賄いましょう。 毎度毎度大家負担であればさすがに嫌になりますって。 相手のことも思いやらないと。 自分ばっかりお客様してたらあきません。 契約ごとは相手と5分5分の立場と考えてね。 それから弁護士には今回自分が負担する旨伝えるのが吉です。 >民法606条2項により、工事を受任する義務があります この流れが全く見えませんが、無視でいいでしょう。 勝手に工事はできませんのでただの脅しです。 高圧的で気に入らないと思いますが、ここはひとつ大人な対応で。

glass55
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 保険には、入っています。 そうですね、大人な対応は大事ですね。 ありがとうございます

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

話し合いで妥協点を見つけることを考えてみました。 大家のいうことも質問者様の言うことも当然かと思います。 弁護士で実際に裁判をするとガラスの修理代どころではない高額の弁護士費用がかかります なんとか犯罪が起こりにくい環境を作ったほうがよろしいのではないでしょうか 状況がよくわかりませんので答えにくいのですが ・ガラスを防犯ガラスにする (非常に割れにくいですが高いつきます) ・防犯カメラを強化する ・付近を明るくし見通しを良くする 上記の対策するなどがありますが、 費用負担も考えなるべく妥協点を見つけた方がよいと思います。 全く負担なしは考えないほうが良いと思います。

glass55
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 要は、貴方の店舗に“恨み”があってガラスを壊すのか、大家自体に“恨み”があってガラスを壊すのか、或いは単に気晴らしでやっていることなのか、犯人が捕まらない限り分からないことですが、その負担を全部大家が担っていることに“うんざり”してのことでしょう。質問者様の方は『7年借りていて、今回で3回目』で何かの対策をお取りになっていたのでしょうか。  確かにコンクリの壁なら割られることも無い。  そこで、大家としては一体誰が、そこが壊され易いガラス面であることで利益を得ているかをはっきりさせたかったのでしょう。確かに何度も壊され、そのたびに費用負担が生じ、そのままでは防御の仕様も無いとなれば、根本的に対策を打つのも仕方の無いことと認められるかもしれません。  kuma-kiyo 様の言う通り、相手が弁護士を連れて法的正当性を主張しながら来たのですから、質問者様も弁護士を立てて同等の正当性を主張し争わなければ負けてしまいます。    裁判するにもそれなりのお金は掛かるでしょうし、弁護士費用は高くつきます。大家側もガラス面をコンクリの壁に変えるとなるとかなりの出費でしょう。  傍から見れば、そのガラスが何十万するものなのか知れませんが、高がガラス一枚の金額でのバカバカしい争いにしか思えません。  “意地”の張り合いの裁判となるのでしょう。喜ぶのは弁護士だけでしょう。

glass55
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 始めに割られた時、セコムに頼んで、ガラスにもセンサーをつけてもらいました。 店内には防犯ビデオを。残念ながらこの今回の窓は写ってませんでした。 店外、通路側に防犯ビデオを大家さんに頼みましたが、だめでした。 やはり、弁護士さんが必要なのですね。 in go-ing様のおっしゃる通り、バカバカしい争いですね。 ありがとうございます

noname#144073
noname#144073
回答No.1

大家さんが弁護士を連れて来ているのであれば、あなたも弁護士に相談しないと負けるんじゃないですか?

glass55
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大家への要求の仕方

     以前お世話になりましたNO.54の質問者です。あの質問の続きなのですが、ご意見をお聞かせ下さい。  部屋のサッシの修繕を大家に依頼しました。大家から連絡がないので、ファックスを入れておいたら、今朝連絡なしでいきなり業者が検分に来ました。 修繕自体は1.木枠を直す2.調整したサッシを入れなおす でしか直らない。一時的な補修とかは出来ないとの事でした。  それを大家に連絡して下さいというと「見てくれと言われただけで、そんな事なら自分は知らない」の一点張り。言い分は「出張費もなしでただで来ている。見てくれと言われただけで、金がでるかどうかも解らないのに大家に詳しく報告する義務はない」という私には理解出来ないものでした。  こちらで業者を探して改めて検分・修繕を依頼したいのですが、可能でしょうか。以前も自分で修繕を頼もうとしたら集合住宅は自費でも大家の許可が出ないと行けないと何社かの業者に断られた事があります。医者でいうセカンドオピニオンを大家に認めさせるにはどう言えばいいでしょうか。  どうにも情けない有様ですが、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 大家さんに水道を止められました

    10年以上前から借りている店舗です。 先代の大家さんの時に契約して現在の大家さんはその子供さんらしい(こちらから調べようが無いので)です。 その子供さんに大家さんが代わってから色々な嫌がらせを受けています。 『勝手に鍵を変えて中に入れない様にしてやる』 『水道を止めてやる』 など しかし本当に行動してくるとは思わなかったので『そうですか』と言って遣り過ごしていたのですが、 先日、水道工事やさんが来て何か作業をしていました。 他所の工事だと聞いていたので煩くても我慢していましたが、シンクの水道が出ないのに気付きました。 そこで水道工事やさんに水道が止まっていることを告げると『施主さんに依頼されたので水道を止めました』 水道を止められると困るので『使っている水道なので止められると困ります。水道を通してください』と言うと『施主さんから工事代金が貰えなくなるので出来ません』と言われました。 水道局へ電話しましたが『水道局⇒大家さんまでの水道は止めていない。大家さん⇒店子までの水道は大家さんに権利が有るので水道局では何も出来ない』と言われ、開通できません。 消費生活センターに電話しました『大家さんには支障なく使用できる状態にする義務が有ります。店子には水道を開通してもらう権利が有ります』と言われただけで、大家さんが義務を果たしてくれないから困ってる事を理解してもらえませんでした。 水道代は毎月1000円で使い放題です。 お隣さんとは違う契約内容で、大家さんが毎月任意の金額を請求している様で、前月比で1万円も高く請求される月もあるそうです。 そこで質問です。 大家さんが店子に許可なく水道を止めるのは法律に反していないのか? 反しているとしたらどの法律なのか? 駄文・乱文もうしわけございません。 よろしくお願いします。

  • 大家の住人に対する姿勢の正しさとは?

    おっはー。 先日に「大家の修繕義務」で質問した者です。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、 大家さんには、借家人が必要な使用収益ができるよう貸部屋を維持管理する義務があります。 この維持管理には破損部分の修繕も含みます。 ですから、賃貸借契約書に、借家人が修繕義務を負うという特約がない限り、例え借家人の故意・過失による破損でも、その修繕義務は大家さんが負います。 と言うお返事がありました。 やはり、大家さんにはれっきとした維持管理や修繕の義務があるんじゃないですか! そもそも、家賃滞納していた過去があっても、今の私はきちんと家賃と滞納分を合わせて払っているので、立派なお客様のはずです。 最初のときに高い敷金や礼金も払ってやっているんですし。しかも、その大家さん、退去時にも敷金は全額返金しませんって契約書に書いているんですよ。何て欲張りの厚かましい人だこと…。 生活保護の住宅扶助は月に3万円しか出ません。私のアパートの家賃は月に5万円もするんですよ。差額の2万円は自分の年金から出さなければいけないんですよ。この苦しみ、理解出来ますか? 大家さんは、私一人だけが滞納したくらいで特に困ることはないと思います。他の住人の家賃で十分に生活出来ているはずですから。 大家さんの自宅、とても大きく車(それも高級車)を3台も所有していますから。贅沢しているんです。 だから、住人をお客様扱いしない、高圧的な態度になるのだと思います。そのくせ、修繕費用まで住人に出させようとするなんてけち臭いですよね。 大家さんはもう少し住人に対して謙虚的になるべきだと思います。

  • 店舗を借りるのにどこまで大家さんにやってもらえるのか。

    店舗を借りるのにどこまで大家さんにやってもらえるのか。 今度店舗を借りようと思っていますが、壁などが壊れているのでクロス貼りをするには修理をしないといけません。この場合、修理は借主のほうがするのでしょうか。また、電気が来ていないので電気工事(動力を引く)をしないといけないのですが、これも借主負担なのでしょうか。どこまでが借主責任で、どこまでが大家さんの責任なのか、そのあたりの法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の修繕についてー大家が修繕してくれませんー

    賃貸物件の修繕についてー大家が修繕してくれませんー 店舗契約して2年半になる物件は、今まで2度床上浸水にあっており、その度に両隣の店舗から当方の物件に雨水が流れ込んでくるため、最大の被害を当店がこうむっています。 浸水の原因は道路の冠水によるものなので、行政へ働きかけをしていますが今のところ改善は見られません。 少しでも今後の被害を少なくしたいので、両隣の店舗から流れてくる雨水をせきとめたいと思っています。 壁と床をつなぐ箇所の修繕をしたいのですが、この修繕費用は誰が負担するのでしょうか? 20年程度築年数は経っているので、建物の老朽化が原因かと思われます。 大家が修繕の義務があるとなった場合、これを断られたらどうしらいいのでしょうか? 今までの浸水で什器や商品が被害に合いましたが、什器は私の保険が適応されました。 しかし被害総額の1/3の補償額でしたし、商品は保証されないので、なんともいたい出費でした。 今年もまた浸水するのではないかと思うと、不安です。 引っ越しも考えているのですが、費用が侭ならないので修繕してもらう方向で考えています。 どうか回答お願い致します。

  • アパートの賃貸契約をしたところ、網入り窓ガラスに20cm程のひびが入っていました。

    アパートの賃貸契約をしたところ、網入り窓ガラスに20cm程のひびが入っていました。 契約をした不動産屋に言うと、温度差でひびが入ってしまい直しても1年でまた割れるし、網入りガラスは高いから直さないとのことです。 契約時に窓ガラスにひびが入っている旨は伝えられていませんでした。 内見をした際にはまだクリーニングが済んでいないとのことで、直すだろうと思い契約してしまいました。 できれば入居前に修理して欲しいのですが、不動産屋に修繕の義務はないのでしょうか? また、この様なトラブルはどこで相談したら良いのでしょうか?

  • 窓ガラス修理代

    留守中にマンションのベランダの窓ガラスにひびが入っていました。 同時に引越しが決まり、大家さんから多額の修理代を請求されています。 部屋の居住期間は1年足らずで、他には大した汚れもありません。 敷金で賄えない程高価なものなのでしょうか? 窓の横幅は1枚80×90で縦横に針金の入った透明なガラスが縦に2枚 入っています。ひびが入っているのは上の1枚だけです。 修理代はいくら位かかるか、またどんな所に依頼すれば良いのかご存知の方 教えてください。お願いします。

  • 賃貸で網ガラスの熱割れ修繕について

    築15年の賃貸マンションに入居して10ヶ月ほど になるのですが、今朝起きてカーテンを開けたら 南向きのリビングの網ガラスに30センチほどの ひびが入っていました。 色々ネットで調べたところ、熱割れというらしく 網ガラスは結露などによってひびが入りやすいとの ことでした。 この場合、修繕は大家と借主のどちらになるのでしょうか? 私の故意や過失によるものではないので、どうしても 払いたくはないのですが・・・ 契約書をみるとガラス等の破損は借主負担とあるので すが、これは故意・過失による場合ですよね・・・? ちなみに管理会社はエイブルです。まずは管理 会社に交渉してみるべきだとは思うのですが、担当者 が多分に大家よりなので、どう交渉すべきか悩んでいます。 上手い交渉の方法がありましたら教えてください。

  • 素人大家の内装

    以前質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2722468.html その節はありがとうございました。 この後結局、更新期日前に管理会社へ「コンセント口」「キッチンの排水」の修繕をお願いし、管理会社と修繕を行うとの事で話がつき、そのまま更新を行いました。*当方の誤りがあって更新月は2月末でした。 先々週、管理会社手配の業者の方が来て状態を見てもらいました。「コンセント口」の修繕は簡単な修理で済むみたいなのですが、「キッチンの排水(床に水が溢れてこない様、対処してほしい。)」に関しては、一度床を剥がしてパイフから修繕しないといけないみたいで大掛かりな工事になるとの事。 大家さんがうるさいのを気にしてか、コンセント口の修繕費は管理会社が持ってくださるみたいですが(大家さんは「管理会社がそれ位持つのは当たり前よ。管理費払っているんだから。」ぐらいの勢いです。)、キッチンの排水に関しては工事が大掛かりで金額も張るため、管理会社から大家さんへ修繕依頼を申し出たみたいです。いつもの通り、大家さんが「自分で業者を手配する」と言ってきたのですが、「その前に自分が見て水が流れるようだったら、修繕しない」とも言ってきました。しかし、水の流れに関しての排水は、パイプ専用の洗浄剤でマメに洗浄しているため今のところ問題はありません。しかし、いつまた床下のパイプが詰まって床に溢れてきたらと思うと心配で堪らなく、家も傷むし、その修繕費を退室時に払わされるのではないかとも心配ですので、床に水が溢れない様にしっかり修繕して頂きたいのです。 内装以外にキッチンの排水に関しても、素人の大家さんがパイプに手を加えて、詰まると床に水が溢れる構造にしてしまった感じです。大家さんとこの件で話している時、何度言ってもきちんとした修繕をする気がなさそうだったので、私も段々怒ってしまい、「入居して過ごしてみたら、大家さんの素人内装に気がついて、排水もこんな構造で驚きました。更新すんじゃなかった」と言ってしまいました。大家さんも大家さんで「その内装見てあなたも契約したんでしょ(私は、まさか内装を素人がやる物件があるとは疑いもせずに入居したんですが)」「今月で出て行くの?(私はそんなことは一切言っていない)」とまくし立ててきました。 大家さんの話とはまた違う話ですが、隣家も変わった人が住んでいて子供が玄関先で話をするだけで「うるせぇ!!」と怒鳴ってきたりして、子供が怯えている為、周辺環境にもあまり恵まれた環境とは言えなく、やはり引越しを検討しています。 この場合、 ・(無理だとは思いますが)先月末に支払った更新料は返金請求可能ですか? ・キッチンの排水の件は、連絡したものの、まだ大家さんに見てもらっていません。「もう出て行くので結構です」と断ったとして、今まで排水漏れに関しての請求などはされますか?

  • 大家の修繕義務

    こんばんは。 私は東広島市のアパートで単独暮らしをしています。 ある事情で長年、家賃を滞納してしまい、一時的に大家さんから「このまま家賃の支払いがないと契約解除、退去して頂きます!」と手紙が来ました。 そこで、市役所と相談したところ生活保護の担当者が今後は家賃と滞納分を月に1万円ずつ直接大家さんに渡すことになりました。 結果、私は毎月500円くらいしか支給されなくなりました。それと障害者年金と合わせて暮らさなければいけないのでとても大変です…。 でも、その結果、少しずつ滞納分も減りました。しかし、大家さんの態度には少し腹が立ってしまいます。こちらが丁寧に手紙を書いて出しても向こうからは無愛想な手紙しか来ません。自分を何様だと思っているのか。 住人は大家さんにとってお客様のはずです。偉そうにする大家さんの姿勢を疑ってしまいます。 ところで、私、前に酒に酔ってしまい、部屋のガラス窓を割ってしまいました…。この場合、私と大家さんのどちらが修繕代を出すべきなのでしょうか? 大家さんには確かに修繕の義務があり、故意、過失関わらず、住人の部屋の物が損壊した場合は大家の負担で修繕しなければいけないと聞いたことがあるのですが。民法606条でそのように書かれていたように覚えています。 宜しくお願いします。