• ベストアンサー

大家への要求の仕方

以前お世話になりましたNO.54の質問者です。あの質問の続きなのですが、ご意見をお聞かせ下さい。  部屋のサッシの修繕を大家に依頼しました。大家から連絡がないので、ファックスを入れておいたら、今朝連絡なしでいきなり業者が検分に来ました。 修繕自体は1.木枠を直す2.調整したサッシを入れなおす でしか直らない。一時的な補修とかは出来ないとの事でした。  それを大家に連絡して下さいというと「見てくれと言われただけで、そんな事なら自分は知らない」の一点張り。言い分は「出張費もなしでただで来ている。見てくれと言われただけで、金がでるかどうかも解らないのに大家に詳しく報告する義務はない」という私には理解出来ないものでした。  こちらで業者を探して改めて検分・修繕を依頼したいのですが、可能でしょうか。以前も自分で修繕を頼もうとしたら集合住宅は自費でも大家の許可が出ないと行けないと何社かの業者に断られた事があります。医者でいうセカンドオピニオンを大家に認めさせるにはどう言えばいいでしょうか。  どうにも情けない有様ですが、皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1、大家への状況報告 常識的に考えて、大家に頼まれて見に来たのであれば、当然その結果は大家に報告するのではないでしょうか?報告しないとの業者の話がよく理解出来ません。 2、私の提案 貸主はその目的物が目的を果せる状態で提供する義務がある筈。もし仲介業者(入居時の)が居れば、その業者を通して大家に修理して貰うよう依頼されてはどうでしょうか? 3、自分で修理依頼する方法 修理業者が言うように、持ち主の了解がないと出来ないと思います。買い取り請求制度がありますが、これは持ち主の了解のもとで改修などを行い、一旦自分で支払って置き、退去時などに付加価値分の買取請求が出来ると言う制度。 参考になれば有難いです。 (以前宅地建物取引主任者であった者より。)

ousansuki
質問者

お礼

お礼が遅くなっていしまい、申し訳ありません。実際の手段を教えて下さって有難うございます。  今現在病院で言う所のセカンドオピニオンの業者をこちらで選ばせてくれと交渉中です。年末年始を挟んでしまったので、進展なしですが、こういう方法もあると知るだけでとても心強いです。  本当に有難うございました。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 確かRC造のご質問の方ですよね? http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1846691 大家もひどければ、修理屋もひどいですね おそらく大家から依頼されたときに、何か言われてるのでは? 「うるさい入居者だから見に行くだけ見に行ってくれ、後は適当にごまかすから」とか...。 おそらく見積もりの金額も出さないんでしょうね 貴方が費用を負担して、大家の了解を得て修理する事は出来るでしょうが、筋違いですね 大家が修理するのが当然なのですから...。 正攻法で行くなら ・大家に修繕の業者が言った修繕方法を話す ・大家にその実行を要求する  (話にくかったらFAXでも良いでしょう) 大家が対応しなかったら 後は貴方の気持ち次第でしょうね 1.強攻策で行くか 2.弱気で自分が修理するか 3.このまま我慢するか 4.穏やかに修理してもらう方法が思い当たりません 強攻策で行くなら改めて対策を書き込みます ただし、大家との関係は今より険悪になるのは当然です でも、こんな大家なら少し懲らしめた方が良いような気がしますが...。

ousansuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。仰る通り以前にもあなたからお知恵を拝借いたしました。何度も有難うございます。  一応、業者から聞いた事はFAXに全て書き出して送り、修繕を要求する旨を伝えておきました。おそらく、前年と同様無視するつもりだと思います。この大家と良好な関係を築くのはあきらめました。強攻策をご存知でしたら、是非お教え下さい。

• takkupapa
回答No.1

いえ!情けない事は無いと思いますよ。 記載された事項ではどんな現象か不明なのですが、 (NOは解決したりする事項があれば番号が変わりますので、前回の質疑が確認できませんでした。)大家さんが少し強気すぎる感じがしますね。 業者も最悪! 報告義務あるでしょう!大家から言って来いっていわれたから来たんだから! 何を勘違いしてる業者なのか!同業としてあきれる発言ですね。 記載だけ見ると最悪な大家と出入り業者ですね。 補足でどんな現象かを記載頂ければ、皆さんからもアドバイスくれると思いますし、もちろんわかる範囲で お答えします。宜しく。

ousansuki
質問者

補足

どうも有難うございます。質問No.1846691でないとNOが変わるんですね。  現象としてはサッシを囲む木枠に去年隙間が出来て 建物自体の問題なので、修繕の対象にならないと言われ業者さんに見てもらえず、今年、サッシの窓が閉まりきらなくなり、上から下に斜めの隙間が開いてしまっている状態です。(部屋内側からは隙間は見えず、鍵は閉まります) 「戸がこけているので直せない」というのですが(大阪河内地方)、さっぱり要領が得られなくて困っています。 どうか助言をお願いします。