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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入居時の補修トラブル 管理会社を通さずに大家が補修を依頼していた)

入居時の補修トラブル 管理会社を通さずに大家が補修を依頼していた

このQ&Aのポイント
  • 入居時に大家が管理会社を通さずに補修を依頼していたトラブルについて相談です。不備の補修を求めたが、管理会社・大家・補修業者の間でたらい回しにされており、補修が遅れています。
  • 入居時に不動産屋からもらった内装チェックリストに基づいて不備を報告したが、管理会社は口出しせず、大家は補修業者と連絡を取るように言いました。しかし、補修業者も大家の許可がないと作業ができないと言っています。
  • このトラブルで一番問題なのは、補修を依頼する相手が誰なのかわからないことです。契約書には管理会社が補修を担当する旨が記載されているが、大家が直接補修を頼んだため、管理会社は関与していません。どのように対応すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.5

>結局入居者が業者・大家・管理会社の意思疎通の手助けをしてるっていうのが現在の状態で、それってどうなの? はっきりいってお客様にこんな事を思わせるなんて不動産業者が甘いですね。(まぁ住居の賃貸の業者なんてほとんどそんなもんですが) もし私が契約に入っていればこんなことにならないように契約します。 >「自分が入居前に補修後のふすまを見たが、こんな傷はなかった」 「だから?」って感じです。 要は直すの直さないの?って話です。 >こちらがチェックリスト作成と同時に撮影した写真(デジカメなので日時データあり)を出しさえすれば済む話ですよね?というかそれ以外のアリバイなんてあるはずもないのですが…。 残念ながらはっきり言って写真をとってようが、なかろうが、その写真に対して誰が責任を持ってるんですかって話です。 自分で作った書類は、脅しにはなりますが、それ以下でもそれ以上でもありません。 話し合いを進めるあくまで自分の主張のための書類とお考え下さい。 法的に責任を証明できない以上、あくまで参考書類です。 それで相手の考えを変えられるとか思わないで話を進めて下さい。 (私が管理会社の立場でやるとしたら、業者から見積もりをもらって、貸主に説明して貸主の主張を聞いて、一番いい形で折り合いを付けます。) 基本的な考え方は今まで説明したとおりです。 繰り返しますが、要は直すの直さないの?って話です。 全く憤りを感じます。 こんなこと素人さんじゃうまく取りまとめらんないでしょうに。 私から言えるのは頑張って下さいというくらいです。

qoo1008
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >全く憤りを感じます。 >こんなこと素人さんじゃうまく取りまとめらんないでしょうに。 ありがとうございます。小娘2人なんでナメられている部分もあるのでしょうね。 >(私が管理会社の立場でやるとしたら、業者から見積もりをもらって、貸主に説明して貸主の主張を聞いて、一番いい形で折り合いを付けます。) 個人的な意見ですが、それが管理会社のあるべき姿であり、存在意義だと思います。 実は先ほど、なかなか進まない現状にしびれを切らした姉が、管理会社の相談窓口に電話しました。 応対した方(件の「口出しできない」と言った担当者とは別の人間)に事情を話すと「管理会社を通していないから口出しできないという主張はおかしい」とはっきりとおっしゃいました。そして、件の担当者に一切の事情を伝え、明日こちらに直接連絡させるそうです。 管理会社は某有名住宅メーカーの子会社です。 件の担当者の独断でこのような事態を招いたということがわかったので、今後の対応に期待していますが、気を抜かないよう注意します。 また進展ありましたらご報告します。それまで回答の締め切りはしないでおきますので、追加のアドバイス等ありましたらぜひお願いいたします。

qoo1008
質問者

補足

報告です。 管理会社の担当者に連絡したところお休みだったので、上司の方とお話しました。今までの経緯を書いた紙(紙にまとめておくと便利です)をFAXで送り、大家がいろいろ言っているが、こちらは補修をして欲しいだけだということ、管理会社としてちゃんと仕事をするようにと言いました。 すると、担当者の上司の方が、この件は大家が頼んだ業者を使わず、管理会社が使っている業者に頼むということ、その手続きや大家への申し送りの一切は管理会社側で行うことを約束してくれました。 そして先週半ば、ふすまをとりに来て、明日補修後のものがとどく予定です。 ふすまの破れくらいのことで、引越しからまる1か月かかってしまいました。ですが、管理会社の担当者が独断で仕事をしなかったことが原因だと認め、補修ができたのでよかったです。 大家さんはいまだに「自分が見たときは異常なかった…」などと言っているようですが、そう思っていることにたいしてとやかく言う気はもはやありませんので放っておくことにしました。 みなさまから丁寧に回答いただきまして、本当に感謝しております。 この投稿が、同じような悩みを抱えている皆様の参考になればと思います。それでは。

その他の回答 (4)

  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.4

>大家さんが「自分は関わらない」と言ってることがおかしいということで、その大家さんの言い分はとりあえず聞かずに、こちらは管理会社・業者への連絡はさておき、まずは大家さんに相談するのが正しいということですね? 連絡はさておきというより、連絡して大家さんに直接言ってくれって言われたんでしょう。 じゃあその通りにするしかないじゃないですか。 管理会社が受けてくれるならそれが一番楽ですが。 受けないって言われたんですから。 物の考え方で人は必ず約束を守る物だという考えは外しましょう。 直したいがご希望でしょうが、 その意思決定は大家さんに有るということですよ。 直す直さないはあっちの判断。 契約違反だろうがなんだろうが、大家が直さないと言ったら直せないんですから。 何処に連絡すれば直してくれるか?という質問には大家に連絡するしかないと答えるしかありません。 そこまで突っぱねるなら、直さないことが契約違反なら訴えてくれて結構って貸主の判断です。 こちらから言えるのは「自分は関わらない」っていっても、直すか直さないかご判断下さいと。 直さないなら、不服ですが、退去時には請求しないで下さいねと。 貸主には直す必要があると思いますが、 直さないって突っぱねるんだったら借主にはどうすることも出来ないだけの話ですから、あとは契約違反だと訴えるか。 退去の時に請求するなって言うだけの問題です。 あと >管理会社に補修作業の進行を任せるべきだと思いますが、この場合は無理なのでしょうか? 管理会社は修理修繕の連絡を受けるだけであって、進行するとは書いてないでしょう。 ですんで修理をするかどうかは物件が貸主の持ち物である以上無理です。

qoo1008
質問者

お礼

102351さんの回答は他の相談でも拝見しました。的確で頼りになる回答とお見受けします。相談にお付き合いいただき、再度の回答、ありがとうございます。 結局入居者が業者・大家・管理会社の意思疎通の手助けをしてるっていうのが現在の状態で、それってどうなの?と思ったんですが、この場合面倒だけど自分から動くしかないようですね。 >こちらから言えるのは「自分は関わらない」っていっても、直すか直さないかご判断下さいと。 そうですね。その通りだと思います。 大家自身、直す気はあるようなんですが、業者との意思疎通をする気がない、のに業者は大家の意向が知りたいので、業者-大家間で補修内容の認識に食い違いがありすぎて一向に作業が進まないというわけです。 が、大家さんもめんどくさいだろうし…と気を使っていてはらちが明かないとわかりました。 また、今までなんとなく大家さんを敬遠していたのは、 大家さんは直す意向がありつつも「自分が入居前に補修後のふすまを見たが、こんな傷はなかった」とも言っているからです。 これに関しては、こちらがチェックリスト作成と同時に撮影した写真(デジカメなので日時データあり)を出しさえすれば済む話ですよね?というかそれ以外のアリバイなんてあるはずもないのですが…。 何度も重ねての質問で恐縮ですが、大家さんとの話し合いの場に立ったときにわかりやすいように、情報をまとめておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.3

何事もそうですが、何かを進める時は 誰に決定権があるか把握すべきです。 今回の場合は大家さんです。 まず修理業者は見積もりを出すのが仕事、 管理会社は大家さんに連絡するのが仕事、 大家さんはお部屋を直すのが仕事。 ね。

qoo1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回の場合は大家さんです。 大家さんが「自分は関わらない」と言ってることがおかしいということで、その大家さんの言い分はとりあえず聞かずに、こちらは管理会社・業者への連絡はさておき、まずは大家さんに相談するのが正しいということですね?

  • lunapal7
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.2

>契約書には、設備の修繕などに関する連絡先は件の管理会社である旨がしっかりと記載されています。 今回の件では、管理会社は関係ありません。この条文は入居後に起こった設備の修繕要請などに関してでしょう。 大家さんが「直接交渉して欲しい」と言ったのは、入居者の休みの都合など日時の調整を補修業者とするようにとのことでしょう。 そのあと、補修業者と大家との連絡がうまく取れていないようなので、大家さんにもう一度「まだ、補修に来ていない」といえばよいだけではないでしょうか。 ご質問を読んだ限りでは、大家さんに悪気があるとは思えません。連絡の行き違いだけでしょう。 退去後のリフォームなどは、管理会社に任せず大家が直接補修業者に依頼することはよくあることです。 お金を払うのは大家ですし、管理会社を通してすると、マージンをとられたり、値段が高かったりしますので。

qoo1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回の件では、管理会社は関係ありません。この条文は入居後に起こった設備の修繕要請などに関してでしょう。 もしそうなら、引渡し後のチェックリストの送付先が管理会社なのは無意味ということでしょうか? >そのあと、補修業者と大家との連絡がうまく取れていないようなので、 そのとおりだと思います。ただ、「業者と直接交渉してほしい」と言われたことと、「この傷は自分が(入居前の補修確認の時に)見たときにはなかった」といわれてしまったことで、大家さんに連絡したら話がややこしくなるのでは?と思いとどまってしまっています。 とりあえず、大家さんにも業者にも、管理会社にもコンタクトをとっていこうと思います。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 管理会社に何を言っても結局大家のGOサインがなければ有償の補修などできません。  大家に言うしかないでしょう。知らんぷりしているのだと思いますけどね。

qoo1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家はしらんぷり、というよりはめんどくさがっている印象を受けます。きっと「業者に直接交渉しろって言ってるんだからこっちに言うな」といいたいのでしょう。 また、大家のGOサインは(業者に対して)出ているのですが、その補修内容に関してしっかり大家と業者が意思疎通できていないようなのです(ふすまを全面張替えするのかはがれた部分を張るだけなのか、など)。と同時に、大家と業者間で補修内容の決定事項を私たちに伝えないというのも問題です。 そこの内容を業者に連絡して詰めようとすると「大家に…」となってしまうわけです。 それに、大家はこういう業務が煩雑なので管理会社に委託しているのだと思いますし、そうなのであれば、管理会社が間に立って話し合うことが最善なのでは?と考えていました。

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