• 締切済み

退去後の入居者補修負担金の扱い

おはようございます。 私の所有マンションの一室の入居者さんが、事情があって急遽退去されました。 管理会社からは、「10万円の入居者補修代金を現金でいただきました」との 連絡がありました。 その後、管理会社より、この部屋のリフォーム費見積が来ました。、クロス張替・塗装・ クリーニング等修繕項目の小計が約30万円、その下に入居者補修代金10万円と記載され、 合計40万円(税抜)の見積額でした。 管理会社の説明では、家賃精算の時に、入居者補修代金10万円は返金するとのことでした。 これもわかりにくい話ですが、既に管理会社は、現金10万円を受け取っているわけで、 なぜ大家がさらに入居者負担金10万円を新たに払わなければならないのでしょうか。 結果的には、管理会社は、10万円丸儲けということになります。 私が思うには、修繕費30万円-入居者負担金10万円=20万円、の見積額になるべきものと 思うのですが、いかがでしょうか。 それとも入居者負担金は管理会社のもの、といった業界特有のルールがあるのでしょうか。 担当者と話すと堂々巡りになりそうでして、お詳しい方がいらっしゃましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

管理会社の修繕の見積りは40万円 入居者からの10万円は、オーナーに返金します。 だから、実質オーナーさんの修繕負担額は40-10=30万円です。ってことでは?

75430124
質問者

補足

ありがとうございます。そうなるのでしょうか。 管理会社見積の40万円のうち10万円は入居者負担金という名目で私が負担することになります。 私が返してもらうはずの10万円を、私が先に払っていたら、差引ゼロ、返してもらったことになら ないと思うのですが。

関連するQ&A

  • 退去の際の補修負担費と消費者契約法

    入居時に保証金の要らない部屋に半年住み、 退去の際、電話が掛かってき、 「補修負担費5万円を直ちに払ってくれ」 との事でした。 確かに契約書には退去時に補修負担費5万円を払う、 と書いていたのですが、 契約時「補修が必要な場合に払うのですね」 という確認を仲介業者にしており、 部屋も入居時と全く変化はありません(カメラ撮影済)。 補修の明細が欲しいのですが、 貸主は、 「契約書が請求書になる、補修負担費とは言え礼金と同じだ、全額払ってくれ」 としか言ってくれません。 消費者センターに行くと、 消費者契約法で契約を解除できるとの事でした。 内容証明を書いたら良いという事だったのですが、 書式は解かっても、 書き方が良くわかりません。 もう1つは、 契約を解除してしまうと、 一銭も払わなくてよくなるのですか? そうならないように、 必要な額を貸主は私に請求すれば良いと思うのですが、 何故そうしないのでしょうか。

  • 会社で借りていた部屋の修繕費負担について

     転勤してもらった都合で、会社でその社員家族用に アパートを1部屋借りていました。 (大人2人乳幼児2人) それから2年半経って、栄転で元の住まいのある場所へ戻ってもらうことになり、 社宅退去となったのですが、退去時の部屋の修繕費用が、 予想以上に高くて、会社で全額負担すべきものかどうか ご意見を頂きたいのです。 修繕見積り金額が \214,469- 内訳は  ルームクリーニング 1式 \40000  エアコン内部洗浄  1台 \10000  カーペットクリーニング 1式 16000  畳表替え  6帖 \30000 (1帖 5000円)  襖張替え  4枚 \11600 (1枚 2900円)  クロス張替  69.2m2  \81656  フローリング傷補修 1式 \15000  -------------------------------------  小計  \204256  消費税  \10213 請求合計 ¥214469- と なっています。 クロス張替えは 洋室壁/DK壁/脱衣所の3部屋で 幼児の落書きのための張替えとのこと。 襖は 幼児によって全部破れた とのこと。 この修繕費用は妥当な金額でしょうか。 また、幼児の落書きやイタズラによる補修費用も 会社で負担すべきものでしょうか。 諸々の視点からのご意見をお願いします。

  • 借家の退去補修費について

    退去補修費に詳しい方、何卒宜しくお願いします。 知り合いがマンションの住み込み用管理人部屋に入居しております。家主との賃貸借契約は結んでおらず、管理人の業務を一部遂行する代償として住居を無償提供されています。近々に退去の予定があり、退去補修の費用請求を心配しております。この様なケースでは、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要のような原状回復費用分のみ入居者負担と出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 退去清算について

    今回、賃貸アパートより入居して1年と半年で退去しまして 退去の手続きをおこなっているのですが、退去費用の金額が妥当なのか 判断できず、質問させてもらっています。 (現在住んでいる方、管理会社と大家さんとでいろいろと揉め事が  多く、あまり信用できる大家さんではないので。。。) ---------------------------------------------------------- 入居期間:1年6ヶ月 間取り:3LDK ---------------------------------------------------------- 【退去清算明細書】 クロス張替えLDK 壁:  39m2×1100 = 21,450円(家主負担) 21,450円(入居者負担) クロス張替え洋室(北) 天井:  11m2×1100 = 6,050円(家主負担) 6,050円(入居者負担) クロス張替え洋室(北) 壁:  28m2×1100 = 15,400円(家主負担) 15,400円(入居者負担) アルミ戸襖補修工事 1式:37,590円(入居者負担) 畳 6枚:21,000円(入居者負担) 清掃:36,750円(入居者負担) 合計】138,240円 ---------------------------------------------------------- 部屋の状況は、1部屋だけ窓を開けてですが、タバコを室内で すっていたので、壁など少々黄ばんでいます。 そのため、「クロス張替え洋室(北)」が請求されており、 こちらは納得できるのですが、退去の立会いの時に何も 言われなかったLDKの張替え、特にキズや汚れはないはず なのですが、張替えで請求されています。 また、アルミ戸襖補修工事の項目は入居時に襖の取り付けが 悪く襖の枠がずれていて下地が5ミリ程度見えている状態 であったものが、退去する2ヶ月前に枠が外れてしまいました。 すぐに修理を大家さんにお願いしたのですが、見積をいただき 修理代金の支払いは、どちらが負担するのかを聞くとそれから 連絡がなく退去時まで放置されてました。 実はこの襖の見積に来たダイワハウスの方に代金の負担は どちらがおこなうのか聞いたところ、普通に利用していて 壊れているため、本来は大家が払うべきなのですが、ここの 大家さんは入居者に厳しいからわからない。 とか言われていたんですね。 さらに、退去立会いの時に大家さんは「たてつけが悪かったんですね」 とおっしゃられてました。のでどちらが払うのかと思いながら口には ださなかったのですが、結局後日請求される事となりました。 畳についても、カーペットを敷いて利用していたため、汚れなど はないのですが、請求されております。 ---------------------------------------------------------- 実際、退去時の費用はこのくらいかかってしまうのでしょうか? どうかご回答宜しくお願いいたします。

  • マンションの退去による修繕費の請求

    入居 13年間 保証金 27万程 敷金 27万程 家賃 10万 退去補修工事の見積がきました ハウスクリーニング     45000 畳      27000 襖張替      23000 襖引手取替      4000 建具化粧合板張替   72000 シート補修 25000 建具調整 8000 クロス張替 18900 29500 41800 39600 41400 14200 クションフロアー 29400 51400 29400 24000 12600 4500 CF押え金物 9540 3240 3240 2160 プラスタ-ボ-ド補修 18000 塗装補修 5000 網戸 15000 3000 クロ-ゼット枕棚修理 2000 コ-キング 5000 ガラス割れ 20000 換気扇取替 25000 25000 混合水取替 28000 ニップル交換 1200 パッキン取替 1500 排水目皿交換 1200 給排水点検 15000 諸経費 38000 計782000円 半分家主負担 残り私負担 保証金+約20万 払う気はないのですが 駄目でしょうか? 好意で破損させた部分は支払ますが

  • 賃貸マンション退去の修繕費用に関して相談にのって頂きたいです。

    賃貸マンション退去の修繕費用に関して相談にのって頂きたいです。 2年契約マンションでしたが、仕事の関係で1年未満で引っ越さなければいけなくなりました。 特約に記載通り、敷金は戻ってこないのでしょうか? 又、見積書が届いたのですが、美装工事とクロス張替工事で料金がとられているのですが、全てこちらが払わなくてはいけないのでしょうか? こちらとしては、子供が壁紙を三ヶ所はがしてしまったところは仕方ないとは思いますが、クロス張替、台所のタイル目地補修や、台所カウンター塗装など、117705円と請求がきたので驚いてしまいました。 クロス張替にしても、こちら側が100%負担しなければいけないのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 補修費の考え方

    資本的支出と補修費の区分けについて 薬品を入れる浴槽を補修しました。 内容は、浴槽内部全面のコーティング層の張替です。 張替えたコーティング層はまったく元のものと同じで 能力の向上は一切ありません。 張替費用は、槽新品購入の約50%の金額がかかります。 もちろん、20万円は超えています。 また、張替周期は4年以上です。 国税庁の法人税基本通達を見ると、補修と明言できないようで、実質判定をすることになるように思っています。 ところで、この通達には ”固定資産の価値を高め、又はその耐久性を増す場合は資本的支出”という文面があります。  今回の修理は、性能的には同一ですが、薬品で劣化する 部分をすべて補修したことで、寿命は確実に延長されます。これは、耐久性を増したことになって、資本的支出とみなされるのでしょうか。それとも、修繕費でよいのでしょうか。 よくわかりませんので、教えてください。

  • ペットマンション退去時の補修について

    先日、約3年住んでいたペット同居型マンションを退去しました。査定前に、管理会社からは「ペットの臭いが染み付いているので、クロスは全部張替となります。最低で20万はかかります」との話がありました。いざ査定して見ると、2LDKのフローリングも総張替が必要で、細かな見積もりはこれからだけど、5~60万かかると言われました。確かに、床の一部はシミがついていてそこは張替を覚悟していましたが、シミがついていない場所も「臭いがついているから」と総張替を主張されました。「通常キチンと使っていれば、何でもなかったはずですが」と言われれば、ペットがいる以上強く出られず、クリーニングの上に床も壁紙も張替という事になりました。その他も電球に網戸(破れてはおらずよれているもの)もこちら負担となり、その査定時にサインをしたんですが、今日また管理会社から連絡があり、システムキッチンの下が腐食していて取り替えますとの事でした。システムキッチンをまるごと取り換えなんて何10万もかかると思うんですが、そうなると100万超えてしまうのではないかと、心配でたまりません。査定時にサインをしていない分の追加請求は有効なんでしょうか?どなたか、詳しい方のアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 部屋の入居時、退去時の修繕費についてお願いします。

    今住んでるマンションの管理会社に入居時に修繕費でお金を取られましたが退去するときも修繕費を同じ金額払うみたいです。入居するとき払ったのに退去するときも修繕費を払うのは普通なんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 退去時のクロス張替について

    6畳間の1Kに2年間住み、2か月ほど前に退去しました。 退去時確認で小さなクロスの傷を指摘され、 つい先日、クロス張替の費用請求が来ました。 内容は、不動産業者がクリーニング業者に取った見積書で、 クロス張替が3面(合計35m2ほど)、ソフト幅巾木の張替で合計50000円です。 そのうち借主負担7割として35000円を請求されています。 (その他、ハウスクリーニング・床の傷が1か所、クロス補修があり、こちらは納得しているので除外します) 疑問点としては、 ・クロス補修項目があるのに、クロス張替が必要なのか? ・退去から2か月も経っているのに見積書なのはなぜか? (実際には発注していないんじゃないか?) の2点です。 35000円は払わなくてよいものなのではないかと思っていますが、 それを主張するための根拠がなくて困っています。 どうすれば不動産を説得できるでしょうか? 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。