• ベストアンサー

借家の退去補修費について

退去補修費に詳しい方、何卒宜しくお願いします。 知り合いがマンションの住み込み用管理人部屋に入居しております。家主との賃貸借契約は結んでおらず、管理人の業務を一部遂行する代償として住居を無償提供されています。近々に退去の予定があり、退去補修の費用請求を心配しております。この様なケースでは、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要のような原状回復費用分のみ入居者負担と出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

>原状復帰しなくても良いという事でしょうか? 使用貸借とはならないでしょう  「社宅」の扱いが適当かと思われます 働いて(マンション管理)その対価として住居費を免除されていますから 「報酬=家賃」の構造でしょう 通常社宅の場合は原状回復もそれほど有りません 年数にもよりますが自然劣化はもちろん、軽い破れ等はそのままがほとんどです 入居7年なら壁紙もほぼ償却でしょうが、それ以前に負担の請求も無いと思います もし請求が来ても支払わなければ良いだけです 返してもらう敷金も無いのですから気楽にされれば良いでしょう 大家も裁判までして取りには来ませんよ...(笑)。  「無報酬で管理を委託して辞めたときに現状回復費用請求」 どの裁判官も仲裁人も認めないでしょう その前に、心情的にも常識的にも請求は無いと思いますが...。 前にも書きましたが私なら請求は恥ずかしくて出来ませんね 退職金代わりに「おとがめ無し」で立ち会いすらしないでしょう。 先月、マンション内の簡単な掃除(6ヶ月間)をお願いしていた女の子が看護学校卒業で退居しました(8000円/月) ・3ヶ月前に貼り替えた壁紙破損の連絡有り(補修免除) ・立ち会い省略(部屋を見にも行きませんでした) ・敷金全額返還 ・ルームクリーニング免除 退去時には実家近くのお菓子やおそばをもらいました 先日も宅配メールが配達されたので転送料私負担で実家にお送りしました そんな退居も有ります 何年も関係が有ったのですからそう心配しなくても良いと思いますよ...。 しかも契約書が無いときは請求は困難です、請求の根拠が有りませんから...。

kiyoyo1104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まずは誠意をもって交渉に望むように連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます ガイドラインなんて関係有りません いわば無償で社宅に住まわれている状態です うちならなんら請求しません 契約自体が存在しないでしょう もし請求されても自分でひどく損傷した箇所だけでしょうね ガラスを割ったり、洗面台を壊していればさすがに修繕費用の請求が有るかも? で結果、国土交通省のガイドラインより少ない費用で済むでしょう

kiyoyo1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さまからのアドバイスで心強いです。 >契約自体が存在しないでしょう まさしく契約書もなく口頭での約束のみです。この様な無償貸借の場合「使用貸借」扱いになるのかもしれませんが、退去の際には重大な過失部分を除き、原状復帰しなくても良いという事でしょうか? >もし請求されても自分でひどく損傷した箇所だけでしょうね 築7年程度経過し、壁紙の残存価格として殆ど残っていないと思うのですが、これも心配いらないですか? もしご意見頂ければ幸いです。

• zorro
回答No.1

無償入居なら費用請求の可能性は低いと思われます。大家に相談してください。

kiyoyo1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無償入居は、口頭での説明で明確な文書等は無く、もし原状復帰する為の費用を請求された際に、対抗する策があるか心配しております。 もう少し話を聞いて、大家へ相談してみようかと思います。 ありがとうございました。