• ベストアンサー

借家の退去補修費について

退去補修費に詳しい方、何卒宜しくお願いします。 知り合いがマンションの住み込み用管理人部屋に入居しております。家主との賃貸借契約は結んでおらず、管理人の業務を一部遂行する代償として住居を無償提供されています。近々に退去の予定があり、退去補修の費用請求を心配しております。この様なケースでは、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要のような原状回復費用分のみ入居者負担と出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

>原状復帰しなくても良いという事でしょうか? 使用貸借とはならないでしょう  「社宅」の扱いが適当かと思われます 働いて(マンション管理)その対価として住居費を免除されていますから 「報酬=家賃」の構造でしょう 通常社宅の場合は原状回復もそれほど有りません 年数にもよりますが自然劣化はもちろん、軽い破れ等はそのままがほとんどです 入居7年なら壁紙もほぼ償却でしょうが、それ以前に負担の請求も無いと思います もし請求が来ても支払わなければ良いだけです 返してもらう敷金も無いのですから気楽にされれば良いでしょう 大家も裁判までして取りには来ませんよ...(笑)。  「無報酬で管理を委託して辞めたときに現状回復費用請求」 どの裁判官も仲裁人も認めないでしょう その前に、心情的にも常識的にも請求は無いと思いますが...。 前にも書きましたが私なら請求は恥ずかしくて出来ませんね 退職金代わりに「おとがめ無し」で立ち会いすらしないでしょう。 先月、マンション内の簡単な掃除(6ヶ月間)をお願いしていた女の子が看護学校卒業で退居しました(8000円/月) ・3ヶ月前に貼り替えた壁紙破損の連絡有り(補修免除) ・立ち会い省略(部屋を見にも行きませんでした) ・敷金全額返還 ・ルームクリーニング免除 退去時には実家近くのお菓子やおそばをもらいました 先日も宅配メールが配達されたので転送料私負担で実家にお送りしました そんな退居も有ります 何年も関係が有ったのですからそう心配しなくても良いと思いますよ...。 しかも契約書が無いときは請求は困難です、請求の根拠が有りませんから...。

kiyoyo1104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まずは誠意をもって交渉に望むように連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます ガイドラインなんて関係有りません いわば無償で社宅に住まわれている状態です うちならなんら請求しません 契約自体が存在しないでしょう もし請求されても自分でひどく損傷した箇所だけでしょうね ガラスを割ったり、洗面台を壊していればさすがに修繕費用の請求が有るかも? で結果、国土交通省のガイドラインより少ない費用で済むでしょう

kiyoyo1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さまからのアドバイスで心強いです。 >契約自体が存在しないでしょう まさしく契約書もなく口頭での約束のみです。この様な無償貸借の場合「使用貸借」扱いになるのかもしれませんが、退去の際には重大な過失部分を除き、原状復帰しなくても良いという事でしょうか? >もし請求されても自分でひどく損傷した箇所だけでしょうね 築7年程度経過し、壁紙の残存価格として殆ど残っていないと思うのですが、これも心配いらないですか? もしご意見頂ければ幸いです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

無償入居なら費用請求の可能性は低いと思われます。大家に相談してください。

kiyoyo1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無償入居は、口頭での説明で明確な文書等は無く、もし原状復帰する為の費用を請求された際に、対抗する策があるか心配しております。 もう少し話を聞いて、大家へ相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用促進住宅の退去費用

    この度雇用促進住宅に入居することになりました。 入居まであと2週間です。 友人が雇用促進住宅に入居時に管理人さんに聞いた話では、退去費用は平均15~16万円といわれたそうです。 実際退去されたかたはどのくらいの傷み具合でいくらかかったなど詳しく退去費用を教えて下さい。 畳表や襖は原状回復義務以外に自然損耗していても費用を取られるのでしょうか? それとも公営住宅だからガイドラインにのっとった対応をしてくださるのでしょうか? あと雇用促進住宅の注意点などもありましたらあわせて教えてくださるととてもありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 『原状回復ガイドライン』について

    『原状回復ガイドライン』について質問させていただきます。 私は敷金礼金ゼロの物件(某有名会社)に入居しています。ここの物件はネット上で、退去時のトラブルが多いように書かれていることがありますが、その中に『(この会社の)担当者から「うちは原状回復ガイドラインにのっとってないから」と言われた。』という一件がありました。そのようなことはあるのでしょうか?国土交通省の定めたガイドラインに「うちはのっとって」「うちはのっとらずに」なんてことはあることなのですか? 私は今のところ何のトラブルもなく、むしろ良くしてくれているなぁ(問い合わせや苦情への対応)と思っています。 法的なことでどこに聞いて良いのかわからず、ご質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 退去時のハウスクリーニングについて

    賃貸マンション退去時のハウスクリーニングについての質問です。 入居時に仲介業者より「退去時は自費でハウスクリーニングをしてください」と言われたのですが、 これはやる必要があるのでしょうか? 今まで賃貸契約で、このように言われたり、支払ったりした事がないので非常に不信と疑問を持っております。 賃貸借契約書には第20条(現状回復と明渡し)で「退去の際の室内クリーニング、畳、襖、クロスの張替え等、 小修繕は乙(借主)の負担で行うものとする」とありますが、 そもそもこれは、原状回復を必要とする正当な理由がある場合に敷金から充当するものだと思うのですが・・・ しかも入居期間は1年未満で汚れの程度もほとんどないような状態です。 このようにハウスクリーニングをやらなくてもいいような状態でも、 仲介業者より口頭で言われればやらなければならないのでしょうか? 国土交通省の原状回復をめぐるトラブルとガイドラインによると、「貸主(大家さん)は家賃という対価を得ている以上、 借主(入居者)に対して使用収益させる義務を負っており、貸主(大家さん)は使用収益させるための修繕義務を負っている」 とされていますので、ハウスクリーニング(ルームクリーニング)費用は原則、 貸主(大家さん)が全額負担するべきものとされています。 以上から、借主が負担するというのはおかしいとおもうのですが、このような場合、 仲介業者に対してどのような対応をすればいいでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • (敷金問題)賃貸退去時の立会いの大家さんとの話合い

    今度6ヶ月間借りた賃貸アパートを退去する者です。 大家さんに退去の電話をしたら、大家さんは、「敷金はすべて使わせていただきます」と言われ、私は「契約書通り、原状回復以外は絶対にしません。電話で話していても埒があかないので、立会い時に話しましょう」と伝えました。 退去時の立会い時に、どうような話合いをすれば敷金返金がスムーズに進むでしょうか? 私としては、下記の3点を考えております。 1.立会い時に見積もりを出していただく 2.国土交通省の原状回復のガイドラインを持参する 3.入居時の写真を持参する それ以外に、どのようにすれば話がうまく進むでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • レオパレスの不当な退去費用請求を防ぐには

    昨年1月より会社の社宅としてレオパレス21に入居しており、今年末に退去します。 ここでの退去費用について検索したところ、いったいいくら取られるのか恐ろしくなってきました。 私は、タバコも吸わないし、自炊もあまりせず、土日は彼の家にいるので平日寝に帰るだけの生活の為、汚くしようしているとは思えません。 パンフレットに書いてあった通常のクリーニング代?程度で済むと思っています。 防衛策として何かありますでしょうか。 消費者センターの「賃貸住宅の原状回復費をめぐるトラブル」事例のアドバイスや「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要をプリントして持っておき、最終的請求額の明細を聞いて、適切なものか消費者センターに電話で確認した上で支払い、これ以上の金額は以後も請求しないとの念書を書かせようと思うのですが。 これは効果はあるでしょうか? もちろん、できる限りの掃除はしておきます。 不当に請求されたけれど撃退したという方のお話もぜひお聞かせ下さい。

  • 賃貸マンション退去時の補修費用借主負担の範囲について

    よろしくお願いします。 数か月前、主人の父(84歳)が死去し、賃貸マンション退去手続きを主人がいたしております。 手続きを代行している建築事務所からの補修費用の見積もりに疑問がありましたので質問させてください。なお、義父はこのマンションに25年以上生活しておりました。また最後の数年は一人暮らしのため、退去時に掃除は行き届いていない状態でした。場所は大阪です。 流し台、レンジフード、洗面台を新しいものに取り換えたらしく、新設備と取り換え工事費で30万円余の記載がありました。これはたぶん借主に全額請求してきているのだと思います。 そこで、 流し台などを20年以上使用した場合、「通常の耐用年数」を過ぎていることになるでしょうか? これらを新品にすることは「原状回復」に当たるのでしょうか その場合、全額を借主が負担することになるのは妥当なのでしょうか? 貸主・借主いずれの負担になるかの根拠になるような資料やサイトがありましたらご教示ください。 (すでに国土交通省発行の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」は、ダウンロードして参考にしております。) 情報が不足しておりましたら追加いたします。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 10年住んだアパートの敷金は退去時に返還されますか

    今年の3月に、10年間住んだ賃貸アパートから引っ越しました。 退去するにあたっては、管理している不動産会社が立会いの上、室内の確認とカギの返還を行ないましたが、その際、室内に大きな補修の必要なキズや破損はないことを確認済みです。 (畳の交換やクロスの張替えが必要だということは、こちらも了承しています。) その際に、敷金の返還がいつ頃になるかを不動産会社に確認しましたが、明確な返答はなく、その後、1ヶ月以上たっても何の連絡もないので、こちらから催促したところ、「返還するほどの敷金はない」と口答で言われました。 入居時には4か月分の敷金を預けていましたが、不動産会社の言い分では、「10年も住めば償却費?で敷金はなくなってしまうものだ」というものでした。 ひとまず原状回復費用の見積りなり請求を送るように依頼しましたが、この不動産会社の言い分は妥当なのでしょうか? 実は、私が住んでいたアパートには、少々事情があり、 (1)入居後7年くらい経った時点で、アパートが入居時の家主から別の家主へ譲渡され、管理している不動産会社も変わりました。(競売とかではなく任意譲渡)その際に、新たな賃貸借契約は取り交わしておらず、新しい家主からの一方的な通告のみでした。 (2)家主が変わった時点で、8室あるアパートの部屋のうち、4室は何年も空室のまま放置されており、私が退去した時点では、6室が空室となってました。(つまり、私が退去したことでアパートの住人は1人だけ) (3)私が退去した部屋はもちろん、それ以外の空室も、退去後の状態のまま、畳交換やクロス張替えなど一切の工事は行なわれておりません。 (4)退去時に、不動産会社は、当初、アパートを取り壊す予定だったが、家主間での協議が難航しているため頓挫していること、および家主交替時もいろいろもめて、家主間で敷金の受け渡しが行なわれていないといったことを漏らしていました。 長くなりましたが、上記の事情を踏まえ、不動産会社の言い分は妥当なのか?、敷金の精算はいつ頃までになされるべきものなのか、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 借り上げ社宅退去時の原状回復について

    今月末に自己都合退職により借り上げ社宅を退去します。 退去時の原状回復費用は全額私負担となりますが、この原状回復費用は 不動産会社の言うがままの金額を支払わないといけないのでしょうか? 通常の個人契約であれば、『国交省の原状回復ガイドライン』により 多額の原状回復費用が出ないよう交渉ができますが・・・。 尚、契約形態は下記の通りです。 【不動産会社⇔仲介会社(会社の業務委託先)⇔会社⇔私】 私はあくまで不動産会社から見れば連帯保証人でしかありません。 また、入居時には会社が敷金を負担してくれていますが、敷金は不動産会社より会社へ全額返金(当たり前ですね)となります。 私と会社で交渉するほかないでしょうか? また、多額の費用を会社から請求された場合、法的に抗弁できる方法はありますでしょうか? 非常に不安でなりません。 どうぞご助言の程よろしくお願い申しあげます。

  • 弁護士は嘘をついても良いのでしょうか?

    こんにちは。 以下の件について教えてください。 賃貸物件を退去しましたが、大家さんと原状回復費用でもめています。 最終的に、大家さんは弁護士さんを代理人とし、私へ原状回復費用の請求をしてきました。 私は弁護士さんへ「国土交通省のガイドラインに沿ったものであれば、敷金を超えた 分についても必ず支払う」と伝えました。 すると弁護士さんは「今回の請求額がガイドラインに沿ったものです。」と回答しました。 しかし、実際に国土交通省のガイドラインを読むと、ガイドラインに沿ったものではないことが 素人の私でもわかるくらい明確でした。 (例えば、壁紙の貼り替え費用について経過年数が考慮されていない等) 金額については今も交渉中です。 問題は弁護士さんが、私に嘘をつき過剰な原状回復費用を請求したことです。 もし、弁護士さんの回答が「大家さんの希望なので」ということであれば、 それは私が弁護士さんと交渉すればよいことだと思います。 しかし、いくら依頼人の利益のためとはいえ、弁護士という職に就く人間が このように明らかな嘘をついても罰せられることはないのでしょうか? もし、弁護士さんの「ガイドラインにそったもの」という回答を私が信じて その費用を支払った場合は詐欺にあたる行為だと思うのですがどうなのでしょうか。 以上どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 退去時の敷金

    2LDK・家賃約8万円の賃貸マンション入居後約5年、敷金6ヶ月分。そろそろ退去しようと思って契約書を読み直してみたら 契約条項に「補修費分担金」という項目で、原状回復義務として退去時家賃の5か月分支払うものとする、という文言がありました。 これって払わなければいけないのでしょうか?あまりにも高すぎるような気がして