• 締切済み

ペットマンション退去時の補修について

先日、約3年住んでいたペット同居型マンションを退去しました。査定前に、管理会社からは「ペットの臭いが染み付いているので、クロスは全部張替となります。最低で20万はかかります」との話がありました。いざ査定して見ると、2LDKのフローリングも総張替が必要で、細かな見積もりはこれからだけど、5~60万かかると言われました。確かに、床の一部はシミがついていてそこは張替を覚悟していましたが、シミがついていない場所も「臭いがついているから」と総張替を主張されました。「通常キチンと使っていれば、何でもなかったはずですが」と言われれば、ペットがいる以上強く出られず、クリーニングの上に床も壁紙も張替という事になりました。その他も電球に網戸(破れてはおらずよれているもの)もこちら負担となり、その査定時にサインをしたんですが、今日また管理会社から連絡があり、システムキッチンの下が腐食していて取り替えますとの事でした。システムキッチンをまるごと取り換えなんて何10万もかかると思うんですが、そうなると100万超えてしまうのではないかと、心配でたまりません。査定時にサインをしていない分の追加請求は有効なんでしょうか?どなたか、詳しい方のアドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mu128
回答No.3

契約書にはどのように書かれていますか? もし、契約書に書かれているのであれば、クロスの張替えは仕方がないかと思います。クリーニング代も通常よりは多くとられることも多いです。 ただ、フローリングの一部のシミのために全張替えは行き過ぎた要求でしょう。負担するのは、その一部分のみの費用とするべきです。 また、システムキッチンの下の腐食というのは、質問者さんの使用方法が悪かったからですか? 原因は何でしょうか? その原因を確認してから払うべきか拒否すべきを決めるべきです。また、腐食した部分がキッチンの下だけでしたら、その部分を補修すればいいだけの話です。交換する必要はありません。仮に、質問者さんの使い方が悪かったからとしても、その補修費だけでいいはずです。キッチンについてはペットは関係ないことと思います。使用方法が悪かったという証拠と、それが質問者さんがやったという証拠を要求しましょう。(油を排水口に直接流すということをしていない限りは大丈夫だと思います。前の入居者の責任もあるでしょうし。) ペット可ということであれば、その分、通常よりも家賃が高くなっているものと思います。それでしたら、多少のペットによる汚れ等は家賃の中に含まれていると考えても結構かと思います。よほどトイレのしつけがなっていなかったり、猫の場合は爪とぎをそこら中にやらない限りは高額な請求はされないものです。 金額的に言ってしまえば、クロス張替えで20万は詳しい広さはわかりませんが、少し高いくらいなのですが、フローリングが入った途端60万円はどうかなぁと思います。 確かにサインしてしまったのは迂闊だったですね。今後は気をつけましょう。その書面は全て支払うということを約束するということなのでしょうか? 具体的に金額は書いてありますか? 具体的な金額がなければ、少し強引な方法になりますが、「借主が負担すべき費用があれば全て支払います」という意味でサインしたことを主張するのはいかがでしょうか? それでしたら、質問者さんの考え方と、貸主・不動産屋の考え方にズレがあるのは当然でしょうから、後で異議を言うことは不自然ではありません。 また、敷金はいくらくらい預けているのでしょうか?

• bouhan_kun
回答No.2

>3年住んでいる自分は、3倍請求されてもおかしくはない まったく違います。そんな馬鹿なことはありません。 まず、同居型というのがあいまいですね。「可(飼ってもいいよ)」なのか「共生(飼うための積極的な設備等がある)」なのか。 後者であれば、行き過ぎた請求と考えます。そうなるのは当然考えられる話ですから。そもそもそういう契約になってると思います。 前者であれば、敷金増額など、そういう先手があったのではないでしょうか? >フローリングも総張替が必要 よほどのことでないとありえません。ガイドラインでは汚れている部分だけ張替えとなってます。全部である理由は何でしょう。一部新しくなるのはおかしいとか、同じ柄がないというのは理由になりません。 >「臭いがついているから」 ペット飼ってればそれは予見できたはずです。可とした段階で、それに対する対策をしてなかった落ち度が指摘できます。契約で「退去時に脱臭を義務とする」とでもしなさいという話です。 >「通常キチンと使っていれば、何でもなかったはずですが」 ペットがいればこうなるはず、と言う反論は可能です。トイレのしつけもせず、垂れ流し、掃除もしなかったとなれば別ですが。 >壁紙も張替という事になりました。 タバコのように変色しなければ、これは行き過ぎでしょう。 >電球 消耗品で大家負担。 >網戸 掃除すれば良いので大家負担。そもそも網の耐用年数は3~5年。 >その査定時にサインをしたんですが 錯誤であり、納得できない、再度交渉を要すと、早急に通達してください。 >システムキッチンの下が腐食していて取り替えます あなたがこぼしてそうなってなければ、建物自体の問題で大家負担。勝手に取替えでも何でもやってくださいって話。 トンでも大家ですね。管理会社にガイドラインを超えてますので払う意思がないと言い張ってみてはいかがでしょう。最悪少額裁判に行けば、ほぼあなたの言い分が認められます。概ねその前に矛先引っ込めると思いますが。

• tatango
回答No.1

まず契約書をご確認下さい。ペット可の物件でしたら特約に色々かいてあると思います。 で、契約書、査定書を持って近くの役所の不動産課に相談に行ってください。 査定時にサインをしてしまったのが、ちょっとキツイですがフローリングなんて早々に張り替えるモノではありません。 すぐに行動を起こされた方がよいです。

tattamei
質問者

お礼

ありがとうございます。査定の金額は電話連絡で来ることになってるのですが、書面で送ってもらってもう一度見てみます。 他の入居者は1年未満で退去していても、20万は負担しているようなので、3年住んでいる自分は、3倍請求されてもおかしくはないなとは思うのですが、さすがに100万は払いきれないので・・・