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大家と管理会社の関係

敷金返金で色々と困ってる者です。 退室後、クロス代などを請求され見積もりを送ってもらったところ、でたらめな請求とわかったので抗議し、何度かの話し合いの末「間違って請求していた余分なところまで請求していた」と訂正。新しく返金額を提示してきました。が、こちらは時間がかかっても全額返金してもらうつもりで交渉を続けようと思ってます。 こちらから言わせると間違って請求してたのではなく、完全にぼったくろうとしていたのは見えみえで、こっちが黙っていれば、言われるがまま支払っていたわけで、かなりムカつきます。 まぁとりあえず間違っていたということで 「このような物凄い間違い請求をしていたことなどを大家さんは知っているのか?」と聞いたら、「・・大家さんは知りません。」と言われました。 管理会社は入居中「私どもは大家さんと賃借人の間にいます。中立な立場です」と言ってました。 (中立なわけない・・・)と心で思いながらも、 とりあえず管理会社は事あるごとに、こちらの意見は意見として家主に伝えて、更に家主の意見を管理会社が聞き、当然管理会社的本音は家主の味方ではあるが、表上は中立の立場に見せかけ賃借人である当方に家主の意向を伝え話しをしていると思ってました。 が、大家さんってのは全部管理会社任せなんでしょうか?? 管理会社ってのは家主にいちいち伝えず管理会社で解決しようとするんでしょうか? 私は家主と契約したので家主に全て伝えてほしいんですが。間にいる管理会社にはそういう義務はないのでしょうか?管理会社に不信感がありますのでこちらから家主に手紙など送ってもいいのでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

一度他の業者に見積もってもらうのも方法です 家主はすべて委託していますので基本的には管理会社ですね。 納得できなければ公的な所にもっていくしかないでしょう。 あなたのすんでいる役所でも相談できますね

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その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)

全部管理会社任せというのは家主様によると思います。 賃貸物件が家主様住まいから遠いところにあるとか、入居者とのこういうトラブルに関する事が煩わしいと思いすべてについて管理会社に委託されている方もいると思います。 いずれにしろ管理会社と家主様の間で管理契約がなされているのでその契約に基づいて業者は業務をしていると思います。 ただいずれにしろ責任をとらないといけないのは契約者(敷金を預かっている人)です。よって本当に 納得いかないようであれば、家主に手紙、もしくは 支払い督促等だされてもよいと思います。 ただそれに関してはでたらめな請求と言われていますが本当にそうなのか、全額返金してもらえるくらいの 使用状況か相談してみてください。 都内であれば東京ルールというのが出来て、都庁の ホームページ等から内容がみれます。

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  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます >大家さんってのは全部管理会社任せなんでしょうか?? 色々な形態があります、大きくは 1.大家自身が募集・管理する 2.大家が管理するが募集は仲介業者に依頼する  (1社専任、又は複数) 3.仲介も管理も不動産屋に委託する 4.管理会社に一棟丸ごと貸している   (○オパレスさんなんか) >「・・大家さんは知りません。」 この場合は3.の場合が多いのでしょう 大家は別に居ますが実質管理会社が大家のようなものです。 大家と管理会社の間で契約が有りますから大家も口出し出来ない場合も有ります。 >中立の立場に見せかけ ですから、    中立と言う「管理会社」は有り得ません ただし、入居時に貴方が申し込んだ「仲介業者」は中立に近いかもしれません。 「管理会社」と「仲介業者」は立場が違います。 >管理会社ってのは家主にいちいち伝えず管理会社で解決しようとするんでしょうか? ほとんどのトラブルはそうです、 その為に毎月、家賃の数%は何も無くても大家が支払っています 家賃滞納1-2ヶ月でも言ってこない事もあります 入居者-管理会社で処理する 管理会社の手に余る時は大家に相談が有ります。 >家主に全て伝えてほしいんですが。間にいる管理会社にはそういう義務はないのでしょうか? 契約で大家も管理会社に委託していますから伝わらない事も多いのです 大家にも種類があり、北海道の大家が九州の物件を所有している事も有りますから...。 >管理会社に不信感がありますのでこちらから家主に手紙など送ってもいいのでしょうか? 管理会社に不満の時は遠慮無くお送り下さい 大家も管理会社としか接触が無ければ事情を知らないと思います 私のマンションでは「大家行き」のポストを設置しています。 ただ、私のところまで来るクレームは大抵私が泣く内容ばかりです、私の所まで来ないのは入居者の方が泣いているのですね、ごめんなさい。

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  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

管理会社は大手から小さな不動産屋まで沢山有りますが、 私も中堅どころを一時使いましたが、良くなかったです。 其れで、街中の人の良い不動産屋(トラブル時にはあまり役に立たないが、悪いことはシソウもない)を探して(少ないが)任せています。 是非大家に一度相談してみるのが良いでしょう。 大家も千差万別、色々な人が遣っていますから、面倒だと思う人もいるかも知れませんが、そういう入居者の声は聞きたいのです(少なくても私は)。 どちらにしても、そういうボッタクリをしようとするのは今どき治されるべきことですから、徹底的に遣るのが良いかと思います。

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  • 回答No.1

直接大家と交渉をしてみることはできるでしょうが、たぶん大家のほうは管理会社にまかしているのでそちらと交渉してくれというでしょう。 管理会社は大家の意向を無視できるはずはなく中立の立場などではなく大家の代理人みたいなものですから、大家もまったく知らないということはなく、報告はしているはずですべてを管理会社の一存でやっていることはないと思いますが。

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