立ち退きの際の修理

このQ&Aのポイント
  • 賃貸期間中に発生した窓の破損やガラスの交換を巡る問題について、対処方法や証明の重要性について相談します。
  • 賃貸終了時に窓の状態が悪く、修理の必要性が生じた場合、交渉や証拠の提出が重要です。
  • 不動産会社とのコミュニケーションや問題解決のため、適切な手続きや法的なアドバイスを受けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち退きの際の 修理

Tvでも 有名な会社との 法人契約で 所長家族に 新築自宅マンションを 賃貸して 七年。 私の母の介護の為 立ち退き要求をし この度 明け渡しが済みました。〈引越し代数十万 敷金全返←これはまだ〉 一枚ドアのガラス〈鉄網入り〉にヒビが大きく入り あと 大きな窓二枚の 鉄網?が入った窓ガラスが普通のガラスに替わってました。 不動産に電話すると そこ一軒窓だけ 普通のガラスは有り得ないから 借主が 黙って 替えたと言う事もありますね… って事でしたが 相手は 初めから そのガラス窓だったと 言われたそうです。 長くなると 耐久的な物で 自然と 窓が膨脹し 割れる事もあると 不動産からも 言われました。 個人で訳も分からぬまま 賃貸してるので 言われるが間々です。 ましては 掃き掃除も 拭き掃除もしてなく 法人契約の 会社の顔も ないくらいに 汚い明け渡しでしたので 何も 修理する気も ないのだとは 思いますけど。。 でも 凄く 腹がたって。 こんな場合 証明できなければ 終わりですかね… 窓のヒビは 替えて貰えるのか… 対処のしかた 教えて下さい。

noname#140320
noname#140320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

介在した不動産屋に、通常の見積もりをさせて請求されれば宜しいでしょう。 立ち退き料を支払うのは契約書に従います。 補修等も契約書に従えば宜しい。窓ガラスにしても、当初の状態も戻るようになさればいいだけです。 粛々と、契約書通りに行動されれば宜しいだけです。 入居者が、退去時に、支払いの発生を極力回避しようとするのが当たり前なんです。 退去後、全く見知らぬ方に、物件を賃貸する場面を想定して、修復費用を負担していただきます。 経年劣化するものは、家賃に含まれていますから、これは請求できません。

noname#140320
質問者

お礼

回答有難うございます 今 保険のほうを聞いて 待ちの状態です。 出るのか 分からないですけど… 詳しくアドバイス有難うございます お時間 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  網入りガラスは網の部分とガラス部分で膨張率が違うため?ひびが入るのは一般的に知られていることで、大家負担の修理となっています。『鉄網?が入った窓ガラスが普通のガラスに替わってました。』もひびの入った状態で大家か管理会社に連絡が来れば大家の負担で交換せざるを得ないところです。借主が知識がなかったのが幸いと言うしかありません。  厳しいようですが、『個人で訳も分からぬまま賃貸してる』は家賃を頂いている以上出来ない言い訳です。一般の大家から見れば、将来ご自分で使うかもしれない『新築自宅マンションを賃貸』なんて、失礼ながら“きち○い沙汰”としか思えません。  『掃き掃除も 拭き掃除もしてなく法人契約の 会社の顔もないくらいに汚い明け渡し』なんて賃貸物件では当然のことです。大家には“大切な資産”であっても、借主には“ただの賃貸物件”なのです。しかも、このサイトをご覧になれば分かるでしょうが、多くの借主にとっては大家は余分な?資産を持つ“憎き敵”なんです。そのような感情を持っている人が敵の持ち物である賃貸物件を大切に扱うでしょうか。大家はそれを覚悟しておかなければならないのでしょう。    そのような気持ちで何年も扱われた物件をリホームし原状を回復する費用も、原状回復費用の借主負担分なんてほんの一部にしかなりませんから、家賃等に含ませておかなければならないのです。そうしなければ“経営”は成り立ちません。  質問者様の場合、家賃がお幾らだったか分かりませんが、『引越し代数十万 敷金全返』で立ち退いてもらえただけで“幸運”でしょう。  借主は一旦契約を結べば、大家側に正当事由(生死に関わることくらい?)がなければ設備の修理・交換も税金もすべて大家持ちで気の済むまで最悪でも?同じ家賃で住み続けられる権利と大家に対して絶対優位な“法の保護”を手に入れるのです。ちょっとやそっとじゃ手放しません。

noname#140320
質問者

お礼

本当ですね。 幸いと思ってます 私たちは 九年で 四回引越しました。 住む 住まわせてもらう 気持ちでいましたよ。 それが 常識ではないと 知らされましたけど(笑)皆さん 砂を足で蹴るようなんですね… 初めて知りました。 後は 必ず吹き上げ 窓のサンも洗い流して 住んでた以上に掃除しますけどね 皆さんしないんですね(:_;) 有難うございました

関連するQ&A

  • アパートの賃貸契約をしたところ、網入り窓ガラスに20cm程のひびが入っていました。

    アパートの賃貸契約をしたところ、網入り窓ガラスに20cm程のひびが入っていました。 契約をした不動産屋に言うと、温度差でひびが入ってしまい直しても1年でまた割れるし、網入りガラスは高いから直さないとのことです。 契約時に窓ガラスにひびが入っている旨は伝えられていませんでした。 内見をした際にはまだクリーニングが済んでいないとのことで、直すだろうと思い契約してしまいました。 できれば入居前に修理して欲しいのですが、不動産屋に修繕の義務はないのでしょうか? また、この様なトラブルはどこで相談したら良いのでしょうか?

  • 賃貸マンション立ち退き料金

    宜しくお願いします。 マンション一室を貸してます。 法人契約になり 二年以降お互いに何かあれば 立ち退き等に関して含み 双方の話し合いとなっていると思います(今 主人が契約書持っててわかりません) 世帯主は隣県へ 単身赴任中・奥さん 子供下が中学生です。 契約を解除したく 不動産へ相談しました。 中学生の子が卒業後 あと二年後明け渡して頂きたいと。 理由は 父親が入院中で 歩けません。 リフォームをして 介護にあたりたいと思ってます ①年半後 立ち退き請求をして 半年後明渡しという形をとりましょうと 不動産から言われました。 その場合 最悪、敷き金を返済と言う事になると 言われました。 ①その場合の敷き金返済とは全額となりますか? 入居のさい 55万敷き金として入金してもらってます。 ②契約が更新型でなくとも一年前に 立ち退き要求をすれば 出てもらえるとも 聞きました この場合も 敷き金返済と聞きました どこまでが 敷き金となるのか よくわかりません。 明渡しの際 全く部屋のハウスクリーニング代も請求不可能ですか? 教えてください

  • 立ち退きの強制執行(大家です)

    アパートの大家をしております。 会社の寮として部屋をお貸ししており 賃貸契約は、社長さんと大家の間で交わしております。 その会社が最近倒産となり、賃貸契約を解消致することになりました。 ただ・・実際に住んでいる社員の方が立ち退きを拒否されていて 住み続けたいという伝言を残したまま 携帯も着信不能になってしまいました。 私としては、この住人さんとの間に賃貸契約を結ぶつもりはなく 「社長さんの責任で、○月○日までに明け渡しをお願いしたい」と 社長さんには申し入れてあるのですが もし、このまま居座られてしまった場合 次の方法はどういう風に取るべきでしょう? 強制立ち退きなんて、怖くて自分ではできませんし・・・。 最悪の場合、社長さんとも連絡が取れなくなる可能性もありますし 心配でなりません 「立ち退きを実行する」としたら どなたにお願いすれば良いのでしょう? 弁護士さんとか不動産屋さんに依頼するのでしょうか? (契約を交わした時の不動産屋は知らん顔で当てになりません) こんな経験は初めてですので、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 立ち退きと弁護士法について

    教えて下さい。 法人で古い賃貸住宅を購入し入居者に立ち退いてもらって賃貸マンションを建設しようと思っています。 そこで立ち退きを不動産屋に依頼しようと思いますが、記事で「弁護士資格がないのに、報酬を得て立ち退き交渉などをしていたとして、弁護士法違反(非弁行為)の疑いで逮捕した。」とありました。 立ち退きを不動産屋に依頼することはできないのでしょうか。それともなにか条件があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの窓ガラスにひびが入りました。修理代は誰が払いますか?

    先ほど賃貸マンション(築15年)である自宅の窓ガラスにひびが入りました。原因は今日の強風による影響です。ワイヤー入りのガラスで高さ1.8mぐらいの開口でガラスの上から下まで一直線にひびが入りました。 修理代は誰が払うのでしょうか?不動産屋それとも自分で修理代は払うのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 借家立ち退きについて

    ■質問内容 借家を立ち退く場合について質問があります。 賃貸契約書に ・立ち退き料の支払いは一切しないこと ・立ち退きの理由は通告しないこと が明記されている場合、 借主からの一方的な通告で無償で立ち退かないといけないのでしょうか? お手数ですがご回答宜しくお願い致します。 ■経緯 本日、私の知り合いが不動産から4月末日までに現在住んでいる借家を立ち退くよう、 書面にて通告が来ました。 その知り合いが賃貸契約にて交わした契約書には ・立ち退き料の支払いは一切しないこと ・立ち退きの理由は通告しないこと が明記されているようですが、 あまりにも釈然としないため質問させて頂いた次第です。 ■補足 知り合いは十数年その借家に住んでいますが、 家賃の滞納は1回もないとのことですし、 特に周辺住民とのトラブルがあったわけでもないようです。

  • 賃貸契約が切れた際の立ち退き

    実家はマンション(かなり古い)の賃貸をしております。 このたび、訳あってここを壊すことになりました。 ただここで、問題が生じました。 居住者の方が、賃貸契約が切れたとはいえ、立退き料を支払えと要求してきました。 これはよくあること、だそうですが、この際の金額に「妥当な額」というものはあるのでしょうか? 要求には全て応じるべきですか? 現在相手方は8ヶ月分の賃料を要求しています。 これは妥当なのでしょうか? また、その方の知人も隣にお住まいになっており、この方も数ヶ月の立退き料を要求しているのですが、この方、現在の契約書をもってこないのだそうです。 いついつまでで、契約が切れます、という契約書ですが、こちらの捺印ずみのものを渡してあるのですが、その方が捺印したものをもってこないのです。 これには、どのような問題があるでしょうか。 ただ、毎月の賃料はきちっと支払っているとの事、これならば問題ないのですか? なにか立退きに関して、この事実が不利に働くのであれば、困ります。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 立ち退き問題で困ってます

    借家なんですが、以前大家から建替えを考えてるとの話がでており 保証金全額返還と少しばかりなら出すとの話でしたが なにか事がある度出ていってくれと圧力をかけられておりました 今回は本気で立ち退きを言ってきました 保証金全額返還(30万)+3万で出ていってくださいと 不動産屋を介入させて言ってきましたが 引越しを考えると保証金全額だけで次の家の保証金で消える訳で 引越し費用を考えるとそうそう簡単に返事できる訳が無く拒否しました しばらくして 建物の老朽化を理由に賃貸解約の通知書を持参し 半年後には物件の明け渡しを要求してきました この場合 半年後には相手のいいなり通りに立ち退きに応じなければいけないのでしょうか? また、保証金全額返還・立退き料の請求は無効になるのでしょうか? 不動産屋の介入と立退き料をも出さない圧力をかけ 引越しをまともに考える予算も検討できず困っております どうか立ち向かえる良きアドバイスお願いします。

  • 立ち退きについて

    よろしくお願いします。 立ち退きに関する事で、お聞きしたいのですが。 約2年前、知人の紹介で、一軒やの物件を賃貸で、契約し、借りる事になりました。 物件は、不動産屋さんを通さず、貸主(大家)さんとの、直接契約です。もともと、大家さんが、実際住んでいた持ち家で、 大家さん自体は、別の場所に新居を構えたので、その空き家を、 家の状態も現状(築60年、増築、改築あり) で、賃貸契約で、お借りしました。(家賃6万円) 一応、大家さんの用意した契約書等で、2年契約(今年3月一杯で、満期)、後そのつど、 更新という形で、契約しました。 契約内容は、ほぼ、一般賃貸物件の内容と変わらないと思います。 それが、半年ほど前に大家さんから、突然立ち退きの旨を伝えられ、 困っています。 立ち退きの理由は、大家さんの経営する建築業が、負債で任意整理で、 事実上倒産との事で、その理由で、今回私が借りている物件も、 銀行の抵当に入ってるらしく、取られてしまうので、出て行って欲しいとの事でした。(遅くても、契約期間一杯になったら・・と) 自分では、こんなに早く出るつもりも無かったので、次に移る為の、 引越しに当たる費用、がまったくありません。 入居に当たる時にも、押入れが、大分傷んでいたので、 大家さんに相談したところ、うちでこれは、直します・・・ と言っていたのですが、結局その修復代金(6万ほど)も請求せれて、 最初の入居にあたり、敷金と一緒にお支払いしました。 立ち退きにあたって、敷金は返しますといってますが、 こちらとしては、引越しにあたり、敷金、礼金、引越し費用等で、 お金が、かかるのですが、今の現状では、自分では、 その費用が、用意出来ません。 居座って、くだを巻くつもりはありませんが、 今回の場合、やはり契約期間一杯で、退去しなければいけないのでしょうか。 次にかかる引越し費用(礼金、敷金。引越し代)等、大家さんに 請求出来るものなのでしょうか。 物置の修理代も返してほしい位なのですが。 大家さん自体も、新しい持ち家も取られてしまうそうで、 お金も無いと思うのですが・・・ どうしたらよいのかわからなく、相談、質問させていただきました。

  • 事務所を借りる際の掃除・修繕依頼

    住宅ではなく事業用物件の事なのでこちらで宜しいかどうか迷ったのですが。 事業用の物件(事務所)を借りる予定ですが、家賃や広さは理想的なのですが物件が少々古く 入居前に不動産屋さんに色々直して欲しい箇所があるのですが、一般的にどこまで修繕に応じてくれるでしょうか。 1.トイレの窓ガラスにヒビが入っていてそこをセロハンテープを貼ったような黄色い跡があります。 窓を変えてもらう事は可能でしょうか。 2.蛍光灯のかさ(?)がタバコのヤニがこびりついたようにかなりの部分が黄色く変色しています。クリーニング若しくは取替え依頼は可能でしょうか。 3.クーラーが古く「これ動きますよね?」と聞いても「電気が来てないからわかりませんねぇ」との事。動かない場合は修理してもらえるのでしょうか? 4.大通りに面しているので窓ガラスが排気ガスのようなススで曇っています。これも掃除してもらえるのでしょうか? というか入居前に不動産屋さんはクリーニングをしてくれるものなのでしょうか? 私はアパートを何度か引っ越した経験がありますが、掃除は退去後すぐにすると思っていたものですから。 (次に入居したい人が見に来た時にキレイにしておくため) どうぞ宜しくお願い致します。