• 締切済み

2年半前に退職した会社の求人があり、問い合わせをし

2年半前に退職した会社の求人があり、問い合わせをしたところ面接が決まりました。 出戻り可能と聞いております。 前回勤めていたのは大企業です。 以前勤務していた部署を管轄している支店とは別の支店になります。 今回はパートでの求人で前回は契約社員でした。 母子家庭の為勤務中の子供の預け先と勤務時間の兼ね合いがうまく取れず、悩んでいるうちにうつ病になってしまいやむおえず退職しました。 退職理由は一身上の都合で提出しています。 自閉症と知的障害を持っている子供がいる為、夏休みなどの長期休暇の時の預け先に悩んでいました。 現在は預け先も複数ありますし今回の求人は以前より勤務時間が短いので、仕事との両立が可能である事とうつ病の薬を飲まなくても普通に働く事が可能になっています。 退職後に1年程、他の会社で働きましたが経営状態が悪く先行きが不安になり退職しております。 面接の際に履歴書を見て退職理由や以前勤務していた管轄の支店を聞かれるのは間違いないと思っていますが、うつ病の事を話すべきか勤務時間と子育ての両立が難しかった事だけを話すか悩んでおります。 過去に在籍していた部署に問い合わせる事があるのかも気になっています。 アドバイス頂けますと助かります。

みんなの回答

回答No.4

うつ病になった直列の理由を言うだけで良いでしょう。 そして今はその問題は解決していると付加えればいいです。 現在あなたはうつ病ではないのでしょ? ただ、会社の協力も得たいという気持ちがあるのであれば、 知的障害を持っている子供がいることは言ったほうが良いでしょう。

• yoruaru-q
回答No.3

お医者さんが大丈夫だと言っていればいいのかもしれません。そのことを整理して話せるようにしておいたらいいのではないでしょうか。 質問者様にとってもお子様にとっても良い環境になるといいですね。

shi-mama
質問者

補足

主治医と相談した上での退職でしたが、復職するべきか非常に悩み退職したことを公開していた矢先の求人でした。 退職理由もうつ病なので調べられてわかってしまう前に自分から話すべきか悩んでおります。

回答No.2

その鬱病によって実際の業務に影響が出ていたか (具体的には以前の職場の社員さんが取る有給よりも多い程度に欠勤や早引けなどがあったか) あたりで判断すれば良いと思います。 そうでなく、これから悪化する予定もないのであれば、業務に支障がない程度の病気ですのでプライバシー優先で伝えない、または「治療していましたが業務には影響しませんでした」とはっきり言い切って良いんじゃないでしょうか。

shi-mama
質問者

補足

うつ病での欠勤や早退は一切しておりません。 通院も仕事が休みの土曜日にしていました。 会社はうつ病で退職した事を知っています。

• yumi321
回答No.1

お互い大変な時代を生きて行かないといけませんね。。。 過去に在籍していた部署に問い合わせる事があるのかも気になっています。>これについては簡単に調べれるので当然調べると思います。 欝の事を会社が知らないのなら隠しておくのが良いのでは?鬱病と言われて採用するのはリスクが在り過ぎですから・・・。 でも以前辞めた人を採用するのは余程慣れてる仕事でキャリアが有るのなら別ですけど、そうでなければ他に良い人が居ればそちらを採用するのが普通とは思います。 しかし生きてゆく為に頑張って下さいね。

shi-mama
質問者

補足

うつ病で退職した事は会社はわかっています。 傷病手当金も数ヶ月間受給していました。