再び出戻ってきた経験者の不満とは?

このQ&Aのポイント
  • 5年ぶりに勤め先の会社に出戻った経験者。しかし、以前の勤め先との待遇の違いに不満を感じている。
  • 給与が3割増えたが、求人誌の掲載情報を見ると給与水準は変わっていない。
  • 再び低い階級からスタートしていることも不満の一つ。経験者が求める待遇に対して、会社は適切な給与を提供していないように感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年前まで8年ほど勤めてた会社へ、再び出戻ってきました。

5年前まで8年ほど勤めてた会社へ、再び出戻ってきました。 会社の規模は社員数15人前後、創業20年ほどです。 その間、2社を転々として鬱病を患い、精神的に疲れて 以前の勤め先なら勝手も判るし、融通が利くのではないかと ちょっと甘えた考えがありました。 結果、面接らしい面接もなく アポを取って、来社したら 「いつから来れる?」といきなり聞かれました。 以前の勤め先は、鬱が悪化して、 おまけに抗鬱剤がきつくて居眠りも多く、ミスも頻発していた状態だったので 職場を干されていましたので、すぐにでも退職したく とりあえず一ヶ月の猶予を置いて転職してきました。 (社則上、最低一ヶ月には退職を申し出る決まりになっていましたので) 前回勤めていた時は、最終的にチーフだったのですが 久々に出戻ってきたわけだし、最低限の給与でもしょうがないかと思っていました。 しかし、入れ替わりの激しい職場で、すぐにでも経験者が欲しいという理由で チーフより一段階低いリーダーからスタートしました。 (職場の職級は、社長>チーフ>リーダー>一般作業員という具合です。) チーフは空席で、社長の下は自分という状態でいきなりスタートしたのはいいのですが 給与が以前より3割多く、不自然に思いました。 理由を社長に聞いたら、「色々社会経験を積んできただろうから、そのぐらい出す」とだけコメント。 暇潰しに、求人誌とかに出している求人要項とか見ると、給与水準は昔と変わらず。 なんか変な待遇されている気がします。 戻ってきたばかりで、こういうのもなんですが、 前回は給料安過ぎてアホらしくて辞めたのに、 当時より低い階級でこのぐらい渡すのって、 なんか人をバカにしているような気がします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.5

零細小売りやってます。 出戻り組ってよく働くんですよ。 中にいるとわからない会社の良い所を、外に出て再認識して来ますし、自分の能力や可能性に対する過剰な期待もなくなってますから。 だから、3割増だってあり得ます。逆に言えば期待は並の新入社員の3割増以上なので、駄目と分かれば見放されるのも早いですよ。 少なくとも、以前よりも会社に貢献しないと、早晩居場所がなくなるでしょう。バカにされてるとか言っている場合ではないです。

ptj12l
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り敢えずリーダー待遇で最初甘んじて 現在はチーフに復帰しました。 以前の待遇がどうだったとか、余計な不信感持ってもしょうがないですね。確かに。

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.6

新人未経験と同じです 転職は慎重にしないと泣きを見るの典型ですね 他の人にはない物を持っていないと転職も意味がないのですよ 何もない人に限って転職したがるのも事実ですね

回答No.4

質問の趣旨がわからないのですが。 元は安月給があほらしくて辞めたのですね。 でも結局はそこに戻って、前よりは責任も少し低いが良い給料で仕事に戻られたのですね。 としたら、これは喜ぶべきことでなんら不満に思うことではないように見えるのですが。 今更過去の安月給を恨んでもそれはご自分で清算したことですね。 その当時の低い待遇を返してくれということでしょうか。まさかそれはないですね。 それよりも勝手に辞めた社員を待遇を上げてまで再雇用した社長の度量の方が立派だと思います。 今時仕事を探している人はいくらでもいるのです。 あえてあなたを何も言わずに採用して、その後の経験を買ってくれたということは、感謝することはあっても不満に思うことは何もないというのが普通の考えでしょう。 ご質問のような疑問はこの際忘れることにしませんか。 それよりも社外での経験を買ってくれたことに全力で応えて会社にお返しをするのがなすべきことではないでしょうか。 そうすればおのずとご質問者の仕事は評価され、将来良い結果につながると思います。

• kyouna
回答No.3

こんにちは。 そうは思いませんよ。いろいろな経験を付ければ給与はあがります。 逆に優遇されているのではないでしょうか。 ですが、その給料に見合うだけの仕事をしなければならないプレッシャーが のしかかると思いますが、現状のご病気の状態で大丈夫ですか?? その事の方が大丈夫か気になりますが、無理せず頑張ってください。

• verythank
回答No.2

別におかしくないのでは? まず他へ自己都合で辞めた人間を元の職種で戻すのは周囲から納得が得られません。 会社の状況から今すぐに即戦力でがんばって貰いたいという期待料が入っていると思います。 資格なんて別になんでも給与が良ければ良いじゃないですか? 他の社会経験をした人を戻す企業は実は大変多く、実は私は入社してませんが、 あなたと同じような感じです。 条件は以前よりも良くて資格は低いも同じです。 給与は、2倍以上でしたよ。 それでもフリーターの今の仕事の方が気が楽ですから、今でもそのままフリーター続けてます。 給料を貰うとそれだけ責任が発生しますからね。 私はそれが嫌で退職したので、自由にやっている今のスタイルが性に合ってます。

noname#179956
noname#179956
回答No.1

私だったら、難しいことは考えずがんばります。給料分の働きをして期待に応えたい。