• ベストアンサー

証明されているでしょうか?

A社に勤めている、BさんにいいことをされるとBさんのみならず、A社自体にも好感を覚える。 といった個の印象が全体に波及することを心理学的に証明?されていないでしょうか。されているしたら、なんという理論なのでしょうか? また一度悪い人と思うと悪いことばかり目についてしまう。いい人だと思うといいところばかり目に付く。この現象どうでしょうか?理論名など教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

>A社に勤めている、BさんにいいことをされるとBさんのみならず、A社自体にも好感を覚える。 ゲシュタルト心理学の知見を対人認知の分野に拡張した F.ハイダーのバランス理論(認知的均衡理論,P-O-Xモデルとも)を 持ち出して説明してみましょうか。 まずあなた自身をP,BさんをO,A社をXとして, POXという三角形を考えます。 あなたはBさんに好感を覚えたので, POは+(プラス)のセンティメント(感情)関係を成しています。 またBさんはA社に所属しているので, OXは+(プラス)のユニット(単位)関係を成していると言います。 このとき あなたのA社に対する関係PXはどうなるでしょうか? バランス理論では PO,PX,OXの3辺の積が+(プラス)になるときを認知的にバランスの状態, -(マイナス)になるときをインバランスの状態と規定します。 そして常にバランス状態を生み出す方向に いずれかの辺の関係が変化することを予測します。 したがってこの場合, POが+,OXが+なのでPXが+になる, すなわちあなたがA社に好意的な態度を取ることが POXの三角形にバランスをもたらすというわけです。 >一度悪い人と思うと悪いことばかり目についてしまう。いい人だと思うといいところばかり目に付く。 この現象は一般に「ハロー(光背)効果」として知られています。 そのメカニズムは同じバランス理論で説明することができます。

bangbangbigaro
質問者

お礼

大変参考になりました。どんぴしゃに自分が求めている情報だったので、とても感謝しています。

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.1

現実の、人の心理を、単一の理論で測定するというのは大変難しいことです。 >個の印象が全体に波及すること 「代償行動」「昇華」ですか....? 「初頭効果」第一印象のこと。 固定観念、強化など....

bangbangbigaro
質問者

お礼

確かに人の心理は単一の理論では測定できないですね。