• 締切済み

人生の豊かさはアウフヘーベンの程度で決まる

人生の豊かさは、精神の豊かさ。 精神の豊かさは、どれほど多くアウフヘーベンしたか、どれほど深くアウフヘーベンしたかによって決まる。 皆さんアウフヘーベンしてますか。    

みんなの回答

• kurinal
回答No.3

こんばんは。 恩師、曰く。 「「他者を理解する」というのは、生半可なことではない」

• hekiyu
回答No.2

弁証法が嘘っぱちてのは、社会主義国の崩壊で 実証されたんじゃないの。 進歩、てなによ。 進歩してきたのは、自然科学だけ。 進歩、進歩と進歩信仰があったので、実証研究が 遅れ、間違った歴史などが流布された。 封建時代は、暗黒時代でなければならなかった。 そうでなければ、弁証法に合致しないから。 かくて、江戸時代の農民は搾取と赤貧にあえいで いたことになってしまった。 最近、ようやく実証研究が進み、江戸時代の農民は 意外とノンキで豊かな生活を営んでいたことが 明らかになってきた。 三行半も、女性の為の制度であることが判明してきた。 ”精神の豊かさは、どれほど多くアウフヘーベンしたか、どれほど深く アウフヘーベンしたかによって決まる。”     ↑ 理論てのは人間の為の道具。 その道具のために人間が存在するかのようにしたのが 弁証法。 そのため、何億の民が迷惑したことか。 未だにその後遺症が残っている。

hitonomichi35
質問者

お礼

gooのほーがよか。   

• kurinal
回答No.1

人の道様、こんばんは。 「受容」なら、している気もする。

質問者

お礼

>「受容」なら、している気もする。 受容する姿勢は大事でしょう。 しかしただ受容するだけではダメなんだよね。 なぜならただ受容するだけでは進歩がないからである。 弁証法というのは常に継続して進化発展するダイナミックなプロセスでなければならないのです。 受容できるもの、受容できないものが何か、姿を変え形を変え進化発展しなければならない。 これがアウフヘーベンではないのかい。 もちろんこのプロセスは永遠に続くのであり、終わりはありません。  

質問者

補足

OK Waveってつまんねー、引っ越します。