• ベストアンサー

人生に疲れました

人生に疲れてきました。鬱病発症から10年、いまだに薬を服用しています。仕事はしていいと許可を得ていますが、精神労働が続かず、今は工場作業員をしています。夜勤のとき、昼間時間があり考え事をしていると人生に疲れてきて、希望が見えません。今の国政のままでは夫婦はふえないでしょうが、開き直ることもできず、今は横になっていました。今年はじめには帯状疱疹にもなり、思い通り行かない人生になにがあるのだろうかと思います。普通に生きてれば結婚できてなんだかんだできている、病気のために彼女も作れない、できたとしても病気を明かせば逃げていく。恵まれない男や女性はこのままただ働き続けるしかないのでしょうか?バブル世代の仕事のできない正社員が憎いです。気分はゆっくりパソコンでいろいろ遊びながら仕事せず治療した方がいいのかなと思うこともあります。ここまで疲れて私の精神が持たなくなっているのですが、みなさんの意見を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
回答No.4

#2のbinyamuです。 お医者様の事は信頼なさっているんですね^^ そういえば。。。と思い出し、また書き込みさせていただきます。 私の従姉の旦那さんも鬱病になりました。全てがイヤになって、 最後には人生もイヤだ、というところへ行ってしまいました。 今は治って、元気でいますがw 彼の場合、最初は歯痛から欝が始まりました。歯が痛くて痛くて 何をするにもイヤになって、そこから全てのことに目が向いて しまったんでしょう。自分を何度も責めたりしてました。 質問者様ももしかしたら、自分で気づかないうちに何か原因が あったのではないでしょうか。お医者様はそこを気づかせてく れましたか? また、欝で悩んでいる方は一方的な考えしかもてない事もある と聞きました。確かに、今病で悩んでいる場合、他を考えたり するのは難しいかもしれません。 ですが、心の病はまず自分を見つめて自分を変えていかなければ 何も変わらないと思います。 そして大切なのは今、質問者様がやりたいと思っている事。 お祖母ちゃんの話し相手になりたいのだったらまずしましょう。 車を売ってローンを完済し、したいときにだけ仕事をする、 それだっていいと思いますよ^^ 何もしたくないけれど、きちんと自分で自分の考えを持っている ことは素敵な事だと思います。 焦らずに、ゆっくりと自分の気持ちに正直になって歩めばきっと 欝からだって抜け出す事ができるはずです。

その他の回答 (5)

• dasukin
回答No.6

はじめまして。 私も同じような時期がありました。 自分は自分でしか変えられません。 絶望するのもバラ色にするのも自分です。 薬だって、医学部出て国家資格をとったお医者さんが処方してくれて口にできる訳ですしまず、感謝の種を拾ってみてください。 生まれてから今日まで、一人で生きてきた訳ではなく住む所食べるものすべて恩恵を受けて今があります。 いろんな人にお世話になっています。 そこらへんを感謝できるとだんだん変わってきます。 マイナスの事は簡単に思考できますが、プラスは努力です。 私ができたのだから質問者さまもできます。

noname#43126
noname#43126
回答No.5

あらかじめ書いておきます。私はうつ病について何も知らないか、知っていてもありふれた知識しか持っていません。むしろ、知識というよりかは印象といったほうが正しいでしょう。 で。こんなこと書いたら笑われるとは思いますが。 まずは、うつ病であることをやめてしまえばいいんじゃないですか。 もう、うつ病患者であり続けなくていいんじゃないんですか。 もう、病院なんて行かなくていいんじゃないんですか。 みんながそうしているように、普通の人のふりして生活してみればいいんじゃないんですか。 私もうつ病になりかけたときがありました(大学生になってまで他人に虐げられて中退したときです)。ただ、病院には行かなかったので本当にそうであったのかは一生分かりませんが…。病院にいかなかったのは、うつ病と診断されれば一生全てのことに対して「あの時うつ病になったから」と言い訳してしまうことが分かっていたからです。 質問者様はたぶん、多くのことをうつ病のせいにして生きていると思います。 病院という存在がその言い訳をゆるぎないものにしています。 質問者様は表面上はうつ病のことは嫌っていますが、実際には身も心もうつ病を必要としているのでは…? でもそれでは不幸です(質問文を読んだ限りでは)。 だから、まずはうつ病である自分を捨ててください。 何も知らない私がこんなことを書くのは間違っているとは思いますが。 もう十年もやったんだから、いいんじゃないんですか。やめちゃって。 うつ病なんて。つまんないじゃん?十年間も慰められ続けて直らなかったんだから、自分に厳しくいってみれば?なんにせよ、他の回答者の方々も書かれているように、「今のまんま」じゃ変わらないことは確かだと思う。 もしこの回答が「あんまりな回答」であるのなら即、消してください。もしそうであったら、本当にごめんなさい。無知であるにも関わらず、失礼しました。

noname#50217
noname#50217
回答No.3

まず問題の根底はkotorinkoさんの欝にあると思います。 10年もこの状態だなんて、辛いですよね・・。 まず、お薬のことを少しふれます。 もしかしてと思うのですが、お薬はパキシルなど、服用されていませんか? パキシルは、服用患者の自殺率が、前年に比べ2倍になっています。 そして、うつ病に効くはずが逆に副作用として、うつ病を招きます。 この薬はうつ病を治すのではなく、感情を麻痺させる薬といったほうが正しいかもしれません。 もし、パキシルを服用されているのであれば、お医者さんにお薬を変えてもらうことを強くお勧めします。 人間やはり自然体が一番です。お薬ではなく、マインドセラピーや、教会にいってみるのも手かもしれませんね。効かないのなら、またお薬に戻れるという道もあります。やらないより、ためしに浮気心でどうですか? そして、内容は変わりますが、自分が辛い状態の時に、さらに自分にスポットを当てると余計にガックリきます。 自分の人生思い通りにいかないとか、普通に生きていれば結婚できていたとか。 聞きなれているかもしれませんが、世の中もっとひどい状態の人もいます。 自分でいっぱいいっぱいなのに他人のことまで考えられないと思うかもしれませんが、だからこそ外に目を向けるんです! 希望というものは漠然と見えるものではないんですよね。kotorinkoさんが今変わらない限り、今の状態がずっと続きます。 あせらなくてもいいんですよ。今すぐ変わらなくてもいいけど、たまに変わりたくなったら、それが希望のひとつでもあるわけです。 そして、今の状態では難しいかもしれません、逆に反感を買うかもしれませんが、何事があっても、自分の人生に感謝してください。工場が自分を雇ってくれたことでも、小さなことでもいいんです。今日一日乗り越えられたことや、美人を見たとか。神様は乗り越えられる人にしか試練は与えません。そして、自分がこの状態にいる事の意味を見つけ出してください。

kotorinko
質問者

補足

薬は初期のころはインプロメンとアキネトンを服用していました。 今は、リスパダールとセパゾンです。

回答No.2

初めまして。 通っていらっしゃる病院はご自分にあっていますか? 医師をきちんと信頼して、心からのお話をしていらっしゃいますか? 私の友達は、親のアル中で悩んでいました。10代後半に悩んだ末 とあるカウンセリングの先生と知り合い、病院へ通わずにうつ病を 軽くすることができました。今でも、そのカウンセリングの先生の ところへ通っていますが、「死にたい」を連呼していた頃からも、 一切薬は使わずに就職も結婚もしています。 質問者様がお住まいの地域は分りませんが、必ず、「カウンセリング」 をしているところがあるはずなんです。 病院へ行くと、どうしても薬を処方されますよね。 私も先日、自律がおかしくなってめまいが続き病院へ行きました。 内科、脳神経外科、耳鼻科など。。そこで処方された薬は6種類 でした。精神安定剤などなど。。。私自身、薬漬けになるのが嫌 だったので、自分で自分を奮い立たせて、なんとか薬から脱出す ることができましたけど。 うつ病は治りにくい、とは言われていますが、治らないわけでは ないそうです。必ず治る方法があるそうですよ。 これからの自分の為にも、お医者様を変えてみることはどうでしょ うか^^

kotorinko
質問者

お礼

薬はそんなに多くは服用はしていません。医師も信頼できる人です。 ただ10年も服用して治らないのがくやしいですね。とりあえず、水曜日が担当医の診察日なので行って話をしてきます。今年はじめに入院して 退院して少しお金がなかったので急いでコールセンターで働いたのが 失敗で、金はぎりぎりの生活ですが、ゆっくり暮らすなら車は売って ローンを完済するのがベストだと感じています。それでグッドウィルのような仕事したい日だけ働くというスタイルの生活をして本を読んで 近い祖母の話相手になったりしたいというような気分です。

• eienn
回答No.1

お金ためて海外行こ! どうせいつか死ぬんだ。 自分を苦しめた、この国土を去ろう。