• ベストアンサー

あなたの人生の転機を教えてください

私は今どん底真っ只中にいます。 いろいろあって精神的にも病んでて今日も家で寝てました。 明後日からまた会社に行きます。 今はつらいけど、なにかきっかけあって人生変わればいいなと思ってます。みなさんはどん底だったが、なにかのきっかけで変われたって人、そのきっかけはなんだったか教えてほしいです。 人生を変えていきたいです

noname#65863
noname#65863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだまだ若輩者ですが、今のところ私の人生の転機は全て、人との出会いです。 小学生の頃、思いやりのかけらもなかった傲慢な私に、「お前は性格が悪い」と気づかせてくれた人。 人の気持ちを考える、ということを学びました。 性格を変えるために一生懸命努力しました。 中1の終業式の日、ささいなことからクラスで孤立していた私に担任の先生が「君が人間関係で何か困ってるんじゃないかって、言ってきてくれた人がいるんだけど・・・大丈夫かい?」と言ってくれたこと。 私は一人だと思っていたけど、気にかけてくれている人がいた。 それだけで十分でした。 そして最大の転機は、中2で親友と出会ったことです。 上手く言えませんが、ウマが合うというかツボが近いというか。 彼女との出会いで私の人生は、それまでの100倍ぐらい楽しくなりました。 彼女と出会っていなかったら・・・と思うとぞっとします。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

どこまでもアンケートとして・・・・     私は某大手電機メーカーに30年ほど勤めていました。 バブルも、その後のバブル崩壊もなければ定年まで勤めて、職場で花束の一つももらって無事定年退職という描いたような人生だったのでしょう。     しかし、バブル崩壊でリストラが普通の出来事になり、私もご多聞にもれずその対象になりました。 系列会社への転属、そしてそこでも希望退職の募集、希望退職を断った私は理不尽なほどの仕事を押し付けられ自己都合退職に追い込まれ退職しました。 退職の日、あいさつ回りも最後の挨拶もなく、勿論花束などあるはずもありません。追われるようにして会社を去りました。55歳より前の事です。      しかし、ハローワークでパソコン教室を斡旋され、それまでも興味があったので多少はかまっていたのですがOfficeをきちんと習いMOUSもExcel、Wordとも一般、上級とも取得しました。 その後、やや端折りますが紆余曲折はあったもののパソコン関連の仕事を続け、故郷に戻ってパソコン教室を立ち上げました。     幼馴染に誘われ地域の広報紙の編集などもボランティアですがパソコンの知識を生かして編集の中心になってやっています。来年からは年金が入るようになります、そんな年になりました。今では地域の催し物に行くと顔見知りばかりです。     定年まで会社にいたらこうは行かなかったでしょう、この年からここに戻って事業を始めることなど到底無理で、ぼんやりと歳月を過ごすだけの人生になったのではないかと思います。 それを思う時、自己都合退職に追い込まれたのは私にとっては大きな転機だったのでしょう。 そしてその時は、なんと理不尽なと思ったことが今となっては幸いだったのです。     「人間万事塞翁が馬」といいます、まさにその通りではないかと思います、何が幸いになるのかは後になって見なければわからないものです。

• tomban
回答No.1

100人いれば、100通りですから、基本的には、あなたにはあなたなりの「きっかけ」があります。 他人の「引用」は、あまり意味が無いと言うことは先に言っておきます。 私の場合は「病気」「恋愛」です。 どちらでも「真っ黒」になったし、どちらからも「答え」を貰いました。 「そういうこともある」ということを知りましたし、「それでもやっぱり」を教えてもらいました。 だから生きてるんですよ。