• ベストアンサー

あなたの人生の転機を教えてください

私は今どん底真っ只中にいます。 いろいろあって精神的にも病んでて今日も家で寝てました。 明後日からまた会社に行きます。 今はつらいけど、なにかきっかけあって人生変わればいいなと思ってます。みなさんはどん底だったが、なにかのきっかけで変われたって人、そのきっかけはなんだったか教えてほしいです。 人生を変えていきたいです

noname#65863
noname#65863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだまだ若輩者ですが、今のところ私の人生の転機は全て、人との出会いです。 小学生の頃、思いやりのかけらもなかった傲慢な私に、「お前は性格が悪い」と気づかせてくれた人。 人の気持ちを考える、ということを学びました。 性格を変えるために一生懸命努力しました。 中1の終業式の日、ささいなことからクラスで孤立していた私に担任の先生が「君が人間関係で何か困ってるんじゃないかって、言ってきてくれた人がいるんだけど・・・大丈夫かい?」と言ってくれたこと。 私は一人だと思っていたけど、気にかけてくれている人がいた。 それだけで十分でした。 そして最大の転機は、中2で親友と出会ったことです。 上手く言えませんが、ウマが合うというかツボが近いというか。 彼女との出会いで私の人生は、それまでの100倍ぐらい楽しくなりました。 彼女と出会っていなかったら・・・と思うとぞっとします。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

どこまでもアンケートとして・・・・     私は某大手電機メーカーに30年ほど勤めていました。 バブルも、その後のバブル崩壊もなければ定年まで勤めて、職場で花束の一つももらって無事定年退職という描いたような人生だったのでしょう。     しかし、バブル崩壊でリストラが普通の出来事になり、私もご多聞にもれずその対象になりました。 系列会社への転属、そしてそこでも希望退職の募集、希望退職を断った私は理不尽なほどの仕事を押し付けられ自己都合退職に追い込まれ退職しました。 退職の日、あいさつ回りも最後の挨拶もなく、勿論花束などあるはずもありません。追われるようにして会社を去りました。55歳より前の事です。      しかし、ハローワークでパソコン教室を斡旋され、それまでも興味があったので多少はかまっていたのですがOfficeをきちんと習いMOUSもExcel、Wordとも一般、上級とも取得しました。 その後、やや端折りますが紆余曲折はあったもののパソコン関連の仕事を続け、故郷に戻ってパソコン教室を立ち上げました。     幼馴染に誘われ地域の広報紙の編集などもボランティアですがパソコンの知識を生かして編集の中心になってやっています。来年からは年金が入るようになります、そんな年になりました。今では地域の催し物に行くと顔見知りばかりです。     定年まで会社にいたらこうは行かなかったでしょう、この年からここに戻って事業を始めることなど到底無理で、ぼんやりと歳月を過ごすだけの人生になったのではないかと思います。 それを思う時、自己都合退職に追い込まれたのは私にとっては大きな転機だったのでしょう。 そしてその時は、なんと理不尽なと思ったことが今となっては幸いだったのです。     「人間万事塞翁が馬」といいます、まさにその通りではないかと思います、何が幸いになるのかは後になって見なければわからないものです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

100人いれば、100通りですから、基本的には、あなたにはあなたなりの「きっかけ」があります。 他人の「引用」は、あまり意味が無いと言うことは先に言っておきます。 私の場合は「病気」「恋愛」です。 どちらでも「真っ黒」になったし、どちらからも「答え」を貰いました。 「そういうこともある」ということを知りましたし、「それでもやっぱり」を教えてもらいました。 だから生きてるんですよ。

関連するQ&A

  • ◎人生の転機◎

    私は最近、人生最大の転機がありました。 それは大学の女性論という講義によるモノです。 これによって今までの自分の考え方(嫌なことから逃げること)を改めることが出来ました。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 皆さんの人生最大の転機が起こったのはいつでしょうか? それを起こしてくれたきっかけは何でしょうか? ◎私みたいに大学二年生で人生最大の転機を迎える人がいるのか不思議に思いました。

  • 人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください

    例えば、ある本を読んで変わったとか 彼女ができて、人生が楽しくなったとか いい師匠、友人にめぐり合えたとか 自分を変えることのできたきっかけを教えて欲しいです。 私は現在自分を変えたくて、人生を良い方向に変えたくて行動派人間になろうって思ってます。 今まで、そんなに楽しい人生でもなかったんです。 でも今まで健康に生きてこれただけでも感謝してます。 20代後半に突入してしまったので、 本当に今から人生変えて生きたいんです。 そのためには なにかきっかけをおこさなきゃいけないって思ってます。このまま単調な毎日を送るのが嫌なんです 昔と変わったっていう方、 どんなきっかけで人生変えることができましたか? ぜひご回答お願いします。 ※私は最も欲しいのが友人です。情けない話、友人皆無なんです。彼女はいた経験なし。 だからこそ行動起こそうって思ってます。 だから私が決めたのは 「人に自分から積極的に話しかけていく。年齢・男女問わず。」です。 しかし、引っ込み思案で人見知りの激しい私は不安になります。話しかけようかな、でもやはりそっけない返事されたら恥かくかな・・・やめとこうかな・・・・って迷いながら、結局は話しかけれなかったときは「自分ってなにも変われてないな」って卑下してしまいます。でもなにかのきっかけで変わりたいんです。こんな私にでも友人や彼女ができたら変われる気がします 以前にもここでアドバイス受けて、勇気が出ましたので、また行動する勇気をもらいたいです。 質問は 「人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください」です

  • 人生の転機は

    「もともと人生の転機というのは、ある到達点に着た時『ああ、あの時が転機だったんだなぁ・・・』と振り返ってわかるものなのです。つまり、毎日毎日がむしゃらに人生を真剣に生きていれば、『今が転機だ』と言うようなことは、その時には分かろうはずがないだろうし、分からなくても常によい方向を選択する努力をするはずでし、必ず、よい方向を選択するのです。」 知り合いの言葉です。私が今人生の転機を迎えようとしているといったことに対してこう言われましたが、皆さんはこの考え方についてどう思われますか? 私としてましては「今人生の転機」だと主観的に思っていると思われているのであろうと思いました。 私自身努力していないわけでは決してありませんが、その人はそういうことを知らないのです。まあそれはさておき、人生はある部分主観で成り立っていると思いますが、岐路を選択する「意思」の主観も含めて「転機」だと思うのですが・・・。

  • 人生の転機

    僕は今高校1年です。 僕は今まで適当に生きて、適当に高校に進学して、将来の夢もなく、どうしようもない人生を送ってきました。 でも、そんな僕に初めてやりたいことが見つかりました。 あるきっかけによって、医者という仕事に興味を持ち、そして将来の仕事にしたいと思いました。 僕はこれから、大学に入るまで死ぬ気で勉強するつもりです。 部活もやめ、漫画とゲームも売り、楽しみというものを全て捨てました。 こんな僕が医者になれるでしょうか?

  • 人生の転機

    みなさん、人生が大きく変わった出来事・転機などはありましたか?当時のエピソード、年齢も合わせて教えてください。 自分からの行動、相手からの言葉・誘い、本など様々あると思います。 自分は現在23歳で会社員として勤めております。現在の会社にもなんとなく入社してしまい現在は少しばかり後悔しています。転職なども考えております。

  • 人生悪いことばかり

    ここ数年気分が落ち込んだ状態で毎日を過ごしてます。 今年になってから会社の経営状態が悪いことを知り、ますます悪化していくばかりです。 先日何かキッカケがほしくて広告で入っていた高○易断に占ってもらいに行ってきました。 結果、私の人生は悪くなる一方と言われました。そうならないためにも祈祷した方がいいと。正直祈祷に何十万も出せるほど蓄えがありません。 かなり厳しい言葉を言われ、人を小馬鹿にしたような占い師の言い方にもムッとしました。祈祷と言われても経験がないし、どのくらいかかるかわからないので・・・と言うと顔色を変えて「今までの蓄えはどうした」だの、金額は人それぞれだのいわれました。 言われたのはこれから病気になる、お金も貯まらない、今日より明日が悪くなり明後日はもっと悪くなる・・・etc・・・。 正直あなたは鬱病です。自殺するのも勝手ですが・・・とまで言われました。 これから自分を少しでも変えようと思っていた中、「あなたは何をしてもダメでしょう。このままズルズル行くのも自分が選んだ人生ですからねぇ」なんて言われてショックでした。 所詮占いですが、祈祷とか運命とか神とか言葉を出されると私の人生はお先真っ暗なのか。。。と落ち込んでしまいます。 自分の性格がダメなのは一番わかっています。何とかしなくちゃって十分わかっているんです。 そのキッカケがほしくて占ってもらいに行ったのに、気分は最悪です。 私は祈祷するしかないのでしょうか。 人生って変えることはできないのでしょうか? もう何も手につきません。 助けてください。。。

  • 人生のどん底とはどのようなことですか

    皆さんは人生のどん底を経験されましたか? どのように立ち上がったのでしょうか? 支えになるものはなんでしたか? 私は現在、職場でも冷たい眼で見られ、自分に自信もなく、 どうしたらいいかも分からず、回りからは色々期待されているものもあるのに どうしたらいいのか分からず、どん底とはいえませんが、苦しいです。 皆さんが経験した人生のどん底について教えてください。 どのように乗り越えたのでしょうか? ノンフィクションの本などで、経験を乗り越えた人の体験談などがあれば その本も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人生の転機<中絶するか?>

    占いが当たり、人生の転機に立たされました!!!! 今日妊娠が発覚しました。まだ旦那には知らせてません。 今日は仕事で帰宅しませんので、報告するとしたら明日の 夕方以降なのですが、誰にも相談できず、パニックになってます。 気持ち的には、まだ産みたくないです。経済的にも 貯金ゼロ、むしろマイナス何十万(消費者金融などからは 1円も借りてません。私の貯金から貸している状態)で、 旦那も私もまだまだ人の親になるような資格はありません。 人間的に。それに、もうちょっと遊びたい・仕事をしたいと いう気持ちが強いです。旦那は子供欲しいようでしたが、 それほど本気で話し合っていなかったので、本音はどうだか…。 なので、私は中絶したいんです。本当に悩みますが。 今後妊娠しにくくなったりするリスクもありますし。 将来的には子供は欲しいと思いますが、今はまだ…という感じです。 ちなみに、前回の生理が7月30日からでした。だいたい28日周期 だったのですが、1週間ほど生理がこなかったため今日検査したら 陽性だった次第です。先日から精神的ショックが大きく、 かなりのストレスがあったため、生理がずれたんだと思ってた のですが。この場合、妊娠のきっかけとなったのはいつ頃なんで しょうか?無知で大変申し訳ありません。 そして、ぞくに言う妊娠○週とかの数え方でいくと、今は どのくらいの段階で、胎児(というほど形になっているか わかりませんが)はどの程度形になっているんでしょうか? エコーとかで影が見えるくらいでしょうか? あと、8月中旬ぐらいから、ずっと吐き気がひどく(ここの サイトで大変お世話になりました。)今もかなりひどい 吐き気があるのですが、これはいわゆる「つわり」なんでしょうか? 妊娠初期症状といったものでしょうか?だとしたら、こんなに すぐ症状がでるのって普通でしょうか?他にどんな症状が でる可能性がありますか?今のところ微熱とか不正出血は ありません。生理痛のような、下腹部の痛みは時々あります。 この吐き気をやわらげるにはどうしたらいいのでしょうか? 飲食店で働いているので、本当に仕事になりません。 他の従業員に迷惑かけっぱなしで…。薬はダメですよね? 中絶するにしても。吐き気はいつまで続くんでしょうか? 中絶しても、しばらくはあるものですか?それとも、 中絶したらなくなるものでしょうか? また、中絶することを前提としていますが、その場合 いつぐらいまでに決断し、手術するのがいいでしょうか? 費用も心配です。 まだまだ聞きたいことはやまほどありますが、とりあえず。 長くなって申し訳ありません。まだ確実に中絶すると 決めたわけじゃありません。そして、なにより中絶すると したら、お腹の子に申し訳ないという思いはあります。 いろいろ悩んで今はパニック状態ですので、こんな無知な 奴ですが、助けてください。よろしくお願い致します。

  • 人生のどん底

    皆様は人生のどん底を経験したことはございますか? それはどのようなどん底でしたか? どうやってそれを乗り越えたのでしょうか? またその後人生はどのように展開してゆきましたか? 今後の人生の参考にさせて戴きたいと思っています。 それではご回答宜しくお願い致します。

  • 人生の転機、自分を変えれたきっかけがあれば教えてください

    今まで、あまり思うように行かない人生だったけれど、 なにかのきっかけで変われた、 なにかの本で変われた、 なにかに打ち勝てたから自信がついた、 彼女ができたから自信がついた 誰か尊敬できる師匠が現れた ・・・などなど もし自分を変えることができた経験があれば教えていただきたいです 私も今のどうしようもないダメな自分を変えたいんです。 これといって頭もよくない、友達も少ない、彼女もいない、特技もない、趣味もない、一日中ネットサーフィンしてて、バイトでも使えない、こないメールの返事をずっと待ってたり、メルとも探しに必死だったり、そんなメルともに必死で長文メールしても返事は「了解」2文字、くよくよしたり、自分が情けなくなってきました・・・そのうち自分は運が悪いといい出す始末・・・どうしようもない20代です。 あかんたれです。 変わりたいです 、 自分を変えたいんです ぜひご回答お願いいたします Q,人生の転機、自分を変えれたきっかけがあれば教えてください