- 締切済み
◎人生の転機◎
私は最近、人生最大の転機がありました。 それは大学の女性論という講義によるモノです。 これによって今までの自分の考え方(嫌なことから逃げること)を改めることが出来ました。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 皆さんの人生最大の転機が起こったのはいつでしょうか? それを起こしてくれたきっかけは何でしょうか? ◎私みたいに大学二年生で人生最大の転機を迎える人がいるのか不思議に思いました。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- U-more
- ベストアンサー率30% (81/266)
大きな転機というと高校受験の時の英語の勉強方法です。 それまで英語はものすごく苦手でした。 例えば、肯定文を疑問文にするのに、 be動詞は分かるけど、一般動詞は? 疑問詞を使うと??という感じであやふやなレベルでした。 長文などもちろんとんでもない話です。 ある時、長文を読んで 「こんなに分からない単語がある。」と考えていたのを、 「これだけ分かる単語がある。」と考える様にしました。 たったそれだけです。 すると分かる単語から分からない単語を推測するようになり、 長文読解が面白くなってきました。 それにあわせて英語の勉強自体が面白くなり、 受験の頃には一番の得意科目になっていました。 それからは、物事でも人でも何でも、 一方からみるだけではなく、また別の方向からも見ると、 全く別の面が見えるのだと思うようになりました。 苦手なものでもちょっと見方を変えれば、 好きにもなるし、得意にも出来る。 さらには、プラスの方向に自己暗示をかければ、 自分の気持ちしだいで見方をどうにでも変えることが出来る。 そう思うようになりました。 実際の所はなかなかそうはうまくいきませんが、 今考えると、現在の私の考え方の大きな転機であったように思います。
- 04taka
- ベストアンサー率28% (277/958)
私の場合は、恥ずかしながら失恋ですね。 高校の頃付き合っていた女の子は、進学校で、私は県下ナンバーワンの警察屋さんのマーク高でした。(○×工業というと、例えば友人の見舞いに病院に行って、それまで楽しくお話していた看護婦さんの表情が変わり、去っていきました・・・) その彼女に振られた時、残るのは、社会的に彼女と肩を並べて、上に行かなければ、そして、絶対振って惜しい事をした!と思わせようと。以来、無遅刻無欠席無欠課・そして、初めて自分で勉強というものをしだして、私の学年で唯一試験で大学に受かりました。 その後まさに私は人生が変わったと思います。変な話、純粋に彼女に感謝しています。生まれ変わる機会を与えてくれた人ですし、今の自分が好きですから。
- tintikurin_2005
- ベストアンサー率27% (10/37)
人生最大の転機ですか? すでにそれを経験されたのですか? 大学二年生にしてすでに? もしそうならスゴイ!ことですよ。 そもそも転機ってなんでしょうね?。 わたしが思うに・・後から考えてアレがそうだった!とか 最大の決断をしたとつくづく思わされることが転機だと思うのです。 あるいは、それまで信じて歩んできたことを根底からひっくり返されることを 言うのだと思います。 まさに方向そのものが転じる。 貴女が経験したそれは「目から鱗が落ちた」ことを言ってるのではありませんか?。 大学生というのはまだ成長過程の一通過点。 学ぶたびに一つ、また積むたびに一つと鱗は落ちていきます。 そして一枚落ちるたびに視野も広がって行くのだと思っています。 人生最大の転機をまだ二十歳そこそこでやってしまっては面白くありませんよ。 重要な選択はまだコレから先いくらでも転がってるはず。 腕まくりしてその時を楽しみに待っててクダサイ。 余談ですが、今まで何人かの女性を見てきて概ね言えることがあります。 それは・・多くの女性は30歳前後(±3年)を境に一つの転機が訪れます。 女性であるが故の精神的な区切りのような気もします。 人によっては結婚だったり離婚だったり仕事での独立だったり コペルニクス的転回だったりと様々ですが 一つハッキリ言えることは、その時までの時間、つまり20代をどんな風に使ったか 準備をしたかで天地の差がでるみたい。 30代をどう駆け抜けるかそしてどんな40代を迎えるかは これからの10年間にかかってると、あえてアドバイスしておきます。 人生最高の転機、舵取りを間違えずに迎えてください。 そうそう、わたしの転機は、ソレらしきものは沢山あった気はします。 でも、まだ訪れてなさそう。 なぜなら、人生折り返しながらもまだやりたいこと チャレンジしたいこと、大それた願望が山積み。 ハンドル切るタイミングは今このとき毎日がそうなんです。 つまり、歳を取ると劇的な転機も全てが今を中心に一本で繋がってる、そう思えてくるものなのです。 でも若い女性にはまだその繋がりは見えないでしょうが、今はそれでいいと思います。 沢山の鱗が落ちる瞬間を意識してください。 貴女のこれからの転機に幸あれ。
お礼
詳しく回答してくれてどうもありがとうございます。 確かに苦手なモノでも見方を変えるとそれの面白さが分かりますよね! 実は転機が起こる前は苦手なモノに取り組んでも無理なものは無理と軽視しがちでした。 しかし転機が起こった最近、そうゆう考えをしていたら素晴らしい人間になれないと痛感させられました。 今では苦手な社会分野にも目を向けようと一生懸命に努力しています! U-moreさんも色々と頑張って下さいね!