• 締切済み

◎人生の転機◎

私は最近、人生最大の転機がありました。 それは大学の女性論という講義によるモノです。 これによって今までの自分の考え方(嫌なことから逃げること)を改めることが出来ました。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 皆さんの人生最大の転機が起こったのはいつでしょうか? それを起こしてくれたきっかけは何でしょうか? ◎私みたいに大学二年生で人生最大の転機を迎える人がいるのか不思議に思いました。

みんなの回答

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.3

大きな転機というと高校受験の時の英語の勉強方法です。 それまで英語はものすごく苦手でした。 例えば、肯定文を疑問文にするのに、 be動詞は分かるけど、一般動詞は? 疑問詞を使うと??という感じであやふやなレベルでした。 長文などもちろんとんでもない話です。 ある時、長文を読んで 「こんなに分からない単語がある。」と考えていたのを、 「これだけ分かる単語がある。」と考える様にしました。 たったそれだけです。 すると分かる単語から分からない単語を推測するようになり、 長文読解が面白くなってきました。 それにあわせて英語の勉強自体が面白くなり、 受験の頃には一番の得意科目になっていました。 それからは、物事でも人でも何でも、 一方からみるだけではなく、また別の方向からも見ると、 全く別の面が見えるのだと思うようになりました。 苦手なものでもちょっと見方を変えれば、 好きにもなるし、得意にも出来る。 さらには、プラスの方向に自己暗示をかければ、 自分の気持ちしだいで見方をどうにでも変えることが出来る。 そう思うようになりました。 実際の所はなかなかそうはうまくいきませんが、 今考えると、現在の私の考え方の大きな転機であったように思います。

mimi0605
質問者

お礼

詳しく回答してくれてどうもありがとうございます。 確かに苦手なモノでも見方を変えるとそれの面白さが分かりますよね! 実は転機が起こる前は苦手なモノに取り組んでも無理なものは無理と軽視しがちでした。 しかし転機が起こった最近、そうゆう考えをしていたら素晴らしい人間になれないと痛感させられました。 今では苦手な社会分野にも目を向けようと一生懸命に努力しています! U-moreさんも色々と頑張って下さいね!

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

私の場合は、恥ずかしながら失恋ですね。 高校の頃付き合っていた女の子は、進学校で、私は県下ナンバーワンの警察屋さんのマーク高でした。(○×工業というと、例えば友人の見舞いに病院に行って、それまで楽しくお話していた看護婦さんの表情が変わり、去っていきました・・・)  その彼女に振られた時、残るのは、社会的に彼女と肩を並べて、上に行かなければ、そして、絶対振って惜しい事をした!と思わせようと。以来、無遅刻無欠席無欠課・そして、初めて自分で勉強というものをしだして、私の学年で唯一試験で大学に受かりました。   その後まさに私は人生が変わったと思います。変な話、純粋に彼女に感謝しています。生まれ変わる機会を与えてくれた人ですし、今の自分が好きですから。 

回答No.1

人生最大の転機ですか? すでにそれを経験されたのですか? 大学二年生にしてすでに? もしそうならスゴイ!ことですよ。 そもそも転機ってなんでしょうね?。 わたしが思うに・・後から考えてアレがそうだった!とか 最大の決断をしたとつくづく思わされることが転機だと思うのです。 あるいは、それまで信じて歩んできたことを根底からひっくり返されることを 言うのだと思います。 まさに方向そのものが転じる。 貴女が経験したそれは「目から鱗が落ちた」ことを言ってるのではありませんか?。 大学生というのはまだ成長過程の一通過点。 学ぶたびに一つ、また積むたびに一つと鱗は落ちていきます。 そして一枚落ちるたびに視野も広がって行くのだと思っています。 人生最大の転機をまだ二十歳そこそこでやってしまっては面白くありませんよ。 重要な選択はまだコレから先いくらでも転がってるはず。 腕まくりしてその時を楽しみに待っててクダサイ。 余談ですが、今まで何人かの女性を見てきて概ね言えることがあります。 それは・・多くの女性は30歳前後(±3年)を境に一つの転機が訪れます。 女性であるが故の精神的な区切りのような気もします。 人によっては結婚だったり離婚だったり仕事での独立だったり コペルニクス的転回だったりと様々ですが 一つハッキリ言えることは、その時までの時間、つまり20代をどんな風に使ったか 準備をしたかで天地の差がでるみたい。 30代をどう駆け抜けるかそしてどんな40代を迎えるかは これからの10年間にかかってると、あえてアドバイスしておきます。 人生最高の転機、舵取りを間違えずに迎えてください。 そうそう、わたしの転機は、ソレらしきものは沢山あった気はします。 でも、まだ訪れてなさそう。 なぜなら、人生折り返しながらもまだやりたいこと チャレンジしたいこと、大それた願望が山積み。 ハンドル切るタイミングは今このとき毎日がそうなんです。 つまり、歳を取ると劇的な転機も全てが今を中心に一本で繋がってる、そう思えてくるものなのです。 でも若い女性にはまだその繋がりは見えないでしょうが、今はそれでいいと思います。 沢山の鱗が落ちる瞬間を意識してください。 貴女のこれからの転機に幸あれ。

関連するQ&A

  • 人生最大の転機(啓発)

    初めてこのカテゴリーで質問します。 皆様にとって人生最大とも言える転機(啓発)について詳しく教えて下さい。いつ、どんな出来事でしたか? 因みに私は20歳で、大学の女性論という講義によるモノでした。 この女性論を簡潔に述べると、女性とは何かというモノを学ぶものでした。 私はこの講義を受けて人生を如何に過ごすべきか、嫌な(苦手な)ことから逃げてばかりいては素晴らしい人間にはなれないことを学びました。 今までの自分の思考を改めることが出来たのです。 私はこの大学に入学できて心から良かったと思います。 両親には深く感謝しています。

  • 人生の転機は

    「もともと人生の転機というのは、ある到達点に着た時『ああ、あの時が転機だったんだなぁ・・・』と振り返ってわかるものなのです。つまり、毎日毎日がむしゃらに人生を真剣に生きていれば、『今が転機だ』と言うようなことは、その時には分かろうはずがないだろうし、分からなくても常によい方向を選択する努力をするはずでし、必ず、よい方向を選択するのです。」 知り合いの言葉です。私が今人生の転機を迎えようとしているといったことに対してこう言われましたが、皆さんはこの考え方についてどう思われますか? 私としてましては「今人生の転機」だと主観的に思っていると思われているのであろうと思いました。 私自身努力していないわけでは決してありませんが、その人はそういうことを知らないのです。まあそれはさておき、人生はある部分主観で成り立っていると思いますが、岐路を選択する「意思」の主観も含めて「転機」だと思うのですが・・・。

  • あなたの人生の転機は?

    あなたにとって、一生を変えるほどの出来事・出会いはどんなモノでしたか?いわゆる、人生の転機というやつです。 海外旅行・尊敬できる人・偶然手に入れたチャンスなどなど何でもいいです。幅広く捉えてくれてかまいません。多くの人の話を聞かせて下さい。 できれば、年齢と性別も書いてもらえればと思います。

  • 人生の転機を待っています。

    ある会社(自分の会社のクライアントにあたる会社)に出向して5年目になりますが、ストレスがもう限界に達しているので、会社をとても辞めたいと思っています。しかしこれといったきっかけがなく、次の会社も見つかっていないため、辞表を出すのを躊躇しています。毎日、先の見えない辛い日々を送っていますが、そんな時人生の転機を迎えたきっかけがあれば教えていただけませんか?自分が転機が来るまでの励みにしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 人生の転機

    こんにちは。 先程同じタイトルで質問させて頂いたのですが、 本文に誤りがあり締め切らせて頂きました。 歴史や人生に「タラレバ」はあってはいけないと思いますが、 『あの時ああすれば良かった』という人生の転機はありますか? 若い夏休み中の学生さんにはまだ早いかもしれませんが…。 私の人生の転機は高校3年生の時です。 ○○グランドホテルに就職の内定をもらっていたのですが、 末っ子ながらも長男で、親を守らないといけないと思い、 内定を断り地元に就職しました。 もし内定を断らなかったら、リーガロイヤルホテルが出来たので ヘッドハンティングされるか自ら転職したでしょう。 そうしたら教えて!goo(OKWave)の存在も知らなかったでしょう。 皆さんの人生の転機は何ですか? プライバシーに関わる事ですから話せる程度で構いません。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください

    例えば、ある本を読んで変わったとか 彼女ができて、人生が楽しくなったとか いい師匠、友人にめぐり合えたとか 自分を変えることのできたきっかけを教えて欲しいです。 私は現在自分を変えたくて、人生を良い方向に変えたくて行動派人間になろうって思ってます。 今まで、そんなに楽しい人生でもなかったんです。 でも今まで健康に生きてこれただけでも感謝してます。 20代後半に突入してしまったので、 本当に今から人生変えて生きたいんです。 そのためには なにかきっかけをおこさなきゃいけないって思ってます。このまま単調な毎日を送るのが嫌なんです 昔と変わったっていう方、 どんなきっかけで人生変えることができましたか? ぜひご回答お願いします。 ※私は最も欲しいのが友人です。情けない話、友人皆無なんです。彼女はいた経験なし。 だからこそ行動起こそうって思ってます。 だから私が決めたのは 「人に自分から積極的に話しかけていく。年齢・男女問わず。」です。 しかし、引っ込み思案で人見知りの激しい私は不安になります。話しかけようかな、でもやはりそっけない返事されたら恥かくかな・・・やめとこうかな・・・・って迷いながら、結局は話しかけれなかったときは「自分ってなにも変われてないな」って卑下してしまいます。でもなにかのきっかけで変わりたいんです。こんな私にでも友人や彼女ができたら変われる気がします 以前にもここでアドバイス受けて、勇気が出ましたので、また行動する勇気をもらいたいです。 質問は 「人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください」です

  • 人生の転機

    おはようございます。 歴史や人生に「タラレバ」はあってはいけないものですが、 もし皆さんの中で 『あの時ああすれば良かった』など 人生の転機はありましたか? 若い夏休み中の学生さんにはまだ早いかもしれませんが…。 私は高校3年生の時です。 私は○○グランドホテルの就職の内定をもらっていたのですが、 末っ子ながらも長男で、親を守らないといけないと思い、 内定を断り地元に就職しました。 もし内定を断らなかったら、リーガロイヤルホテルが出来たので ヘッドハンキングされるか自ら転職したでしょう。 そして教えて!goo(OKWave)の存在も知らなかったでしょう。 皆さんにはどんな人生の転機がありましたか? プライバシーに関わる事ですから、話せる程度で構いません。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 人生の転機となった音楽

    こんばんはー。 私は中学時代に「Pink Floyd」の「Time」を聞いて、愕然とし、それまでダラダラと何を考えるのでなく過ごしていた自分に気がついて日々を大切に生きたいと思うようになり、人生の転機となりました。 洋楽・邦楽に関わらず、みなさんにも大きな衝撃と共に、人生の転機となったような曲がありましたら教えて下さい! その歌詞や内容を参考にしまして、今後の人生においても何か役立てたいと思っています(^^)。 よろしくお願いします。

  • 人生の転機

    みなさん、人生が大きく変わった出来事・転機などはありましたか?当時のエピソード、年齢も合わせて教えてください。 自分からの行動、相手からの言葉・誘い、本など様々あると思います。 自分は現在23歳で会社員として勤めております。現在の会社にもなんとなく入社してしまい現在は少しばかり後悔しています。転職なども考えております。

  • あなたの人生の転機を教えてください

    私は今どん底真っ只中にいます。 いろいろあって精神的にも病んでて今日も家で寝てました。 明後日からまた会社に行きます。 今はつらいけど、なにかきっかけあって人生変わればいいなと思ってます。みなさんはどん底だったが、なにかのきっかけで変われたって人、そのきっかけはなんだったか教えてほしいです。 人生を変えていきたいです