• ベストアンサー

ブルーベリの目への効果についてお伺い致します。

moha91の回答

• moha91
回答No.2

ブルーベリー(ほとんどのサプリメントは実際にはビルベリー)の視力改善効果はほとんどありません。 国立健康栄養研究所が本件について調査した結果、有効性のある科学的実証は得られないと結論付けています。また、果実ではないサプリメント等の錠剤製品からの(視力改善効果の主成分とされている)アントシアニン成分摂取がほとんど行えないという検証結果になっています。 ブルーベリー(ビルベリー)は血糖降下作用は認められているので、現状科学的に実証できているのは糖尿病に対する血糖値改善効果のみとなります。

takaochan
質問者

お礼

ありがとう御座いました。