• ベストアンサー

ブルべりーは、眼精疲労や目に良い健康食品ですが。

ブルべりーは、眼精疲労や目に良い健康食品ですが、生のものでないと冷凍のものでは効果が無いのでしょうか。毎日どれくらい食べたら良いものでしょうか。ブルべりージャムは、甘いので効果はなく、良くないのでしょうか。 専門の方にお伺い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

サプリとしてカプセルなど製剤しても大丈夫なくらいですので、冷凍しても成分は残っています。 目とは関係ないクエン酸とかビタミンなどは、生の状態から少しずつ減っているかもしれませんが、それらは他の食品で十分補える量でしょう。

takaochan
質問者

お礼

アメリカやカナダの輸入ものが多いですし、生のものは季節が限定だそうですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#205034
noname#205034
回答No.2

ブルーベリーのジャムでも効果はありますよ。 皮の紫色の所に目にいい成分が含まれています。 少量でもいいので続けて接種する事が大事です。パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり工夫して見て下さい。

takaochan
質問者

お礼

少量では効果なしと思っていました。 食べる分量が分かりませんでした。 パンに塗って食べています。 有難うございました。