• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーベリー味の濃いベーグルレシピ

ブルーベリーベーグルのレシピですが、ブルーベリーをもっとたくさん入れたいです。 料理教室のレシピで簡単で作りやすいので、できればこのレシピで作りたいのですが ちょっと物足りないのです。 ・強力粉       200グラム ・砂糖         8グラム ・冷凍ブルーベリー  20グラム ・ブルーベリージャム 40グラム(これに水を70~80グラム混ぜる) 以上が粉とブルーベリーと糖分の分量です。他にバターやドライイーストなども加えます。 ブルーベリーを増やす場合に、冷凍のものを増やす・ジャムを増やす・ドライブルーベリー を混ぜるなど考えたのですが、配合をどう変えたらいいのかわかりません。 冷凍のものを増やしてもあまり味が濃くなる気もしないですし、ジャムなどの水分のある ものを私のような素人が増やすと配合のバランスが崩れてしまい良くないですよね? ベリー感だけを増すには、どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数524
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#217260

フルーツを入れたパンを作った人が、 フルーツの味が物足りないと感じる事は良くあります。 それは理由があるからです。 ベーグルもパンですが、パンは発酵食品です。 全ての香りより発酵の香りが強く出ます。 フルーツの香りを強くしたのであれば、焼いた後入れるか、 パンではなくケーキにするかです。 もう1つの方法はドライブルーベリーを使う方法です。 対粉80%~90%まで入れる事が出来ます。 重さで潰れてしまうので強力粉にバイタルグルテンを添加して生地を強くするか、 逆にライ麦粉や薄力粉を加えて膨らみを抑えてサクイ食感にする事も出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういうことがあるんですね。私では考えも及ばない事でした。 今回のベーグルの場合だと、やはりドライの物を入れると良さそうですね。 配合も教えていただき、ありがとうございます。そういうことが全くわからなくて。 バイタルグルテンというものは初めて聞きました。私ではまだまだ使いこなせそうにないですが、 薄力粉などを混ぜて食感を変えるというのはいろいろなものに応用できそうなので試してみます。 何もかも参考になることばかりでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーベリーを使ったレシピ(低カロリー)

    生のブルーベリーをたくさんいただきました。 これを使ってデザートを作りたいのですが、ただいま妊娠中のためカロリーを抑えなければなりません。 いろいろ検索してみたのですが、バター・砂糖を控えめにして作れるレシピがなかなかありません。 低カロリーのレシピをご存知の方、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 生ブルーベリーを使った簡単なお菓子やパンの作り方

    生ブルーベリーをたくさんもらいました。 パンやお菓子を焼こうと思ったのですが、ドライブルーベリーやジャムを使ったものしか出てきませんでした。 出来ればホームベーカリーを使ったパンを作りたいのですが、 ホームベーカリーじゃないパンやお菓子でも構いませんので、 レシピを教えてください。

  • 強力粉スーパーキングについて

    ホームベーカリー(パナソニックSD-BMS106)を使っています。 強力粉スーパーキングで焼いたら膨らまなくなりました。 今までのパンの半分くらいしか膨らみません。 分量・材料は今までと同じです。 ドライイーストは赤サフです。先週購入し冷凍庫で保管。 違うのは、強力粉を「スーパーキング」に変えたことくらいです。 “ボリュームのあるふんわりしたパンができる”と商品説明に書いてあったので楽しみにしていただけに落胆が大きいです。 何を変えたら、うまく焼けるでしょうか? 【取説のレシピ】 強力粉 250g バター  15g 砂糖   大2 スキムミルク 大1 塩     小1 水    190ml イースト 小1/2 (イースト半量のパンドミコース)

  • ホームベーカリー 計量器必要ですか?

    先日ナショナルの103を買いました。 さっそく予約で今朝焼きあがったのですが 外見は全然問題ないのですが 中身がムラに硬く湿っぽい膨らんでいない部分があります。 ↓入れた分量です。 強力粉250グラム (計量器がないため、たこ焼き分量の小麦粉のとこで 250グラム弱) 牛乳180CC(冷やしてあるもの) 砂糖大さじ2 ドライイースト小さじ1 マーガリン  大さじ3 でした。 ホームベーカリーで食パン作りってやはり計量器がないとダメですか? スキムミルクがないとダメですか? 計量カップで強力粉計ってる方がいたら、レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで美味しくパンを作るには・・・。

    7年前くらい使用していたホームベーカリーを、最近使おうと思い説明書とおりに、分量を入れて作りましたが、回りが硬いし、甘みも感じられません。古いので仕方がないのでしょうか?  何か、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 ちなみに、1斤分で下記の分量を入れました。 ドライイースト  小さじ1 強力粉      250g 塩        小さじ1 砂糖       大さじ2 バター      13g 牛乳       100cc 水         90cc 甘みを出すには、何を多くいれればいいのでしょうか?単純に砂糖やバターでしょうか? 分量はどのくらいでしょうか? 回りを柔らかくするには、何をどうすればいいのでしょうか? 機械には、焼き加減の調整が強・標準・弱で付いていて、標準で焼いてました。弱にすればいいのでしょうか?

  • ジャムをソースにする方法

    レアチーズケーキを作って、ブルーベリーソースをかけたいのですが、レシピにはブルーベリー果実ととグラニュー糖でとあります。でも家にブルーベリージャムがあるので、価格、手間を考えて、ジャムを簡単にお金をかけずにソースのような液体状にすることはできますか?よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで生クリーム食パンを焼いたのですが

    ツインバード(PY-D433W)のホームベーカリーで生クリーム入り食パンを焼いたのですが、 二回ともうまく膨らみません。 生クリームを入れないレシピは色々試していますが、どれもすべてちゃんと膨らんでいます。 クックパッドの人気レシピで、皆さんはちゃんと膨らんでいるようなのですが、なぜなのでしょう…? 味はケーキのようで美味しいですが、ちょっとどっしりした感じで、何より高さが普段の半分くらいで悲しいです… 生クリームは冷蔵庫から出したばかりのもの、牛乳はぬるめのものを使用しています。 ドライイースト以外でまず10分間こねた後、早焼きコースで焼いています。 どなたかアドバイスいただければうれしいです。 ≪レシピ≫ 強力粉(スーパーカメリヤ) 250g バター 20g 塩 小さじ1 砂糖 大さじ2 牛乳 80~90cc 生クリーム(動物性) 100cc ドライイースト 小さじ1(2.8g)

  • 食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分

    食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分量になるのでしょうか。 強力粉 220g 薄力粉 30g 無塩バター 18g スキムミルク 15g 塩 4g シナモン 5g(大さじ1) 砂糖 25g ドライイースト 3g 水 170g ○レーズン 60g シナモンレーズンパンでホームベーカリーはシロカです。1.5斤用で焼きたいのですが、このレシピは1斤用のようです。 どの分量を増やせば良いのか、食パンミックスを入れたらどの材料がいらないのか教えてください。 今まで食パンミックスで焼いてきたのですが、甘さが足りなく物足りなくなり、今回チャレンジしてみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい!

    国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい! ・・・と思いホームベーカリーを買ったのですがうまく焼けません。 HBの説明書には「国産小麦粉はたんぱく質の量と質が異なるためうまく膨らみません」と書いてありましたが、それを知らずに国産小麦粉を大量に買ってしまいました。 レシピ通りの分量で焼いてもふっくら膨らまず、べたべたした感じで美味しくありません。 材料で何かを追加してみたら?とか、もう少しこの材料の分量を加減してみたら?などアドバイスがあったらどうぞよろしくお願いいたします。 または、ドライイーストとの相性も悪いのかと想像してますが、パン作りは初心者で全く分かりません。お勧めのドライイーストや小麦粉の商品名など初心者でも無難に使える物があったら今後の購入の参考にさせて頂きたいのでご紹介頂きたいと思います。 HB: TWINBIRD PY-D432 食パンレシピ1斤(取説に記載) 水 220ml(夏場は10ml減らして210ml) 砂糖 20g 塩 5.4g(付属の計量スプーン小さじ1杯) スキムミルク 8g(付属の計量スプーン大さじ1杯) バター 10g 強力粉 300g(現在は北海道産の物を使用) ドライイースト 3g (現在はフランス産の物を使用)    

  • フードプロセッサでパンづくり、膨らまない

    クイジナートを購入したので、パン作りに挑戦しました。 レシピはクイジナートの冊子にあった、テーブルロールです。 ■材料:8個分 強力粉    150g 砂糖     小さじ2 塩      小さじ1/4 スキムミルク 大さじ11/2 ドライイースト 3g バター     12g 水       65g 卵       20g ・ドライイーストは分量の水のうち、大1で溶いておく ・卵は分量の水のうち、50gと合わせておく 1.強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、バターを入れ   3,4回混ぜ合わせる。その後、イースト液を   全体にふりかける 2.水と卵をあわせた溶液を入れながら1分こねる 3.生地上下をひっくりかえし、30秒こねる 4.記事を取り出してカタチをまるめ、油脂をぬった   ボールにいれる。30度のお湯をはった大き目のボールに   浮かせ、全体をラップでつつみ40分発酵させる 5.生地を8個に当分し、丸め固く絞ったぬれ布巾をかけて   20分休ませる 6.生地のガス抜きをし、形をつくる。 7.オーブンの発酵機能をつかい、25分発酵 8.200度のオーブンで25分焼く 1次発酵は2倍くらいに膨らみました。 が、2次発酵は1.5倍くらいしかふくらまず、長細い感じ でした。その時点で少し固かったです。 焼くと、カッチカチに固いパンができあがりました。 コネ時間がたらないのでしょうか?それとも発酵時間が 短かったのでしょうか? こね作業完了、発酵完了の目安等があれば教えてください。