• ベストアンサー
  • 困ってます

ベーグルの作りのアドバイスをお願いします。

ベーグルの作りのアドバイスをお願いします。 ベーグルが好きで、最近よくベーグルを作りますが なかなか上手くいかないのでアドバイスをお願いします。 粉を替えたり試行錯誤しているのですが、全く焼き色が付きません。 190℃で15分、200℃で25分など、焼き温度や時間をかえても 表面と側面に焼き色が全く状態です。底側には多少つく時があります。 一応、中には火が通っているようで食べるのにさほど支障はないです。 使用しているオーブンは、SHARPのRE-SZ30です。 レシピは下記の通りです (クオカというお菓子材料を売っているHPの基本のベーグルレシピを元にしています) 【110gのベーグル8個分】 ・強力粉500g(粉はクオカさんのベーグルミックスや、はるゆたかなど色々試してます) ・ドライイースト小さじ1(カメリアのよく売っているやつです) ・砂糖18g(コーヒーに入れるスティックグラニュー糖6gを3本) ・塩10g ・ぬるま湯280cc弱(35度前後) ぬるま湯240ccくらいでは団子状というか、粉が沢山残り まったく生地がまとまらないので少し水分多めで練っています。 15分ほど生地をこねて、なめらかになったあと8等分し、 丸め、ぬれぶきんをかぶせて10分ベンチタイム。 成形し、ラップをかぶせて暖かめの部屋で40分発酵 (オーブンの発酵機能で40分ほど暖めることもあります) その後、はちみつ大さじ1を入れた沸騰したお湯で 裏表各30秒ずつ茹で、200℃に余熱したオーブンで約20分程度焼いています。 レーズンやナッツを入れる場合は、8等分する直前に入れて よく混ざるように5分程度こねる場合もあります。 オーブンのRE-SZ30のクックブックにバターロールの作り方があって そのレシピに180℃で25分くらい焼くと書いてありました。 一般的に、バターロールの焼きって10分~15分くらいだと思うのですが オーブンの癖?なのでしょうか。低温で長めに焼いてみればよいのかな… (ちなみにベーグルを200℃で25分焼いたときは固くなってしまいました) それと、大きめのオーブンとはいえ一気に8個焼くのがまずいでしょうか? もし4個ずつ焼く場合は、どの段階で止めれば良いのでしょうか? 茹でたあとすぐに焼くと良いと書いてあるレシピが多いので 茹でる前の段階(発酵直後なので、更に発酵時間を長くする状態)で止め 後半の4個を焼くときは茹でるところから再開すれば良いかなと思うのですが 間違っていますか? 生地の作り置き(冷凍保存)などは可能なのでしょうか? 可能な場合、どの段階で冷凍するば良いのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4594
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私も一時、ベーグル作りにハマリました。 楽しいですよね(^^)。 >ベーグルを200℃で25分焼いたときは固くなってしまいました ココ気になりました。 200℃で25分も焼いたら真っ黒になると思うのですが・・・ そうならなかったって事は、表示温度と実際の庫内温度にかなり差が あると思います。 ここは一度、最高温で予熱し(おそらくこの機種だと20分近くかかるかも) パンを入れてリカバリ時間2分そのままで焼き、その後200℃に落として 13分~15分くらい焼いてみたらいかがでしょうか。 ベーグルサイズだと20分は時間を掛けすぎで、それが固くなる原因です。 ツルピカっともっちりベーグルが出来ますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 年度の変わり目で忙しくなかなか作る機会がないのですが 時間ができましたら、教えていただいたように焼いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベーグルを作るとき乾燥してしまいます。。

    最近ベーグルをよく作るのですが、こねている段階から生地がかなり乾燥して、成型する頃には生地どうしがくっつかなくなるくらいになってしまってうまくいきません(>_<) いつもだいたい下に書く感じで作っていますが、何がいけないのでしょうか。。 何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします! ☆材料  強力粉100g 全粒粉25g イースト小さじ1/2 砂糖8g 塩小さじ1/4 ぬるま湯80ml ☆作り方  (1)粉類をボールに入れて、真ん中をくぼませて砂糖・イーストを、端に塩を入れ、ぬるま湯をイーストめがけて入れる  (2)木ベラで生地がまとまるまで混ぜる  (3)台の上で15分くらいこねる(←この頃からだんだん乾燥してしまいます)  (4)3等分して丸め直し、濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム  (5)生地を伸ばし、棒状にして端をくっつける(←乾燥がかなり進んで、生地どうしがくっつかなくなってしまいます)  (6)濡れ布巾をかけ、レンジの発酵機能で30分発酵させる(←うちのオーブンは発酵温度が少し高めなので、表面が焼けないように一応布巾をかけ、レンジ内には水を張った器を置いて乾燥しないようにしています)  (7)沸騰したお湯(+砂糖大さじ1くらい)で片面30秒ずつゆでる  (8)190度に余熱したオーブンで10分くらい焼く *ちなみにもとのレシピでは水70mlだったのですが、かなり乾燥したので80mlでやってみました。それでもかなり乾燥してしまいました。

  • ベーグルが沈んでしまいます

    レシピ通りにベーグルを作っているのですが、何度作っても、最後に茹でるときに どうしても沈んでしまいます。 そしてオーブンで焼いてもちっとも焼き色がつかず、白いままです。(裏側はつくのですが) 発酵もきちんとさせているのに 原因が分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

  • もちもちベーグルの作り方

    こんにちは。今日ベーグルつくりに挑戦してみたのですが、もちもちベーグルのはずがとってもかたくなってしまい、自分の思ったようなベーグルに仕上がりませんでした。 自分としてはB&Bのようなベーグルにしたいのですが、コツを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。 参考までに…私が作ったベーグルのレシピです。 強力粉 300g シナモン(入れるとき) 小さじ1杯 はちみつ(生地用) 大さじ1杯 ドライイースト 小さじ1杯 塩 小さじ1杯 ぬるま湯 170ml レーズン(入れるとき) 適量 ゴマ(入れるとき) 適量 -------------------------------------------------------------------------------- 作り方: 1 ボウルに強力粉を入れ、片側にはちみつ(三温糖・砂糖などでも可)イースト、もう一方に塩を入れ、ぬるま湯をイーストめがけ注ぐ。(シナモンやココアを入れるときはここで入れる) 2 まとまるまで生地をボールの中でこねる 3 纏まったらまな板に打ち粉をして、まな板に叩きつけては折り込むような感じで15分くらい徹底的にこねます!(レーズンやくるみなどはこの工程の最後に) 4 こねあがったらボウルにいれラップをして、ボウルを40度くらいのお湯に入れ発酵。2倍にプックリ膨らむまで我慢。40分。 5 膨らんだ生地を取り出しガス抜きをします。生地を6等分にし、成形。 6 天板にクッキングシートを敷いて生地を並べラップをかける。天板の下にお湯を張ったフライパンを入れます。ぷっくり1.5倍になるまで我慢我慢。だいたい20~30分くらい。 7 オーブンに予熱を入れつつフライパンに水とハチミツを入れてお湯を沸かし、片面30秒でケトリング。水分はしっかりふき取る。 8 180度で18分。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちわ。 クオカのレシピはこれですか? http://www.cuoca.com/contents/recipe2/2007/10/post-27.html まず、ケトリングでモラセスやモルトエキスを入れないと焼色は薄いです。 はちみつや、お砂糖は代用でしか有りません。 私は勿体無いので、粉量500gに対しモルトエキス小1を生地に入れて焼き色つけてます。 オーブンはそれぞれ癖があるのでなんともですが、 ちゃんとオーブンの予熱はしてますよね? うちのだと、古いので予熱にとても時間がかかります。 180度で30分予熱後に、生地を入れて15分です。 30×30cmの天板で、4個まで(中央に空きがないと均等に焼け目が付きません) SHARPのRE-SZ30だと、大差がない大きさなので、やはり4個までが限界でしょうか。 ケトリングは全部済ませて置いても、15分差なので問題ないです。 (茹でる事で発酵は抑えてありますから) 冷凍するなら、成型後に冷凍して、自然解凍→二次発酵から始めます。 オーブンが不良と言う場合は、他のものも焼くのに時間が掛かるはず。 その辺を確かめられたほうが良いかと思います。 レーズンやナッツを入れるのは、第一発酵前に。 一次発酵後に入れて再度捏ねたら、膨らみが悪くなるはず。 成功を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 レシピは、そちらではなく http://www.cuoca.com/contents/motto/01.html こちらになります。 モルトエキスや粉を入れるとぱりぱり感や色が出やすいのですね、今度購入してみます。 普段オーブン機能を使うことがなく、他のものがどう焼けるかわからないので 今度グラタンでも焼いてみようとおもいます。 余熱は15分ほどしています。冷めないように、ドア開閉もササっとしています。 (余熱が終わるとピピピっと音が鳴るのでわかります) やはり一度に8個も焼くものではないのですね^^; 少し間隔をあけて、生地が膨らんでもくっつかない程度に 並べて焼いていたので、次からは4個ずつ焼いてみます。 ケトリングを全部済ませても大丈夫なようで安心しました。 ドライイーストを使っているので発酵回数は一回なのですが ナッツやレーズンは発酵前に入れております。 冷凍なのですが、クオカの冷凍ベーグル生地のページがあったので見たところ http://www.cuoca.com/contents/recipe1/2008/05/post-37.html 生地をこねあげて8等分し、丸めたらラップに包んで冷凍し、 オーブンの発酵機能や冷蔵庫での解凍後 ベンチタイム以降の行程で作る感じで大丈夫かと思ったのですが 回答者様が教えてくださったように 成形して、発酵前にラップに包んで冷凍したほうが良いでしょうか? ドライイーストで発酵が一回の場合はどちらが良いか ご存じの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 外側がサクッとしたバターロールの作りかた

    バターロールが大好きでよく作るのですが バターロールの外側(皮?)ってけっこう薄いですよね。 先日とあるパン屋さんで買ったバターロールの外側は 厚めでとてもサックリしていたんです。 しいて言うならクロワッサンに近い感じです。 (デニッシュ生地ってわけでもないんですけど) でも中身はふわっふわでした。 店員さんに聞いたところ 材料は発酵バターを使っている以外は いたってシンプルだそうです。 (粉の名前は教えてもらえませんでしたが) 材料が同じとなると、 発酵時間を長くする・・・とか オーブン(ガスオーブンあります)の温度を高くする・・・とか フランスパンを焼くときみたく霧吹きするのでしょうか (フランスパン粉使うとか?) 何かご存知の方がいらっしゃったら 教えていただきたいです~ 確かじゃなくても「こうしてみたら?」みたいな感じでも 嬉しいです(^▽^) よろしくお願い致します。

  • ベーグル(超ハード)が作りたい

    顎が疲れるようなベーグルを目指し何度も作っています。 しかしどうも上手くいきません。 発酵時間は0のとき(他の成形時間分のみ)から15分くらいまで試しましたが0だとイーストくさい気がしました。 現在使っているレシピは小麦粉300(ゆきちから)水150(少ないと硬いというのをインターネットで見たので)砂糖15塩小さじ(2.5のもの)1イースト3(小さじ2・5強) 混ぜる、こねる、成形、(ベンチタイム15分)、ゆで(毎回時間を変えます、15秒ずつから計2.5分まで色々試しました) 今日作ったものは、完成後冷めたらしわしわになってしまいました。原因はこねでしょうか(こね時間が長すぎることを恐れこねきれてない可能性もある)、ベンチタイム(発酵?)0の所為でしょうか ●1・2次発酵をするほどやわらかくなるのでしょうか? (現在のレシピはベンチタイム15分以外書いていません。) ●水分量170くらいで作ったときのほうが固かった気もして どうすればかたくなるのか分かりません・・・ ●湯で時間もベーグルが浮いてきたらと書いてあるものから15秒や片面4分(!!)といったものまでさまざまでした こうすると硬くなるというので自分で調べた限りでは ・湯で時間を長くする ・水を粉の1/2に この2つでしたがどこか超ハードベーグルにするためのアドバイスが有れば教えていただけると嬉しいです。 (長文ごめんなさい。最尾まで読んでいただきありがとうございました。)

  • もちもち・つやつやのベーグルが作りたい

    B&Bのレシピでベーグルを焼いたら、表面がぼこぼこになってしまいました。 何回か作ってみたのですが、結果は同じです。 ゆでる時はちみつをいれているのですが焼き色もうっすらとしかつきません。 こねる段階に問題があるような気がします。 本には15分とあって、伸ばしたとき生地が切れないくらい肌理細かくとかいてあり、がんばってこねても全然肌理が粗いです。 アドバイスお願いします!

  • パン生地について

    バターロール作りに初挑戦中です! レシピどおりに作ってますが 第一発酵が終わった時点で 生地がベタベタです。 このまま次の工程に進んでいいのでしょうか? それとも粉を足した方がいいですか?

  • ベーグル作りのコツとポイント

    最近になってベーグル作りにハマり出した超初心者です。 いろんなレシピとにらめっこしつつ…とりあえずはプレーン のベーグルを上手に焼けるようになりたいと思っています。 一応思い描いている理想のベーグルは… 1.モッチリ、割と目が詰まっていて…出来れば皮はパリっと している。 2.表面はツルツルピカピカ なのですが…なかなか上手くいかず。 それぞれの工程(粉の選び方、材料の配分、発酵時間の長短、 ケトリング時間の長短、成形方法)において、こうすると こうなる…みたいな基本的な事が分かっていない私に、どうか その点を簡単に教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ベーグルの焼きむらができてしまうのはナゼ???

    ベーグル作りの工程は、 生地⇒発酵⇒成形⇒茹で ここまでは自分でも納得いく出来なのですが、 オーブンに入れて10分を過ぎた頃から だんだんと焼きむらが出てきてしまいツヤやハリは 問題ないのですが…焼き色がこれでは見た目がよくありません。 200℃で16分なのですが、温度に問題があるのでしょうか? ネットなどでベーグルの写真など拝見すると私のベーグルより濃い焼き色が付いていますが、焼き不足なのでしょうか? 焼き上がりは、表面は硬くコンコンといった感じですが。。。

  • パンがうまく焼けません・・・。

    パン職人の皆さん教えてください。 普通のバターロールの生地で丸いパンを作っています。 1.ナショナルのホームベーカリーで生地作りコースで生地を作ります。 2.その後8等分して10分休ませます。 3.再び形成してオーブンレンジで40℃で40分発酵させます。 4.その後190℃で12分焼きます。 今までは10年くらい前の古いオーブンで作っていました。そのときは問題なく作れていたのですが、新しいオーブンに買い換えたら、パンに空洞が出来るようになったのです。空洞が出来るので形が悪くなるんです。味ややわらかさは同じなので問題はないのですが形がどうも気になります。この空洞の原因がわかりますか?よかったらご意見をお聞かせください。 ちなみにオーブンはナショナルのスチームオーブンレンジNE-J630です。

  • パンを作るとき焼きたてがしっとりしすぎて水っぽいです。

    パンを作るとき焼きたてがしっとりしすぎて水っぽいです。 翌日まで置くとちょうどよいしっとりふっくら感があって 一番おいしいのですが焼きたてで程よい水分量にするにはどうしたら いいのでしょうか?? 以下私が作ったパンのレシピです。 「ハイジの白パン」 強力粉 250g バター 10g 塩   3g 上白糖 3g イースト3g 牛乳 200cc 一次発酵40℃で25分、 生地を六等分にして丸めて上から強力粉を振って 二次発酵60℃で25分。 オーブンで190で余熱したあと、焼くときに150℃に設定し 15分焼く。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 手作りパン

    バターロールを作る際、我が家のオーブンの天板に一度に9個分しか乗せられません。倍の18個のレシピを見つけたので作りたいのですが、一次発酵までは一度で出来ますが、それ以降は半分ずつしかできません。 この場合、一次発酵で半分に分割した生地を、一回目を焼くスイッチを押すまでの間んの1時間弱程、冷蔵庫で休ませておいたら良いのでしょうか? 何か用方法はありますか? 一次発酵も二次発酵もオーブンの機能を使用しています。 流れ作業で作りたいので、半量で最初から2回作れとか、そういう回答でない内容でよろしくお願い致します。

  • パン作りの際の疑問

    はじめまして ナショナルのホームベーカリーを購入して2週間の新米です。 初歩的なことだとは思うのですが何点か教えてください。 バターロールなどの生地を作る際に、ナショナルのレシピには「ふきんをかけて10-15分休ませる・・」とあるのですが、 1)これって濡れたふきんでしょうか?乾いたものでしょうか。 ふくらんできたときに生地が布にくっついてしまうようで気になるので、布巾を試さず 2)オーブン用のペーパーシートをかぶせているのですがそのようなものでもよいのでしょうか? 3)発酵させる場所は現在お風呂場で行っているのですが、温度だけでなくある程度湿度も必要なのでしょうか。 4)前述のバターロールなど、発酵・成形まで夜のうちにやり、あとは焼くだけというところで冷蔵庫に保存しておき、朝焼くというのは可能でしょうか? せっかく発酵したものがしぼんでしまうでしょうか。 レシピ集には冷凍させるとあったのですが冷凍庫のスペースがないことと、翌日には焼きたいと思っているので冷蔵庫ではだめかな?と思ったのですが・・・。 5)こねが終わったあとの生地を分割し、丸めて休ませるとぶつぶつと気泡のようなものが生地にできています。これはつぶした方がよいのでしょうか?それともつぶしてはいけないのでしょうか? 初歩の初歩の質問だと思いますし、「自分で試せばいいじゃない~」とも思うのですが、失敗したら・・・と思うとなかなか冒険できず、まずはアドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。