• ベストアンサー

「収入」と「所得」の違い

税の専門用語で「収入」とか「所得」という語句がありますが、この両者の違いについて簡潔的な解説を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.4

税法上の収入は、入ってきたお金の総額で、 自営業者などでは売り上げ、サラリーマンでは額面給与に相当します。 所得は、収入から必要経費や各種控除を差し引いたもので、 サラリーマンでは必要経費に相当する、 給与所得控除を差し引いた後になります。 各種控除を差し引く前を総所得、 各種控除を引いた後を、課税所得と言います。 サラリーマンの場合所得と手取りは異なり、 普通は一致しません。 ちなみに、税法以外では収入と所得は似た意味になります。

Shiratagawa
質問者

補足

各種控除となると、社会保険料(年金・健保など)の分も含まれることになりますね。

その他の回答 (4)

noname#231223
回答No.5

No.3です。 補足ですが、所得というのはあくまでも「収入-それを得るにかかった経費」であって、所得控除はこのあと課税所得を求めるときの話です。 (経費には社会保険料は含みません) 所得-控除=課税所得 (税金はこの課税所得に応じて取られます)

回答No.3

収入は入ってくるお金すべて 所得は収入から必要経費(サラリーマンの場合は給与所得控除)を引いた額 サラリーマンの所得は手取り額とは違うので、計算が必要

• 7964
回答No.2

>税の専門用語で「収入」とか「所得」という語句がありますが、この両者の違いについて簡潔的な解説を御願い致します。 ※「収入」-「必要経費」=「所得」です。 サラリーマンの給料は「所得」です。「必要経費等」全てが引かれた状態で手元に来ています。 だから、「収入」「必要経費」がピンときません。

• kuma56
回答No.1