• ベストアンサー

所得税と雑収入について。アルバイト。

現在、大学生でアルバイトで年間に100万程稼いでいます。 雑収入にあたる仕事を始めようと思っています。 その収入は年間に30~40万ぐらいになりそうです。 アルバイトの所得と雑収入を合わせると130~140万になりますが、 この場合、親の扶養や所得税などはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-ra-ra
回答No.2

A-ra-raです ちなみに 年間収入ごとに まとめると <99万円超過>…「住民税」がかかりまス。           前年の所得に対して課税されるので            忘れた頃に通知が来ます。 <103万円超過>…上記に加え           親や配偶者の「税法上の扶養」から外れます。            所得税を支払うことになります。           親や配偶者が会社勤めで「家族扶養手当」等を           受けている場合は 支給されなくなることが           多いので 確認する必要あり。 <130万円超過>…さらに さらに           親や配偶者の「社会保険上の扶養」から外れる。            自分で社会保険            (厚生年金または国民年金、健康保険)に            加入すること。           

その他の回答 (1)

• A-ra-ra
回答No.1

税金のことは 国税庁の <タックスアンサー>が お薦めです。 扶養控除の対象については下記ページに掲載されています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 複数の収入になりますので<確定申告>が必要だと思われます。 税法上の扶養対象から外れると、健康保険や年金にも 気をつけましょう。 親御さんの扶養家族としての健康保険ではなく、アルバイト先で 手続きができれば<社会保険>に加入できるか、 <国民健康保険>に加入することになる場合があります。 http://www.sia.go.jp/images/header_title.gif 年金についても、掛金免除の対象外になる場合があります。 <社会保険>と同時に<厚生年金>の手続きをとるか <国民年金>の手続きが必要になる場合があります。 http:www.nenkin.go.jp/html/01.html