• 締切済み

収入と所得に関しての質問です。

収入と所得に関しての質問です。 私は今学生で、アルバイトとチャットレディをしています。 そのアルバイト先で年間103万円の収入がある場合、チャットレディでいくらまでなら稼いでも親の扶養から外れないでしょうか。 いろんな質問を読んだのですが、少し違うと不安で… どなたかご回答お願いいたししますm(_ _)m

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養とがあり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの給与収入の場合103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。 >そのアルバイト先で年間103万円の収入がある場合、チャットレディでいくらまでなら稼いでも親の扶養から外れないでしょうか。 税金上の扶養からははずれます。 よって、親が扶養控除を受けられなくなり、その分親の所得税と住民税が増えます。 親の所得にもよりますが、合計で10万円くらい増えます。 健康保険の扶養は、チャトレであと27万円以下なら扶養でいられます。 厳密に言えばバイトと合計した月収が108333円以下ですが、まあ、貴方の場合学生ですし年間130万円以下ならいいでしょう。

xxrinaaa
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m では税金上の扶養と健康保険の扶養どちらも外れないためには、 ・アルバイトで稼ぐ金額をもう少し落としてチャットレディもするか ・チャットレディをせずにアルバイトだけで103万稼ぐ しかないということでしょうか?

• coco1701
回答No.1

>親の扶養から外れないでしょうか  ・扶養が何を指しているかに依り違ってきます  ・税金の扶養控除・・親が貴方に対して扶養控除出来るかどうかは、貴方の収入が(給与所得:パートとかアルバイトで会社から給与を貰う場合)103万までなら(期間は1/1~12/31で別途支給の通勤交通費は含まない金額)   親は、貴方を扶養控除出来ます、103万を超えれば扶養控除が出来なくなります  ・親の健康保険の扶養・・貴方の月収が108333円(通勤交通費を含みます)を超えなければ、親の健康保険の扶養で居られます・・超えた場合は扶養から外れなければいけないので、自分で健康保険に加入して保険料を支払う必要があります  ・税金の扶養控除の場合は、外れたら親の税金(所得税、翌年の住民税)が増えます  ・健康保険の扶養の場合は、外れても親の負担は増えません(元々負担が無いので)・・貴方の負担が新たに出来るだけです(保険料を支払わなければいけなくなる)