• ベストアンサー
  • 困ってます

給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

  • 質問No.1575626
  • 閲覧数188975
  • ありがとう数247
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (180/973)

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (197/1345)

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (277/960)

給与収入は勤務先から支払われる給料等のことです。
給与所得は給与収入から税金や経費等を差し引いた金額、つまり手取りの金額です。
年収は給与収入から計算することになります。