夫が宇宙人!?夫婦のコミュニケーションに問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 夫とのコミュニケーションに問題があります。夫から娘の塾の私の対応がおかしいと言われ、それが原因で話がかみあわなくなりました。
  • 塾からの情報伝達がミスされるなど、不手際が多くあり、夫との話し合いの場面でも伝達ミスがありました。しかし、夫は私が文句を言うことが社会性のない行動だと指摘し、自分は抗議したことがないと説教してきます。
  • 夫は自分が正義であり、誰かが何か言ったら土下座して謝らせると言っていましたが、夫自身がキレたことがあるため、矛盾しています。夫とのコミュニケーションがうまく取れず、どう接していいか分かりません。子供のことよりも自分のことを優先してしまう夫との関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が宇宙人

夫と話がかみあいません。夫から娘の塾の私の対応がおかしいと言われました。塾から嘘をつかれる、やっていないことをやったといわれるとうとう、何度も改善をお願いしてきたが、不手際が沢山あり、夫が話しあいの場面をもうけた直後も、また伝達ミスがあり夫もこの塾駄目だなっと言っていました。しかし、しばらくすると、おっとのなかで私が文句を言うから社会性がないし自分は抗議する態度はとったことがないと説教されました。しかし、夫がきれたことがあるのでそのことを指摘すると、おれは正義だ、そんなことを言う奴は土下座してあやまらせると最初に私に言っていたこととまったくつじつまがあいません。夫と話してもよく、話が全く事実とは異なり言ってないことで責められます。夫とどう接したらいいかわからないです。私は子供がどう対応されたかが一番気になりますが、おっとは自分がどう対応されたかが一番気になるようです。

  • wert
  • お礼率47% (71/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoni8823
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.2

相談するときは第三者にも判るように整理してから文章にしましょうよ 今の文面は支離滅裂で、あなたと旦那さんのどちらが宇宙人か判断つけようがないです・・

wert
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌な人もいるってよくわかりました。回答しなければいいのに。それが解決策です。

その他の回答 (7)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

夫の矛盾点を逐一、紙に箇条書きにして突きつけて謝らせればいいです。 自分がどうじゃなくて子供がどう対応されたかが知りたいというのもいいましょう。 夫が主役じゃないのに夫が俺が俺がってしゃしゃってるからもう 夫抜きで話したほうがいいです。 この夫が話しに入るからややこしくなるんですよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

言った、いわないはきちんとどこかに記載しておきましょう。 もしくはレコーダーなどを用意して、お互いの発言を逐一記録しておくといいかもしれませんね。(お互いというのは、夫婦間も、あなたと塾間もです)

回答No.6

No2の方のいうとおり、読みにくくご相談の内容がよくわかりません。 まずは改行を考えてください。文章のまとまりごとに「段落」をつけるのです。 それから、漢字変換もお願いします。 >やったといわれるとうとう、の「とうとう」は「等々」ですよね。 「言う、言った」というときには「滔々と述べる」という表現がありますから混乱を避ける意味で漢字変換は重要です。 それから、文や節には主語を入れましょう。誰がやったかわからないと、読んでいる人は混乱します。 さて、「お説教」は回答ではないので、上記のあれこれを私の理解で補正して回答します。 以下補正した文です。 ============= 夫と話がかみあいません。 夫から、娘の塾の『私への対応がおかしい』と言われました。塾から嘘をつかれる、やっていないことをやったといわれる等々。我が家からは何度も改善をお願いしてきましたが、不手際が沢山あり、夫が話しあいの場を設けた直後も、また塾の側からの伝達ミスがあり夫も『この塾駄目だな』っと言っていました。 しかし、しばらくすると、夫のなかで、私が文句を言うということは私に社会性がないからであるということになっていて、『自分は抗議する態度はとったことがない』と説教されました。しかし、夫にも”キレたことがある”のでそのことを指摘すると、『おれは正義だ、そんなことを言う奴は土下座してあやまらせる』と最初に私に言っていたこととまったくつじつまがあいません。 これ以外にも、夫と話してもよくあることなのですが、全く事実とは異なった話をされ、言っていないことで責められます。夫とどう接したらいいかわからないです。 私は子供がどう対応されたかが一番気になりますが、夫は自分がどう対応されたかが一番気になるようです。 以下、回答です。(上記のとおりであると仮定して…) 1)wertさんご自身でも理解されているように、ご主人は「自分への対応」が気になるのでしょう。それはフツウのことです。自分と自分に属する家族=娘さんのことだから塾に抗議したりしたのでしょう。 ただ、問題の在処(ポイント)の把握の仕方が違うのでしょう。 つまり、wertさんは事務的な正確さ=伝達ミスや虚偽報告などの是正を求めているのに対し、ご主人は「我々一家に対するリスペクト」を求めているのだと思います。 逆にいうと「バカにされているから」事務的に不正確な対応をされる、と感じているのではないでしょうか。 2)“社会性~”も「リスペクトを求めれば自ずと事務的正確さは得られる」という社会認識の重点ポイントを言っているのだと思います。 つまり、抗議の方向性として、リスペクトを求めることが「社会のありようについてよくわかっている人のやり方」である、と言いたいのではないでしょうか。 3)“おれは正義だ~”は困りましたね。ま、これもフツウに人は思っていますが、あまり表だって主張はしません。誰にでも、“自分の正義”はあるのであって、それをお互いに主張しすぎるとケンカになりますから。 キリストさん、おシャカさん、ムハンマドさん、孔子さんをもってしても、世界のすべての人々が納得して帰依する「正義」を語ることはできなかったのですから、フツウの人が他の人に“自分の正義”を主張するのはやめておいた方がいいのです。 ただ、家庭内で差障りのない範囲で『オレは正義だー!』と叫ぶのくらいの自由はあってもいいと思います。ですから、他人に対して『土下座させてやる』と言っていたら「はいはい、そうできるといいですねー」といなしてやって下さい。 往々にしてオトコは、「あなたが正しい」と世界中に思ってもらいたいと考えています。(余談ですが、国民の多くに「やめておけ」と言われても「信念」として強行することのできる権力を持つのは快感であろうと思います) しかし、フツウはそうもいきませんから奥さんにだけは「そうね、そうね」と言ってもらいたいだけです。 4)そして、そのホコ先が家族に向く、というのはたぶん八つ当たりです。 ですから、冷静に対処していなしていればそのうち収まります。 収まったあとから、対応策について作戦を立ててください。作戦Aの効果はどうか?作戦Bの方法でいいか?その他の作戦Cは???娘さんも含めて考えましょう。 もし、ご主人からダメ出しが多いようなら「お手本にやって見せて」といってみましょう。準備に協力しなければなりませんが、自分の責任で自分が実行して失敗して八つ当たりはできないでしょう。 もし、当たられたら「それ、八つ当たり?」と訊いてみましょう。(ここでのポイントは「八つ当たりしないで!」と決めつけないこと) だいぶ長くなりましたが、こんな感じでどうでしょうか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

塾に行くのは子供だけどスポンサーは親だからね 親を大切にして対応してくれないところなら金は出したくないっていうのはある意味正常だと思うよ と、地球人的な発言をしてみる wertさんもおっとさんも、どちらも地球人になりきれていないように見受けられますよ

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

塾の問題と、貴方と夫のやりとりの問題が一緒くたになっていて、正直質問内容がわかりません。 正直な話し、この混乱した質問を読むと、これでは塾とのやりとりもうまく行かないなと感じます。 そもそも塾にどんな不手際があったかを夫婦で情報を共有し、方針を決めて交渉しないと相手側も対応出来ないと思います。 回答にならず申し訳ありません。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

50歳の既婚ジジイだす♪ 私は貴方が 宇宙人だと思います! sos!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

wert
質問者

お礼

久しぶりにここの返事を見ました。 辛い時に誰かに助けを求めるのは間違いだって、あなたのメールを見て思いました。あなたは不幸なんでしょうが、辛い人にゴミを吐き出していいわけではありません。返答は最悪で通告したいです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あなただけからの情報なので、何とも言いようがありません。 この種のことは双方から聞かないと。 塾でどんなトラブルがあって、あなたがどのようなクレームをどのように言ったかもわからないので。 その上で回答するなら、さんま風に言えば『あの時はあの時じゃい!!』です。 つまり、「あの時はそう思ったからそう言った」という事。 女性でよくありますよね。男性が昔言ったことがまるで『約束事』のように受け止めること。努力はするけどそれが絶対ではない。それに近いと思います。

関連するQ&A

  • 人に意見を言われることに慣れていない夫

    夫は私に意見を言われる事が嫌いな様です。喧嘩になるとキレたあとずーと黙りこんでしまいます。私はその場で思った事を言うのですが(しかも冷静に気を使いながら)自分が悪くても認めてくれず、逆ギレします。私もなかなか言い出せなくなり結局溜め込んでしまいます。夫にどう思ってるか聞いても私の言葉は全て文句のしか聞こえない様で反発されます。私は夫の事が知りたいだけなのに。文句にしか聞こえないといわれた時はショックでいた。喧嘩の前の後も沈黙状態です。私から話を切り出さなければ何も聞いてきません。夫が何を考えているのかわからなくなります。私だけひとりずもう状態です。夫は話合いは好きでは無い様ですが重要だと私は考えます。まだ小さい子供が居るのでこの先不安です。どう対応していけば良いのか教えてください。

  • キレる夫から逃げるにはどうしたらいいでしょうか?

    長文です。 結婚して3年です。 1年過ぎたあたりから夫がキレたり、叩いたりしてくるようになりました。 初めは物に当たっていたのですが、徐々に小物を投げつけられたり、最近は肩等を思い切り殴ってくるようになりました。タオル等で叩かれる事もあります。 そして、一通りキレ終わると泣きながら謝ってきます。痣ができた時などはその痣が消えるまでの期間、「俺のせいでごめんね」と泣きます。 理由は様々で、引き金が分かりません。 先日、体調を崩して立ち上がるのもやっとだった時にまた夫に叩かれました。その翌日に夫が「仲直りしたいから」とプレゼントを買ってきてくれました(私の好きなキャラクターが描かれている箱に入ってるお菓子をコンビニで買ってきてくれたようです) ただ、体調が悪すぎて上手くリアクションがとれず「おかえりなさい。ありがとう」と少し身体を起こしてしか言えませんでした。 その態度に夫はまた激昂し、「椅子に座れ」と無理矢理引きずられ椅子に座ると今度は「俺が気を遣ってプレゼントまで買ってきたのにその態度はなんだ」と説教。 「ごめんね、具合悪くて…でも嬉しいよ」と伝えても怒る怒る。 家の物を投げたり、物を散乱させ家から飛び出しました。 自分が元気な時は、そんな状態の夫が他所に迷惑をかけたら…と思い家から出さないように土下座したり引き止めるのですがそんな体力も無かったので追いかけられませんでした。 すると今度は「なんで引き留めないんだ!俺が出て行ってもいいのか!」と怒られ、殴られました。 体調が悪すぎて意識が朦朧とする中、今度は「お前浮気してるのか?」と責められ、ぽろっと「………疲れた」と言ってしまいました。 そこからまた夫は大激怒。私はもうどうすることもできないので(体力的にも精神的にも)されるがまま放っておきました。2時間ほど暴れ、落ち着いた夫はいつも通り泣きながら謝ってきて、仲直りの性行為をしました(夫がキレた後は毎回仲直りの性行為があります。夫から誘われ、断るとまたキレるので対応しますが、痛いだけで気持ちよくもないので内心はもうしたくないです) そしてその翌日からは、いつも通り優しい夫に戻って私の看病をしてくれました。 現状、いつ夫がキレるのかと毎日ビクビクしており、機嫌を窺ったりしてますが正直疲れました。離婚を考えてはいますが、すんなり離婚できる気がしません。離婚できるまでに体力的にも精神的にも経済的にも保つ気がしません。 職場が同じで、転職も恐らくキレられる為できそうにないですし、生活費全額私負担なので貯金もありません。借金がある為、無職になると支払いも出来なくなってしまいます。また、何処かからお金を借りる事ももうできません。 実家も遠方で疎遠なので頼れません。 友人も身近にはいません。 八方塞がりな気がします。 夫をキレさせないようにするしか方法が見つかりませんが、引き金がわからない為どうしていいのか分かりません。 私にできることは何かありますか? 知恵を貸していただきたいです。

  • 夫への接し方

    私は30代後半夫は40代前半の結婚5年目の夫婦です。 夫はフルタイムで働く私に代わって自分の休日には子供の面倒を見てくれ、ゴミ出しなども率先してやってくれるやさしさもあるのですが、小さな事で切れやすくしかもやる事が私には少し理解が出来ません。 たとえば  ・電車が遅れたと、帰宅後にネットで苦情を送る。 ・隣の犬がうるさい(私はあまり気になりません)と管理会社に匿名の手紙を出す。 ・私の気になるところ(植物をすぐに枯らす、食器の入れ方が気に入らない等の細かいこと)を20ほど書き出し目のつく所に置いておく ・車の運転中もぶつぶつと他の運転者の文句 ・毎日仕事の愚痴人の悪口を言う 今日は朝歯を磨こうと思ったら歯磨き粉に「ふたを閉めろ」の文字がマジックでたくさん書かれていました。私に対してですが直接言えばいいのにやり方が????です。 最初のころは腹が立ってけんかをしていたのですが最近は慣れたのかゴミ箱に捨てて新しいものをおいて置きました。 でもこれから先もこんな感じかと思うとしんどく感じますし、正直夫への愛情がなくなってきました。 夫に言いたい事もたくさんあるのですが,喧嘩になるので細かいことは極力がまんしていますし、こんな夫なので何か文句を言われるんじゃないかと思って話をするのにも気を使って話をするのも嫌になってきました。子供もいますし喧嘩なく普通に穏やかに暮らしたいのですが, 最近はなんだか無理かもしれないと思うようになってきました。 ほかに浮気をするわけでもなく子供もかわいがってくれ毎月きっちりお金も入れてくれるので,贅沢な悩みなのかもしれませんが、 毎日のことなのでこんな夫とどう接すればいいのかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 夫の息子に対する虐待で悩んでいます。

    夫の息子に対する虐待で悩んでいます。 元々厳しい人で、子どもに対しても行儀や自分の思うとおりに動かないと叱ったり、ねちねちと説教したり痣が出来るほど叩いたりします。 一度、それで息子が病院送りになったことも。 私も何度か夫に話をしてたのですが、「やってない、知らない」の一点張り。 そのうち私がいないところで、やるようになったのです。 渦中にいてそれが虐待だと判断できなくなるほど、私も怒らせないようにと日々の生活で気を遣ったり子どもに先回りして「叱られるからちゃんとしなさい」と叱っておいたりといったことを日常やってたので、疲れ果てていました。 でもここのところスクールカウンセラーやDVの相談窓口に「これって虐待なんですか?」と相談したところ、虐待だし早く父子を離した方がいいと言われ、夫にも「しばらく別居したい」と話しました。 しかし、最近になって夫は会社のカウンセリングを受けただの子ども達に対して私のいない所で、家を出て行くのは良くない、自分はもう暴力はやめるなどと裏工作のように子どもに言ってるようです。 なので息子は「絶対に家を出たい」と言ってたのに、ここ数日「どうしたらいいのかな」と迷ってると私に話してくれました。 私が相談したカウンセラーの先生は「こういう人は変わらないと思います」とアドバイスを受けていますが、期待は出来ないのでしょうか。 私は、もし息子が信じてやっぱりダメだったではダメージが大きいような気もして… 夫は私には絶対に手をあげないし、文句も私に直接は言わず子どもにあたっています。 子ども達のことを考えると、一旦出たほうがよいのか、それとも夫の言うことを信じたほうがいいのか… ご経験のある方、識者の方などのご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 夫からの仕返しについて

    よろしくお願いします。 夫が私に不満がある時、言葉で文句を言うのでは無く、 *問題とは関係の無い嫌がらせをしたり *私がプレゼントした物を壊す 等で対応して来ます。  夫が何に怒っているのか探り(尋ねても「知らない」と言います) 不満の根本的な解決にならず、また、夫の勘違いで嫌がらせをされた事もあり、困っています。 どのように対応したら良いでしょうか? 例えばですが 私が寝坊をして朝支度が遅れてしまった時、夫は「寝ていて良いよ」と言いますが 私が夫にプレゼントした物が壊れています。 尋ねると「間違って壊れてしまった」と言っています。 夫が怒っているとすれば「いつも僕が尽くしているんだから寝坊しないで欲しい」 という事だと思います。 毎回、このようなちょっとした事です。 私は大雑把な方ではありませんし、気の利く方ですが、 夫の誤解で私に確かめもせず嫌がらせをされた事もあり、疲れます。 夫を支配するような事は無いですし、何から何までうるさく言うのも控えています。 また夫も気の利く方で、無理をしても私に尽くす所があります。 不満があるなら伝えて欲しい、無理はしないで欲しい等、夫に伝えましたが 改善しません。。

  • 話が長い夫への接し方

    結婚して2年ほどの、私、夫ともに30代前半で、夫の方が年上です。 付き合っている当時から、「話し出すと止まらない時があるな」と感じていましたが、最近それがとても気になっています。 話す内容は、主に社会情勢や出来事に対しての感想ですが、「こんなことがあって楽しい」よりも「こんなことって嫌だ」という理路整然とした彼の意見である場合が多い気がします。 夫は、自宅でひとりでフリーの仕事をしており、そのために意見をはっきりと伝えることが身についているのではないか、また、声を出して会話をする相手が私しかいないので、私に対して多弁になるのは当たり前なのでは、などと想像しています。 しかしこの頃、夫の話を聞くことに、少し疲れてきてしまいました。 ひとつは話の内容が、否定的な内容である場合が多いこと。 もうひとつは、話が一方的で、こちらが口を挟むことができず、会話になっていないこと。 そして、こちらの意見を言っても、自分の意見を曲げようとしないところ。 このような点で、夫との会話が少しプレッシャーに感じるようになっています。 「愚痴や不満を聞いてさっぱりした気分になってもらいたい」「たくさん喋って会話を楽しんでもらいたい」そう思っているはずなのに、夫が口を開くと「またか…」という気持ちが頭をもたげてしまうのが、今の私です。 過去に何度か、「話が長いよね」「さっきから私、『うん…うん…』しか言ってないよ?聞き手は私じゃなくていいの?会話がしたいな」などと言ったことがありますが、その時は「わかった。ごめんね」という流れになるのですが、特に変化は感じられていません。 夫はやさしく、正義感もあり、しっかりして理論的です。 夫が私を大切にしてくれるように、私も夫を大切にしたいと思っています。 夫に気持ちよく喋ってもらい、私も楽しい会話ができるようになるためには、どんな進めかたがあるでしょうか? 上手な聞き手になりたいと思うのと同時に、夫婦で会話を楽しみたいと思っています。

  • 天邪鬼な夫とうまく付き合うにはどうしたらいい?

    はじめて質問します。24歳の主婦です。 夫(31)と結婚して4年目で2歳の娘がいます。(二人目希望中) 夫の性格で悩んでいます。 私の悩みを夫に相談すれば何倍にもして自分の考えを押し付けてきます。そしてお説教が始まります。 私が一言話せば、「いいから俺の話をまず聞け!」と私が話す間を与えず、私が意見しても「ああ言えばこう言う」で話になりません。 返してくる言葉もまるで子供で、呆れるのを通り越し思わず笑いそうになることもあります。笑えば物に当たるので絶対に笑えませんが…。 私もこのままでは自分がいつか爆発してしまうと思い「あなたは「うん」と言ってくれないね。」など色々自分なりに考えて相手にしてきました。 夫は相手の立場で考えることが出来ず、自分が知っている知識を全て話し、相手が納得するまで延々と話続けます。 私は「うんうん。確かにそうかもしれないね。」と話を合わせています。お陰で我慢強くなりました… そんな夫も外ではすばらしい力を発揮します。そして色んな事を知っています。(うんちくのような…) とても社交的で人から好かれ、上司も先輩も後輩も関係なく沢山の友人がいます。営業に出た日には、持ちきれない程の頂きものを持って帰ってきます。そこはとても尊敬しています。 一歩家に帰れば、普段は優しい夫でも話し始めると止まりません。 言い合いになれば「ああ言えばこう言う」夫が情けないのと、私を理解してくれないのとで涙が出てきます。そこで夫は「泣く程のことなわけ?」と笑いながら言います。その一言で呆れて涙も止まります・・・ 私の話を理解してもらいたいです。(手紙もメールもダメでした) どうにか変わってもらいたいです。 夫に求め過ぎでしょうか?夫をよしよしと撫でて、諦めるのが一番でしょうか? 長々と、まとまりがないですがアドバイスお願いします。

  • 夫の妻に対する考え方

    私45歳 夫51歳子供は 大学生 高校生 中学生の男の子3人です。現在週30時間で働いています。夫は昔から仕事ばかりで家事は一切 ごみ捨て食後の食器運びなど簡単なこともしません。でも夫も頑張って働いてくれているので(夫の収入では私は配偶者特別控除は受けれませんし 子供も2種の奨学金が受けれません) あくせく働かなくてもいいではないかと思われますが 子育てもだいぶ楽になり 家事だけするのも自分が世間から離れていくような気がしました。 仕事も自分に興味があり(大学で技術補佐員として勤務) 相手から必要とされているという充実感もあります。私の収入は夫に対して微々たる物で 夫に対しての家事の要求はとうにあきらめています。でも私が作る食事や家事に文句を言います。自分は何もしないのにと文句を言うといえば 切れて怒り出しました。多分夫は家事は仕事と思っていません。私が疲れて子供に当たると私に文句をいいます。私に対して働かなくてもいいとは言っていません 反対に教育費が要るから働くのはいいといっています。私は家ではどういう存在なのだろうと思います。

  • 夫をすぐに怒らせてしまうわたしを叱ってください。

    夫が帰宅する30分ほど前、夫の部屋の暖房がつけっぱなしになっていることに気がつきました。 夫はいつも30分~数時間、部屋にいないのに電気や暖房つけっぱなしにしていることが多く、 「誰もいないのになんでつけとくの」「消すよ」と言って、実際に消したりしていましたが、 そのたびに無視されたり、「勝手に消すな」と怒ったりしていました。 その日も夫が出かける前に誰もいない部屋に暖房がつけっぱなしになっていたのですが、 また文句を言われるとおもい黙っていました。出る前に消すだろうと。 で、夜中に夫の洗濯物を部屋に持っていき、ドアを開けるともわんとした空気。 えっ!?とおもい、まさか!?とおもい、すぐに消そうとリモコンを手に取ろうとしたんですが、 同時にイラッ!!として消すのやめました。 あれだけいつも言ってるのに、 言ってることに対してわたしをバカにしたような態度をとっているのに 実際、1日中つけっぱなしにしてるじゃないか!! 自分で気づいてギャフンとなれ! とおもったんです。 そのあと夫が帰るまでまだ時間があるとおもいネットをはじめたら、 ばかなわたしは暖房のことをすっかり忘れてしまいました。 すると夫がいつもよりはやく帰ってきてしまいました。 いつもはお互い素っ気なくとげとげしい感じなんですが 珍しく緊張もなくつんけんせずに会話ができ、 ふと暖房のことをおもいだしたわたしは 「きょうなにか忘れてない?」「部屋にいってごらん」とからかうようにきいてしまいました。 それから夫の態度はみるみる激変。 なんのことだなんのことだと騒いで、暖房のことだとわかった途端、わたしの頭をはたき。 「ふざけるな」と大声をだし、わたしを蹴って椅子から落とし「おまえはおかしい」と連呼。 寝室に逃げると追いかけてきてわたしをどつき、 倒れこんだわたしの髪を引っ張り泣き叫んでいた私の口に手をつっこみました。 寝ていたこどもが起きて、泣きながら、かばうようにわたしの上に乗っかって抱きつきました。 引っ張られてる髪の付け根が痛くて泣いてしまいました。 感情が高ぶって叫んでしまいました。 となり近所にきこえたこととおもいます。反省しています。 それから夫は「おれを警察につきだしたいのか」「おらぁ?」「あぁ?」など、 普段とかけ離れた巻き舌まじりのべらんめえ口調。ちょっとひきました。。 「謝れ」「土下座しろ」には最初は「わたしは悪くない」と反論していましたが、 夫をこの状態にしたのはわたしが確実に悪いとおもい謝りました。 でもつけっぱなしにしたことも謝ってほしくておねがいしたのですがだめでした。 こどもにも見られてしまったので、 きちんと解決させて仲直りして「大丈夫だよ」と言いたかったんですが。。 でも時間がたって冷静になってみると、わたしが全面的に悪かったとわかりました。 夫が暖房を消すのを忘れてしまったのは仕方がないこと。責めることではなかった。 それよりも気がついたのに消さずに自分で気づけとおもったわたしのなんと底意地の悪いことか。 おもいやりもなく性格の悪い自分の非を認めず、なんてひどいことをしてしまったんだろう。 夫はかなり怒っていて 「これから電気代はおまえが払え」「テレビ観るな」「出てけ」と言いました。 「パソコンするな」とも言われたのですが、 幼稚園のことや仕事のこと、調べものや日々に必要な情報をおきにいりに入れているので 夫のいないときにみてみると、わたしのフォルダがなくなっていて、 検索してみると放射能の情報をまとめた「放射能フォルダ」に入っていました。 なんだかまとまりのない文章ですが、とにかく夫は怒っていてかなしいです。 すべてわたしが悪いので、もう怒らせることはしないと謝ったのですが、 いつも同じことの繰り返しだと聞き入れてもらえません。 ばかなわたしは、どうしたら夫に許してもらえるのでしょうか。 もっとかしこい女性になりたいです。どうしたらなれるのでしょうか。 こんなだめ母じゃこどもにも悪影響ですよね。 いなくなってしまいたいです。

  • こんな事を言う彼に対して…

    付き合って1年になる彼氏(31)がいます。 喧嘩になると、上手く言いくるめられ私が悪くなっています。 最近喧嘩すると、「土下座しろ」とか「お前と一緒にいたくない」と 家を出て行ったり(同棲はしていない)します。 土下座しろなんて言わないでとお願いするのですが、 「それはお前の態度次第だ」とか 「俺も言いたくない。でも怒りがおさまらなくて言ってしまう」だとか 「お前が俺をそこまで怒らせなければ俺は言ってない」とか言います。 そんな事言われたら言い返せないし、 土下座しないでと言わないでほしいという約束も出来ません。 「言わないように気をつけてはいる」とは言いますが、 すぐ言います。 外で喧嘩した時にも言われました(人が多い場所) 「ここで土下座しろ。土下座したら帰らないよ」と・・・(喧嘩して、もう帰ると言ってたので) 決まり文句は「俺を怒らせるお前が悪い」みたいな感じです。 暴力はありませんが自分の非は認めません。 こういうずるい彼には、どう対応すれば良いのでしょうか? 私が喧嘩をしないように我慢すれば良いのでしょうか。 ガツンと言い負かしてやりたいです。。。