• ベストアンサー

キレる夫から逃げるにはどうしたらいいでしょうか?

長文です。 結婚して3年です。 1年過ぎたあたりから夫がキレたり、叩いたりしてくるようになりました。 初めは物に当たっていたのですが、徐々に小物を投げつけられたり、最近は肩等を思い切り殴ってくるようになりました。タオル等で叩かれる事もあります。 そして、一通りキレ終わると泣きながら謝ってきます。痣ができた時などはその痣が消えるまでの期間、「俺のせいでごめんね」と泣きます。 理由は様々で、引き金が分かりません。 先日、体調を崩して立ち上がるのもやっとだった時にまた夫に叩かれました。その翌日に夫が「仲直りしたいから」とプレゼントを買ってきてくれました(私の好きなキャラクターが描かれている箱に入ってるお菓子をコンビニで買ってきてくれたようです) ただ、体調が悪すぎて上手くリアクションがとれず「おかえりなさい。ありがとう」と少し身体を起こしてしか言えませんでした。 その態度に夫はまた激昂し、「椅子に座れ」と無理矢理引きずられ椅子に座ると今度は「俺が気を遣ってプレゼントまで買ってきたのにその態度はなんだ」と説教。 「ごめんね、具合悪くて…でも嬉しいよ」と伝えても怒る怒る。 家の物を投げたり、物を散乱させ家から飛び出しました。 自分が元気な時は、そんな状態の夫が他所に迷惑をかけたら…と思い家から出さないように土下座したり引き止めるのですがそんな体力も無かったので追いかけられませんでした。 すると今度は「なんで引き留めないんだ!俺が出て行ってもいいのか!」と怒られ、殴られました。 体調が悪すぎて意識が朦朧とする中、今度は「お前浮気してるのか?」と責められ、ぽろっと「………疲れた」と言ってしまいました。 そこからまた夫は大激怒。私はもうどうすることもできないので(体力的にも精神的にも)されるがまま放っておきました。2時間ほど暴れ、落ち着いた夫はいつも通り泣きながら謝ってきて、仲直りの性行為をしました(夫がキレた後は毎回仲直りの性行為があります。夫から誘われ、断るとまたキレるので対応しますが、痛いだけで気持ちよくもないので内心はもうしたくないです) そしてその翌日からは、いつも通り優しい夫に戻って私の看病をしてくれました。 現状、いつ夫がキレるのかと毎日ビクビクしており、機嫌を窺ったりしてますが正直疲れました。離婚を考えてはいますが、すんなり離婚できる気がしません。離婚できるまでに体力的にも精神的にも経済的にも保つ気がしません。 職場が同じで、転職も恐らくキレられる為できそうにないですし、生活費全額私負担なので貯金もありません。借金がある為、無職になると支払いも出来なくなってしまいます。また、何処かからお金を借りる事ももうできません。 実家も遠方で疎遠なので頼れません。 友人も身近にはいません。 八方塞がりな気がします。 夫をキレさせないようにするしか方法が見つかりませんが、引き金がわからない為どうしていいのか分かりません。 私にできることは何かありますか? 知恵を貸していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.7

その後、ご無事でしょうか。 コロナの影響で、家でじっとしている時に、おおっぴらに声出して電話で相談もできないということがあると思います。 2020/4/20からDV相談がチャットでできるようになったというニュースを見ました。ここで専門家に相談されては、と思います。

参考URL:
https://soudanplus.jp/

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

>逃げたいけどお金もなく、方法も見つからないので「こんなのはどうだろうか」と教えていただきたかったです。 お金のことに関しては、旦那さんと同じ会社なら信頼できる上司に相談するのがまず先だと思います。というのも、旦那さんから逃げるということになればそれは多少なりとも職場に影響が出ることは避けられないからです。 上司からしても、事前に相談があるかないかで対処は全然違います。例えば急に質問者さんが姿を消せば、旦那さんの言い分をみんな信じてしまい後から「いや実は私はDVを受けているんです」といっても信じてくれる人は少なくなります。人間というのは第一印象に左右される生き物ですからね。 だから最初に質問者さんから会社に対して「DVで悩んでいる」という情報を入れる必要があるのです。そうすれば万が一職場で何かが起きても「DVで悩んでいるという相談があった」と対処することができます。 そして具体的に逃げる方法ですが、お住まいの市区町村に相談窓口があります。 例えば東京ですと、こういうのがありますね。 http://www1.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/consult/tabid/88/Default.aspx これは全国どこにでもあるので、最寄りの窓口に相談することです。ここには「子供を抱えている」などのもっと深刻な状況にある人たちに対処しているので、どうすればいいかのアドバイスははっきりいって私たちより沢山あります。「お金がない」を始めとして全て相談すればいいです。場所が分からないようにするシェルターに一時的に避難することもできます。元々国の制度として生活困窮者に10万円とか20万円くらいを貸し付けてくれるというのもあります。 DVについては、一番頼るのがいいのは行政です。意外にね、日本の行政ってDV被害者女性に手厚いのですよ。もちろん中にはハズレの相談員もいるでしょうけれど、大抵は親身になってくれると思います。 大切なのは、本気で逃げるという自分の意思です。旦那さんは質問者さんに依存しているので、泣き落とし、優しく振舞う、脅迫、ありとあらゆる手段を使って質問者さんに固執してきます。それを断ち切る勇気を持てるかということですよ。これはね、薬物依存と基本的には変わらないと思います。質問者さんも旦那さんに依存していると楽な部分がありますよね。暴力を振るわれた後に優しくされるとそこで気持ちよくなる自分もいると思います。でもそれは、薬物で気持ちよくなっているのと同じなのですよ。結局は自分を蝕んでいくものなのです。 田代まさしさんが何度逮捕されてもなかなか薬物をやめられないように、質問者さんも旦那さんから逃げるのは苦痛を伴います。それと立ち向かえる勇気があるかどうかになりますよ。

回答No.5

NO.3です。 市役所、警察などが相談先です。緊急を要するときにはそのままシェルターに入ることもあるようです。そういわれると多くの人が決心が鈍ってしまいます。でも妊娠したら子供まで巻き込むことになります。生活が一変しても、今のお相手から離れる決心が必要です。今のあなたの状態なら、生活が一変した方が先が見える気がします。

lawlawlaws
質問者

お礼

市役所や警察に行けばお金がなくてもなんとかなりますか? 今怪我とかはないので、「夫婦喧嘩でしょー」とかで帰されたりしませんか? 万が一夫の元へ戻されるようなことはあったら…と思うと怖いです。

回答No.4

大切なのは根回しです。そして、完全に縁を切る事です。 【まずは証拠づくり】 (1)隠しカメラと盗聴機器を設置する ※盗聴と盗撮そのものは犯罪ではありません。その行為に悪意があるかどうかです。今回の場合は自宅、それも自衛手段にも該当するので大丈夫かと思います。 (2)DVによるケガの診断書を獲得する (3)日記を書く どれ位の頻度で暴力を受けているのかを証明する 上記(1)~(3)は証拠づくりです。 【証拠で根回し】 (1)警察 DVは立派な犯罪であり、傷害罪や暴行罪が成立します。 つまり、DVの映像と医者の診断書を証拠として警察に提出する事で旦那さんを逮捕してもらう事が可能です。 (2)実家や友人に協力を仰ぐ 証拠が用意出来れば、同情的になってくれる人が出来るでしょう。 また、家を出る時は最悪、漫画喫茶にでも泊まりましょう。 住んでいる所を黙って解約して、新しいアパートでも借りれば、住所を特定される事無く離れる事は可能です。 (3)会社は有給休暇を取る 有給休暇を取るのは住所を変えた後です。長くても一週間でしょう。 DVの事情を説明して、旦那さんが突撃しても大丈夫な状態にしておきましょう。 (4)とにかく多額の慰謝料を勝ち取る 今回の事例は弁護士を通すのが得策です。なにせ、質問者さんが対面することなく、作業が進むからです。 「離婚に応じなければ、被害届を出す」 「慰謝料も一括で用意しなければ被害届を出す」 など、徹底した証拠を用意すれば後は弁護士が戦ってくれます。 弁護士費用は一時は身内から借りることになるでしょう。 しかしながら、慰謝料はかなりの高額が期待出来ます。 今回の場合で言えば、傷害、暴行(場合によってはレイプも認めらえる可能性あり) 下記のサイトの情報を参考にするなら、おそらくは100万円前後の慰謝料がみこめます。 https://ricon-pro.com/columns/111/#toc_anchor-1-2-4 なおかつ、借金などの状況で金額はさらに増えることも期待できます。 お金を一時借りて弁護士を雇い、慰謝料で借金を返しましょう。 貯金が無くても、マイナスでなければやり直しは効きます。 相手に同情してはいけません。 ひるんでもいけません。 (5)転職する 実家に帰るという選択肢はとても危険です。旦那さんが突撃してきます。 また、会社も同様です。 ですので、転職しましょう。 そもそもの話し転職は旦那さんの許可いらないですよ。 離婚をするなら他人です。 ましてや、犯罪行為をふるってくる加害者に対して、被害者である質問者さんは何も遠慮しなくて良いです。 下記「動画、カメラ、探偵」で検索をした商品。価格は2000円程。 DVが日常的なら証拠づくりは決して難しくないです。 家でなく、事情を説明して会社に届くようにすれば問題ないかと思います。 https://www.amazon.co.jp/SAKAI-TRADING-LTD-%E3%82%B6%E3%83%BB%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%9E%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A9%E3%82%88%E3%81%8F%E6%92%AE%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%81/dp/B00O0NKGQG ※商品の稼働を心配するなら制作元の会社に問い合わせなどの調査をしましょう。 まずは、証拠をつくり、証拠を元に身内からお金を借りて、弁護士に相談しましょう。 以上、ご参考までに。

lawlawlaws
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 金銭に関しては、使った金額や内容を1円単位で管理されているので自分に使ったのがバレると怒られます。 なのでカメラや病院は難しいかもしれませんが、どうにかできそうであればやってみます。 日記は書いてみます。 恥ずかしい話、お金を借りるあてがありません。実家も疎遠と書きましたが所謂毒親なので逃げてきたので難しいです。 友人とは言っても、夫とも繋がりがあるので正直怖いです。 でもでもだってを繰り返してるのは承知の上ですが…。 お金をバレずに工面できる方法も探してみます。

回答No.3

lawlawlawsさん こんにちは 暴力をふるった後、とてもやさしいのがDVの特徴です。普通は暴力を振るわれると、取るものもとりあえず逃げます。ところがDV被害に会う人は何かと逃げられない理由を作って逃げるのを躊躇します。DV男は巧妙に暗示にかかりやすい女性を見抜きます。逃げられないような暗示をかけてしまうのです。特に暴力をふるった後の優しさが女性を惹きつけるようです。 避妊もしておられないのではないでしょうか? DV男は女性を妊娠させてさらに強固な縛りをかけていきます。すぐに逃げなければなりません。同じ会社で働いておられるなら、いずれは辞めざるを得なくなるのは目に見えています。会社のことも借金のことも事後解決できることです。とにかく逃げること、逃げた先から市役所などに相談をかけることもできます。 2人で話し合って離婚するのはとても困難です。DV男が、養ってくれて殴らせてくれて、その上セックスさせてくれる相手を放すわけがありません。

lawlawlaws
質問者

お礼

逃げたいのですが、逃げる場所がないのです。 お金があれば漫画喫茶で暮らしたり等なんとでもなると思うのですがお金がないので、逃げたらご飯すら食べられるかも不安です。 DVを受けてる自覚はあります。 ただ、逃げ方が分かりません。 1500円の所持金でもなんとかなりますか?

• eroero4649
回答No.2

本当に逃げる気はありますか? あえて挑発的な書き方をしますけど、会社が同じだからとか、頼れる人がいないからという理由で逃げることを躊躇しているなら「まだ耐えられる」ってことですよね。いえ、耐えろという意味ではないです。まだ逃げる気持ちに腹をくくっていないという意味です。 このままだと殺されるかもしれないから、とにかくすべてを投げうってでも夫から逃げたい、と腹をくくれるかどうかです。 変な話、仕事なんていくらでも他で探そうと思えば探せるし、実家が遠くても近くてもそれでどうなる問題ではありません。むしろ実家が近いなら夫も簡単に実家に行くことができるわけで、それじゃ実家に避難しても全然意味がないですよね。むしろ逃げるなら遠ければ遠い方が追いかけてくるのも大変だからいいはずです。 友達もいないなら、避難のためにどこかに身を隠してもあまり困りません。「友達に会えなくて寂しい」ということもないし、それに友達がいたらそういう男っていうのは友達のところに押しかけて「どこに行っているか知っているだろう。教えろ」と迫ることもあります。 だから実家が遠くにあって友達もいない質問者さんなら、むしろ夫から逃げられやすいと思います。なのに逃げようとしない理由を私は知りたいですね。 そういう女心が私には分からないけど、「ひとりぼっちになるくらいなら、殴られたほうがまし」ってことなのかしら。

lawlawlaws
質問者

お礼

耐えられるとは思います。 逃げようにもお金がなければどこにも行けないと思いました。 免許もないので車の運転もできません。 大きなお金を持たせてもらえないので、新幹線に乗ったり等も難しく物理的に徒歩でしか逃げられませんし、この時期に野宿も正直辛いです… なので知恵を貸していただきたかったのです。逃げたいけどお金もなく、方法も見つからないので「こんなのはどうだろうか」と教えていただきたかったです。

• kaitara1
回答No.1

市役所に担当する課があるのでは、そこにまず相談してみてはどうでしょう。

lawlawlaws
質問者

お礼

市役所ですか。 行ってみたいと思います。 ありがとうございます。