• ベストアンサー

夫と喧嘩しました、私はどうしたら?

現在、臨月を向かえた妊婦の主婦ですが、今日夫と喧嘩し、離婚になるのか不安で、こちらに質問しました。 喧嘩の原因は、誕生日プレゼントのネックレスを5万円くらいとみえをはって、本当はネットオークションで1200円で落したものをプレゼントしていたのを、調べて安すぎと言ったことです。 私も夫のオークションIDを使っているので、すぐわかるのに… 現在、生活費ももらわず、私の貯金で生活していて、夫がお金を貯めて、私に素敵なプレゼントをしてくれるのを期待していました。 夫は稼ぎが悪く(バイト)、でも私が支えていこうと、我慢していました。 怒りたいのに、逆切れされ、私が折れて、 「金額じゃないのはわかってるよ、ネックレス大切にするから、 仲直りしよう」と言ったのですが、 「捨てろよ、そんなこと言うなら」 と怒ったままで、今回の逆切れはそうとうです。 私は大泣きして、仲直りしようと言いましたが、そんな私に相当冷たい目を向けていました。 私はいたたまれず、家を出ました。 私が大人しく、ご飯を作っていたら、とても優しくしてくれていたんですが、怒ったら臨月の妻にもこんなに冷たくなる夫が不安でしょうがないです。 精神的に動揺がひどくて、離婚になるのが怖いです。 でも、私の夫の選択がまずかったのかと、辛いです。 もう私から歩み寄るのは止めますが、謝ってもダメなので、ずっと口をきかずに離婚を待つことになるのかなと悲しいです。 もう子供は明日にも出てきそうなのに… 愚痴になってしまいましたが、もう私にはどうすることも出来ないですよね(;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.11

やだ、もう。 何やってんの! 布団の中で泣いてなんかいないで 公園なんかで身体冷やしてないで おうちで暖かくして、かわいい柄の柔らかい毛布でも膝にかけて笑ってごらん。 旦那さんの暴言メールや態度は許せないかもしれない。 でも笑ってごらん。 離婚なんか覚悟してないで かがみ見て笑って そのままの顔で旦那さんに話しかけてごらんよ。 相手の反応なんて関係ない。 自分と赤ちゃんのためだよ。 笑った顔でマイナスな考えって浮かびづらいんだって(また受け売り 笑) 自分でもやったけど本当に浮かばない! 泣いているから旦那さんも冷たくなるんだよ 失礼だけど旦那さんは泣いているあなたを包み込むだけの包容力が まだ備わってないんだから。 これからは納得できないことでも、自分なりに昇華していかなきゃ って場面が沢山来ると思います。 お子さんが出来たら、尚更多くなるかも。 すぐ強くなれとは言わないよ。 でも、目の前に起こったことにしなやかで居たほうが強く居られるんですよ。 心を柔らかくして、拘っていることが本当に自分の手にしたいものなのか、よーく考えて。 自分からマイナスの方向に向かうような、後悔する事が分かってるような 行動はやめようよ。 自分の心に「不幸の荷物」の置場を作っちゃいけない。 頼れる人は近くに居ないんですか? ご両親でもお友達にでも、心細いよって話を聞いてもらえないかな? 不満はそこで解消させてもらって、旦那さんには笑って歩みよってみませんか?

monmon-2004
質問者

お礼

強い励ましの言葉、すごく嬉しいです。 まだ笑えないですけど、徐々に頑張ります。 夫の夕ご飯を作る気になりました。 自分は食べれそうにないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんなことで離婚までは発展しないとはおもいますが、出産間近で不安定なのは分かりますが、根本的には変わりませんよね。 お金がないけど旦那さまはあなたにネックレスをプレゼントしました。高かろうが安かろうが関係ないじゃないですか?高いプレゼントを今のあなたにプレゼントする旦那さまのほうがどうかしてるとおもいますよ。子供が生まれると今以上にお金は必要になるというのに。 他の方のお礼をみると、この後におよんでも高いプレゼントをあなたは欲しかったみたいですが、あなたをおもって旦那さまがプレゼントを買ってくれた気持ちだけで幸せな気分になれませんか? あなたと同じくらい旦那さまもきっと傷ついていると思います。かなりおこっちゃったので、すぐには仲直りもしにくいのかもしれません。とりあえずは出産の準備と旦那さまの好きなご飯でも作ってあげてください。時間がたてばきっと旦那さまの機嫌もなおるでしょう。赤ちゃんの顔などみたらきっと今の関係も改善するとおもいます。

monmon-2004
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 落ち着いてきました。 高いプレゼントというか、いつも見栄を張るから、お金が無いんです。 貧乏を恥じないで欲しい。そして正直にお金が無いって言ってくれたら、二人で頑張れるんですが。 彼は、生活費を私に渡せないのを、「お前の誕生日に5万もかかったから」と逃げます。彼の性格です。 車とバイクにお金がかかるみたいで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.9

まず、深呼吸。 出産経験はありませんので、どんな精神状態になるのかは分からないんですが 人に聞く限りでは、不安定になる方も居るようですね。 質問者さんが嫌だったのは何なのかってところが大事だと思います。 安物を高く買ったように嘘をついた  ・・・・嘘をつかれるのは嫌ですよね。 安物は欲しくなかった  ・・・・何を基準に安い高いを言うのか分からないけど。 回答者さんへのお礼欄をみると、質問者さんは高いもの=感謝の気持ちという解釈だと取られかねない; 多分、旦那さんもここに引っかかちゃったような気が・・・。 自分が生活費出してるのに労わらている気がしない ・・・・この感覚、一番な問題だと思います。 私の旦那は、3ヶ月前に無職になりました。(フリーになるかならないか検討中) 結婚1ヶ月前にも、会社都合で無職になりました。 当時は、自分が支えているって気持ちでした。現実、金銭的に私の給料で暮らしてました。口には出さないけど、それが私の器量だと思い込んで。 でも結構、無理があったんですよね。 家事と残業続きで、ある日爆発して、何の前触れも無く泣き崩れました。 だんだん優しくも出来なくなった時期もありました。 自分の愛情の深さに疑問を持ったりして。 自分に余裕が無くなったんです。心の面を支えてもらってることをないがしろにしてしまった。 旦那を支えていると思っている自分を少し冷静に見つめてみたほうが良いです。 安い品物を高いと偽った「旦那さんのプライドから出た言葉」がキッカケかもしれないけど 支えているという気概から出てくる小さな不満や不安みたいなことが、質問者さんの心の中に気がつかないうちにつもり積もっているんじゃないかな? 愛情は受け取る人の容量によって感じられる量が決まるのだそうです。 受け取る側が小さければ、大きい愛情を受けても自分の容量分しか感じられないそうで。 そんな私たち夫婦は、数ヶ月後に離婚する予定です。 自分が支えていることには敏感で、支えられていることに敏感になれなかった時期に夫が私以外の女性を作りました。 他にも色々原因はありますが、自分の容量の無さが夫を追い詰めてしまったのも、ひとつかなぁと今更ながら思います。 嫌な話してごめんなさいね。 でも、離婚なんてして欲しくないのであえて自分の話書きました。自分はするくせにスミマセン; 喧嘩も一過性のものだと思います。旦那さんも悪かったなーって思いで引けなくなってるんじゃないかな。 泣かないで口調を荒げないで、あんな言い方してしまったのは、嘘つかれたような気がして嫌な気分になってしまったんだ。 とお話されると良いと思います。 女性は世の中の太陽だそうです。 その3大要素は、優しさ明るさ柔らかさとのこと。 私の悩みを聞いてくださった方にそういわれました。 私は、余裕がなくて3大要素を忘れそうになってました。今度は新たな道で、同じ失敗をしないように頑張るつもりデス。 この要素って夫婦間だけじゃない、人として大事なことなんですよね。 質問者さんが向かいたい方向は、旦那さんと赤ちゃんとの幸せな生活でしょう。 相手の非を責めるのは簡単。 でも、3大要素を活用して、好ましくないことはきちんと伝えて、明るく笑って柔らかく旦那さんのプライドを受け止めてみること が質問者さんがこれからできることだと思います。 安産を心から祈っています。

monmon-2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私ももうダメかもしれないです。 実家に帰らず、自宅にいます。近くの公園に行っていました。 夫は深夜のバイトをしているので、明け方帰宅します。 もう私からも夫からも、話しづらくて。 ひたすら、泣きながら布団にこもっています。 ともかく、離婚にしろ、じっと布団の中で耐えます。 お腹が大きいので遠出が出来ず、近くの公園くらいしか逃げ場がなくて。出血があり、もう数日で産まれそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.8

普段から、妻に甲斐性のない愚夫と罵られている既婚男性です。 それだけに、ご主人の心理なり、心境なりを理解するのは、さほど難しくないと思いました。 で、今後ご主人にどう対応したらよいかについてですが、臨月を迎えている以上、敢えてご主人の問題は先送りなさってはいかがでしょうか。 ご主人への連絡は、無事出産が終わったら、お身内の方などにお願いして、電話してもらえばいいと思います。 その時のご主人の反応で、今後どうするかを決めるとしても、全然遅くはありませんから。 それまでは、お互いの冷却期間だと、むしろプラス的に受けとめましょう。 とにかく、今は生まれてくるお子さん第一にお考えになることです。 ただし、質問者さんは言うに及ばず、二人の間に生まれてくるお子さんのためにも、ご主人の愛情を何とか取り戻すことが先決だとお考えでしたら、厳しいことを申し上げますが、まずこれまでのご主人への対応、姿勢を全面的に改めない限りは難しいとお考えになることです。 >夫は稼ぎが悪く(バイト)、でも私が支えていこうと、我慢していました。 おそらく、こういうご主人と知りつつ、周囲の反対をも押し切って結婚なさった以上、残された手としては、結婚前にご主人に抱いていた愛情を取り戻すこと以外にありません。 それだけが、今後ご主人を責任感ある父親へと成長させる唯一の方法だからです。 その点、気になったのは、質問者さんが、自分とご主人とのどちらが正しいのか、にこだわりすぎているように見えた点です。 できれば、ここで質問者さんとご主人とのどちらが正しいか、間違っているかがはっきりしたところで、何の意味もないことに早く気づいて下さい。 それは、ご主人の愛情を取り戻す方法としては、ご主人に愛情を注ぐ以外のいかなる方法もないからです。 要するに、ご自分の正しさを貫くかどうか、それともご主人の存在をどれだけ大切と思えるかどうか、ということが今質問者さんに問われているのだと思われました。 いずれにせよ、現在の精神的にも追いつめられている状況下で急いで結論を出すのでなく、お身内の方や、夫婦両方ともに知る友人等のアドバイスを仰いだりした上で、最終判断をなさるようにお勧めいたします。

monmon-2004
質問者

お礼

夫がいないと私もダメになります。 すごく愛しています。 もう夫を責めていません。 自分から仲直りしようって、泣いてお願いしました。 今度は、夫が私に愛情を注げるか、かと。 もう私は十分、彼に尽くしているつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-no-ji
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.7

きっと大丈夫だとは思いますが勿論旦那さんは酷い!!! 自分の子どもが妻のおなかの中にいるのにね お金を貰ってるわけじゃないのにね 貴方の気持ち理解できますよ 今貴方は精神的にも不安定な状態だと思います 妊婦は皆鬱なんて言いますし だから少しその辺りを旦那さんが理解してくれると良いですね 多分旦那さんからしたら男のプライドがあるんだと思います 稼ぎわるいのに親になる このままでいいんだろうか 本当にこんな男が必要なのだろうか そう思っている面もあると思います だから、もしできるのならその気持ちを考えてもう一度話し合ってほしいです 離婚は考えすぎって思いますが、気持ちの前でぎすぎす感が残ってしまったりは辛いですよね。 私の親は仲が悪く、母はいつも、妊娠中なにもしてくれなかった あの男はダメだって私に四六時中いっていたものです それ自体は辛かったですが(二の舞になってほしくないです) 子どもは母親の味方ですよ!!!

monmon-2004
質問者

お礼

昨夜、生活費全部、俺出していると思っていた、とメールが。 月末に3万私に貸してと言ってきて、貸した分を次の日に返してくれた お金と、彼の滞納税金を支払う為にくれているお金のことみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.6

大丈夫です、大丈夫!! 私もよくやるし、やられます。 言葉ってのは確かに伝わり方が違うと 怒らせたりすることがありますが、 これから気をつければいいんですよ!! これから出産を控えておられるのに 変な心配をせず、無事赤ちゃんが生まれてくることの 喜びを感じましょうよ。 子供が産まれれば、今悩んでいることを 忘れるが如く、子供中心の生活になるし ご主人さんも些細なことは忘れ、 子供を大切にしてくれると思いますよ。 質問者様が心配されている離婚ですが、私の家庭は何回離婚しなくては いけないのか・・・(;´Д`A ``` ちなみに私は、近所の店で買ったシャツ(260円、ノーブランド)を 『これ、◎◎で買ってきてん、7800円もした。○○っていうブランドやねんて。最新やて』と言いました。 ○○っていうのは、タグに書いている名前で全くブランドではないんですけど、 喜んでいて、一緒にその店の近くに行ったときにばれました。 すんごい冷たい視線でしたけど・・・。 「260円て安すぎるやろ」と言われました。 「何の見栄なんだよ!」と・・・(;゜∀゜)

monmon-2004
質問者

お礼

ketty0317さんみたいに、さらっとしてくれたら良かったのですが、 夫は激怒りで、昨夜もずっと「ふざけんな、気分わるい」という 言葉のメールが…何通も

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noveone
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

お母さんになるのですよ!もう少し落ち着いてください。 きっとご主人もばつが悪かったのではないですか? 男という生き物はプライド高いですからね^^; もうすぐお子様が生まれるということ、 生まれたらネックレスのことなんてたわいもないことになるはず。 とにかくあなたがおろおろしていては精神的にも赤ちゃんにも 良くないので落ち着いてくださいね。 ここからは今までの回答を読んでの感想ですが・・・ ここに相談するといろいろな回答がもらえ、励まされることも しばしば・・・ でも皆さん悩んで質問しているのですから「それはあなたが悪い!」とか もう言ってしまったことを(ここではネックレスを調べたら 安かった。と言ったことですね。) 「なんでそんな事いったの!?」みたいな回答はやめましょうよ。 それを後悔して質問者さんは悩んでおられるのですから・・・ さらに傷ついてしまいますよ。 特にこの方は臨月を迎えた妊婦さんなのでもう少し配慮してあげましょう。

monmon-2004
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 勇気づけられました。 これからどうなるんだろうかと思いますが、これで気持ちが離れてしまうのでしたら、それまでだったと思い諦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.4

落ち着いて下さい。夫婦喧嘩はどこの家庭にもよくあります。 頭に血が上ったら冷たい目にもなっちゃうことあります。 しばらく冷静になる時間を彼にあげましょう。 とりあえずあなたから折れて許してくれる気持ちになったら連絡ください、ってメールか電話でもして伝えときましょう。 お子さんがもうすぐ生まれるんです。もし生まれても彼から連絡がない、歩み寄りがないならば彼は今回のこと抜きで夫としても父親としても失格です。 喧嘩の原因はとりあえず置いといて、二人が仲直りしなきゃね。 きっとお腹の子も心配してるよ。でもお腹の子はあなたの味方だから一人だと思わないで、頑張ってね。 彼もこういう喧嘩で離婚までしようとは思っていないと思うよ。 あなたも彼も冷静になる時間を持って、出産にむけて専念してください。 もしかしたら彼なりに家計のためも思って節約してオークションで落札したんだったのかも。彼がこんなことで離婚だって言うなら、小っちゃい器の男です。 とにかくお腹の子のためにも、体を大事にしてください。

monmon-2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生活費ももらわず、彼の収入は全部自由にしてあげてるのに、悲しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> 調べて安すぎと言ったことです。 そりゃ、怒るでしょ。 わかっていても黙っているのが本当の優しさじゃないの? このサイトでは、追い討ちかけて人間関係をこじらせる馬鹿共が沢山相談してるよね。 それに、あなたは、稼ぎが悪い旦那が頑張って貯金していたら、そのお金を子供のために使おうって思わないの? 私は、 「私のネックレスなんかどうでもいいの。そんな大金、子供のために貯金しておきましょう。」 ってなるものだと思ってました。 > 愚痴になってしまいましたが、もう私にはどうすることも出来ないですよね(;;) 単なる愚痴で、解決策は勝手に探しなさい。・・・ですね。

monmon-2004
質問者

お礼

bloomers_kingさんは、安物を高級って贈られて喜びますか? 生活費全部出してる私に贈るプレゼントは1200円で十分?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25433
noname#25433
回答No.2

問題は金額ではなく、気持ちでしょ。 支えると決めたなら、最後まで貫いたら? 何を期待してるのやら。 子供は親を選べないんだよ。 馬鹿親のせいで確実に1人、子供が不幸になるね。

monmon-2004
質問者

お礼

もう不幸な子供が一人増えたかも。 支えるのも、もう嫌になりましたわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

大丈夫ですよ。 そんなことで離婚なんかないですって。 悪く考えすぎです。 ネックレスを着けて、明日にでも自宅に帰りましょう。 実家に帰ったって、何の解決にもなりませんよ。 冷たい目線を向けられたって、少し我慢していれば大丈夫です。 いたたまれないくらいで実家に帰っちゃダメですよ。 旦那さんは暴力を振るったりしないんですよね。 だったら自宅に戻られるといいと思いますよ。 時間が解決してくれます。 1200円のネックレスを、どうして5万円と言ったのでしょうね。 もちろん、あなたのことが好きだからです。 安物をあげたくない、高いものをあげたい、 高いものと思われたい、あなたに喜んでもらいたい、 そういう気持ちから、ウソを言ってしまったのではないですか。 そういうウソは、いちいちあげつらって責めるべきじゃないですよね。 「私に見栄を張りたかったんだ」って思って、 心の中でニッコリ笑っていればいいことでしょう。 稼ぎが悪いことは、プレゼントの事とは別に話し合えばいいことです。 どうすることもできない、なんてことはないです。 ネックレスを着けて自宅に帰って、もう一度謝って、旦那さんと一緒にいればいいのです。 きっと仲直りできますよ。

monmon-2004
質問者

お礼

とても前向きな気持ちですね。 アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喧嘩になるとすぐ出て行くという夫

    夫41才、私28才、長女6歳、次女1歳の家族です。 夫無口、無趣味な人です。 私は、若干気が強いです、、 夜の営みも週1くらいです。 結婚当初から、 喧嘩になると『我慢できん。でていく(離婚)』と、結びつけます。 出て行かれると、困るため私がすがったり、謝ったりして今まできました。 今日も、出て行くとそとへ行く夫。 わたしは、喧嘩しても仲直りして生きたいと考えます。 が、 夫は喧嘩をしたくないそう。 理解不能で考えてもわかりません。 一生喧嘩なしで生きていく自信がない私。 喧嘩をしても、仲直りして絆を深めるものだと考えてました。 夫は、『我慢して喧嘩なんかしたくない』といいます。 何故、喧嘩して夫が切れたら離婚なのか(--;) 今日は、 寝室で子供をねせてから一回に降りました。 そしたら洗濯物部屋で夫が洗濯物を畳んでました。 私は、下の子が遊んだリビングの片付けをしてました。 夫は、洗濯物を手伝わないで行ってしまった私に若干切れ気味。 (そのときは、気づいてなかったけど後々わかりました。) そして、私が疑問事を話しかけると『しらん』と不機嫌で、 機嫌わるいと、『しらん』をよく使う夫なので。 私もむかついて『しらんて言葉禁止、いらいらする』というと 話しがなにも、つつかないので。。 『あー我慢できんもう出て行く』と。 外で押し問答していたら、次女ないていて 家に戻って、冷静にきくと喧嘩するならひとりで、生きていくという思考の人。 昨日小さな喧嘩も根に持っていた様子。 私はずっと結婚生活を続けたい、その上での喧嘩は、 必要不可欠だと考えてます。 夫に合わせたら、私は何も意見が言えません。 どうしたら、いいのでしょう(--;) 説明下手ですみません       

  • ケンカをすると切れる夫・・・謝らない

    結婚二年目です。よろしくお願いします。 夫は普段はとても優しく理解もある人ですが短気で、しかも怒りを引きずります。 結婚前からケンカの内容に関係なく一度怒ると怒鳴りだし、口汚く、こちらが傷つくような言葉を発し(欠点を挙げ連ねたり、どれだけわたしが自己中なのかと言ったり)、挙句すぐに『別れる』と言いだします。 こちらが謝っても自分の気持ちがなだめられるまでは許してくれず、延々と『別れる』と言い続けます。(でも、仲直りした後に聞くとそういう別れたいとは思っていないと言います) 自分からは謝る事はしない(出来ない)と言うような事は言っていました。 夫のそういう点は結婚してからも変わらなかったのですが、わたしの方は、こちらが悪くない時でも仲直りしたいが為に謝り続けることにも、感情が激したからと言ってすぐに怒鳴られる事にも嫌気がさしてきて段々、彼に対しても不信感が募ってきていました。 そんな時にケンカ。先週末の事で原因は夫が職場で面白くない事があった事の八つ当たりです。わたしも今回ばかりはこちらから折れる気持ちももてなく、普段いるはずの時間(夜。たまたま用事が出来たので一時間半ぐらい)に外出したりしていました。すると、それに対抗するように?夫も(初の)無断外泊。一旦、帰宅しましたがまた出て行きました。 日常生活においては、わたしの事を大事にしてくれるし、わたしとの生活はとても幸せだと言ってくれています。それに嘘はないと思うのですが、それならば何故、自分に非があるのに逃げるばかりと言う行動に出るのか納得がいきません。 これで仮にわたしの方から歩み寄ったとしても、冷たい顔で「もう、いい」と言われることも(いつもの事だから)容易に想像がつくため、心も折れてきます。 普段の夫との生活を思い出すと、今回の事もいつもどおり折れる事は出来るかも知れませんが、それでは根本の解決にはならないでしょう。 正直、どうしたら良いのか分かりません。 それに、夫の心中も分からないです。想像できる方がおられたら教えて欲しいです。

  • 新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。

    新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。 私は23歳で夫が26歳。交際1年弱で結婚しました。 まだ結婚してから1ヶ月もたっていない状態ですが3日に1度は必ず喧嘩します。しかも毎回限界かと思う位のひどい喧嘩です。(結婚前も喧嘩は多かったです。) 普段は本当に良い旦那さんで不満もなくお互いを思いやりながら過ごせていますが喧嘩になると4時間位揉める事もしょっちゅうです。 話し合いで仲直りした事はなく、だいたい次の日などになんとなくお互い謝って終るの繰り返しでしたが、最近はもうお互い限界が近いのか今までになかった出て行く、実家に帰る、離婚届けもらうなどという位になってしまいました。 喧嘩の原因は本当に些細な事から始まります。 そして話してる最中の夫の失言に私が納得いかず更に怒る→夫も逆切れのパターンです。 内容はどっちもどっちだと思いますし、お互い謝って終われば良いのにと思う事ばかりで、他人に話してもお互い様といわれる内容ばかりです。 ですが夫からしたら私はおかしい事をいつも言っていて話しが通じないからもう会話しなくていいなど言います。 喧嘩がうまく良い方向に行く事が全くありません。 いつも最終的に私が悪いと言われてシカトされるので、私も自分が言ってる事はおかしいのかな…なんて最近思い、わけわからなくなってきました。 どうしたらきちんと話し合って和解出来るのでしょうか。 話し合いを良い方へもっていく、という普通の事が全く叶いません。 私も私でしつこく責めてしまうのでそれが頭おかしいなど言われる原因の一つだとは理解してますが、すべて私が悪いと言われる程なんでしょうか。

  • 夫と大喧嘩。私はどう対応すれば?

    新婚4か月の女です。 昨日、夫と大喧嘩しました。 ・朝、今日はどう過ごそうか~?と話をしていた。 ・3週間ほど前に夫の誕生日だったが、まだプレゼントを買っていなかったので、私が「プレゼント買いに行く?」と言った。 ・夫は面倒そうに「あ~…、買ってくれるの?(苦笑)何にも言わないから、忘れられてるのかと思った。まあでもくれるっていうならもらうよ」と言った。 忘れていた訳ではありません。実際「プレゼント何が欲しい?」と3回尋ねていました。 にも関わらず投げやりであてつけがましい返答(と感じた)にカチンと来てしまい、何だか大喧嘩になってしまいました… 尚、手料理及びレストランで2回ご馳走はして「おめでとう」は言っています。 夫が怒ったのは ・もらう側として強く言えなかったのに、私が主導権握って買いに連れていってくれなかった。 ・そういえば3回尋ねられたが、当日以降は1回しか言われてないし、これまでにもタイミングはあったのに、その時に言い出さなかった。 ・なのに私が逆ギレした。 確かに遅れたのは悪かったですが、「忘れてはいないよ」との私の言葉に耳を貸さず、まるで極悪非道のように責め立てられて腹が立ち、結婚指輪を外して床に投げました。 すると夫は「むかつくんじゃお前はー!!」等と怒鳴って掴みかかり、顔を叩き、蹴り、殴りました。 「今蹴ったね?」と言うと「はい、蹴りましたよ。嫌なら出てけ!」と言って更に叩かれました。 それ以来冷戦です。 尋ねる度に曖昧な返事だったので私も危機感がなく、「当日に渡す」が達成できなかったのは悪かったと思います。 この件だけなら私が謝ってしまいたい気持ちはあるのですが、怒鳴って蹴った上開き直った夫の態度を思うと素直に謝る気になれません。 極力前向きに対処したいのですが、私はどうすべきでしょうか? お叱りも覚悟の上、アドバイスをお願いします。

  • 逆ギレした夫、どうしたら?

    夫は、パチンコ好きな人です。 そのせいで、今までも喧嘩や苦労もたくさんありました。 結婚して、もう13年になり、くり返しの中でお互い少しずつ寄り添いあい、やってきました。 今回、用事のあとパチンコをして帰った夫。最近ひんぱんだなという思いもあり、そして、負けてしまったという結果もありで、私はがっくりして、泣いてしまいました。謝っていた夫は、泣いた姿を見けて、なんなんだよ!めんどくさい!と逆ギレしてしまいました。 わたしが、怒ったり不機嫌だってり、泣くこと嫌がる人ですので、切れてしまったようです。 とてもわたしを愛してくれているし基本優しいひとです。でも、切れると怖いし、無視したりします。 わたしは、夫が大好きなので、仲直りしたいです。はなしを聞いてもらえないので、メールでは、しつこくメソメソしたことはあやまりました。 逆ギレされ、仲直りするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 夫と喧嘩が絶えません

    2年の恋愛期間経て、去年結婚しました。 2人で住み始めて6ヶ月。。。。。 夫と性格が合わず、毎週末は怒鳴り合いの喧嘩をします。 結婚して同棲するまでは、性格の違いが気にならなかったのですが。。 まず、喧嘩の原因は”夫の細かさ”です。よく喧嘩する原因ですが ●掃除しても、指先でほこりチェックをします。汚れてたら怒られます。 ●いつも私の事に不満を持ち、私が仕事から帰ってくるとすぐに「なんでお前は~」と説教されます。 夫は学生で、私が働いて生活を支えてるんですけど「私は疲れてるから帰宅直後にそういうこと言うの辞めて」と言っても「世の中の人はみんな仕事して疲れてるんだ!君だけが疲れてるんじゃない!」と怒られます。 ●仕事に行くとき、お風呂のお湯の電気を消してなかったら怒られます。 などなど 色々ありすぎて、書ききれませんが。。。。 ひどいのは、私がストレスで感情的になり彼に言い返すと 「君の言ってることは全部録音させてもらうよ!!!」 と言われ。。。。。。。 大体の喧嘩は、最初に夫が私に対し怒り出して、それに納得いかない私が言い返して喧嘩に発展します。 こんなのが毎週毎週あります。 夫がそう怒るのには、私に非があるからなのでしょう。 毎週怒られるのはしょうがないのでしょうかね。 結婚6ヶ月でこんな結婚生活で、この先が不安です。 周りの夫婦とかで、「喧嘩はほとんどしたことない」という夫婦が結構いるのですが、本当に羨ましいです。 性格が合わない同士の付き合い方や、喧嘩しないコツとかあったらアドバイスほしいです。

  • 「死ね」と言う夫

    出来れば心理学的に専門知識をお持ちの方に回答をいただけると幸いです。 また、同じような行動を取られる男性いらっしゃいますか。 数年前から(4年)夫のデリヘル通いが発覚し、その度に「もう行かない」と言ってはまた発覚の繰り返しです。その度時間をかけて仲直りをし修復、現在に至ります。 夫はあるスポーツ競技の県内のお世話をしており、土日はほとんどその関係で外出して家には おりません。普段は穏やかで周りからも優しい人と思われています。 ただ、風俗遊びがバレタ時とその疑いを掛けられたときの逆ギレがすごいのです。 過去の喧嘩では ・お前とは結婚したくなかったのみ無理やりした ・離婚して下さい ・疑われながら生活するのは無理 ・自由がない などを大声で叫び、家の壁をなぐったり、物を投げたり、私もひっぱり回されたりしてました。 家の事もほとんどせず(出来ず)、好きなスポーツに没頭し、風俗遊びが出来るほどのおこずかいもありで、自由がないと言われてもどうすればいいのか分かりません。 私自身信じようと思っていても、その度にまた発覚しているので、信じることは難しいです。 ただ、信じる努力はしています。 近頃は喧嘩の度に夫の豹変ぶりが上昇してどうにかなりそうです。 外での食事中でも大声でどなったり、 「死ね」とか「気持ち悪い」という言葉が出てくるようになります。 また、昨日は夫婦間は普通だったのですが、いつも可愛がっている犬に向かって「死ね」と言っているのを聞いてこの人は何か頭がおかしくなっているんじゃないかと心配になってしました。 喧嘩の後、普通の状態に戻れば 「本当に離婚したいのではない、なんであのようにキレるのかわからない、言ったことはケンカに任せて言っただけなので、すみません」と言ってきます。 子供は独立しているので普段は一緒に夕方ジョギングに行ったり、飲みに行ったり、夫婦生活もありでして仲良く生活しているのですが、心理的、精神的に何かあるのでしょうか。

  • 喧嘩をすると物を壊す夫って・・・

    私は結婚二年目、夫とは何度も大喧嘩をしていますが、仲直りをし、昨日までは早く子供が欲しいねと言いながら二人の目標は一緒だった気がします。 離婚したほうが幸せかも、何でこんな人と結婚したんだろうと思うこともしばしば…でも親や周りに心配かけたくないと言うのもあり、本気で離婚を望んでいるわけではありません。 結婚当初は価値観の違いなどからほぼ毎日のように喧嘩をしてましたが、最近はこういう人だとお互い思うようになり、喧嘩も減りました。しかし、昨日、些細なことから喧嘩になりました。私の言い方が逆鱗に触れたのか、私は「なんでそこまで怒るの?」と何度もなだめながらはなしていたのですが、お互い気が強いので言いたいことを言いたいだけ言ってしまい、自分が悪くてもなかなか認めず、更に何かをこじつけてでも負けじと言い合ってました。 そして、夫は口では勝てないと思ったのか、明らかに手を出そうとしたのですが、夫の理性が働いたのか服を軽く引張りました。 私は、そこに漬け込み「今、手出したよね??ありえない。出て行けー」といったら、暴言を吐きながら壁を殴り穴を開け、マンションのドアを殴り少しへこませ、鍵も持たずにでて行ってしまいました。 夫は、ゲームのことで喧嘩をしたときは、勢いでDSを投げつけて壊しました。 喧嘩して、カッとなっているのはわかります。私もむかつく言い方をしているのも認めます。しかし、大切なものや新築のマンションの部屋の壁に穴を開けてしまうような理性を失ってしまう行動に理解が出来ません。夫は危険な人間なのでしょうか?この先DVになってしますのですか?周りの人からはやさしそうな人だね~とか好青年だね~(30歳ですが)普段はそこまで短気ではありません。ただ、本人も認めていますが、熱い人間というよりは冷たい人間です。頑張って、私に優しくしてくれたりしています。 今日夫より遅く家に帰ったら、穴を開けた壁を何とか元に戻し、飛び散っていたくずを綺麗に掃除していました。どういう心境なのでしょうか?DSを壊したときもホントに信じられないと思いましたが、最近ではネタになってたりもしていました。DVもそうですが「もうしない!」といって繰り返すといいます。考えるとこわくて溜まりません。 何か、何でもいいので聞かせください。長々と失礼しました。 

  • 夫との喧嘩 

    教えてください。 生後三ヶ月になる子供をもつ、新米母親です。 毎日育児と家事に追われながら、どうにか毎日無事過ごせています。 始めての子育てで大変ですが子供の為に毎日自分の身を削りながら育てています。 結婚する前から主人と家事のやり方について違いがあり、何度か喧嘩になったことがありましたがそのときはサラッとお互い仲直りしていたのですが、最近主人が私の家事のやり方について気になるようでいちいち口を出してきます。現在私は育休のため家に毎日子供といるので、家事は私が担当していますがどうしても乳児と一緒にいるとなかなか家事が進みません。一人で食べる、トイレに行く、遊ぶ、出かけることができない子供には今私が必要でして、生活の中心は子供であり家事は子供の体調と生活リズムにあわせてしています。大雑把で家事を進めないと一日がすぐ終わってしまいます。主人は性格上、ひとつのことをゆっくりきっちりやるタイプでして、私の掃除の仕方や家事のやり方がとても雑のようです。私だって本当はゆっくりやりたいです。でもできないのが今の現状です。昨日主人が家に帰宅後、色々家事を点検され、適当だな!とか、あなたがやることはよくわからないなとかひどいことを言われました。今私は家事と育児しかしていません。一日中、外の空気も吸えず乳児の子供と二人きりのときもあります。それでも夫の帰りまでにはある程度の家事は済ませ、子供が泣いているときも仕方なく時間がないので、家事をするときもあります。自分の時間と身を削って毎日過ごしているのに、これ以上家事を完璧にやることは無理です。夫には、まるでバカ扱いされているようで夫の帰宅がいやです。先日は掃除機のフィルターの件で喧嘩になり、フィルターの中のゴミに私の顔を押さえつけることまでされました。昨日も夫に言われたことが悔しく、うまく言い返せない自分に無念を感じずっと泣いて朝を迎えました。どうしたら今の状況を夫に理解してもらえますでしょうか。適当に家事を済ませ、細かい家事は後回しになっているときにすぐ見つけて後回しにしているところを指摘してきます。もう離婚まではいわないですが、夫に理解してもらうのは無理なんではないかと思い実家に子供と帰ろうかと思っています。子供にも笑顔になれず、悲しい顔をしていることは確かです。どうしたら夫の指摘に対して言い返す、納得してもらえるのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • ケンカをすると生活費を入れてくれない夫

    家計は夫が管理していますが、機嫌が悪かったりケンカをすると 1円も生活費を渡してくれません。 また、夫婦喧嘩についても夫から歩み寄りは全くなく、 「ここは俺が買った家だし、俺に何か文句があるなら、 さっさと出て行け!」と言います。 幼い子供がおり、私は両親も他界しており、頼れるところがありません。 今まで、何かあっても全て私が折れてきましたが、 もう別れようと思います。 しかし、どうしたら良いか困っています。 お金も行くあてもありません。子供の幼稚園もどうしようかと 思っています。 夫とは内縁関係で、入籍はしていません。 ここは、横浜市内です。

専門家に質問してみよう