• ベストアンサー

夫と喧嘩しました、私はどうしたら?

現在、臨月を向かえた妊婦の主婦ですが、今日夫と喧嘩し、離婚になるのか不安で、こちらに質問しました。 喧嘩の原因は、誕生日プレゼントのネックレスを5万円くらいとみえをはって、本当はネットオークションで1200円で落したものをプレゼントしていたのを、調べて安すぎと言ったことです。 私も夫のオークションIDを使っているので、すぐわかるのに… 現在、生活費ももらわず、私の貯金で生活していて、夫がお金を貯めて、私に素敵なプレゼントをしてくれるのを期待していました。 夫は稼ぎが悪く(バイト)、でも私が支えていこうと、我慢していました。 怒りたいのに、逆切れされ、私が折れて、 「金額じゃないのはわかってるよ、ネックレス大切にするから、 仲直りしよう」と言ったのですが、 「捨てろよ、そんなこと言うなら」 と怒ったままで、今回の逆切れはそうとうです。 私は大泣きして、仲直りしようと言いましたが、そんな私に相当冷たい目を向けていました。 私はいたたまれず、家を出ました。 私が大人しく、ご飯を作っていたら、とても優しくしてくれていたんですが、怒ったら臨月の妻にもこんなに冷たくなる夫が不安でしょうがないです。 精神的に動揺がひどくて、離婚になるのが怖いです。 でも、私の夫の選択がまずかったのかと、辛いです。 もう私から歩み寄るのは止めますが、謝ってもダメなので、ずっと口をきかずに離婚を待つことになるのかなと悲しいです。 もう子供は明日にも出てきそうなのに… 愚痴になってしまいましたが、もう私にはどうすることも出来ないですよね(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpin-r
回答No.11

やだ、もう。 何やってんの! 布団の中で泣いてなんかいないで 公園なんかで身体冷やしてないで おうちで暖かくして、かわいい柄の柔らかい毛布でも膝にかけて笑ってごらん。 旦那さんの暴言メールや態度は許せないかもしれない。 でも笑ってごらん。 離婚なんか覚悟してないで かがみ見て笑って そのままの顔で旦那さんに話しかけてごらんよ。 相手の反応なんて関係ない。 自分と赤ちゃんのためだよ。 笑った顔でマイナスな考えって浮かびづらいんだって(また受け売り 笑) 自分でもやったけど本当に浮かばない! 泣いているから旦那さんも冷たくなるんだよ 失礼だけど旦那さんは泣いているあなたを包み込むだけの包容力が まだ備わってないんだから。 これからは納得できないことでも、自分なりに昇華していかなきゃ って場面が沢山来ると思います。 お子さんが出来たら、尚更多くなるかも。 すぐ強くなれとは言わないよ。 でも、目の前に起こったことにしなやかで居たほうが強く居られるんですよ。 心を柔らかくして、拘っていることが本当に自分の手にしたいものなのか、よーく考えて。 自分からマイナスの方向に向かうような、後悔する事が分かってるような 行動はやめようよ。 自分の心に「不幸の荷物」の置場を作っちゃいけない。 頼れる人は近くに居ないんですか? ご両親でもお友達にでも、心細いよって話を聞いてもらえないかな? 不満はそこで解消させてもらって、旦那さんには笑って歩みよってみませんか?

monmon-2004
質問者

お礼

強い励ましの言葉、すごく嬉しいです。 まだ笑えないですけど、徐々に頑張ります。 夫の夕ご飯を作る気になりました。 自分は食べれそうにないですが。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんなことで離婚までは発展しないとはおもいますが、出産間近で不安定なのは分かりますが、根本的には変わりませんよね。 お金がないけど旦那さまはあなたにネックレスをプレゼントしました。高かろうが安かろうが関係ないじゃないですか?高いプレゼントを今のあなたにプレゼントする旦那さまのほうがどうかしてるとおもいますよ。子供が生まれると今以上にお金は必要になるというのに。 他の方のお礼をみると、この後におよんでも高いプレゼントをあなたは欲しかったみたいですが、あなたをおもって旦那さまがプレゼントを買ってくれた気持ちだけで幸せな気分になれませんか? あなたと同じくらい旦那さまもきっと傷ついていると思います。かなりおこっちゃったので、すぐには仲直りもしにくいのかもしれません。とりあえずは出産の準備と旦那さまの好きなご飯でも作ってあげてください。時間がたてばきっと旦那さまの機嫌もなおるでしょう。赤ちゃんの顔などみたらきっと今の関係も改善するとおもいます。

monmon-2004
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 落ち着いてきました。 高いプレゼントというか、いつも見栄を張るから、お金が無いんです。 貧乏を恥じないで欲しい。そして正直にお金が無いって言ってくれたら、二人で頑張れるんですが。 彼は、生活費を私に渡せないのを、「お前の誕生日に5万もかかったから」と逃げます。彼の性格です。 車とバイクにお金がかかるみたいで。

• jumpin-r
回答No.9

まず、深呼吸。 出産経験はありませんので、どんな精神状態になるのかは分からないんですが 人に聞く限りでは、不安定になる方も居るようですね。 質問者さんが嫌だったのは何なのかってところが大事だと思います。 安物を高く買ったように嘘をついた  ・・・・嘘をつかれるのは嫌ですよね。 安物は欲しくなかった  ・・・・何を基準に安い高いを言うのか分からないけど。 回答者さんへのお礼欄をみると、質問者さんは高いもの=感謝の気持ちという解釈だと取られかねない; 多分、旦那さんもここに引っかかちゃったような気が・・・。 自分が生活費出してるのに労わらている気がしない ・・・・この感覚、一番な問題だと思います。 私の旦那は、3ヶ月前に無職になりました。(フリーになるかならないか検討中) 結婚1ヶ月前にも、会社都合で無職になりました。 当時は、自分が支えているって気持ちでした。現実、金銭的に私の給料で暮らしてました。口には出さないけど、それが私の器量だと思い込んで。 でも結構、無理があったんですよね。 家事と残業続きで、ある日爆発して、何の前触れも無く泣き崩れました。 だんだん優しくも出来なくなった時期もありました。 自分の愛情の深さに疑問を持ったりして。 自分に余裕が無くなったんです。心の面を支えてもらってることをないがしろにしてしまった。 旦那を支えていると思っている自分を少し冷静に見つめてみたほうが良いです。 安い品物を高いと偽った「旦那さんのプライドから出た言葉」がキッカケかもしれないけど 支えているという気概から出てくる小さな不満や不安みたいなことが、質問者さんの心の中に気がつかないうちにつもり積もっているんじゃないかな? 愛情は受け取る人の容量によって感じられる量が決まるのだそうです。 受け取る側が小さければ、大きい愛情を受けても自分の容量分しか感じられないそうで。 そんな私たち夫婦は、数ヶ月後に離婚する予定です。 自分が支えていることには敏感で、支えられていることに敏感になれなかった時期に夫が私以外の女性を作りました。 他にも色々原因はありますが、自分の容量の無さが夫を追い詰めてしまったのも、ひとつかなぁと今更ながら思います。 嫌な話してごめんなさいね。 でも、離婚なんてして欲しくないのであえて自分の話書きました。自分はするくせにスミマセン; 喧嘩も一過性のものだと思います。旦那さんも悪かったなーって思いで引けなくなってるんじゃないかな。 泣かないで口調を荒げないで、あんな言い方してしまったのは、嘘つかれたような気がして嫌な気分になってしまったんだ。 とお話されると良いと思います。 女性は世の中の太陽だそうです。 その3大要素は、優しさ明るさ柔らかさとのこと。 私の悩みを聞いてくださった方にそういわれました。 私は、余裕がなくて3大要素を忘れそうになってました。今度は新たな道で、同じ失敗をしないように頑張るつもりデス。 この要素って夫婦間だけじゃない、人として大事なことなんですよね。 質問者さんが向かいたい方向は、旦那さんと赤ちゃんとの幸せな生活でしょう。 相手の非を責めるのは簡単。 でも、3大要素を活用して、好ましくないことはきちんと伝えて、明るく笑って柔らかく旦那さんのプライドを受け止めてみること が質問者さんがこれからできることだと思います。 安産を心から祈っています。

monmon-2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私ももうダメかもしれないです。 実家に帰らず、自宅にいます。近くの公園に行っていました。 夫は深夜のバイトをしているので、明け方帰宅します。 もう私からも夫からも、話しづらくて。 ひたすら、泣きながら布団にこもっています。 ともかく、離婚にしろ、じっと布団の中で耐えます。 お腹が大きいので遠出が出来ず、近くの公園くらいしか逃げ場がなくて。出血があり、もう数日で産まれそうです。

• kadowaki
回答No.8

普段から、妻に甲斐性のない愚夫と罵られている既婚男性です。 それだけに、ご主人の心理なり、心境なりを理解するのは、さほど難しくないと思いました。 で、今後ご主人にどう対応したらよいかについてですが、臨月を迎えている以上、敢えてご主人の問題は先送りなさってはいかがでしょうか。 ご主人への連絡は、無事出産が終わったら、お身内の方などにお願いして、電話してもらえばいいと思います。 その時のご主人の反応で、今後どうするかを決めるとしても、全然遅くはありませんから。 それまでは、お互いの冷却期間だと、むしろプラス的に受けとめましょう。 とにかく、今は生まれてくるお子さん第一にお考えになることです。 ただし、質問者さんは言うに及ばず、二人の間に生まれてくるお子さんのためにも、ご主人の愛情を何とか取り戻すことが先決だとお考えでしたら、厳しいことを申し上げますが、まずこれまでのご主人への対応、姿勢を全面的に改めない限りは難しいとお考えになることです。 >夫は稼ぎが悪く(バイト)、でも私が支えていこうと、我慢していました。 おそらく、こういうご主人と知りつつ、周囲の反対をも押し切って結婚なさった以上、残された手としては、結婚前にご主人に抱いていた愛情を取り戻すこと以外にありません。 それだけが、今後ご主人を責任感ある父親へと成長させる唯一の方法だからです。 その点、気になったのは、質問者さんが、自分とご主人とのどちらが正しいのか、にこだわりすぎているように見えた点です。 できれば、ここで質問者さんとご主人とのどちらが正しいか、間違っているかがはっきりしたところで、何の意味もないことに早く気づいて下さい。 それは、ご主人の愛情を取り戻す方法としては、ご主人に愛情を注ぐ以外のいかなる方法もないからです。 要するに、ご自分の正しさを貫くかどうか、それともご主人の存在をどれだけ大切と思えるかどうか、ということが今質問者さんに問われているのだと思われました。 いずれにせよ、現在の精神的にも追いつめられている状況下で急いで結論を出すのでなく、お身内の方や、夫婦両方ともに知る友人等のアドバイスを仰いだりした上で、最終判断をなさるようにお勧めいたします。

monmon-2004
質問者

お礼

夫がいないと私もダメになります。 すごく愛しています。 もう夫を責めていません。 自分から仲直りしようって、泣いてお願いしました。 今度は、夫が私に愛情を注げるか、かと。 もう私は十分、彼に尽くしているつもりです。

• dai-no-ji
回答No.7

きっと大丈夫だとは思いますが勿論旦那さんは酷い!!! 自分の子どもが妻のおなかの中にいるのにね お金を貰ってるわけじゃないのにね 貴方の気持ち理解できますよ 今貴方は精神的にも不安定な状態だと思います 妊婦は皆鬱なんて言いますし だから少しその辺りを旦那さんが理解してくれると良いですね 多分旦那さんからしたら男のプライドがあるんだと思います 稼ぎわるいのに親になる このままでいいんだろうか 本当にこんな男が必要なのだろうか そう思っている面もあると思います だから、もしできるのならその気持ちを考えてもう一度話し合ってほしいです 離婚は考えすぎって思いますが、気持ちの前でぎすぎす感が残ってしまったりは辛いですよね。 私の親は仲が悪く、母はいつも、妊娠中なにもしてくれなかった あの男はダメだって私に四六時中いっていたものです それ自体は辛かったですが(二の舞になってほしくないです) 子どもは母親の味方ですよ!!!

monmon-2004
質問者

お礼

昨夜、生活費全部、俺出していると思っていた、とメールが。 月末に3万私に貸してと言ってきて、貸した分を次の日に返してくれた お金と、彼の滞納税金を支払う為にくれているお金のことみたいです。

• ketty0317
回答No.6

大丈夫です、大丈夫!! 私もよくやるし、やられます。 言葉ってのは確かに伝わり方が違うと 怒らせたりすることがありますが、 これから気をつければいいんですよ!! これから出産を控えておられるのに 変な心配をせず、無事赤ちゃんが生まれてくることの 喜びを感じましょうよ。 子供が産まれれば、今悩んでいることを 忘れるが如く、子供中心の生活になるし ご主人さんも些細なことは忘れ、 子供を大切にしてくれると思いますよ。 質問者様が心配されている離婚ですが、私の家庭は何回離婚しなくては いけないのか・・・(;´Д`A ``` ちなみに私は、近所の店で買ったシャツ(260円、ノーブランド)を 『これ、◎◎で買ってきてん、7800円もした。○○っていうブランドやねんて。最新やて』と言いました。 ○○っていうのは、タグに書いている名前で全くブランドではないんですけど、 喜んでいて、一緒にその店の近くに行ったときにばれました。 すんごい冷たい視線でしたけど・・・。 「260円て安すぎるやろ」と言われました。 「何の見栄なんだよ!」と・・・(;゜∀゜)

monmon-2004
質問者

お礼

ketty0317さんみたいに、さらっとしてくれたら良かったのですが、 夫は激怒りで、昨夜もずっと「ふざけんな、気分わるい」という 言葉のメールが…何通も

• noveone
回答No.5

お母さんになるのですよ!もう少し落ち着いてください。 きっとご主人もばつが悪かったのではないですか? 男という生き物はプライド高いですからね^^; もうすぐお子様が生まれるということ、 生まれたらネックレスのことなんてたわいもないことになるはず。 とにかくあなたがおろおろしていては精神的にも赤ちゃんにも 良くないので落ち着いてくださいね。 ここからは今までの回答を読んでの感想ですが・・・ ここに相談するといろいろな回答がもらえ、励まされることも しばしば・・・ でも皆さん悩んで質問しているのですから「それはあなたが悪い!」とか もう言ってしまったことを(ここではネックレスを調べたら 安かった。と言ったことですね。) 「なんでそんな事いったの!?」みたいな回答はやめましょうよ。 それを後悔して質問者さんは悩んでおられるのですから・・・ さらに傷ついてしまいますよ。 特にこの方は臨月を迎えた妊婦さんなのでもう少し配慮してあげましょう。

monmon-2004
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 勇気づけられました。 これからどうなるんだろうかと思いますが、これで気持ちが離れてしまうのでしたら、それまでだったと思い諦めます。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

落ち着いて下さい。夫婦喧嘩はどこの家庭にもよくあります。 頭に血が上ったら冷たい目にもなっちゃうことあります。 しばらく冷静になる時間を彼にあげましょう。 とりあえずあなたから折れて許してくれる気持ちになったら連絡ください、ってメールか電話でもして伝えときましょう。 お子さんがもうすぐ生まれるんです。もし生まれても彼から連絡がない、歩み寄りがないならば彼は今回のこと抜きで夫としても父親としても失格です。 喧嘩の原因はとりあえず置いといて、二人が仲直りしなきゃね。 きっとお腹の子も心配してるよ。でもお腹の子はあなたの味方だから一人だと思わないで、頑張ってね。 彼もこういう喧嘩で離婚までしようとは思っていないと思うよ。 あなたも彼も冷静になる時間を持って、出産にむけて専念してください。 もしかしたら彼なりに家計のためも思って節約してオークションで落札したんだったのかも。彼がこんなことで離婚だって言うなら、小っちゃい器の男です。 とにかくお腹の子のためにも、体を大事にしてください。

monmon-2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生活費ももらわず、彼の収入は全部自由にしてあげてるのに、悲しかったです。

回答No.3

> 調べて安すぎと言ったことです。 そりゃ、怒るでしょ。 わかっていても黙っているのが本当の優しさじゃないの? このサイトでは、追い討ちかけて人間関係をこじらせる馬鹿共が沢山相談してるよね。 それに、あなたは、稼ぎが悪い旦那が頑張って貯金していたら、そのお金を子供のために使おうって思わないの? 私は、 「私のネックレスなんかどうでもいいの。そんな大金、子供のために貯金しておきましょう。」 ってなるものだと思ってました。 > 愚痴になってしまいましたが、もう私にはどうすることも出来ないですよね(;;) 単なる愚痴で、解決策は勝手に探しなさい。・・・ですね。

monmon-2004
質問者

お礼

bloomers_kingさんは、安物を高級って贈られて喜びますか? 生活費全部出してる私に贈るプレゼントは1200円で十分?

noname#25433
noname#25433
回答No.2

問題は金額ではなく、気持ちでしょ。 支えると決めたなら、最後まで貫いたら? 何を期待してるのやら。 子供は親を選べないんだよ。 馬鹿親のせいで確実に1人、子供が不幸になるね。

monmon-2004
質問者

お礼

もう不幸な子供が一人増えたかも。 支えるのも、もう嫌になりましたわ。

• hanzo2000
回答No.1

大丈夫ですよ。 そんなことで離婚なんかないですって。 悪く考えすぎです。 ネックレスを着けて、明日にでも自宅に帰りましょう。 実家に帰ったって、何の解決にもなりませんよ。 冷たい目線を向けられたって、少し我慢していれば大丈夫です。 いたたまれないくらいで実家に帰っちゃダメですよ。 旦那さんは暴力を振るったりしないんですよね。 だったら自宅に戻られるといいと思いますよ。 時間が解決してくれます。 1200円のネックレスを、どうして5万円と言ったのでしょうね。 もちろん、あなたのことが好きだからです。 安物をあげたくない、高いものをあげたい、 高いものと思われたい、あなたに喜んでもらいたい、 そういう気持ちから、ウソを言ってしまったのではないですか。 そういうウソは、いちいちあげつらって責めるべきじゃないですよね。 「私に見栄を張りたかったんだ」って思って、 心の中でニッコリ笑っていればいいことでしょう。 稼ぎが悪いことは、プレゼントの事とは別に話し合えばいいことです。 どうすることもできない、なんてことはないです。 ネックレスを着けて自宅に帰って、もう一度謝って、旦那さんと一緒にいればいいのです。 きっと仲直りできますよ。

monmon-2004
質問者

お礼

とても前向きな気持ちですね。 アドバイス、ありがとうございます。