• ベストアンサー

安保改正でどこの国を想定していると思いますか?

安部首相の暴走かのような言われていますが、誰が首相やってても同じことをやるようになっているんだと思いますが、 歴代の首相で早く辞めさせられていったという方々は、、、の方が正しかったのかと思ったりもします。 それはそうと、 もう、国民に拒否する権利はないことは分かりましたので、覚悟を決めていくしかないのでしょう。 ところで、経済の関係で、どこの国を想定しているのかが分かれば多少は、海外との取引とかで慎重になれるというものです。 今回のことで、海外へ行こうなんて気は消えましたし、観光に来ている人たちにも影響しそうですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.9

"安部首相の暴走かのような言われていますが、誰が首相やってても 同じことをやるようになっているんだと思いますが、"      ↑ 選択肢は三つしかありません。 1,中国に隷属する。 2,実質四倍にもなる、中国の防衛費に対抗できる   軍事力を備える。 3,米国とタッグを組む。 現実的には「3」しかない訳です。 ”どこの国を想定しているのかが分かれば多少は、海外との取引  とかで慎重になれるというものです。”      ↑ 仮想敵国は、北朝鮮と中国です。 予想される対象国は中東や台湾、韓国ということになる と思われます。 それがいやなら、防衛予算を4倍にするんですな。 あるいは、中国に隷属して欧米を敵に回す。 中国は領土欲が強く、政治が不安定なので心配です。

その他の回答 (11)

• IXTYS
回答No.12

こんにちは。 仰るように安保法案は誰がやっても同じです。 発端はアメリカから言われて安倍さんが軽々に約束したもので、時間もかけず急ぎ過ぎです。  安倍一族は岸信介氏から発する家系です。 彼は戦前東条内閣の商工大臣であり、第二次大戦の責任者の一人でした。 しかしA級戦犯の難を逃れ、B級戦犯として公職追放になる手はずになっていたところ、突如の朝鮮戦争勃発でGHQは方針の大転換を余儀なくされました。 戦犯の公職追放は中止、GHQが養成していた組合運動家を逆に『赤狩り』で一斉追放。  追放どころか岸、佐藤兄弟は保守政党の党首として権力の座に長年に亘り座り続けることに。  公職追放が中止となり、一転して権力の中枢に上り詰めた岸氏はこの時以来親アメリカ路線を踏襲し、自民党に定着させて来ました。 アメリカの言うことには今でも無条件降伏なのです。 これはどの党でも同じでしょう。 各政党の色なんて出せないことは民主党の沖縄政策で良くわかりました。 ただ安倍一族のアメリカへの無条件追従が余りにも極端なだけです。 もう少し、国民の真意をアメリカに伝えて欲しいと願うのですが、無理な相談でしょうね。 安倍さんには、、、。 

yuogt22
質問者

補足

従順でいるフリをしてその中でうまく生きていく。 これ、まさにジャパニーズサラリーマン。 まあ、波風立てるよかマシですね。テロに巻き込まれないように祈るのみです。

noname#209098
noname#209098
回答No.11

北朝鮮と中国は核保有国ですし、韓国は同じアメリカとの同盟仲間で揉めようがないです。安保の対象はISISでしょう。

yuogt22
質問者

補足

まあ、日本も南方の島で人工衛星という名の人工衛星を打ち上げまくっていますし、持て余しているいろんなゴミをばら撒きゃ一緒ですね。

• kohichiro
回答No.10

>安部首相の暴走かのような言われていますが、誰が首相やってても同じことをやるようになっているんだと思いますが、 それを敷衍すれば、あべは至極平凡な常識的な政治家で指導者だったということになりますが、ある意味私もそう思います。平凡の下で、今の時代にはふさわしくない、危険な思想の持ち主ということになります。今の時代は激動の時代で、なかなか舵取りがむづかしいのです。かれは最悪の選択をしました。 >歴代の首相で早く辞めさせられていったという方々は、、、の方が正しかったのかと思ったりもします よく理解できない部分ですが、アメリカに逆らった日本の政治家は大抵失脚しています。アメリカの陰謀です。 >経済の関係で、どこの国を想定しているのかが分かれば多少は、海外との取引とかで慎重になれるというものです。 今回のことで、海外へ行こうなんて気は消えましたし、観光に来ている人たちにも影響しそうですね。 そういうことですね。こういった海外に敵を想定するような政策は、必ず経済を縮小させます。そういういみでもあべのミクスは安保法制とはひどく矛盾しているのです。それを意に介しないつーか分かっていないあべが平凡以下の政治家だといっているのはこういう意味も含みます。

yuogt22
質問者

補足

贅沢は敵だ。。。 欲しがりません。。 とかって、子どもたちが言い出したら、ますます、経済が終わりますね。 しょうもねえ、人類とやらは。。

• kia1and2
回答No.8

表向き、中国。本音は韓国。中国は、日本の管理が難しい島の略雑程度ですが、今年末で韓国の米軍・国連軍のレーダ管理を除いて撤退が決定。そのレーダ基地も中国の動きを観察するもので、韓国が難色を表明している。 北朝鮮は米軍・国連軍が撤退すれば、すぐさま攻撃すると宣言。 それに加え、日本からの援助が途切れた韓国経済が崩壊状態。アメリカからも見放され、やけくそで、日本本土攻撃になる可能性は大です。韓国政府は、すでに、日本を仮想敵国と公言しています。 それを阻止しようと、集団自衛権と安保の見直し。日本国内では、行き先を見失った朝鮮人が、すぐに鎮圧できる規模の暴徒化する可能性がありますが。 それでも、お花畑に育った人は、国内旅行より安いから、韓国旅行とかなり激減ですが、いまだに。今年秋(もう数ヶ月後)よりは、観光で絶対に行くべきでない国です。

yuogt22
質問者

補足

>今年末で韓国の米軍・国連軍のレーダ管理を除いて撤退が決定。 そうなんですか????? もうあまりに情報が多くてきにしていませんでした。 どっちにしても、二国とは戦争したくないですね。国内が中東、ヨーロッパのようにテロの嵐になっても不思議じゃなくなる。 公安を3倍くらいに増やしてくれないと、国内の治安の方がやばそうで、逃げたい!!!!!!!!!!!!!!!!!ですね。

• ks5518
回答No.7

韓国と北朝鮮の戦争により、韓国在住の邦人がアメリカ、中国の救援により助け出され、紛争の危険にさらされる場合です。 ですから、韓国には極力行かない!! ☆中国との戦争は100%ありません。

yuogt22
質問者

補足

人口が増えるっていう話ですか、、、、

noname#218778
noname#218778
回答No.6

安倍がイスラム国が出てきたからとか言ってたけど。(´・ω・`)

回答No.5

日本の仮想敵国は基本的には中国と北朝鮮だが、中国の仮想敵国は日本、韓国の仮想敵国は………実は休戦中の北朝鮮では無くてこの日本が仮想敵国なんです。 北朝鮮の仮想敵国は勿論、韓国。ってか実際問題として休戦中だから当然ちゃぁ当然なんだけど。 中国に関して日本の政治家が「日本の防衛予算の2倍以上」とか「国防費の内容が不明瞭」とか言って中国は脅威と言いますが、今の中国の脅威を育成したのは実の所は日本の貢献度が高い。 目先の利益を追究して中国に金銭面で支援を続け、中国の求めるままに産業技術を教えて来た結果が今の様なモンスターを作り出してしまった。 中国人は非常に利己的である反面けっこう我慢強い……中国政府は10年毎に指導部の人事が代わるが政策も戦略も大まかに言って10年単位で計画され着実に実行されて来ました。 そうです、彼等は自分達の計画を達成させる迄は例え敵対心を持ちながらも笑顔を作って下手に出ますがイッチョ事が成就すればスコーンと手のひらを返す。 そんなモンスター中国こそが日本のみならず周辺国の脅威なのです。 中国バブルの破裂と共に起こりうる中国経済の崩壊。そしてその失政によって中央指導部の力が衰えれば中国人民解放軍の暴走だって危険性は非常に高い。 必ず尖閣に侵攻するのが中国。 あと、中国程の軍事的脅威は有りませんが韓国軍は常に対日本戦を念頭に置いて居ます。 絶対に信用してはいけない国が韓国。←ここ大事だから再度言いますが、絶対に信用してはならない国が「韓国」。

noname#209086
noname#209086
回答No.4

アメリカと中国でしょう。 安保体制なんて言うけど、アメリカが日本の為に軍を動かして血を流した実績はありませんからね。 アメリカは国益に適うと判断すればなら悪魔とも手を結ぶような国ですから、こっちも綺麗なままでは何も得る物はありません。

yuogt22
質問者

補足

内閣の上に米(コメ)って組織を書いておいて欲しいですね。 冷静になれば、米軍が駐留しているって、どんだけだよ。。 ってことです。 Occupied Japan じゃなくなっただけでしかないんだと理解すべきですね。全員が。 戦争するのが嫌なら、どこかの属国になっていなきゃ無理ですよね。やっぱ。 くだらない議論でしたね。 アメリカ支援は必須なんだから、やる以外にないってことですな。

• FEX2053
回答No.3

明らかに、アメリカ対策です。 と言っても「仮想敵国」ではなく、「ウチはカネが無くなったけん、今まで 面倒見ちゃったのやから、ちーとは手伝ってくれんね」・・・と、言った アメリカの方針に従っただけです。 だって、アメリカという「右のお隣さん」がニラミを効かせてないと、 中国という「左のお隣さん」が、いろいろ無理難題を言って来ますからね。 「ウチは右隣と仲良しやねん」と世間に示しておかないと、「左隣」の 飼い犬韓国が、ワンワンうるさく吠えてきますから・・・。 まあ、右隣の難題に対応する方法としては、あまりいいやり方じゃない とは私も思いますけどね。素直に憲法を変えた方が多分正解ですよ。 その方が「左隣」に対する、ちゃんとした牽制になったと思いますし。

回答No.2

どこを想定しているかは知らんが、自民党だけが行って昨日のように勇ましく戦ってきてほしいものです。「『勝つまで帰ってくるな』とか『勝っても帰ってくるな』とか野党の野次を浴びながらいってほしい」って隣のクソジジイがおっしゃってました。