• 締切済み

首相「長期戦の覚悟を」経済対策

首相「長期戦の覚悟を」経済対策、リーマン上回る規模へ ニュース記事引用です。 あの総理大臣、奥様は呑気にお花見するわ、 小学生が集まったような会議で具体的な数字根拠出さないわ、 呑気なこと言ってないで早く緊急事態宣言してほしい。 老人がボケて徘徊しまくってる現実を見て。 国民はどうしたらいいの?

noname#242659

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

来年のオリンピックって「夏までに」って決まってましたっけ? IOC飛び越して言っている気がしました。 長期戦って具体的にどのくらいなんでしょうね。 病との闘いって年単位だと思うのですが来年の夏までに完全勝利することが「長期戦」なんだろうか。 総理の対応はボケ過ぎていると思う。 誰もが最低でもオリンピックは延期と思っていた中で満を持して延期を提案してきても、「そりゃそうだろ」としか思わないし、だれでも浮かぶ案。 「完璧な形でオリンピックを開く」と言っているけれど、そうはならないでしょう。もともとは「復興の証としてのオリンピック」だけれど、いまだ苦しんでいる人たちが沢山いるのと同じ。 >>早く緊急事態宣言してほしい。 どのレベルかですよね。経済を止めたら保証は必至。 1人に10万円撒いても単身者なら1か月で終わる。 10万円撒くとざっくり12兆円なので予算から考えても下刷りに削ってあと1回くらいは出せるのかな。。。。 結局どこまで制限を掛けるのか次第では賛同しかねる。

質問者

お礼

安楽死したい。

• cse_ri3
回答No.3

まあ、初動で遅れてから、安倍政権はずっと後手引きですね。 焦ったいという気持ちは、よくわかりますが。 まあ、今の安倍さんを信じられないなら、中国なりアメリカなり、強力な指導者のいる国に、早いとこ逃げた方がいいですよ。 私は逃げませんが。

質問者

お礼

何かできる年代でもありませんしね。

• koncha108
回答No.2

今日の会見での安倍総理の発言は忖度すれば非常に強い危機感、イタリアやニューヨークの様になる危機を伝えたと個人的には感じましたが、国民全員に伝わるには言葉を置きに言っていますね。日本は少し国会でも議論に上がった緊急事態条項の様な憲法で保証される国民の自由と人権を一時的に制限できる規定がないので、緊急事態宣言を行ってもすでに行われている各自治体が集会や外出などの自粛要請ができる他、施設などの強制使用などが可能になる程度。一方で、今日の会見で江川紹子さんが良い質問をしていたのですが、K-1の様なイベントの主催者に中止を要請するのは良いが、中止となった場合に経済的な保証は考えないのかと言う問題があり、外出自粛と同時に、商業施設や飲食店、小売店の閉鎖も指示しなければ効果は十分で無いのに、法的には指示できず、そうなると開店している施設に行くなと言う自粛要請もはっきりとはできない。こう言う中で”なるべく”外出しないでくれとか集会をやめてくれとしか言いようがなく、それを国民に忖度してくれと言うのが現状です。江川さんの質問は良い質問ではあるものの多分政府ができることの実態もわかってしまっているだけに鋭さがなかったと思います。小池都知事の発表も、「重大局面」と言う強いメッセージをかがげながらも、都民へのメッセージはそれほど強いものでないと感じられましたが、やはり法的な制約と思います。 今は、なるべく多くの人が危機感を共有して自粛して状況を改善させるしかないのが我々の置かれた状況だと思います。

質問者

お礼

頭の回転悪いですよね、あの政府。

• g27anato
回答No.1

「国民はどうしたら?」 自分自身が分かっていれば、それで良い。 というか、それしか無い。 …既に分かってるんじゃないの? 他人の行動をアーだコーだと言うだけでは、何も事は前に進まない。 自分はどうするべきかを考えること。 …今はそれしか無い。

質問者

お礼

あの夫人見てるとイライラしてきます。