• ベストアンサー

店と自分どちらが悪い?

閉店間際に超割引の寿司(800円が半額の半額で200円)を買ってきたら色が変わっていて、いちかばちか食べたらお腹がいたくなった。 これは自業自得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.9

自己責任も多少なりとはありますが、 基本は店の責任でしょ。 作って何時間(何日っていうのはないと思いますが)も 経ったものは「店の責任」において販売を止め、 棚から撤去し廃棄するのが責任原則だと思いますよ。 「もう傷んでるかもしれないけど半額の半額で売っちゃえ」は 販売側としてはあまりに無責任ですね。 お金を頂いてやっているわけですからね。 食品なんて例の焼き肉屋のこともあるから 消費者に判断丸投げなんてさせて責任なしだったら 食中毒患者でいっぱいになりますよ。 まあしかし、色が変わっていたとかイチバチで食べる方も方で もっと判断力を持つべきですよ。こういうのを安いから買うと 店側も甘えて同じことを繰り返すんです。 消費者がもっと賢くならないといけないという教訓ですな。

saaanafera
質問者

お礼

皆様いろんなご意見ありがとうございました。 寿司は買って10分くらいで家に着き、すぐに食べたのて、多分買う前から痛んでいたと思います。ご指摘のとおり割引の生物は気を着けます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• sparkle719
回答No.12

そういったリスクを込みで自己責任で食べて欲しいということで値段を下げているのだと思うので、自業自得かと思います。

• manmanmann
回答No.11

そうですね、色がかわってる時点で「だめだ」と判断すべきだとおもいます。 買わないという選択肢ももちろんあったのだから。

• takefutsu
回答No.10

そういう風に値引きするのは売れ残っていたという理由があり、そういうリスクがあります。食べるときい一応確認したほうがいいですね

noname#211913
noname#211913
回答No.8

買ってすぐ食べたのなら、店側の責任。私も似たような事がありました。 SEIY〇で、半額のカツオの刺身を、食べたら、酷い腹痛で一日寝こみました。 後に、消費生活センターに、相談したら、保健所等で、その食材と、その時の便等を検査しなければ、 どうしようもないと、言われ泣き寝入りです。 刺身等は、気をつけたほうが、いいですね!

• santana-3
回答No.7

残念ながら自己責任です。 「色が変わっていて」と確認した時点で、「いちかばちか」食べたのですから。 では、どの時点で変色してのでしょう。 1)変色したのを知ってて販売した。 2)持ち帰る途中で変色した。 1なら販売店の責任が大だと思いますが、証明しなければなりません。 2・・今の季節では5~10分で鮮魚が痛み始めます。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

自業自得、だと思います。 半額のさらに半額の時点で、いろいろ考えないと・・・ 色が変わることは、予想できたかも?しれません。 色が変わっていた事をわかっていて食べたのですから さらに、いちかばちかで食べたのですから 自分が悪い、と思います。 それなら食べない、という選択をしないのは(購入も含めて) 自業自得かと...と。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

今は大丈夫ですか? お腹を下したりしてませんか? レシートがあるなら、ファックスでも、 ネットからでもいいので買った 日付けとレシートの下に記載された番号などを 詳細をすぐに連絡したほうがいいと 思います。 購入先の対応を待ってみてください。

• hide6444
回答No.4

あなたが質問者ではなくて回答する側であれば、自業自得だというのではありませんか 結論は、安さに惹かれてお金を支払ってしまったのですから、支払う前にこのお寿司 が何故ここまで安いのかを聞いておくべきでしたね。それにこのお寿司が原因だとは 必ずしも言えないですからね

• moritaroh
回答No.3

食べた時点で、消費期限(賞味期限ではありません)が過ぎていたのなら、自業自得。 ただし、買った時点で消費期限が過ぎていたのなら、店側の責任。 食品衛生の視点から、どんな店であっても、消費期限の過ぎた商品は、売るのも無料で譲るのも禁止されています。 ただ、消費期限内であっても、店での保管状態が悪かったのならば店の責任と言えますが、食べるまでに高温多湿状態の場所に長時間置いてしまった(たとえばの車の中、とか)場合は、ご自身の責任の割合が多いでしょう。そのどちらにも該当する場合は、店側の責任を訴えることもできますが、自分にも責任があるのですから、モラル的に、自業自得と考えておいたほうがいいのではないか、と。

• yama1998
回答No.2

持ち帰っている間に温度や環境によって食べ物が変化したわけだから、お店側には非はない。仮に買ったときにもう変化してたと言ってもそれを証明などできないでしょう。寿司屋で食べて腹痛くなったのなら話は別だけどね。 自業自得というより、自分の責任の中で買ったわけですからね。