• ベストアンサー

スーパーで閉店間際に寿司や惣菜などが半額になる。どうして調整しないのか?

毎日の売れ行きでどの位作ればどの位余るというのが分かるはずです。なのに、毎日毎日、閉店間際に半額になるのはどうしてですか?お客さんに対してのサービスですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

3年ほどスーパーで働いていた者ですが。 客は売り切れという事に敏感です。 折角店に買い物に出かけたのに望みの物が無ければ(みつからなければ)次から利用をためらってしまいます。客の来ない店はつぶれるしかありません。 ですから品切れにならないよう常に少し多めに商品を調理し、ケースに 並べます。 店としては目先の事を考えれば売り切れるのが理想ですが、後々のことを 考えれば豊富な品揃えでお客さんをお迎えするというのが大切になります。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

毎日閉店間際に行ってチェックしたわけではないので正確に何故か分かりませんが推測は出来ます。その料理を買う人が月曜はxx人、火曜はxx人と分かっていたら無駄な事はしないでしょう。(天気予報や行事などである程度の予測は出来ても)しかし、何時行っても売り切れでは客の信用を失うので若干多めに作ることは考えられます。野菜、魚やその加工品の生ものは半額でも儲けは無くても損はしないはずです。又翌日に持ち越して早朝から売れ残り品を店頭に並べるのは印象が良くありません。 世の中のサービスというものはコストに見込んでいるのが普通で会社や店主が損の垂れ流しでサービスをする事はありません。定価販売も常時3割引も100円ショップもコスト的に成り立つ仕組みになっているのです。

回答No.2

統計はとって、曜日、時節、周囲のイベント状況など、どのくらいが最適であると言う企業努力は多かれ少なかれどこでもやっているんではないでしょうか。ただ、いくら研究したところで、あくまでそれは統計的な最適値であって、個々(日々)の変動まで完璧に予言するのは不可能ですよね。それに・・・ > どうして調整しないのか? そんな事言っちゃいやん。私、これで生きているんですから

回答No.1

 ある程度は予測して作っていると思いますが、材料の賞味期限もあるし・・・ってとこじゃないですか?  

関連するQ&A

  • スーパー閉店間際の惣菜割引にて

    仕事の帰りに、スーパーで半額になった惣菜を買うことがよくあるのですが、先日立ち寄ったスーパーでは、1つのパックに "野菜コロッケ3個" とか "メンチカツ4個" などのようにまとめて入っており、買うのを躊躇してしまいました。このように1個や2個ずつではなく、たくさんまとめてパックにして販売するメリットとしては、どのようなことが挙げられますでしょうか? 閉店間際に半額で販売する目的は、「処分するくらいなら少額でも費用を回収したい」(半額でも元が採れるかもしれませんが・・・)というのがメインだと思います(ほかには、賞味期限が切れた商品は扱っていないとアナウンスする効果とかもあるかもしれません)。その場合は、3個とか4個のようにたくさんまとめるよりも、1個や2個のようにバラにしたほうが、買い手も買いやすく、売れ残りを防げると思うのですが・・・。単に担当の人が面倒だからまとめてパックしてるのでしょうか。パック代を節約するというのもあるかもしれませんが、売れ残るデメリットに比べたら無視できると思います。 たくさんパックすることのメリットについて何かいい説明がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 閉店間際の注文

    カフェでアルバイトをしています。 閉店10分前にフードのオーダーをするお客様がたまにいらっしゃいますが、皆様どう思いますか? 店員側からしたら、閉店間際すぎるフードの注文はトースターを温め直したりするのに時間がかかるので、作るのに5分以上かかってしまうため、避けていただきたいです。もし5分かかると言ってそれ以上かかってしまった場合も責任取れませんし… もし自分がお客さんだったとしても、ゆっくりできる保証がないなら他のところに行こうと思うと思うのですが…なぜ皆さん閉店間際にわざわざフードを頼もうとするのでしょうか? しかもこちらとしては閉店と同時に建物とが閉まってしまうので、「お時間よろしいでしょうか?」と丁寧に聞いているのに不満そうにされるときもあり、悪いことをした気になります。 周りに遅くまでやっているお店があるのに、なぜわざわざ閉店間際のお店に居座ろうとするのでしょうか?

  • 閉店間際の常識

    先日、閉店15分前にその辺によくある中華料理店に入りました。 とりあえず店の人にあと15分で閉店かと確認したところ、 すっきりしない感じで「はい」とだけ言われました。 ちなみに店の人間は全員台湾人か中国人のようです。 8分で料理が出てきて、10分で急いで食べ終りました。 食べている間に閉店時間が来たわけですが、 店の人は、時間前には冷水ポットや灰皿を片付けたりテーブルを拭いたり、 時間が過ぎるとジーっとこちらを見つめてきました。 (店の中の客は自分より先に入っていた人と自分だけでした) 自分は閉店間際の飲食店に入るのは初めてで、 こういう時の一般的常識はどうなんでしょうか。 閉店時間を1秒でも過ぎるのがわかっていれば、入らないべきだったでしょうか。 オーダーを閉店時間までに伝えれば、その後は普通通りでも良いものでしょうか。 みなさんはどうしてますか?

  • 閉店間際のお店について

    現在中3で公民をやっているのですが、閉店間際の商品が安くされてるのはどうしてでしょうか?どなたか知ってる方がいれば教えて下さい。

  • スーパーで半額シール、何個以上なら恥ずかしい?

    スーパーマーケットで買い物をするとき、閉店間際とは限らなくても、 半額シールが貼られた商品をよく見かけます。 ふと思ったのですが、半額シールが何個以上なら恥ずかしい、とみなさんは思うのでしょか? または、全体の購入点数に対して、何パーセント以上が半額シールだったら恥ずかしいと思うのでしょうか? 性別や年齢にも相関があると思いますので、それらも教えてください。 レジのご担当者の方々の内輪の話もあれば、お聞かせ願います。

  • かごに入れての総菜半額待ち。これは主婦の知恵?

    周りの男性と女性で意見が分かれましたので質問させて下さい。 よく、スーパーなどで閉店間際に総菜を半額にして売ってますよね。 私も単身赴任中は、すごく助かったのですが、お客さんの中には半額シールを貼る前に商品を買い物かごに入れて確保しておいて、店員さんが半額シールを貼り始めると商品を差し出してシールを貼ってもらう人がいます。テレビなどでもこれを節約主婦の知恵として紹介する事もあります。 でも、これって許されるのでしょうか? わたしの考えでは、店が総菜を半額で売るのは売れ残ってしまう事を避けるためですから、シールを貼る前に半額目当てで商品を確保するのは、正価で売ることを妨げる営業妨害だと思うのです。 周りの意見でも男性はほぼ私と同じ考えで、女性は「それぐらい、いいんじゃない。」とか「シールを貼るまで待っていたら欲しいものがなくなるじゃない。」とかいう意見が多かったようです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • スーパーの半額商品を買う私って・・・。

    専業主婦で、スポーツクラブから帰る途中にスーパーに立ち寄ってます。 夫の帰宅時間に併せると、ちょうど生鮮品に半額シールがペタペタとはられる時間です。 ついさっきまで、通常の価格だったので、値引きシールが貼られたからと言って品質に問題はないと思います。 閉店間際で、これらの商品が、売れ残ると思うと、それらの商品がかわいそうになり、つい大量に購入してしまいます。 でも、半額商品をかごいっぱい購入してるオバサンって、人から見るとみっともないものでしょうか。 他人から見て、「あら、あのご家庭ったら、あんなもの食べてるの?」って、感じでしょうか。 ウチは子供もいないので、家計的には全く困っていません。 なぜ、突然疑問に思ったかと言うと、近くに住む高齢の姑に食べさせたところ、 「今まで、はずかしくてかったことなかったけど、悪いもんじゃないねえ。」 と、言われたからです。 姑でなくても、他にも、そのように感じる人もいるはずですよね・・・。 ご回答者様だけでなく、「他に、こんな風に思い人もいるでしょうね。」ということで、ご回答いただけますでしょうか。

  • ファーストフードなどの飲食店は、閉店時刻間際になるとワザと温度を下げるの でしょうか?

    ファーストフード店で勉強をすることがあり、よく閉店間際までいます。最近気 づいたのですが、どのお店も閉店の30分~1時間前になると、温度が急激に下が ります。 これは、お店のマニュアルとして、お客が素早く退店するようにワザと温度を下 げるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

  • スーパーの閉店間際の食材を翌日20時ごろに食べても栄養は?

    閉店間際の21時ごろに行くのですが、魚、特にあら、かま等のうまみ成分は抜けるのであきらめるとして、栄養も無くなってしまうのでしょうか?刺身等は特に安くなるので買いたいのですが、直ぐ食べても22時ごろだし23時には寝たいし、食べて直ぐ寝るのは良くないし、折角の栄養が時間とともに無くなるようだから早く食べたいし、何か良い方法はないでしょうか?魚はなんとなくアブラが無くなっているような気がします。

  • 半額の刺身や寿司について

    よく仕事帰りにスーパーに寄り買い物をするのですが、 時間的に閉店間近なので食品が半額になっていることが多いです。 わたしはお刺身や寿司など生ものが好きで半額になっていると ラッキーとばかりに買ってしまうのですが、 半額になる商品は加工してから割と時間が経っている物ですよね? 実際表示シールを見ると当日の午前中に加工したものだったりします。 (買うのは夜の7時や8時) もちろん衛生面で支障がないから売っているのだとは思いますが、 お刺身は冷蔵ケースで売っているからまだいいものの、 寿司や海鮮ちらし等はご飯が固くなるのを防ぐためか普通の 商品棚に常温で置かれていますよね? ふと常温で半日近く置かれた加熱していない生ものを食べていると 考えると、大丈夫なんだろうか…と不安になることがあります。 実際それであたったことはないし、怖いなら買わなければいいまで のことですが、半額の物でも問題ないという根拠というか…、 こうだから大丈夫なんじゃない?という意見をお持ちの方が いたら是非意見を聞かせて下さいませんか? スーパーで働かれている方や働いていたことのある方など… お願いいたします!