婚活サイトでの出会いについて…

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトで出会った男性との関係をどう進めるか悩んでいます
  • 恋愛経験がなく、相手にどう感じるか分からない状況です
  • 会う頻度が低いため、メールや電話でのコミュニケーションが主になります
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活サイトでの出会いについて…

先週婚活サイトで知り合った男性と初めて会い付き合って欲しいということを言われました。 遠方に住んでる人なのでなかなか会えずかなり長い期間メールのやりとりをしていましが、 メールのやり取り+1度会っただけで付き合いたいとか好きだとか思えるものですか? 私は20代なのですが恋愛経験がまるでなく、あまり異性を好きになる、という気持ちがわかりません… 実際会っても私はいい人だなーとか生理的に嫌とかそういうのはないな、くらいしかわかりませんでした。 元から人付き合いが苦手+面倒と思ってしまうところがありぐいぐい来られるとひいてしまいます…; でも年も年なのでそんなことも言ってられず、歩み寄っていかなければ、と思うのですが、今後どうお付き合いしていけばいいでしょう…? どうすれば好きになれるか、若しくは好きになれないとか付き合っていけるかとか、そういう判断が出来ますか? 会う頻度は数ヶ月に1度程度になるのでメールや電話のやり取りが主になると思います。

• iceci
  • お礼率0% (0/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も婚活サイトを利用していますが、20代ならまだまだ申し込みはあると思います。私は30代後半なのでほとんどありません(苦笑)。  私は恋愛の付き合いって面倒だなって思うので、なんとなくお気持ちわかります。私は惚れられるより惚れる方がいいので、相手が私に惚れ、ぐいぐいこられると引きます。  でも「この人いいな」と思える人は出てきます。それが外見なのか、ふとした出来事(内面的なこと)なのか、それはわかりませんが、本能的に「良い」と感じる人は現れますよ。  今回お会いした方はどういう方かわかりませんが、婚活サイトですからね…相手も多少なりとも焦りみたいのを持っている人もいますので、会ってくれた=俺に好意あるんだ=告白という流れの人もいるのでしょう。  iceciさん自身「生理的受け付けないというほどではない」とやや興味ないように感じましたが、その初めて会った時、恋愛ごと抜きにしても楽しかったでしょうか?  恋愛感情あるなし関係なくても「もう一度会ってみたい(もしくは確かめたい)」という思いはありますか?  他の方も回答していましたが、ある程度お付き合いがあって、遠距離恋愛になっちゃった、というのならお互いの信頼関係や絆があるのでやっていけるカップルもいますが、全くお互いを知らない同士で数ヶ月に一回しか会えないのは…厳しすぎると思います。  メールや電話のやり取りは誤解が生じることもありますので、それでお互いの関係を深める…というのは大変すぎると思います。  ましてiceciさんは恋愛経験なく、人付き合い面倒なタイプが、メールや電話だけで興味ない相手から興味あるように切り替わることは…ないのではないでしょうか?  会う回数をたくさん重ねて、相手のしぐさや優しさなどを感じて、徐々に惚れるということはありますが、それは電話やメールでは感じ取れないと思います。  婚活サイトで知り合った同士ですから、相手が強気にきているのは結婚を意識している可能性も高いです。  お断りするなら早めの方がお互いのためにもなると思います。  ただ、返事に悩んでいるのなら、もう一度会ってみてどう思ったか(また会いたいとか良い人だな、とか少しでも感情をもてる相手か?)確かめてから、その時返事しても良いと思います。  私は相手から惚れられたのは本当ダメで、全て断ってきました。友達からお叱りを受け「ある程度交流をもってから判断しなさい!」と言われたことがあります。  それで好意をもってくれた相手と何度か会ったことがありましたが、可もなく不可もなくという気持ちしかなれず、どうしたらいいんだろうか?と悩みました。  あくまで私が考えたことなんですが、可もなく不可もなくの男性とこのままお付き合いしていく→相手は好意をもってくれているから、正式に付き合うことになる→お付き合いが進むということは…いつかは「手をつないだり」「キスしたり」「それ以上の関係」になることを想像します。  やはり中には「この人と手はつなぎたくない」とか「手はつなげると思うけど…キスは無理」とか思いました。  キスやそれ以上の関係まで想像しなくてもいいのですが、「手をつなぎたい」とか思えるかどうか…というのを想像してみてはいかがでしょうか。  iceciさんはどうして県外の人もOKなのでしょうか?私も婚活サイトから県外の方から申し込みされますが、お断りしています。  私の仕事上休みが週一しかないのと給料高いわけではないので、時間とお金に余裕がないので私から県外の相手に会いに行ける状況ではないからです。  またiceciさんの今回の人同様、全く知らない相手同士なのに数ヶ月に一回しか会えないってどうやって交流もつわけ?と思うからです。  iceciさんは恋愛経験ないみたいですが、相手に求める条件を2~3つは考えてください。それが外見でもいいし、収入でもいいし、内面でも「やさしい」とか「ぐいぐいひっぱってくれる」とか、何でもいいから考えましょう。  誰でも良い!なんてありえませんし、相手のイメージがある程度もっていれば告白されてもある程度返事しやすいのではないでしょうか。

iceci
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全体通して凄くすとんと私の中に入ってくる回答でした。 ぐいぐい来られると引いてしまう…本当に今その状態です。 自分から好きになれる人が見つかれば…とは思うのですが、なんだか本当にこの人いいな、と思える人がいる気がしなくて… それで時間だけ経ったらどうしようかと… 婚活サイトはお試しで期間を定めてやっていたもので、特別県外がどうとか考えてはいませんでした。 数日程度のやり取りですぐ会う、ということがどうしても出来ず近場の方とのやり取りが終わってしまい、唯一長くやり取りが出来た方で、会いにきてくれると言うので会ったんです。 会わなければまだわからないな、とは思いますが自分からお金をかけて会いに行こう、という気持ちには正直なれません… 条件も特別考えていたわけでもないので、その辺も考えて、もっと色んな人と会ってみた方がいいんでしょうか…

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

婚活サイトだから1回会って付き合うっていうのをすぐに決めたんじゃないですか。

回答No.5

年だからそんな事も言ってられず、って年とると付き合わないといけないんですか? どうすれば好きになるかって考えてるような相手は、好きに入ってません。 子供産みたいとか家族のために付き合わなきゃみたいな、世間体を気にした行動が感じられ非常に不快です。 好きな相手に会えないんだったら1人で生きて1人で死んでいけばいいじゃないですか。 無理して付き合おうとする意味がわからないです。そんな気持ちで付き合われたら相手も迷惑です。

• takefutsu
回答No.3

一度会って「付き合ってほしい」というのもあることはありますね。ただ、あなたが相手のことがまだよく分からない、もう少し見定めたいというのであれば「付き合うのはもう少し考えさせてほしい」と言ったほうがいいです。付き合いをOKしたら「俺のこと好きなんだ!」と勘違いします。もう何回か会ってから判断したほうがいいですね

• hkinntoki7
回答No.2

20代ならまだ、チャンスはいくらでもあるでしょう。恋愛に距離はかなり障害になると思います。もう少し、エリアを限定して他の男性を探されたらいかがでしょうか?

• chirakuma
回答No.1

会う機会が少ないのはつらいと思います。 メールや電話、LINEとかはすれ違いも多いのでつきあいの長いカップルは良いですが浅いと難しいです。 おつきあいするにしてももう少しマメに会える人がよいと思います。誰しも最初は恋愛初心者です!よき人とと巡り会えることを祈っています