• 締切済み
  • 暇なときにでも

婚活の出会いの不安

こんにちは。 悩んでいることがありご意見頂ければの思い相談させてもらいます。 ただいま29歳。 彼氏いない歴29年になり、遅いですが最近ようやく婚活といえる活動を始めました。 まずはネット婚活から開始したところ順調に何人かお会いでき、今は1人だけやりとりを続けています。 恐らくですが…お相手からは好意のようなものを感じます。 また私も最初は彼のこと良いなと思っていました。 …が、いざお会いして、彼の気持ちが自分に向いてきたのがわかると怖くなってきてしまいました。 いない歴=年齢なこともあり、好意を寄せられることに免疫がなく、「彼がストーカーになったら」とか急に不安でいっぱいになってきてしまいました。 というのも、自分が病的な程の神経質不安症(恋愛事に限らずかなり酷い)なことに加え、過去に婚活で出会った人でかなり怖い思いをしたことがあり、それも尾をひいてしまっています。 検索したところお相手のSNSが見つかったので悪いと思いつつもこっそり見させてもらいましたが、変な所は何もありませんでした。(むしろ好青年そのもの) それでも何だか不安な気持ちは消えず、でも彼は凄く良い人だし、でも気になることもあるし(メールが多い、実際会ってからもサイトに足跡が残っていた等)…と妙な気持がずっと渦巻いています…。 そのくせ相手からの返信が遅かったら気になって何度も何度も携帯を見る始末で…f^_^; 恐らくいくらSNSを見ても、共通の友人もいなければ、相手の背景や日頃の人柄もわからず、ネットの出会いということが更に不安を加速させているんだとも思います。 またこんな風に思うのは彼に限ったことではなく、これまでもお相手の好意を感じたりメールが頻繁に来ると恐怖に思ってFOしてしまうことが何度もありました。(過去にトラウマになってる人がメールがとても多かったので、メールが多い人に恐怖を感じるようになったのはそれ以降です) もはや彼だけに対して何か悪い直感を感じているのか、好意を向けられること自体が苦手なのかもわかりません。 こじらせてるなぁと自分でも思うのですが、好意を感じて不安になるんじゃこのままでは結婚はおろか彼氏すら本当に一生出来ないのではと不安になっています…。 最後になりましたが、今回のお相手のことは、まだ好きとは思っていませんが、良い人だし会うのを重ねれば好きになれるかもしれない人だなとは思っています。 長くなった上、何が問題点なのかもわからなくなってきそうなのですが、似た状況を克服された方など何かご意見やアドバイス等あれば頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数259
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

うぶ過ぎるから一線超えてみたら良いと思います。 29にもなって処女じゃ相手の方が不安で、怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。 仰る通りかもしれませんね…。。

関連するQ&A

  • どうしたら婚活で恋愛が出来ますか?

    はじめまして。 婚活歴4ヶ月目の35歳女性です。 同じようなご質問がありましたら、お許し下さい。 4ヶ月の婚活をしていて、「この方だ!!」と思える男性にお会いしたことがありません。 今は、生理的に受け付けない男性とはお付き合いしていませんが、お会いした際に、好きでもないけど嫌いでもない場合は、極力、何度もお会いして、お相手様のお人柄を拝見させて頂いています。 婚活は、恋愛からのお付き合いでない分、お会いしていても、恋愛に移れないでいるのが、今の私の現実です。 お人柄もいい方で、いい旦那さんになられるだろうなぁと思うのに、それ以上の感情、いわゆる恋愛感情にまでには至らないのです。 婚活されてご結婚された方に、是非、ご意見お聞かせ願いたいです。 婚活でも、「大好き」と思うお相手様にお会い出来てご結婚されたのか、それとも「何となくこのお相手」という気持ちでご結婚されたのか… また、(1)婚活→恋愛→結婚という道を進まれ、結婚された方(2)婚活→結婚という恋愛感情のない結婚をされた方 是非、婚活をご経験され、ご結婚までに至った女性の方。 是非とも、アドバイスをお願い致します。 長文、失礼致します。

  • 婚活を成功された方にお聞きします

    私は40歳前半で現在、結婚相談所に入会して婚活中です。 婚活を成功された方の成功事例を教えて下さい。 私の入会している相談所は、まずはメールでのやり取りから始まります。 もちろん申し込んだ全ての方とメール交換出来る訳では無く、ごく一部の方とのみやり取りが始まります。 一回きりのやり取りの方や、2,3日してから連絡のある方とかまちまちです。 私的には婚活は、どれだけ多くのお相手と方とお会いして、お話出来るかだと思ってます。 婚活を成された方のメール交換の頻度や期間、実際にお会いになられてから結婚を決められるまでの期間等を参考に教えて頂けたらと思ってます。

  • 【婚活サイト】で二ヶ月前に知り合った方がいます。

    【婚活サイト】で二ヶ月前に知り合った方がいます。 一ヶ月前に初めてお会いしました。 お互い写真で顔は知ってました。 色々話をしているうちに打ちとけた様なところで時間が来てしまいましたので、 またお会いしましょう、と言う事でその場は帰りました。 その時はお茶しませんか?と誘って頂いたのですが、 今度は勇気を出してこちらからお誘いしたいと思います。 御相手の方は毎日凄く忙しく、帰りは午前様で全国を飛び回っている様な人です。 何て誘うといいですか? 重苦しくない様、お邪魔にならないようにしていたいのですが、 最近になって会いたくなってきました・・・。 彼の事が好きになってしまいました。 ここ一ヶ月会って無くて、 メールも週一以下になってしまいました。 今は彼からの連絡待ちです。 まだ付き合ってません。 彼は経営者で毎日忙しく、帰りは午前様。 告白はしてません。 今度逢えたら自分の気持ちを伝えようと思ってます。 ↑まだ告白するのは早いでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 回答No.2

他人なんていうのは信用してはいけませんよ なぜなら目的ははっきりとしていませんから、嫌われることはすることはないですよね 嘘ついてでも好感もてるように相手は対処してくるでしょう いったことは事実なのか全て事実確認することですよ 名前いったら本当なのか免許とかで確認するとか 相手の話に矛盾はないのか疑ってみましょう わかっていると思うけど借りをつくってはいけません 高いプレゼントを受け取るとか、お金を支払ってもらうとかは 分かれられなくなる可能性は否定できません。 <彼氏すら本当に一生出来ないのではと不安になっています…。 間違った相手だとすれば人生の無駄になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス頂きどうもありがとうございます。 相手のSNSをこっそり覗いてしまったこともあり…今のところ嘘はなさそうですね…。 でも他人、ましてや知り合ったばかりの人を疑うのは当然ですよね。 誰でもそういう思考なのかなと少し安心しました。 相手にも不安を正直にぶつけてみようかなと思います。 どうもありがとうございました。 間違った相手を選ばないように頑張ります。

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3089/7219)

結婚を考えているのであれば 乗り越えないといけない障害だと思います 失敗を恐れない 弱気を捨てる 自分に合う人を求めるのではなく 相手にも合わせる努力も必要だと思います 赤の他人が一緒に暮す事になるのですから 全て満足できる人はいない 良い意味での妥協も必要と思います 良い部分が悪い部分を帳消し 交際歴が長くても結婚して1つ屋根の下で暮すようになってから新しい発見がある場合もあります 好きという感情だけでなく 安堵・安心という感覚でも良いと思います 好きになったからといって結婚後も継続できるとは限らない 妊娠・出産・子育て 知らない世界がまだまだ沢山待っています 1人で抱え込むのではなく2人で分かち合う 信頼感でしょうか? そのためには今の不安感も男性に打ち明けた方が良いと思います 不安を2人で解決する サイトとは婚活サイトでしょうか? 結婚が決まるまでは退会できないと思います 質問者様にフラレる可能性を考えれば継続せざるを得ないと思います 臆病になっている部分が影響しているのかも知れませんね 相手を疑えば 自分も疑われる この部分が問題点のように感じます 男性であれば職場での付き合いも女性より多いと思います 相手の私用も考慮する必要があると思います 毎日仕事の往復だけの男性の方が好みでしょうか? 長い夫婦生活の中では億劫な部分なんじゃないかと思います 旦那元気で留守が良い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。 乗り越えなければいけない障害…本当その通りですよね。。。 今はまだネットで知り合って数回会ったくらいなので冷静に考えれば不安があって当然ですね。 疑り深い性格なのは話してあるので、仰る通り率直に不安をぶつけてみようかと思います。 それで引かれるようならそれまでなのかもしれないですし、一緒に解決出来ればその人に対する信頼感が持てるのかもしれません。 って、相手がそんないつまでも付き合ってくれるかはわかりませんが…。 ご丁寧にありがとうございました。 相手にも合わせる努力頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 婚活で奢らない

    ネット婚活をしていて、男性にお誘い頂きお会いする機会があるのですが、ネット婚活でお互いに気にいるかもわからないので、初回はお互いの負担が少ないよう必ずお茶程度でお願いしています。 元夫とは若い時から付き合っていたのもあり、ずっと割り勘でしたが、今はもうアラフォーなのでお相手の年齢からいっても、ご馳走しようとして下さる方が多いです。でも中には少ないですが割り勘の方もいます。 私は2回目に会うことがなさそうだと思った時には、こちらも今後お返しする機会もないので、できるだけ割り勘にしてもらうスタンスです。 逆に割り勘にするということは、お相手の男性にもあまり気に入られなかったのだろうと判断もします。 なのでもう会わない方はお互いにそれで全く良いのですが、それで「すごく素敵な方ですね!また是非お会いしたいです!」とか、熱心にお誘い頂くのが正直ちょっと嫌です。 お断りしても「どこがいけなかったか教えてもらえますか?」とか「もう一度チャンスをもらえませんか?」とかかなり熱心に言ってこられます。 それなら、お食事とかならわかるのですが、気に入った相手に初回の数百円のお茶代を払う程度はカッコつけてみせたりもしないものでしょうか? その程度なら女性がお化粧などしてきて、きれいに見てもらおうとするのと同じような、男性はお化粧などしない代わりに、そういうところでカッコつけるというか、それが少しでもカッコよく見てもらうための男の化粧代くらいのものでは?と思ってしまいます。 そういう方はそれでも付き合いたいと思ってくれる女性を探すために、敢えてそうしているのでしょうか? 先日お会いした同じくバツイチの2つ歳上の男性は、セルフのカフェで自分だけ食べ物まで買って、「お腹空いてないですか?何か買ってくればいいのに」と言って1人で食べていたので、すっかり気に入られていないのだと思っていたのですが、そのあと熱心にお誘いがくるので「?」という感じになりました。それで好かれようと思っていたようには感じませんでした。 それでも好きになってくれる人を探しているのでしょうか? こういったことを書くと批判されるかとも思いますが、なかなか本音は聞けないのでこちらでお聞きしてみたいと思いました。 不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

  • 婚活で悩んでいます・・・

    アラサー女です。最近ネット婚活を始めました。 知り合った男性のことで悩んでいます。 お相手の同世代の男性はアメリカ勤務中だそうです。 帰国できるのは盆正月くらいとのこと。 メールのやり取りを1ヶ月以上続けていて、とても話しやすくていい方だなと感じています。 夏休みお会いできたらいいですねという話にはなっているのですが、 どんな風にお付き合いをすすめていくのか不安になってきました。 実際お付き合いもしていないのに杞憂とは思うのですが、 もしも同じような経験をされた方や海外勤務中の男性がいらっしゃたら ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳からのネットでの出会い

    ネット婚活経験がある方いらっしゃったら聞きたいです 最近数ヶ月間で名の知られた婚活サイト、その他ネットの友達募集SNSに登録していたのですが、婚活サイトでは成果がまったくでませんでした。 SNSでメールを何度もやり取りしたバツイチ男性とは実際に会ったのですが、実は子供がいること、一人暮しではないことは会ってから分かりました。子供の事を一言もプロフィールにもメールにも書いてありませんでした。 将来を考えられる相手を探したいとの事でSNSをやっているとのことでしたが、それでは子供がいることを隠して探しているということですよね? 現在同居だろうが別居だろうが子供がいるということに変わりはないはずです。 男性は子供の存在を隠してネットでの出会いを探している人がけっこういるのでしょうか? 今は離婚して独身だから未婚の私にまず友達としてメールやり取りを申し込んだようです。既婚者はお断りと載せたのは確かですが。 会った後おつきあいはお断りしたのですがしばらくして食事の誘いの連絡がありました。乗り気ではないので断りました。 嘘は嫌とかプロフィールとメールで言葉として書き込みしてあったのに、子供の存在はないことにしようとしているとしか思えない態度に感じられました。 実際ネットでの出会いはあまり期待できないのでしょうか? ご意見お願いします

  • 婚活のネットでの出会い 初めて会う際ガッカリされそうで…

    婚活のネットでの出会い 初めて会う際ガッカリされそうで… ネットでの真面目な出会いで初めて会う際についてです。 私はある婚活のネットで活動をしていて、写真も全身、顔アップと公開しています。 おかげさまで色々とアプローチを頂いてやりとりをしている方はいます。 そこでお互いに好感を持っていて 「会いたいね」という話になっているのですが …とても不安な事があるのです。 ネットで出会った人と会う…という不安と緊張も勿論あるんですが それ以上に実際の私を見てとてもがっかりされるのが不安です。 というのも写真の私はかなり可愛いんです…。 写真はアイドルっぽく写っていますから。 今まで「可愛い」「美人さん」と言われては来ているし 一目惚れですって告白されたこともあるので イケてないことはないと思うんですけど… (決して自惚れとか自慢のつもりではありません、真面目に書いていますので もしそう思われたらスミマセン) 実物は写真ほどの自信はまったくなく すごくガッカリさせそうで不安です。 やりとりされている人達には 「写真ほど絶対可愛くないから」って最初に釘をさしているんですが… あまり可愛くない写真を掲載すれば良かったのかなと考える事も 考えすぎですかね。 男性の方はやっぱり写真より実物劣るとガッカリするもんですか? そういう事って結構あるんですか? ネットで出会われた方等のお話を色々聞かせていただけると嬉しいです。 男性はネットでお相手を探し出して申し込まれる際って 容姿ってかなり見ていますよね…?? いただいたメッセージの中にも 「可愛い笑顔に惹かれました」「お写真見て好みと思いました」 とか、容姿を褒める一言が結構あるので… やりとりしている方はそんな事はないんですが

  • 【婚活中】ときめかないのは恋を忘れたから!?

    お世話になります。 2年くらい前からポツポツと婚活をしています。 ネットの婚活サイトを利用しています。 =メールのやり取りの後にお会いする形です。 ですが何名の方に会ってもときめかないのです… いい人だなぁとは思うのですが それ以上何もありません。 運命の人に出会えていないだけでしょうか? 私は冷め切ってしまっているのでしょうか? 理想の相手とかもわかりません。 これからどうしていったらいいでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 婚活行き詰まり?!

    私は30代半ばの女性です。 バツイチで子どもはいません。 最近婚活サイトに登録して色々な方とやり取りしたりしています。 2,3ヶ月前に始めて、4人の男性に会っただけなので、まだ行き詰まりと言うには大袈裟なのですが、、、 お相手の方がどうこうと言うよりも、自分自身がなかなか人を好きになれないようで、そんな自分に焦りを感じています。 自分なりに考えてみたところ、大変失礼ながら、どうもお相手のことを減点法で見てしまっている節がある気がします。 やはり、良いことよりも悪いことの方が印象に残りやすいのか、お会いした後に自分の中で、「あれが嫌だった、これが嫌だった、やっぱりあの人は好きになれない…」といった思考になってしまっている気がします。 嫌だったことは友人に話すと理解してもらえるようなことではあるのですが、そういったひとつひとつの出来事よりも、何かもっと大きく捉えるような姿勢が必要だったりするのかもとか、わからないながらも考えたりしています。 たまに自分から素敵だなと思う人にも出会うので(年齢的に当然ですが、そういう場合は大抵既婚者)、誰も好きになれないわけでもないのかなぁと思ったり、理想が高すぎるのかと思ったり。。 私も色々選べる立場ではないので、もっと積極的に自分に好感を持ってくださる方を受け入れたいと思っているのですが、どうしたら相手を減点法ではなく見ていけるのでしょうか? もしかしたら、普通の生活の中でその方と出会っていた場合そんなことは特に気にならない気もするのですが、婚活特有の目線なのかなとも思います。 それとも、ただ単にそういうお相手とは相性が合わないのでしょうか? あと自分で言うのも何なのですが、私は男性を選ぶ目に、正直あまり自信がありません。。 どちらかというと、少し個性的な(?)タイプに惹かれがちです。 なので、婚活ですし、なるべく冷静に頭で考えてお相手を選ぼうと思っているのですが、どうも心がついていきません。 そのせいもあるかもしれません。 一番いいのは友人からの紹介で、幸い周りに信頼できる友人には、男女ともにたくさん恵まれているので、たまに紹介してもらえますが、私はわりと社交的で友達関係にはすぐになれるのですが、恋愛になるとすごく奥手でなかなか発展させられません。 なので、お付き合いを前提にしている、婚活サイトとかで出会った方がお話が進みやすいかもしれないと思い、登録してみました。 こんな私ですが、できれば素敵なパートナーを見つけたいと真剣に思っていますので、何か打開策となる(?)アドバイスなどいただけましたらうれしいです。

  • 婚活女性の女心を教えて下さい。

    婚活サイトで女性と知り合いましたが、その女性の気持ちが分かりません。 私は、死別して6年目の59歳の男性です。お相手の女性は、15年程の前に離婚経験のある10歳下です。共に子供はいません。 お相手の女性は、サイトアド知り合ってメールで頻繁に1か月程度やり取りをして、一度お会いしたのですが、別れてしまいました。 ですが、ひょんなきっかけでメールのやり取りが再開し最近、3回程お逢いしました。 その時に、お相手の女性から、私は、部下思いのやさしい上司あるいは遠い親戚の叔父さんのようだと言われました。 そこで教えて貰いたいのですが、この女性は私を将来のパートナーとしてまた男としてみてないのでしょうか? また、その可能性は有るかどうかを知りたいのです。

  • 婚活サイトでの出会いについて…

    先週婚活サイトで知り合った男性と初めて会い付き合って欲しいということを言われました。 遠方に住んでる人なのでなかなか会えずかなり長い期間メールのやりとりをしていましが、 メールのやり取り+1度会っただけで付き合いたいとか好きだとか思えるものですか? 私は20代なのですが恋愛経験がまるでなく、あまり異性を好きになる、という気持ちがわかりません… 実際会っても私はいい人だなーとか生理的に嫌とかそういうのはないな、くらいしかわかりませんでした。 元から人付き合いが苦手+面倒と思ってしまうところがありぐいぐい来られるとひいてしまいます…; でも年も年なのでそんなことも言ってられず、歩み寄っていかなければ、と思うのですが、今後どうお付き合いしていけばいいでしょう…? どうすれば好きになれるか、若しくは好きになれないとか付き合っていけるかとか、そういう判断が出来ますか? 会う頻度は数ヶ月に1度程度になるのでメールや電話のやり取りが主になると思います。

  • 婚活サイトでお相手に決めた決め手は?

    3週間前くらい前から婚活サイトで活動を始めた39歳の女性です。 1,2週間程メッセージのやり取りをして、その後今までに6歳上から5歳下まで5名の男性とお会いしました。今日と明日でもあと2人お会いする予定です。その他にも数人の方にお会いする予定です。 初めに3ヶ月という期限でやってみようと決めて、そのかわり1週間おきに別のサイトにも登録し3つのサイトで活動しています。 (3ヶ月もいれば会員を一回りして、もうやり取りする人も特にいなくなるという記事を見かけて、それもそうだなと思ったので) その他にも再来週には久しぶりに友人の紹介の食事会(コンパ?)に誘ってもらえたので行こうと思っています。 日常生活でこんなに短期間にお付き合いのお相手候補みたいな方にたくさん出会うことってないと思うので、ちょっと異常な感じもしているのですが、特に女性の方にお聞きしたいのですが、婚活でお相手を見つけた方は皆さんこうやってたくさんの男性とお会いする中からどんな決め手でお相手に決められたのでしょうか? よく婚活サイトにいるような人なのだから、出会えるのはおかしな人ばかりとかも聞きますが、正直皆さん普通の方ばかりであまりそんな風には感じていません。 もちろんいかにも遊び目当てみたいな人からもメッセージがあったりはしますが、そんなにクセの強い人ばかりみたいには特に感じません。 皆さん良い方ばかりだと思うのですが、本当に皆さんに対して同じくらいの興味を持っている程度で、特別この人と思うことはなかなかないと思います。 みんなダメとかではなく、みんないいと思います。でもそれって誰でもいいみたいな感じに近いですよね・・?! でも婚活って半分はお見合いみたいなものだし、初めからこんなものだろうなと想像して始めました。でもいざ始めてみると何を根拠にマッチングするんだろう・・?となってきてしまっています。(^_^;) 今まで何人かお会いして、またお会いしましょうというお話になりましたが、やはり2回会うと結構付き合う前提に捉えられてしまうような気がしてしまって、もう少し気持ちがないと2回会うのは躊躇してしまいます。気にし過ぎでしょうか? もちろん中には婚活でこの人!という方に出会った方もいるかと思いますが、そうじゃないパターンの方が多いのではないかなと思っています。 もう十分過ぎるくらいいい歳だし、そんな人を待っていたらいつまでも“もっといい人がいるかも症候群”みたいなことになってしまうのではないかと思っています。 そういう感じの婚活でお相手を見つけた方は、どんな決め手があってその方とお付き合いされたいと思ったのでしょうか? もしよければ参考に教えていただけますか。

  • 好きです。の意味。(婚活中)

    婚活中です。 「あなたが好きです」ではなく、「あなたのこういうところが好きです」について、出来れば婚活中の男性のご意見が知りたいです。 それ以外の方でも、男女問わず、ご意見を教えて下さい。 現在、お互いに婚活を通して知り合った方と、お友達関係です。 プライベートのアドレス交換をし、具体的に結婚観など、話し合っています。 その上で、まだ交際は始まっていないのですが、私の方から、「あなたは、こういう態度を取ってくれるところが、好き」とメールに書いたところ、「素直に嬉しいです」と言うお返事を頂きました。 そして、後日、お相手の方から、「あなたは、こういう態度を取ってくれるから好きです」と言うことが書かれたメールを頂きました。 私としては、まだ電話もしていない仲ですが、「既にラブラブ?」みたいなメールのやり取りが続いていることもあり、これをどのように受け止めたら良いのか、迷います。 そこでご意見を頂きたいのですが、この「好きです」は、私が送ったのと同様、「あなたのここは好きです」と捉えて間違いは無いでしょうか? 多分、「あなたが好きです」ではないだろう、と感じているのですが、このような場合は、普通はどのような好意と思われますか? 知りたいのは、現在の、お相手の、私に対する気持ちのありようです。第三者に詳細は不明で当然かもしれませんが、直感や経験上お分かりになる方がいらしたら教えて下さい。 実際の文面などはそのまま掲載出来ませんが、具体的に情報が足りなければ、要求をお願い致します。 よろしくお願い致します。