• ベストアンサー

冷房を使わず部屋内を涼しくする方法ってあるのでしょ

kamobedanjohの回答

回答No.3

窓や出入り口などの開放で、外気を取り入れるのが基本です。 その上で扇風機を使えば、ある程度涼しさを感じることは出来ますが、外気温が高ければ涼感を得るにも限界があります。 部屋一杯に洗濯物を拡げるなどで、蒸発熱である程度室温を下げることは可能ですが、室内が湿っぽくなってしまうとむしろ蒸し暑く感じます。 適宜通気しながら蒸発熱を利用する室内冷房は、ある程度の冷感は得られますが、真夏日や熱帯夜では気休め程度の効果しか期待出来ません。 冷房が嫌いな小生は、扇風機の前に濡れタオルを掛けて気休めにしたりします。