• 締切済み

不動産業界に入社して1ヶ月

28歳シングルマザーです。田舎の小さな不動産会社にパートで入社して1ヶ月経ちました。給与は月7万円固定、契約数には左右されません。今は所持しておりませんが宅建士の資格をとっても手当はでません。社員は私を含め5名、来客も少なく月の賃貸契約は5件ほど、売買契約は社長がワンマンでやっている状態です。 私は不動産業界はまったくの未経験で知識もないため、専門用語や専門的な計算などもまだ勉強中です。この1ヶ月、全く分からない状態でなんとか窓口案内と物件案内を数件行いましたが契約に至らず、うち一件は契約に至ったのですが、お客様が契約に来たいと指定された日が、私が通院でお休みを頂いた日とかぶってしまい、他のスタッフにお願いしました。これまで外回りや社長の同行などで席をはずすことも多く、私は実際に契約をしている場面を見たことがありません。 また、勤務時間が15時までと短い為、全くお客様と接触しない日も多々あります。 なので、勉強をしたい気持ちはあるのですがチャンスがなく「見て覚える」という事もできていない状態です。 賃貸以外のご相談でお客様が来店された時も、前へ出たい気持ちはあるのですが、何も知識がないことに自信が持てずベテランさんにお任せしてしまうことが何度かありました。(売買は賃貸よりも知識が豊富でないと対応できない、契約に結びつきにくいと認識している為) 今日、社長に意欲が足りない、もう新人じゃないんだからと言われてしまいました。 もっと自分から前へ出てどんどん契約をとれ、分からなくてもいいからとにかくやりなさい、やっていれば分かってくるからと言われました。確かにそれも間違いではないと思いますが、あまりにも何も教えてもらえずとにかくやってみろ、なのでどうしていいのか分かりません。 私がもしお客さんだったら、こんな私のような知識のないスタッフに対応してほしくないです。特にそれが売買に関わることとなると特にです。 何の契約か分からない契約書をいきなり作れと言われたことも何度もありましたし、入社二日目で売買決済に同行しました。 頑張りたい、スキルアップしたい、という気持ちはあるので辞めたいとは思いませんが、とにかくどうしていいのか分からない状態です。 不動産業界って皆さんどのようにして契約をとったり、業務を学んでいくのでしょうか? すべて1から10まで教えてもらえるものとは思っていませんし、仕事と言うのは自ら気付き、動き、学んでいくものだとの認識もありますが、あまりにもすべてが見て覚えろスタイルなので戸惑っています。 このような状態でうまくやっていくために何かアドバイスなどありましたらご教授お願い致します。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

物件の条件をすべて覚えることから、始めてください。 間取り、部屋の向き、近くの商店、金額、築年数、トイレ、ガス種 そうすれば、どの物件がどの様な人に向いているのか判るようになります。 お客さんに聞かれたことがすぐに答えられるようになります。 契約は、宅建の資格が必要です。 勉強しなければ、判らないことだらけで、教えることもできません。 教えてくれなければ、どんなところから覚えたらよいのか聞いて、それを実行に移しましょう。