• 締切済み

不動産の契約

小さな不動産屋にパートで入社して一カ月の主婦です。入社半月ほど経った頃に社長が中古の戸建て住宅を会社で購入しました。それを借家として賃貸に出しているのですが、賃料が高いのもあり問い合わせが全くありません。それを、営業が足りない!他の不動産にも営業してどうにか客付けするようにしろと言われます。未経験で入社している為、まだこの業界の事を何も知らないのですが言われるままなんとか数件の不動産屋をまわりました。しかし、それでもお客様はつかず、社長も焦りとイライラがあるようで、毎日、まだ客はつかないのか?営業が足りないからだよ、もっと意欲的に動かないと!どんどん動いて早く客をつけろと言われ、しかも私ばかりに言ってくるのでなんだか嫌になってきました。以前勤めていた女性が素晴らしい方だったようで、毎日その方の名前を出しては比べられ、早くその人のようになれ!と言われます。意欲的に動けと言われても、社長はトラブルになっている不動産屋も多くあるようで、縁をきっているところもあるみたいなので、どこの不動産屋がOKでどこがNGかも分かりませんし、営業に行った時専門的な事を聞かれても答えられなかったりします。他のスタッフに聞いていたり、社長自身に聞いたりすると、いちいち聞かなくても頭で考えたら分かるでしょ、自分で勉強しろと言われます。お客様の来客も3日に一回程度ととても少ない為、オススメするにもできません。まず、地域の傾向では借家をお探しの方自体があまりいらっしゃいません。 終いには、君の知り合いに借りてもらいなさい、誰かいないのか?とも言われました。 明日からもまた毎日、まだか?まだか?と言われるのですが、何か良い方法はないのでしょうか?勝手に買ってきて、勝手に私の担当物件にされ、なにせ人脈も知識もないので困っています。

みんなの回答

回答No.1

立派なパワーハラスメントですね。労働基準監督署に相談されてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 不動産業界に入社して1ヶ月

    28歳シングルマザーです。田舎の小さな不動産会社にパートで入社して1ヶ月経ちました。給与は月7万円固定、契約数には左右されません。今は所持しておりませんが宅建士の資格をとっても手当はでません。社員は私を含め5名、来客も少なく月の賃貸契約は5件ほど、売買契約は社長がワンマンでやっている状態です。 私は不動産業界はまったくの未経験で知識もないため、専門用語や専門的な計算などもまだ勉強中です。この1ヶ月、全く分からない状態でなんとか窓口案内と物件案内を数件行いましたが契約に至らず、うち一件は契約に至ったのですが、お客様が契約に来たいと指定された日が、私が通院でお休みを頂いた日とかぶってしまい、他のスタッフにお願いしました。これまで外回りや社長の同行などで席をはずすことも多く、私は実際に契約をしている場面を見たことがありません。 また、勤務時間が15時までと短い為、全くお客様と接触しない日も多々あります。 なので、勉強をしたい気持ちはあるのですがチャンスがなく「見て覚える」という事もできていない状態です。 賃貸以外のご相談でお客様が来店された時も、前へ出たい気持ちはあるのですが、何も知識がないことに自信が持てずベテランさんにお任せしてしまうことが何度かありました。(売買は賃貸よりも知識が豊富でないと対応できない、契約に結びつきにくいと認識している為) 今日、社長に意欲が足りない、もう新人じゃないんだからと言われてしまいました。 もっと自分から前へ出てどんどん契約をとれ、分からなくてもいいからとにかくやりなさい、やっていれば分かってくるからと言われました。確かにそれも間違いではないと思いますが、あまりにも何も教えてもらえずとにかくやってみろ、なのでどうしていいのか分かりません。 私がもしお客さんだったら、こんな私のような知識のないスタッフに対応してほしくないです。特にそれが売買に関わることとなると特にです。 何の契約か分からない契約書をいきなり作れと言われたことも何度もありましたし、入社二日目で売買決済に同行しました。 頑張りたい、スキルアップしたい、という気持ちはあるので辞めたいとは思いませんが、とにかくどうしていいのか分からない状態です。 不動産業界って皆さんどのようにして契約をとったり、業務を学んでいくのでしょうか? すべて1から10まで教えてもらえるものとは思っていませんし、仕事と言うのは自ら気付き、動き、学んでいくものだとの認識もありますが、あまりにもすべてが見て覚えろスタイルなので戸惑っています。 このような状態でうまくやっていくために何かアドバイスなどありましたらご教授お願い致します。

  • 不動産売物の出し方

    不動産営業を7年やっておりまして最近、売却物件の出し方について 悩んでいます。 今までは、空き地・空家等を探して電話もしくは直接伺って売却する 意思はないか?の営業、もしくはDMを出しての営業というやり方を していましたが、あまりに効率が悪く、他にも良い営業方がないかと 思い質問を出してみました。この業界の方は何を甘いことを…と思う かもしれませんが何か営業法のヒントでも教えて頂ければと思い恥ず かしながら、質問してみました。お願い致します。 尚、勤め先は大手ではありません。広告代等は全て実費負担ですので 広告を打ち続けるのは難しいです。 あと、もう一点質問なのですが、この業界は人の繋がりが大事とよく お聞きしますが、人脈等はどの様に作ればよいのですか? 売物件が出たときは色々と登録したりFAXで物件資料を送ったりします が、客付が決まらず結局自分で客付していますので内装業等の工事系の 方とはお付き合いが少々ありますが業者さんとはお付き合いがほとんど ない状態ですので、人脈の作り方も教えて頂けたら助かります。 甘っちょろい事ばかり質問致しまして誠に申し訳ありません。 お叱りの言葉も覚悟しておりますのでよろしくお願い致します。

  • ☆不動産事務☆

    こんにちは。私は不動産で事務をしています。営業3人うち一人が新人と社長と私の計5人です。規模は小さいですが、不動産の業務内容は、仲介・売買・マンション管理と不動産全般をしています。 しかし、仕事が暇で仕方がないのです。 経理がほとんどなので、お金の出入りがある月末月初以外はしごとがありません。あとの暇な時間は資格の勉強などをしています。あまり私は不動産に浸かっていません。 入社してもうすぐ2年経ちますが、仕事のボリュームも、内容も物足たりないので資格を取って転職したい気持ちでいっぱいです 同じ不動産事務をなさってる方は毎日どんな仕事をしていますか? 私みたいな状況に陥ったらどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 不動産の仲介業者について

    まだ入社したばかりなのですが 不動産(仲介業)で事務をやっているものです。 営業をしている人に 営業戦略のもととなりそうな資料や 来店したお客さまに役立ちそうな情報を 自分で考えて作成してみてくださいと言われているのですが 入社したてで、どういうデータを使用したらよいか、 どういったものが役立ちそうなのかわからず困っています。 仲介業を行っている不動産会社さんは どういったデータを欲しがっているものなのでしょうか。 とりあえず、パッと浮かんだものが 空室率とか人口の流入具合とかの地域の特性なのですが 仲介業で本当に役立つ情報なのかいまいちピンときていません。 漠然とした質問で申し訳ないのですが アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸における契約の流れについて

    現在、社長の自宅と併設の事務所で働いています。 しかしかなり手狭なので、この度、都内に事務所を借りる事になり、私がネットでみつけた物件が現在第一候補です。 そこで賃料が少し予算より高かったので相談させていただき、予定金額に近い金額まで変更してもらいました。 それを持ち帰り社長に希望に近い物件が見つかったと報告をしました。 しかし最終判断は社長がするので近日物件を社長と見に行くのですが、 不動産業者から、すでに契約日が入った契約書を作成され、先方が弁護士に依頼したという契約書に関しては変更が出来ないとメールに書いてあります。重要事項説明書というのも添付されています。 そして社長が内見に行く日に説明をするから印鑑を押してもらい、できればその日に入金下さいとメールが届きました。 不動産業者いわく、これだけ値段を詰めたのだから契約を焦らされても仕方がないような言い分でした。 質問(1)そんなに契約を焦らされるものなのでしょうか? 質問(2)大家さんが弁護士に契約書を書いてもらった場合こちらはキャンセルできるのでしょうか? 何か弁護士というニュアンスを凄く強調してきているメールでひどく不安になってしまいました。 不動産に関して全く無知です。 ご存知の方、専門の方教えて下さい!

  • 不動産業の開業について教えてください

    不動産業は人脈に依るところが大きいと聞きます。 不動産関係に人脈がなく、いきなり不動産屋を開業することは無謀でしょうか? 自己所有の事務所でなるべく経費をかけず、他社さんの客付仲介(賃貸・売買)をしていくことで細々ながらも不動産業を成立させることを検討しています。 法人は、現在休眠状態の自己所有会社を使う予定です。 別途不動産収入(開業予定地とは別の地方)があるのですが、それだけでは収入も少ないので月10万円ぐらいの収益を目標に考えています。 そもそも他社さんの客付仲介(賃貸・売買)しかやらない(やれない?)業務形態というのは、不動産屋さんとして成立する形態なのでしょうか? そういう会社の存在を聞いたような記憶もあるのですが、大都市圏であれば成立するというようなものなのでしょうか? 不動産関係にお詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 不動産売買の仲介

    不動産売買の仲介会社の営業職は、入社からすぐに稼ぐ事が出来ますか? 聞いた話では、新人には客を譲って貰えず、半年間くらいはアシスタントみたいな役割だと。 1年目から稼ぎたいのですが…

  • 物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋

    物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋で契約する時の違いを教えて下さい。 駅前なんかの不動産屋にぷらっと入ると、 まず自社管理の物件を勧められ、それが気に入らないと 他の他社管理の物件を勧められると思います。 で、その不動産屋の案内で物件を見て回ると思います。 勝手な予想なのですが、物件を直接管理している不動産屋で契約 した方が安くなったりしないのでしょうか。 1件いいな、と思った賃貸物件があるのですが その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。 物件を直接管理している不動産屋で契約する場合と、 そうでない不動産屋で契約する場合 何か差はありますか? 手数料はだいたい賃料の1か月分かと思いますが、 物件を直接管理している不動産屋の方が 賃料、敷金、礼金含め交渉の余地はあるのでしょうか? 知っている方いましたらご教授お願いいたします。

  • 不動産の営業マン

    マンションの購入を検討しています。 モデルハウス・オープンルームを訪れて中小企業の営業マンに 会うのですが、すぐに売ろうとして辟易します。 時にこの物件は 「未公開です」とか「賃料○十万円なので払えなくなっても 大丈夫」など私が調べると嘘とわかるようなことまで言うの です。 先日会った営業マンは自分は昔1000万円クレジットカードで 借りて返した、と言っていて信用できませんでした。 ○千万円の買い物を1度見ただけで買う人がいるのでしょうか? いずれは私もどこか家を買うことになるので関係が 切れないよう嘘をつかず誠実に長い期間接していつか 購入の時期に声をかけてもらうよう努力すればよいと 思うのですが、売れないとわかるとそっけないです。 しかし、少ないですが大手不動産販売の方は売り方には余裕があって 話を聞いてくれてありがとうございます、という対応なのです。 私も来客営業しておりますが後者でなんら問題ありません。 みなさんはどちらの営業マンから買おうと思いますか?

  • 不動産経験者様、助けてください

    1ヶ月程前に賃貸の仲介を行っている不動産屋に営業職で就職しました。 定時は19時ということになっているのですが、 仕事が終わるのはいつも22時過ぎ、日によっては終電近くまで残業をさせられます。 営業は残業代が出ないということを入社の段階で説明されていましたが、 毎日残業をしないと帰れない雰囲気で定時に帰れたことがありません。 また、社員が片手で数えられるくらいの人数しかいない為、 事務仕事で残業させられることもかなりあります。 今の時期が不動産屋にとって一番忙しいというのは理解していますが、 職場の先輩に聞いた話では、どうやら年中こんな状態らしく 体が持つかとても不安です。 会社による と言われてしまえばそれまでですが、 不動産屋ってどこもこんなにサービス残業をしていて定時に帰れないものなんでしょうか? 不動産経験者様、回答頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう