• 締切済み

芸術に関して

なんか、クラシックの音楽を聴いた時や、美術館で西洋美術の素晴らしい絵を見たりした時に、感動?なのか何なのか、ゾワッって感じになるのですが、これって何なのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

「芸術は何故我々を感動させるのか」ということは昔から研究されていて、いくつかの手法や法則が明らかになっています。 例えば音楽は「ヒットの法則」というのがあって、ヒット曲のほとんどはその法則にのっとっています。中にはそれをちょっとひねることで個性を出して成功した曲なんかもあります。「スタンド・バイ・ミー」は法則の王道にのった曲なんだそうです。 また絵画でもシンメトリー(対称)や黄金律(1:1.6)というようなものが発見されています。 ただ、「じゃあなんで法則にのっとったものは感動するのか」に関してはまだ分かっていません。ただ、シンメトリーであったり黄金律にのっとったものを「好ましいものだ」と人間は感じる、としか分からないのです。

• trytobe
回答No.3

それが、単なる技巧や写実ではなく、伝えたい内容を受け取る人の心に直接つたえて、ヘタに頭で考えて情報をそぎ落とされないように仕上げた「芸術作品」として、時代を越えて各時代の人に共通して通用する「力」を持っている所以なのです。

noname#208915
回答No.2
回答No.1

と…とりはだ (=゜ω゜)ノ