• 締切済み

芸術で泣く

音楽でも、美術でも、文学でも何でもいいのですが、芸術に触れたとき泣いた経験があるでしょうか? 私は主にクラシック音楽(たまに映画)で泣きます。 男女の申告をお願いしましょう。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは♪ このあいだ。テレビで放送されていた。 鬼平の。エンディング曲で泣きました。 お部屋で独り。正座して。泣きました。 刀の代わりにと。 長ネギを腰に差し。泣いてしまいました。

• altered
回答No.3

マンガ、音楽、映画ではしょっちゅう泣きます。 こないだもマイケル・ジャクソンの「this is it」で泣いたところです。 後、19才の時、ジャズ喫茶でバイトしてて感極まり トイレで嗚咽したことがあります。 ipodでカザルスの「鳥の歌」を聴いていて 帰宅途中で嗚咽しそうになりました。 泣く映画は数え切れません。 「わが谷は緑なりき」で息子が親父の遺体を抱えて 炭鉱から出て来るシーンとか 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」で 年下の仲間が殺された時、銃を持っている敵に ナイフで立ち向かおうとするシーンなんかは 思い出しただけでも泣きそうになります。 後「忍者武芸帳」第5巻の、農民のおふりちゃんが槍で突き殺された時 武士である林崎甚助が同じ武士達に「一人も許さん」と立ち向かうところなど涙なくしては読めません。

garcon2001
質問者

お礼

わたしは自分のことを感性の強い人間だと思っているのですが、今回お答えいただいて、私とは違った面で感性が強い人も多いのだ、と改めて気付きました。ともすれば、そういう人のことを理解できないところから、感性はそれほど高くない?という認識をしてしまいがちだったことがどうも間違いだったようです。本当に人間の感性は多様ですねぇ!感動もんでもあります。 そうとう、強い感受性をお持ちですね。

noname#212854
noname#212854
回答No.2

1、 音楽 小沢征爾指揮 新日フィル による ベルリオーズ「ファウストの劫罰」    その他 5~10年に 1回程度あります。  思わず 涙があふれてしまう様な 良演奏のときには 凝り性の身体から 一切の凝りがなくなります。  どんなマッサージ師の手よりも 凄い効果があります。 2、 美術 香月泰男 「シベリア・シリーズ」の 実物を見た展覧会で。  記事や画集などで その世界に触れてから 実物を見るのに 10年以上掛かりました。   この 「シベリア・シリーズ」の実物を見たときには 思わず泣いてしまい ましたが 同時に 激しい 嘔吐感がありました。 3、 その他 類似した感覚で 泣いたこと ・ ある場所で見た 夕焼け  天頂から西の 空全体の半分が 真っ赤に燃えて 東の果ての空までもが 薄いピンクに染まっていました。  雲の形との関係が 絶妙だったのでしょうが 泣いたのはその時 一度きりしかありません。東の果ての空までの夕焼けは 何度か見ていますが その時の その体験は 格別でした。 ・ ある女性の裸  その人と 男女の関係になって 数年後のことですが くしゃくしゃの白いシーツに うつ伏せで横たわっていた ペールピンクの裸像 の美しさは 忘れられない 美しいものの記憶の一つです。  藤田嗣治の裸像の様な エナメル質の肌でなく 肌の下に熱い血流を感じさせる 温かいピンクの肌でした。いま思い出しても 湯気がでてきそうです。漆黒の髪も印象的でした。  女性との関係で始めて 美しいものを汚している様な 罪悪感の様な 劣等感の様な 不思議な感覚を 味わい 泣きました。   まだまだ たくさんあります。もしかしたら ただの泣き虫かもしれません。 それに いまこれを書いていることが すごく快感です。ありがとう。 男女の申告は 必要ないですね。

garcon2001
質問者

お礼

私には感涙からは遠いところのものに感性がおありになるようです。人それぞれの多様性にまた摩訶不思議な思いを強くいたします。それぞれに例に感銘を受けました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ミュージカルとかで泣きますね 音楽とストーリと踊りがすばらしくて あとは本物の絵とか 建築物を見たり景色を見ると 泣けてくることがあります 女性

garcon2001
質問者

お礼

大規模な仕掛けは感涙しますね。わかります。