• 締切済み

芸術で泣く

音楽でも、美術でも、文学でも何でもいいのですが、芸術に触れたとき泣いた経験があるでしょうか? 私は主にクラシック音楽(たまに映画)で泣きます。 男女の申告をお願いしましょう。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは♪ このあいだ。テレビで放送されていた。 鬼平の。エンディング曲で泣きました。 お部屋で独り。正座して。泣きました。 刀の代わりにと。 長ネギを腰に差し。泣いてしまいました。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

 マンガ、音楽、映画ではしょっちゅう泣きます。 こないだもマイケル・ジャクソンの「this is it」で泣いたところです。 後、19才の時、ジャズ喫茶でバイトしてて感極まり トイレで嗚咽したことがあります。 ipodでカザルスの「鳥の歌」を聴いていて 帰宅途中で嗚咽しそうになりました。 泣く映画は数え切れません。 「わが谷は緑なりき」で息子が親父の遺体を抱えて 炭鉱から出て来るシーンとか 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」で 年下の仲間が殺された時、銃を持っている敵に ナイフで立ち向かおうとするシーンなんかは 思い出しただけでも泣きそうになります。 後「忍者武芸帳」第5巻の、農民のおふりちゃんが槍で突き殺された時 武士である林崎甚助が同じ武士達に「一人も許さん」と立ち向かうところなど涙なくしては読めません。

garcon2001
質問者

お礼

わたしは自分のことを感性の強い人間だと思っているのですが、今回お答えいただいて、私とは違った面で感性が強い人も多いのだ、と改めて気付きました。ともすれば、そういう人のことを理解できないところから、感性はそれほど高くない?という認識をしてしまいがちだったことがどうも間違いだったようです。本当に人間の感性は多様ですねぇ!感動もんでもあります。 そうとう、強い感受性をお持ちですね。

noname#212854
noname#212854
回答No.2

1、 音楽 小沢征爾指揮 新日フィル による ベルリオーズ「ファウストの劫罰」    その他 5~10年に 1回程度あります。  思わず 涙があふれてしまう様な 良演奏のときには 凝り性の身体から 一切の凝りがなくなります。  どんなマッサージ師の手よりも 凄い効果があります。 2、 美術 香月泰男 「シベリア・シリーズ」の 実物を見た展覧会で。  記事や画集などで その世界に触れてから 実物を見るのに 10年以上掛かりました。   この 「シベリア・シリーズ」の実物を見たときには 思わず泣いてしまい ましたが 同時に 激しい 嘔吐感がありました。 3、 その他 類似した感覚で 泣いたこと ・ ある場所で見た 夕焼け  天頂から西の 空全体の半分が 真っ赤に燃えて 東の果ての空までもが 薄いピンクに染まっていました。  雲の形との関係が 絶妙だったのでしょうが 泣いたのはその時 一度きりしかありません。東の果ての空までの夕焼けは 何度か見ていますが その時の その体験は 格別でした。 ・ ある女性の裸  その人と 男女の関係になって 数年後のことですが くしゃくしゃの白いシーツに うつ伏せで横たわっていた ペールピンクの裸像 の美しさは 忘れられない 美しいものの記憶の一つです。  藤田嗣治の裸像の様な エナメル質の肌でなく 肌の下に熱い血流を感じさせる 温かいピンクの肌でした。いま思い出しても 湯気がでてきそうです。漆黒の髪も印象的でした。  女性との関係で始めて 美しいものを汚している様な 罪悪感の様な 劣等感の様な 不思議な感覚を 味わい 泣きました。   まだまだ たくさんあります。もしかしたら ただの泣き虫かもしれません。 それに いまこれを書いていることが すごく快感です。ありがとう。 男女の申告は 必要ないですね。

garcon2001
質問者

お礼

私には感涙からは遠いところのものに感性がおありになるようです。人それぞれの多様性にまた摩訶不思議な思いを強くいたします。それぞれに例に感銘を受けました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ミュージカルとかで泣きますね 音楽とストーリと踊りがすばらしくて あとは本物の絵とか 建築物を見たり景色を見ると 泣けてくることがあります 女性

garcon2001
質問者

お礼

大規模な仕掛けは感涙しますね。わかります。

関連するQ&A

  • なぜ美術もアートといい芸術もアートというのか

    芸術を英語でいうとart、美術のことも英語でartと言いますが(正確にはfine art)、これは芸術のジャンルの中で美術が一番優れていると言われているような感じがしてしまいます。日本だとアート=美術のような認識が少なからずあります。アート=芸術なのが本当でそれであれば文学やダンスや音楽や演劇のこともアートと括って良いはずなのですが、アートと文学は分けられたりします。アート=美術となっているのがとても疑問です。どうしてなのでしょうか?芸術の中で美術が重んじられている気がしてしまいます。

  • 文化芸術振興基本法について

    文化芸術振興基本法についてお尋ねいたします。 文化芸術振興基本法の第三章「文化芸術の振興に関する基本的施策」についてですが、第8条から第14条までの間に示された文学、音楽、美術・・・というものに、第三章は芸術なり文化なりの範囲が限定されていると捉えてよろしいのでしょうか? よろしく、ご教示ください。

  • 負け犬が喜ぶ芸術

    音楽では尾崎豊、文学ではチャールズ・ブコウスキーが 負け犬が喜ぶ芸術と呼ばれているみたいですが、 他にも、そういう芸術作品があったら教えてください。 分野は音楽でも絵でも文学でも、何でもOKです。 ちなみに、私は、尾崎もブコウスキーも好きです。

  • 美術史や特定の芸術家の映画

    近く部活で美術史や芸術家に関する映画を部員で見ようと思っているのですが、なかなか見つかりません。 特定の芸術家の映画というのは、例えば、ダヴィンチの一生を描いた映画やミケランジェロの作品が登場する映画などということです。 芸術家は誰でもいいです。 美術史はルネサンス期や印象派などの映画ということです。 美術館の映画でもいいです。 このような映画があれば教えてください。

  • あなたの・・・

    人生についてなぜ「芸術」は必要ですか 音楽、美術、映画、宗教、文学、etc・・・ 何でも良いので教えてください あつく語ってくれると嬉しいです^^ 沢山の回答お待ちしております それでは宜しく願いします

  • 芸術に関して

    なんか、クラシックの音楽を聴いた時や、美術館で西洋美術の素晴らしい絵を見たりした時に、感動?なのか何なのか、ゾワッって感じになるのですが、これって何なのでしょうか?教えてください。

  • 芸術的感性の有無

    芸術的感性のある人とない人とは、どういうところから違ってきてしまうのでしょうか? そう感じるのは、こういう感じです。 家族や友人と音楽映像(テレビ映画CDなんでもいいです)その他色々鑑賞する機会があると、私は「あ、これ演出すばらしい、粋だ、この音楽いい、編曲すばらしいetc.」色々感じまくっているわけです。その他、美術館のある絵の前に30分釘付けになったり、ある文学作品の一描写や、狙い、試みなどが非常に感動的にあるいは衝撃的にあるいは限りない叫びのようなものを感じることがあるが、周りの人にそういう感性がある人がいない。 もちろん、その人なりの関心事や感じる感性の方向性は違うわけですが、「芸術」という点に絞るとすると、私はアーティスティックであるようです。 そういう人とそうでない人の差はどういうことなのでしょうか?

  • イスラム教と芸術

    キリスト教や仏教は、音楽や美術がたくさんありますが、イスラム教の音楽や美術については 良く分かりません。 強いて上げれば 美しいモスクを 建築文化と言えますが その他にイスラム芸術のようなものはありませんか? もし無いとすれば どの様な考えでないのでしょうか?

  • 大学で芸術学を学びたいと思っています

    自分はいま高校二年で、大学で芸術学または現代の美術、音楽、サブカルチャー、文芸学を学びたいと思っています。将来、音楽や芸術の雑誌などの編集者になりたいと思い大学で上に書いたようなことを学びたい思っています。 そしていまは、神戸大学の発達科学の人間表現、京都市立芸術大学の芸術学、大阪市立大学の文学部の言語文学の表現学科コースの3校で迷っています。 素描の授業がなく、画塾にも行ってないので実技で素描が必須の京都市立芸大を第一志望にするなら画塾に行くか検討しています。今から画塾に行くには難関の京都市立芸大では遅いのでしょうか。また神戸大学の発達科学はとても難関だと聞きます。 周りに芸術学などの進路について詳しい方がいないので是非たくさんの方の意見をきいてみたいです。よろしくお願いいたします。他にお勧めの大学などありましたら紹介お願いいたします。

  • 芸術の音楽の楽しみ方は

    文化芸術論です、 クラシック音楽は最高芸術と言われてます。 西欧のクラシック音楽が日本に入っていてからそれほど経ってませんので上流階級の方々のクラシック音楽の世界がある程度ありませんか。 わたしの住むところではクラシック音楽が流れる事はありません。 クラシック音楽はゆとりがないと楽しめない音楽ではありませんか。 そして世界でゲームが流行ってサブカルチャーばかりの人間が増えて害は出てませんか。 https://youtu.be/xW-oYvtg654 https://youtu.be/XwJaQWhDZkU https://diamond.jp/articles/-/274045?_gl=1*12jwdt4*_ga*T2FXWm5SbWhtVGJ3ZVZEV1ZNR2xoSExuZTJJOWMzQkNXRUhwdWRsMUpsOWVqSVlYRlNVbWJmQlZLUGZJNnctWQ..