• 締切済み

東洋の芸術は西洋からどのように見られているのですか。

東洋の美術って西洋からどのように評価されているのでしょうか。

• 美術

みんなの回答

回答No.1

日本を代表する芸術分野ごとに“ベスト3”を列挙してみましょう。  これらの作品は、日本人なら誰でも、一日分の賃金で鑑賞できます。  東洋では、中国はじめアジア諸国に、このような芸術は存在しません。   起;美術    建築:《法隆寺》《五重塔》世界最古の木造建築。  彫刻:運慶《仁王像》& 快慶《仏像》。    絵画:葛飾 北斎《富嶽三十六景》フランス印象派に影響を与えた。 (この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人《LIFE 1999》)   承;文学    紫  式部《源氏物語》世界最古の長編の一、驚異の宮廷文学。  川端 康成《雪国》ほか、ノーベル賞授賞式講演「美しい日本の私」。  大江 健三郎《万延元年のフットボール》ほか「あいまいな日本の私」。   転;音楽    宮城 道雄《春の海 19320531 初演》ルネ・シュメー(Violin)編曲。 (ピアティゴルスキー(Cello)のコントラバスで、楽屋二重奏された)      黛 敏郎 映画《天地創造 19660928 America & Italy》作曲。    武満 徹《ノヴェンバー・ステップス 19671110 NewYork》初演。 (リハーサルで、尺八を初めて聴いたメンバーの間から失笑がもれた)   結;演劇    能狂言:世阿弥《風姿花伝》  歌舞伎:近松 門左衛門《曽根崎心中》  落語噺;《長屋の花見》《居残り左平次》 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657850.html   追;映画    溝口 健二《雨月物語 19530326 大映京都》  小津 安二郎《東京物語 19531103 松竹大船》  黒沢 明《七人の侍 19540426 東宝》  

true-pure
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。私は主に日本美術についての関心がありましたが、その他の分野にもっと枠を広げて考えようと思いました。まだ少し調べてみただけですが特に文学や音楽は関心が持てそうです。挙げていただいた作品に触れて、参考にします。