• ベストアンサー

東洋、西洋の洋

東洋、西洋に入っている洋って何ですか? 東洋と西洋の、原文化があるという話を聞き、じゃあ、洋文化というものがあるのかなと思いました。 この「洋」はどういう意味ですか? よろしくお願いします。

noname#3511
noname#3511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

ayamatiさんの疑問によって色々な回答が出てくるでしょう。 *先ず漢字の洋の意味 洋とは大海、外洋、外国などを表し、形容詞として広いことを表します。 *中国から見た外国 西洋,東洋、南洋など中国を世界の中心とした見方 *日本では漢字を転用して明治の脱亜入欧政策から西欧から見た、東洋、西欧の意味で使っています。 洋文化とは中国から見た外国、特に西洋文化というのが原義だと思いますが、日本人にとってもほぼ原義どおりの意味を持つと思います。西洋文化の基礎をなすのは ギリシャ・ローマ文明にキリスト教文化を加えたものでしょう。一方、東洋文化は古代中国文明に仏教文化が加わったものといえるでしょう。文化は民族、国によってまた時代によって変るので、あくまで一つの見方(区分)に過ぎません。

noname#3511
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 ありがとうございました。 奥は深そうですね。

その他の回答 (2)

noname#169116
noname#169116
回答No.3

そういえば英語でもWestern cultureといいますね。 メールを送る設定を見ても、英語圏の設定で"Western Alphabet""西ヨーロッパ言語"というのがあります。 向こうの人も"西"という意識はあると思います。

noname#3511
質問者

お礼

英語でも言いますかぁ。 すると、大西洋のちかくの西欧からみて、日本は東の海の方ということになりますね。回答者の方々からいただいた意見が、うまくつながってそうですね。 ありがとうございました。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

洋とは海のことを指しているとおもいます。 太平洋とか大西洋とかの、大洋とは [大辞林:大洋] 面積が広く、独立の海流系を有する大きな海。太平洋・インド洋・大西洋・北氷洋・南氷洋を五大洋という。おおうみ。大海。 西洋の地図は、大西洋を真中に左にアメリカ右に欧州があり、その地域を中心に広まったのが西の洋の方面の文化、西洋文化。略して西洋。 片や、西洋が植民地にしていたインドやインドシナ、アジア各国近辺には、インド洋や太平洋があり、これらは東の方にあって(あくまでも西洋が当時の中心)、東の大海=東洋方面ということになります。 日本あたりは、ユーラシア大陸のFarEast(東の端)とも呼ばれてましたね。

noname#3511
質問者

お礼

海ですか。なるほど。 しかし、アフリカは西洋には入っていないですし、。 西に広く(洋く)広がっているので、西洋文化というのかな?とも思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人が西洋に憧れ、東洋をダサく感じる訳

    日本人に限らず、他のアジア人についても言えることかもしれませんが、何故、西洋の文化などに憧れを持ち、東洋の文化などはダサく思う人が多いのでしょうか?西洋っていうのは、欧米、東洋と言うのは、アジアかな。

  • 東洋と西洋の文化で共通するものはありますでしょうか?

    東洋と西洋の文化で共通するものはありますでしょうか? もしあるとすれば、それは何なのでしょうか?

  • 思想、文化において東洋とも西洋とも違うところのある

    思想、文化において東洋とも西洋とも違うところのある日本人。 一体、日本人とは何でしょうか? またその理由(根源)はどこにあると思いますか?

  • 東洋人 西洋人

    地球上の人類で西洋人と東洋人、どちらが多いですか?

  • 東洋と西洋の違いについて

     哲学で東洋と西洋では地理的にどこでわけたらいいんでしょうか?  また、世界で初めて東洋、西洋といった人は誰で、いつ、どの書籍で言って いるのでしょうか?  最後に東洋と西洋の哲学は自然の接し方で違っているといわれていますが、 どう違うのですか?  わかる人は教えて下さい。

  • 東洋と西洋の龍の違い

    どこのカテゴリーで質問したらよいのかわからなかったので、 スピリチュアル系で龍の話題が上がるので、こちらでお伺いします。  絵に書かれている西洋と東洋の龍の形が違いますが、何故同じ龍でも場所によって形が違うのでしょうか?  また、東洋の龍は神秘的な、神的な扱いですが、西洋の龍は東洋とは違い悪の象徴的なものと言われています。  何故、西洋と東洋の龍ではこうも意味合いや形が違うのでしょうか?

  • 西洋人と東洋人の目

    西洋人はどうして二重なんですか?東洋人の二重とどう違うのですか?

  • 東洋と西洋ではなぜ文明の洗練のされ方が違ったのか

    そもそも、なぜ東洋文明は西洋文明に比べ遅れていたと感じるのでしょうか。ユーラシア大陸をみてみると、東洋=アジア周辺(黄色人社会) 西洋=ヨーロッパ周辺(白人・黒人社会)となるでしょうか。明らかに合理化のすすみや洗練のされ方が違ったと思うのです。もちろん東洋には東洋の良さがあると思うのですが、科学、建築、芸術、諸文化など全般的に差異がありその優劣はつけ難いものの、東洋が西洋文明を現在積極的に取り入れているほどには、西洋は東洋の多くをそれほどは取り入れていないような気がします。もし間違いであれば私の無知をご指摘ください(あまりにも無知・・・)。漠然としてますが歴史は不勉強のためうまく頭の中で整理できないでいます。このような視点でわかりやすく記述された書籍とかありましたらついでにお願いします。 尋ねたいことは、(1)概してどのような点がちがうといえるか、または感じるか(問題の整理・出発点) (2)洗練されかたにおいて優劣があるといえるか(つきつめると定義が難しいと思いますが) (3)その理由(つまり根本的な違いを決定づけた理由や歴史的な事実などがあるのでしょうか、ということです。例えば、人種の相違に基づく発想の違い、地理的な条件、社会形成・革命のあり方、宗教、教育、食・衣装文化、芸術全般など歩んできた道のりなどに照らして) できれば(1)、(2)、(3)の流れで論じてくださるとわかりやすいです。はじめ(1)、(2)、(3)と別々に質問し、順を追って整理していこうと思いましたが、この際一気に聞いてしまいます。 歴史に詳しい方でもそうでない方のシンプルな意見・感想でも全然結構です。質問者は思いっきりど素人です。では、よろしくお願いします。

  • 東洋思想と西洋思想の違い

    東洋思想と西洋思想の違いはなんだと思いますか。東洋思想はヨーガ、ヒンドゥー教、仏教、道教、儒教など が根本だと思います。一方西洋思想はキリスト教、ユダヤ教が根本だと思っています。 東洋思想は仏教の空の思想に代表されるように 「一元論的」、「相対的」だと思います。 一方西洋哲学は一神教の思想に代表されるように 「二元論的」、「絶対的」といえるのではないかと 思います。 世界に二つ対照的な文化の流れがあるのはなぜでしょうか。それでは

  • 日本に東洋的価値は見直すべき?西洋は進んでいる?

    台湾ドラマや韓国ドラマを見て思ったのですが、昔の日本人の表情に似たものもよく見られる気がして。 ここで以前質問したうちに、東アジアは文化史の上で地域史にもできるようですし、ある本では日本、アメリカ、韓国の三国で調べるとやはり、日本と韓国だけで共通するものもあると。 集団主義ではドイツもそうですが、彼らはロケットや哲学など独創的なものもあるようです。またキリスト教の文化で東洋の集団主義と同じなのか違うのか疑問なんです。 確かに人権では、西洋のマズローの階層説的な自己実現は進んでいるのかもしれないですが、東洋も集団を乱す人の評価がたとえ活躍しても低いというのも大切な価値観ではないかと。 今の日本を見てると西洋ほどしっかりした議論はせず、かといって以前のような東洋、日本の和もない状態でどうなのかと思ってます。 エゴで個人と全体の調和がとれないのをどうにかするのを[非営利的価値](ある本の題名でみて読んだのですけど)の1つだそうですが、キリスト教から発展した罪の文化の中の個人主義って、日本でも進んだものなんでしょうか?それともやはり東洋の価値も大事で日本は西洋至上主義すぎるのでしょうか? 現在の日本を見ているとノリでエゴで集団を乱してもいいみたいに感じますが。