• ベストアンサー

会社

ある会社に勤めていて 1週間で辞めたのですが 働いていた月の翌月に 少しですが銀行振り込みで給与明細が送られてきました これは自分はなにもしなくても大丈夫ですか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  1週間分の給料が振り込まれたのでしょ 貴方は何もする必要は無い その金は自由に使ってください  

その他の回答 (1)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

気になることがあるのなら具体的に書いた方が良いですよ。 普通に考えれば、何もすることはないように思います。

関連するQ&A

  • 給与明細の会社控えに本人印は必要?ここ数年、当社ではWEBから取引銀行

    給与明細の会社控えに本人印は必要?ここ数年、当社ではWEBから取引銀行に各従業員に給与を振込していますが、振込の最終段階で出る受付明細(各自の明細)を印刷していますが、そのあとの処理で給与明細の会社控え(各自分)に、給料日当日従業員のはんこを集めて押印してから保存しているのですが、このはんこが必要か?という疑問が出てきました。(1)税務調査上、また労働基準法上、これは必要でしょうか?省略できるなら、そのほうがよいのですが。ご存知の方の回答お待ちしています。

  • 返してもらうべきでしょうか?

    こんにちは。 すでに10ヶ月くらい前に 辞めてしまった会社なんですが 最後の月の給与明細を貰っていません。 銀行振り込みだったので金額的には あっていたのでそのままにしてました。 普通ならすぐ取りに行くのでしょうけど 辞める2ヶ月前に怪我をしてしまい それからというもの会社組織全体から パワハラを受け続け心神喪失となり とても貰いにいけませんでした。 そのうち送ってくれるだろうと 思っていましたが とうとう来ませんでした。 この間何度も貰ってこようか悩みましたが あの恐ろしい上司の顔を思うと行けませんでした。 でも辞めた会社にいつまでも 自分の給与明細が置いてあると思うと 気が気ではありません。 もし取りに行かないでいた場合 給与明細はどうなるんでしょうか? 置いといて問題は無いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • カード会社の手配ミスでこちらが負担した費用について

    大手クレジットカード会社(○リコ)に、ローンの未払い分(支払い最終分)を10月中旬に振り込んだのですが、 11月中旬になって未払い請求の封書が届きました。 おかしいと思い、こちらから直接カード会社に電話をしたのですが、 「入金されていません。確認できません。」という回答で、 「ご自分の銀行口座の方にも問い合わせてみて下さい。」と言われ、 仕方なく自分の振込元の銀行とカード会社の振込先の銀行に直接電話 をした所、「確かに処理(入金)されている」との回答でした。 再度カード会社に電話したところ、長い時間保留され、 「同性同名の方のデータに反映されておりました。」「申し訳ございません。」 の二言しかありませんでした。 納得がいかず、携帯で銀行とカード会社にかけまくった分の通話料金を返して欲しいと言ったところ、 「明細をよこせ」と言われたので、 自分の携帯会社に問い合わせ、通話明細を発行してもらうことになりました。 そこで質問なのですが、この明細をカード会社に送ったところで、確実に料金は請求できますでしょうか? もしくは確実に料金を支払ってもらうような書面はどのように書けばよいのでしょうか? 『賠償請求』では違うような気がするのですが…その辺の知識には全く疎いので… あまり大きな事ではないのですが、カード会社の横柄な態度に納得がいかず、このままでは気持ちも晴れません…。 そして明細を送ったところできちんと支払ってもらえないような気がします。。 何かアドバイスでもいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 小さい会社の給与支払い方法について

    これから小さい会社をはじめます。 従業員は自分を含めて4人です。 給与の支払いは、ふつうそれなりの規模の会社であれば、銀行と契約して給与振り込みをお願いしているんだと思いますが、当方のような小さくて支払いする人数が少ないところだと、経理が自分で振込みするか、手渡しするかすると思うのですが、振込手数料などが毎月かかると積み重ねでけっこうな金額になるのではないかと思います。 かといって、なるべく振込手数料がかからないように歩き回ったりするのも時間的に無理かと思うし。。 従業員が少ない会社では、給与の支払いはどのようにされているのでしょうか? それなりの振込手数料をかけて各個人の口座へ振り込みしているのでしょうか? 参考にお聞きいたします。

  • 源泉がだせない会社

    うちの旦那はトラックの運転手をしてまして、持込ではなく会社のトラックなんですがこの会社は会社とゆうか個人がやってるような感じです。当然社会保険なんかもなく給与明細もありません。毎月38万社長が振り込みにいくみたいです。 休めば35万になったりしますが、だいたい34から38くらいです。 で、源泉はだせないみたいで確定申告やその他もろもろは自分でしないといけないみたいなんですが、給与は何にも控除されず、かといって手当ててきなもの(交通費も)ないのでいろんなもの込みで38万の契約みたいです。 私も去年3月に出産してるので医療費控除と私の還付金(1月末で退社)してるので、申告に行くのですが、聞きたいのは、税務署に申告に行く場合旦那の年間の収入がわかるものがいると言われて「明細がない」といったら「給与振込みなら金額がわかればいいので通帳でもいい」といわれたんですが、果たして例えばここで「通帳も切り替えて今は新しいのになった」とかいって収入金額を低く(例えば年間400万くらいを300万)報告した場合住民税なんかの金額が変ってくるのでしょうか?それともあまり関係ないですか? それから、携帯電話を仕事で使っているので毎月結構高いのですが領収書をつければ控除されたりしますか?関係ないですか? 初めてのことでよくわかりません。教えてください。

  • 会社の給料の振込みの仕組みってどうなっているの?

    通常会社などのお給料の振込みって翌月の指定日にまとめて支給しますよね? 会社によってはバイトでも銀行をしてしますよね?? そこでなのですが給料の振込みはどんな仕組みになっているのでしょうか??

  • 給与の差額請求について

    先月末付けで主人が解雇されました。 前まで給与が翌月払いでしたので、本日が給料日なので銀行へ確認に行くと、 解雇予告手当金しか振り込まれていませんでした。 入社時に1ヶ月収入がないと困るだろうと前倒しで振込みをしていただいていたので、 その分が引かれているのだろうとおもいましたが、 その頃から給与も上がっており、差額が出ているはずだと思うのです。 会社へ電話すると社長が(すべて社長が行っています) 前倒しで払っている分だと。それは納得済みです。 差額が出ているのでは?という質問に”差額は出ているが、支払う必要がない。先月で給与の支払いは終わっている”と。 翌月払いなのに・・・と思い、手元にある給与明細を見ると当月払いのようになっています。 給与明細が直近1年分くらい、入社後1年分ほどの振込みが記帳してある通帳がなく、 本当に差額があるかも確認で出来てはいないのですが。。。 そのあたりの請求などは出来ないのでしょうか。 出来る場合、どのような手順を踏んだら良いのかわかりません。 良ければ教えてください。 お願いします。

  • 個人事業主 従業員の給料明細

    回答お願いします。今月から従業員を雇っています。  妻に専従者給与を渡すさい、給与明細は必要ないとみたのですが、 従業員の場合は給与明細は必ず必要でしょうか? 現金手渡しの時は領収書をもらい、 振込みなら、控えを保管しとけば問題ないのでしょうか?問題なら、給与明細のフリーソフトなどを使い作成しようとおもいますが、難しくないでしょうか? 従業員を雇ったら賃金台帳とゆうものも必要でしょうか?  また、月末〆の翌月17日払いです。月末の? 仕訳としては、借/給与賃金 貸/未払金   翌月支払いのときに、借/未払金 貸/現・預金でよいのでしょうか。 外注費のときはこのようにしているのですが、、 回答おねがいします。

  • 会社のボーナス、振り込み間違えた金を使ったら、どうなりますか?

    12月10日のボーナス入金日に銀行に行ったら、残高が、身に覚えの無い額に増えてました。通帳で何処が入金したのか、調べましたら、自分の勤めている会社でした。恐らく間違えて、明細に記載された金額より多く振り込んでしまいました。たまにある、振込み間違いだと思いその金額から明細に記載された金額分を引き、余計に振り込まれた分を全額引き出しました。そのお金は、郵便局に預けました。正直、お金には、すごく困っています。間違えて、振り込んだのは、会社の責任ですよね?もしくは、銀行の責任かもしれませんが。もし、そのお金を使ってしまった場合、法的に罰せられてしまうのでしょうか?

  • 今月の給料が振り込まれていません

    バイトの給料が、月末締めの翌月25日支払いなのですが、 8月25日(月)に振り込まれる給料は、「6月25日(水)~7月24日(木)」に働いたものの事になりますか? 自分は6月27日(金)に退職したのですが、6月30日(月)~7月4日(金)までの5日間は有給を使いました。 しかし、この度郵送で送られてきた給与明細には、「8月分」と称し、「有給の5日分」のみの数字が書かれています。また、今年分の源泉徴収票も同封されていました。 この給与明細は合っているのでしょうか…? (「翌月」振り込みで間違いありません。) ちなみにそこの会社で働いていた事により現在自分が精神的に鬱気味でもある為、問い合わせることが非常に非常に、億劫で…。 自分の計算違いかなにかの間違いである事を願うのですが、もし違う数字であるならば、どんな言葉で問い合わせたら良いのでしょうか…。 お金には困っているし、不安です…。

専門家に質問してみよう