会社給与明細を取りに行かない場合、どうなる?

このQ&Aのポイント
  • 会社給与明細を取りに行かない場合、どうなるのか気になります。最後の給与明細が置いてあることに不安を感じています。
  • 会社給与明細を取りに行かない場合、問題はないのでしょうか?辞めた会社にいつまでも自分の給与明細が残っていることが気がかりです。
  • 会社給与明細を取りに行かない場合、どうなるのかご教示ください。上司とのトラブルがあったため、取りに行くことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

返してもらうべきでしょうか?

こんにちは。 すでに10ヶ月くらい前に 辞めてしまった会社なんですが 最後の月の給与明細を貰っていません。 銀行振り込みだったので金額的には あっていたのでそのままにしてました。 普通ならすぐ取りに行くのでしょうけど 辞める2ヶ月前に怪我をしてしまい それからというもの会社組織全体から パワハラを受け続け心神喪失となり とても貰いにいけませんでした。 そのうち送ってくれるだろうと 思っていましたが とうとう来ませんでした。 この間何度も貰ってこようか悩みましたが あの恐ろしい上司の顔を思うと行けませんでした。 でも辞めた会社にいつまでも 自分の給与明細が置いてあると思うと 気が気ではありません。 もし取りに行かないでいた場合 給与明細はどうなるんでしょうか? 置いといて問題は無いでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#82049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
回答No.3

(2回目です) 役所には行かれたのですか? どの位の費用、期間を要するのか?は その弁護士とご相談下さい。 勝てる見込みはあるとは思いますが、 要はあなたがどの位迄、戦えるか?です。 役所では、安い金額で引き受けてくれる 弁護士を紹介してくれるでしょう。 勝つ確率を上げたい人程、その分野での エキスパートの専門弁護士に頼む事になります。 (当然、費用は高額になります。有名な弁護士  になる程) 職探し云々ですが、質問者さんは地元で訴える 事が出来るようですから、並立されて構わないと 思いますよ。 ☆それから、こういう匿名で無料サイトでは、大事な  事を聞かれるのは危険です。なりすまし投稿多いし、  (専門家だの、経験者だの、そんなの自己申告です。   自信あり、とか書いて大間違いの回答、幾つ見た事か)  質問者をいたぶって喜んでいる回答者も多いです。 (間の抜けた質問者は、嘘書きされても気付かずに  ポイントとかやっている例も珍しくありません)  運営側も、回答違ってても知りませんヨ…というスタ  ンスですから(第六条だかに書かれている)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくら悩んでたとはいえ 無知な質問をしてしまいました 過ぎたことは水に流して 目の前の事だけ(就職) を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

怪我が原因でパワハラをうけた?のですか? 今からでも法的に訴える事は出来ますが、 役所に行って弁護士を紹介して貰ったら どうでしょうか?(そういう相談係りあり) まずは、役所に電話してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律のことはよく解らないのですが 勝つ見込みは有りますか? どの位の期間を要しますか? 勝てばどの位の補償額を貰えますか? 職探しが難しい今 職探しよりこちらを優先した方が いいでしょうか? 色々お尋ねしてすみません アドバイスお願いします。

• rongo-dog
回答No.1

今まで、払ってもらえないのだから、会社は払う気はないと思います。 訴えるほうがいいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 給与は貰っています。(振込みで) 明細書のほうです。 明細書はどうなるんでしょうか? >訴えるほうがいいと思います。 正直訴えたいです。 (不法な解雇(自己都合を強要された) 及び精神的なショックで仕事に就けない等) いまさら無理でしょうか? (弁護料も無いし)