• 締切済み

会社でキツい事を言われてパワハラで訴えようか迷って

会社でキツい事を言われてパワハラで訴えようか迷っています。 私は、会社で怪我をしました。いわゆる労災です。小指を15針縫い現在治療して二ヶ月です。 パワハラをしてくるのは10歳年上の上司に辺り、その怪我をしている指をみるなり“指を握るぞ”や仕事を黙々としていると突然、その上司が俺は嫌いな奴とは話はしない、“おい、お前!喋って貰えるだけありがたいと思え”や“俺が会社の権力を使ったらお前を会社に来なくさせるのは簡単な事だ”等ゆわれます。 ほんとに会社に行くのが憂鬱です。 これはパワハラになるのでしょうか?

みんなの回答

  • chile5583
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.2

キーホルダー型とかUSBメモリスティック型のデジタルレコーダーがあるので、それをamazonあたりで購入し、事実を録音しておきましょう。 あとで必ず役立つので、匿名でネットにUPしておきましょう。 > 俺が会社の権力を使ったらお前を会社に来なくさせるのは簡単な事だ パワハラですね

sikaspirit
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに購入します。

回答No.1

パワハラやセクハラは受けている側がそう感じるなら被害を受けているということになります。 なのでパワハラに当たるでしょう。 訴えると書いてますが、まずは上司の更に上の人に相談することをオススメします。 それでも改善しなければ更に上の人に行きましょう。 最終的に一番上の人に言って、それでも改善しなかったり相手にされなかったら訴えましょう。

sikaspirit
質問者

お礼

ありがとうございます。 その上の人はその人の味方なので相談はしにくいんです・・・

関連するQ&A

  • パワハラ

    パワハラがダメだというのは簡単ですが、横綱に対して「お前の時代は終わった」と言ってスマホをいじるヤツも大概クレイジー。 ま、それはともかくとして、昔「がんばれタブチくん」で「キャッチャーフライを追いかけなければエラーもないし、送球しなければ暴投もない」と、いうのがありましたが、それこそ、仕事をいい加減に考えてるヤツは、自分もエネルギーのいるパワハラしてまで完遂を目指さない。 そして、部下は、パワハラする上司の仕事は徹夜してやるが、パワハラしない上司の仕事は明日に回すでしょう。 「常識的な関係」では、常識的な結果となり、「非常識な関係」では、常識以上の結果を導きます。 こういう現実を直視せずしてパワハラを問題視しても良くならんのではないでしょうか。戦争では敵を沢山殺すのが正しく、鹿をたくさん殺す猟師が正しい。 ビジネスでは、ライバルの会社を倒産に追い込むのが正しく、部下の労力、能力をより多く絞り出す上司がより多くの生産性を産む。 企業内のモラルもまたパワハラ上司の手の中では、それはないのです。

  • パワハラ上司の会社の対応について。辞めるか悩んで

    パワハラ上司のせいで3年近く働き続けている会社を辞めるか悩んでます。 嫌がってるのに私の家に上がり込んできたり、個人携帯を操作してラインやアプリを見てきたパワハラ上司がいます。パワハラを報告したら犯人探しまでしてきます。 本社に報告し、何かしら処罰が与えられると思っていたのですが全く無く、 その後上司が辞めると聞いていたのに、4月の人事異動を確認したら他部署に移動になってました。 おそらく営業マンとして売り上げを持ってくるから残したいという判断だと思うのですが、普通の会社ってこんなもんなんでしょうか? この人のせいで部下は何人も辞めてきたし、同じような事をしてきたようで、パワハラ上司の上司が今まで注意しても自分は悪くない、自分も昔同じようなパワハラを受けたと返事するようです。 自分も部署移動になるので我慢しかないでしょうか?

  • パワハラについて

    会社で上司がこんな事を言われた場合、 (1)上司「お前、親おかしい違うか?」 (2)上司「お前がおかしいのは、親の遺伝になるから、お前の責任は親の責任がつながる」 これってパワハラになりますか?

  • パワハラにあたるでしょうか?

    職場で上司から嫌がらせ等にあってますが、これはパワハラにあたるでしょうか? 挨拶をしても毎日無視。 目つきが悪い、俺に喧嘩うってるのかと言われる。 お前のこと嫌いと言う。 一つの失敗に対し、退職願書かされる。 短い髪型ですが無理矢理、髪の毛きられそうになる。 言動がうっとうしいと言う。 声が嫌いだし、一人トーンずれていると言う。 毎日のようにいつ辞めるのと言う。 もし、俺が親なら辞めさせるのにと言う。 成果があるまで、会社に来るなと言う。 失敗したら、用水に落とすと言う。 お前を指導したくないと言う。 この仕事あってるか、他の人に聞いてから結論出せと言う。 人間としておかしいと言う。 今から異性に電話して、何人に誰に電話したか書き出せと言う。 やる気はあったのですが、これらの行為で仕事のやる気もなくなりつつあり精神的におかしくなりそうです。上司の上司に相談したところ、逆に何故俺を抜かして相談だ、お前の上司は俺だろうと言ってきます。 これらの行為はパワハラにあたるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • パワハラについて質問

    パワハラについて質問 約3週間ほど前に上司と意見がぶつかる事がありました 元々社内での問題てんがあったのですが その改善策について意見したところ上司(部署で一番上)としては 私が出した意見が納得いかなかった様子 ただその時は他の奴らはそれにたいして何も意見が無く 動かない。それよりはましみたいな事言われました 上司は元々営業現場出身で私は営業現場外で勤務をしています 現場の流れが実際よく分かってない事もありますが 結局上司はまくしたてるように話すだけで結局 私自身何をしたらいいのか理解もできないまま話を変えられました それから、3週間たった先日私が参加していない会議で 上司があいつの意見がずれている、しつこいから途中で話を変えたった。 あいつはあほちゃうか?など発言していたそうです 中身があまりひどい内容だったので参加したひとから直接言われず 議事録を読んだ時にそのことがあがった事がわかりました そのため親しい人に内容を聞いたところ上記の様な事言ってた (私とあんまり仲良く無い人ですら)あんな言い方無いよねと話していたそうです 以降会社に行こうと思うと吐き気がし頭痛がします いまは休める時期ではないため仕事には行ってます 夜も不安であまり寝れません。 またふとした時に涙もとまりません・・・ 上司の行動はパワハラになるんでしょうか! 私としては私の行動について問題があるなら直接注意してほしかったです 会議でかつ私がいないところでかつ同僚の前であいつはあほかとか。。。言われたくなかったです 私自身業務都合で会議に参加出来ない事が多いのですが 陰で今後もこのような事言われるのであれば 憂鬱です

  • パワハラ?

    パワハラなのか教えてください。 10年未満ですが、日々努力して勤めてきた会社・・・上司に将来どうしたい?などと個別に呼ばれて質問されて困っています。 将来のビジョンを聞かせてくれ?とか言われています。 入った当初は色んな部署に行ってみたかったのですが、今は努力している部署で頑張っているし、自分的には会社の経営状態も良くないのに、将来どうしたいとか、恥ずかしながらビジョンとかできてないのが身上です。 また、課長・次長はいない部署なのです。(上司はその上です) どうしたら良いか困っています。 またその上司は、「○○スクール」に行って、上司本人じゃなく私が来ますからと、勝手に話してきてしまう始末です。 さすがに受付まではしてきていないようですが、アレコレと聞いてきて私に行けと言うような態度でパンフを渡してきました。 どうだ!興味があるだろう??などと・・・すごくその上司にレールを引かれてしまっている気がして、会社に行くのが憂鬱です。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 上司からのパワハラについて教えてください

    会社に入り、10年以上、上司から言葉の暴力、パワハラをうけてきました。ただ今の仕事は嫌いでなく続けていきたいので、我慢するしかありませんでした。一週間前、会社から、セクハラ、パワハラをうけていないか、というアンケートが女性社員だけにくばられました。私は今までうけたパワハラをすべて書きました。移動や圧力がかかる事を考え文章の最後に、その場合、労働基準局に訴えると書きました。証人になってくれる同僚もいます。このアンケートを出すと、どうなるでしょうか?教えてください。労働基準局はすぐ動いてくれますか?

  • 「パワハラ上司・同僚」に社会的制裁を加える方法を教えてください

    夫は現在うつ病で休職中です。原因は、上司と同僚からのパワハラ・モラハラが原因です。夫は、来月復職予定です。夫の復職意思は固いので、私も夫の意思を尊重したいと思います。 夫の会社は大手建設会社で、夫は正社員ですが、現場の作業員の労災管理は極めてずさんです。作業中の怪我は内密に処理され、労災になることはありません。 また、日雇い派遣者を多数雇い入れ、日雇い派遣者の怪我(指を切断など)は、すべて「本人の不注意による不慮の事故」で、労災にならず、日雇い派遣社員は解雇されます。そんな職場だから、正社員同士でも、パワハラ・モラハラが絶えないのです。 思いつめた夫は、数ヶ月前に、パワハラの事を、労働基準監督署に相談しに行った事がありましたが、全く相手にされませんでした。 そこで、相談です。夫の同僚で、夫に散々嫌がらせをしてきた正社員が数年前に、作業中に手をプレスで挟み、骨折。勿論、労災にはならず、骨をボルトで止めています。職場の全員が知っている話です。 これを労働基準監督署に、その同僚の名で報告したいのです。何故なら、相手にされなかったとはいえ、夫は既に労基署に一度相談に行ったことがあるので、これ以上、夫に危ない橋を渡らせたくありません。また、その同僚は、モラハラの筆頭でもあるからです。 夫に被害が来ないように、そして、夫が救われるように、労働基準監督署に報告する事は可能でしょうか?教えてください。 また、労基署以外で、社会的制裁を加える事のできる管轄も合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • パワハラで会社を退社

    10月13日で会社を退社することになりました。 理由はパワーハラスメントによるものです。 直属の上司や役員に相談しましたが、解決しませんでした。 辞めることが決まっているのですが、会社に内容証明を送って 慰謝料やパワハラをした人の処分を求めることは可能ですか? お金は別に欲しくはありませんが、社長や副社長に事の重大さを知って欲しい。 一番の目的はそういう事実があったことをわかって頂くのが目的です。 私だけが被害者でないので、パワハラをした人が処分されれば、もっと良いですが。 どなたか知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • パワハラについて・・・・

    職場の上司が些細な事できれると会社を辞めてもらっていいからといいます、12人位の部署の長ですが、経営者でもないのになにかあると会社を辞めてもらっていいとかの発言はパワハラにあたりませんか? 自分は年齢も年齢なのでただ ただ頭をさげるしかありません。