• 締切済み

会社のボーナス、振り込み間違えた金を使ったら、どうなりますか?

12月10日のボーナス入金日に銀行に行ったら、残高が、身に覚えの無い額に増えてました。通帳で何処が入金したのか、調べましたら、自分の勤めている会社でした。恐らく間違えて、明細に記載された金額より多く振り込んでしまいました。たまにある、振込み間違いだと思いその金額から明細に記載された金額分を引き、余計に振り込まれた分を全額引き出しました。そのお金は、郵便局に預けました。正直、お金には、すごく困っています。間違えて、振り込んだのは、会社の責任ですよね?もしくは、銀行の責任かもしれませんが。もし、そのお金を使ってしまった場合、法的に罰せられてしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.3

罰せられるということはありませんが、会社に求められれば返却の義務はあります。会社の錯誤によるものですから、返さないわけにはいきません。会社が気が付かなければ、事実上そのままでも問題ないですが、まず気が付くでしょうね。会社が間違って振り込んだお金を返させられたという話は何回か聞いたことがあります。

master0911
質問者

お礼

ありがとうございます。どのような場合であれ、正しい事を、やるべきなのですね。参考になりました。

回答No.2

間違って振り込まれた分は自己申告して会社に返しましょう。 気持ちがいいですよ 後ろめたさで年越しはしたくはないですしね。 私の場合は、会社が先に気づいて「来月分で引いとくから」と言われました。 これは辛かったです。

master0911
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。しかし、お礼も、お詫びも無く、来月分から引いておくとは、かなり切ない顛末ですね・・・。経験に基づく貴重なご回答、本当にありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

罰せられます。 いかにに会社のミスであっても法的には返却する義務がありますので。

master0911
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。法的に返却する義務があるのであれば、仕方ないですよね・・・。世の中、そう都合良くは出来ていないのかと、正直感じてしまいますが、正しい事は、間違っていない事ということでしょう。明日にでも、会社に話して、返却します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーナスのこと

     お世話になります。4月より就職した、新社会人です。  8月中に、彼女(職場恋愛)と沖縄旅行を計画していました。あては、この夏の自分のボーナスです(彼女は非常勤のため出ない)。「ボーナス全額出す!!」と宣言していました。ちなみに彼女とは来月に両親を紹介しあうことを約束しています(そういう仲です)。  ボーナスは「基本給の1.6ヶ月」と掲示がしてあったので、30万円ちょっと頂けると思っていました。そのため、彼女に候補として示してきたのは全て高級ホテル。ですが実際は・・。  両親が会社勤めをしていなかったので全く知らなかったのですが・・。新入社員の間は少ないんですよね。「但し新入社員は・・」という但し書きもなかったので全額いただけるのかと思っていましたが、実際は15万円を切っていました。  ですが、今月の給料や今までの貯金をつぎ込んでも、日数を少し削ってでも同じようなホテルに泊まらせたいと思っています。けれども、社会的な常識といえど全額頂けると期待していたのにちょっとショックな気分もあります。そういうことを彼女にグチるのは、ダメでしょうか?(ボーナス少なかったのに・・と気を使わせてしまうでしょうか??)  まあ、いずれ銀行通帳は渡すので、その時にボーナスの額は分かると思います。また、正直お金を削ってでもいいところに連れて行ってあげたいほど好きだと伝えたいです(^^ゞ。お金でつってるみたいで、卑しいですが・・。  アドバイスをお願いします。

  • 銀行振り込みでお金が消えた?!

    友達の話なんですが、、 家賃の引き落としで銀行の手続きが終わってないため、 直接、A銀行に振り込み行きました。 金額は2万円です。(家賃の足りない分かも) 25日は日曜日だったため、現金の振り込みができずに 友達がもっているB銀行のキャッシュカードで振り込みました。 26日に振り込まれてると思っていましたが、管理会社には振込がされておりませんでした。 それに、B銀行の通帳記入をしたところ、28日付けでB銀行からA銀行へ引き落としがされてました。 B銀行へ問い合わせたら「振込先がどこかっていうのは振り込みをしたATMの銀行じゃないとわからない」と言われ、 A銀行へ問い合わせたら「通帳に書いてある日に本人の名前でA銀行から2万振り込みされてる記録がない」と言われる始末。 管理会社には2回ほど確認してもらったが、やはり入金がないそうです。 あとからまた振り込んでそちらは大丈夫だったようですが。 こういう場合はどうしたらよいでしょうか? 友達にも、もっと詳しく調べてもらった方がいいよと言ってますが、 振り込みした時の明細書は捨ててしまったようなので、間違って振り込んだのかも分かりません。 こういう場合、どっちの銀行が悪いのでしょう…。 そしてお金はいずこへ…。 分かる人教えてください。

  • ボーナスが支給されていないのに!

    身内のことでご相談します。 この年末、会社から冬のボーナスが振り込まれませんでした。 通常なら年に2回、自宅に郵送される賞与明細書も届きませんでした。 御用納めの日に受け取ったのは12月の給与明細と源泉徴収票のみです。 なのに その源泉徴収票を見ると夏のボーナスと同額(夏冬型)の賞与分が含まれた額(年収)が記載されています。 これは何を意味しているのでしょうか。 どうなっているのかすら リストラが怖くて会社には聞けないでいたところ、上司数名が立て続けに退職したそうです。 よく知りませんが 源泉徴収票に記載の金額=年収、で納付すべき税金が決まるのではないでしょうか。 冬のボーナスを支給して貰うために今、何をすべきなのでしょうか。

  • 明細書(?)これって、サラ金ですか?(長文です)

    お世話になります。 先日、銀行のATMで通帳を使わないと代わりに貰う、小さいペラペラの明細書のような物が3枚重なって落ちてまいました。 ウチは、夫婦2人なので間違いなく旦那のものです。 我が家では、3つの通帳があり、2つは私。後の1つは、光熱費の引き落とし用で、日中外回りの多い旦那さんに頼んで入金して貰うので、旦那さんが持ってます。 そこで、てっきり光熱費の通帳の明細だろうと、何の気なしに3枚を見たのですが、私が今まで見た明細とは違うので、心配になりました。 急いでメモしたのですが、詳細はこうです。 1枚目  A銀行  ニコス と下の方に書いてありました。  取引金額 20,000  取引残高 ***** 2枚目  B銀行  取引金額  1,000  取引残高  660,000(だいたいの金額です) 3枚目(2枚目の3日後) B銀行  取引金額  450,000  取引残高  240,000(だいたいの金額です) です。 旦那は、お小遣い意外は持ち合わせてません。 お取引が、入金なのか引き出しなのかわかりませんが、 45万という数字。 先日、船を売りました。 そのお金が、25万で売れたと聞きました。 最初は、70万くらいで売れると言っていたのにおかしいなと思いましたが、色々な理由を聞かされ、なるほどと思ったのです。 でも、本当は当初の金額くらいで売れたけど、45万はもしかして入金で、サラ金の返済にあてたたのか?と疑問に思いました。 ニコスだとか、1枚目の取引残高の【****】とかは、私が普段、銀行でATMを使っていても見たことないような気がします。なのでやっぱりこれはサラ金なのではないのかと。 半年くらい前に結婚したばかりで、ずっと信用してきましたが、何もかも鵜呑みの自分も悪かったのかもと思い、もし借金があるならちゃんと話し合いをしないとダメだと思いましたので、質問させていただきました。想像が悪い方へと向いているので、どうしたらいいのかわからず、支離滅裂ですが、何か、これは・・・・と思われるようなことがあればアドバイスいただけませんでしょうか? お願い親します!!!

  • お金 使っちゃえ~!

    みなさん「使っちゃえ~!」って思えるのは、どれぐらいお金を持っているときでしょうか? 実際に財布の中にある金額。 来月のお小遣いの金額。 クレジットカードで買ってもいい金額。 通帳の残高金額。 ボーナスの金額。 相続財産。 などなど・・・ 「○○円あるときには、○○円ぐらい「使っちゃえ~!」の気分になる」という風な回答でお願いいたします。

  • 旦那からもらったボーナスについて…

    結婚1年目です。 旦那の給料明細はウェブで確認なので印刷が面倒だと口答で金額を聞くだけで、明細を見たことがなかったのですが、先月からうるさく言い続けてやっと印刷して持ってきてもらえるようになりました。 そして今月ボーナスが支給され、口座を2つに分けているのですが、私が預かっている方がメインの口座なのでボーナスが振り込まれました。で、先程旦那の持っている口座に口答で聞いた金額より5万円ボーナスが多かっことが分かり、かーなり頭にきてしまいました。もらっている生活費はギリギリで私は小遣いがありません。 まだボーナスの明細は見ていないのですが、勝手に鞄から通帳を見たので分かったことですが、今度の給料明細と一緒にボーナスの明細を貰えば分かることなのですが、旦那はボーナスの明細まで渡すとは思ってなかったのでしょうか?今回突き止めなければ、また冬も同じことに成り兼ねないので明細はきっちりもらうことにしますが、今回はどのように対応したら良いでしょうか? ムカつきすぎて、今旦那は飲みに出ているのですが、顔に出てしまいそうです。アドバイスお願いします。

  • 郵便局員の間違いなのに金返せと困っています

     ある時郵便通帳の残高を調べたら、なんか残高が増えている気がして郵便局に調べてもらいましたが、私のものに間違いないと言われ自分の勘違いかなと思っていました。しかしもう一度違う郵便局に調べてもらいましたがやはり私のものに違いないですと言われました。時間は経過し旅行やショッピングに貯金を使いました。するとある日郵貯銀行より間違えて弟の郵便貯金を私の通帳に移管したとのこと。全額返せといわれています。同じ家族間とはいえ、間違えたのは郵便局側のほうです。2回も確認していますし、私の通帳にそんなお金が入ってなかったら使わなくてもすんだはずです。金額は50万ほどです。法律的にはどうなのでしょうか。何かよいアドバイス、訴える機関がありましたら教えてください。私もある程度は返すつもりでいます。

  • 通帳を再発行したら残高が合わない。

    通帳を紛失したので郵便局で再発行してもらったところ、残高が違っている状態で再発行されてしまいました。(残高が半分くらいになっていました) 再発行後、記帳された通帳に明細が無かったので局に頼んで明細を発行してもらいましたが、入金していたはずのお金の明細がありません。紛失する数週間前には確実にお金があるのをみているので、明細が無いのはあきらかにおかしいのです。が、局員に聞いても「ない」の一点張りでした。 その通帳には現金をCD機で直接入金していたので、明細もありませんし、通帳のコピーもとっていないので、その入金を証明できるものがなにもありません。 何か調査する方法があるのでしょうか?

  • テレフォンレディーでお仕事をしようとしていますが、会社側で「業務委託な

    テレフォンレディーでお仕事をしようとしていますが、会社側で「業務委託なので源泉徴収表はだしません。通帳に記載された明細で申告してください」と言われました。まだ入金はされていませんが、持っている口座が通帳がないタイプ(りそなダイレクト)の銀行にしてしまったので、その場合は違う銀行を作った方がよいでしょうか。よろしければご返答下さると大変ありがたいです。

  • ゆうちょの口座からお金がなくなってしまいました

    乱文失礼します。本当に困り果てています。 なるべく事実に近い形で投稿させて頂きますが、金額は大体です。 私のゆうちょの口座には、会社からの給料だけが振り込まれます。 引き落としはとある通販サイトでの引き落とし支払いを設定しているのみで、定期引き落としはありません。 明細が残っているのですが、5月3・4・5日はゆうちょのATMからの引き落としがGWのためできなくなるということで、30日に2万下ろしました。この時の残高は通常のもので、109000円、きっちり記載されていました。 私の給料の振込が半月分が5月2日にゆうちょ銀行に振り込まれています、明細もあります。給料を 12万とすると、おおよそ22万9000円がゆうちょの口座にはあるはずでした。 それがつい先程、ATMから2万引き出そうとしたところ残高が足りないと表示され、残高を確認すると11000となっていたのです。 つまり、21万8000円が消えてしまっていたのです。 お金の動きを調べようと思い、通帳を探したのですが普段使っていなかったので現在行方不明で、紛失届と収支証明書(正式名称がわかりませんが、いつどこで引き出され振り込まれたかが確認できる書類)の発行手続きを現在済ませてきました。 ですが発行と結果がわかるまで10日ほどかかるということで、現在質問させていただいている次第です。 ちなみに、通帳は実家にあると思い込んでいましたが無いと言われ、恥ずかしながらかれこれ5年は触った記憶も見た記憶もないので、今回で紛失、ということは考えづらいかなぁと思います。 30日最後に引き出してから、本日引き出すまで、ゆうちょでのお金のやりとりはATM、インターネットの支払い等含め一切しておりません。 記憶がなくなる障害や、引き出したことを忘れるほど酔っ払った記憶も一切ありません、カードはずっと手元にあったと確認しています。 郵便局に確認したところ、そのようなシステム障害も現在確認していないそうです。 いったい口座にあったはずのお金はどこにいってしまったと考えられるでしょうか。 自分にとってあまりにも大金なので通帳が発行されるまでの10日間、なにもせずにいられないので質問させていただいた次第です。 考えられる可能性、注意すること、解決法などの解答をおまちしております。

専門家に質問してみよう