• 締切済み

ゆうちょの口座からお金がなくなってしまいました

乱文失礼します。本当に困り果てています。 なるべく事実に近い形で投稿させて頂きますが、金額は大体です。 私のゆうちょの口座には、会社からの給料だけが振り込まれます。 引き落としはとある通販サイトでの引き落とし支払いを設定しているのみで、定期引き落としはありません。 明細が残っているのですが、5月3・4・5日はゆうちょのATMからの引き落としがGWのためできなくなるということで、30日に2万下ろしました。この時の残高は通常のもので、109000円、きっちり記載されていました。 私の給料の振込が半月分が5月2日にゆうちょ銀行に振り込まれています、明細もあります。給料を 12万とすると、おおよそ22万9000円がゆうちょの口座にはあるはずでした。 それがつい先程、ATMから2万引き出そうとしたところ残高が足りないと表示され、残高を確認すると11000となっていたのです。 つまり、21万8000円が消えてしまっていたのです。 お金の動きを調べようと思い、通帳を探したのですが普段使っていなかったので現在行方不明で、紛失届と収支証明書(正式名称がわかりませんが、いつどこで引き出され振り込まれたかが確認できる書類)の発行手続きを現在済ませてきました。 ですが発行と結果がわかるまで10日ほどかかるということで、現在質問させていただいている次第です。 ちなみに、通帳は実家にあると思い込んでいましたが無いと言われ、恥ずかしながらかれこれ5年は触った記憶も見た記憶もないので、今回で紛失、ということは考えづらいかなぁと思います。 30日最後に引き出してから、本日引き出すまで、ゆうちょでのお金のやりとりはATM、インターネットの支払い等含め一切しておりません。 記憶がなくなる障害や、引き出したことを忘れるほど酔っ払った記憶も一切ありません、カードはずっと手元にあったと確認しています。 郵便局に確認したところ、そのようなシステム障害も現在確認していないそうです。 いったい口座にあったはずのお金はどこにいってしまったと考えられるでしょうか。 自分にとってあまりにも大金なので通帳が発行されるまでの10日間、なにもせずにいられないので質問させていただいた次第です。 考えられる可能性、注意すること、解決法などの解答をおまちしております。

みんなの回答

回答No.10

あまりにもきになったので・・・ >システム障害なんかじゃないですよ。どうしてシステム障害…なんて言葉 このように発想する人が福島の原発を生むのです。 タイムリーな話題だと、高速バスの居眠り運転で7人死んだ事故ですね。 居眠りの原因だけ追究する、アホ マスコミばかりでげんなりです。 その発想だと、 「事故をおこさない」 「100%おこさない」 で思考が停止してしまっている。日本人の悪い所ですね。 「おこしてしまったら」 になって、発想にならない。ドイツだと、そのような発想になり、ヘリを使っての救急が20年ぐらい前からスタートしたわけです。それをみならって日本でもようやく、ドクターヘリの普及が遅れる事10年以上で、しかも、一部でしかおこなわれていない。 「事故が起きたら、どう対処するのか?」 を福島の原発人災事故で学んだのではないですか? 人間が作ったシステムです。どこかに、事故が起きる要因が、隠されています。金融でも同じです。実際、ほんの少し前ですが、大量に株の発注をしてしまって、停止させたことがあります。 これをヒューマンエラーと、とらえてしまうと、何のためのコンピューターなのか、倫理とか、根源の思想を議論する必要があります。 ヒューマンエラーをシステムで押さえ込む事が、今、求めてられている技術であり、トレンドです。 それらの発想が無いのが、IT関連技術者のだめなところです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.9

>考えられる可能性、注意すること、解決法などの解答をおまちしております。 5月は、各種税金の納付付きですよね。 自動車税・軽自動車税・固定資産税は、5月に引落となります。 年に1回ですから、案外忘れている方も多いのです。 また、国民年金も口座引落にしていれば本人が知らない間に社会保険機構への上納金として支払っています。 NHKへの上納金という可能性も、ありますね。 先ず、各種税金・上納金の振込をご確認下さい。

回答No.8

 実は、このように預金口座にあるべき金額が忽然となくなることは、よくあるんです。ゆうちょ銀行だけではありません。市中銀行でもあります。私、経験者ですから。。。  システム障害なんかじゃないですよ。どうしてシステム障害…なんて言葉が出てくるのかな~?びっくりされたかと思いますが、日常、時々、起こっていますからご心配なく。通常は、数日後、出てきます。人為的ミスです。 <注意すること…  注意することなんて、ありません。金融機関ってそんなところです。所詮、人為的ミスはなくなりませんから。  今週は解決しないかな?来週、ケリが付きますよ。では。。。

回答No.7

そもそも、これ、質問ですか? ここは質問サイトで、しかも事故報告のサイトではありません。 記載内容は弁護士に相談すべき内容であり、ここへ投稿するのは筋違いの内容です。 金融関係は、弁護士をとおさないと、1000000%解決しません。なぜなら、相手もより強力な弁護士団を用意しているからです。 まず、対処法ですが、 1.記録を全部ビデオなり、録音、録画してください。 2.文書等、内容証明など、公的に記録できる状態で、請求等を行ってくだっさい。 3.拒否された場合、その場面も録画してもらってください。 4.拒否された場合、その理由を文書で回答してもらってください。 以上、これらの覚悟をもって、対処すべき内容です。いかかです。面倒なんていっているなら、ここへの投稿はやめましょう。 次に、 5.ネット上でも、残高等管理できます。そちらに移行されることをお勧めします。特に、あなたのように、優柔不断で、「どこかにいっていしまった」なんて平気でゆうかたには、うってつけのシステムです。 通帳とか、印鑑とか、命の次に大事な物です。それらをほっておくような人に、さて、まともに相手するような、弁護士いるのでしょうか? 6.不明な事があれば、まず警察に相談してください。 民事であるので、相談と言う形になりますが、これらは市や町などの役所でも行っています。その場合、無料相談の弁護士が付く場合があります。 システム的には、不具合はつき物で、確かに存在しますが、今のシステムは80年代の物とは比べ物にならないほど、信頼性が高く、複数のバックアップシステムが稼動しています。つまり、ダブルチェック等、普段、会社などで行う、ヒューマンエラーを防ぐための策が、もちろん稼動しているわけです。 なので、計算違いは、ほぼ発生しません。 問題は、ヒューマンエラーなど、人が介在している場合で、これは防ぎ様がありません。それらを想定して、最初から、公的機関で相談しておくことが、とても大事です。特に犯罪性が高い金融関係では、のちの保障問題に大きく影響します。 まず、事実関係を明確にすることが急命題です。それからです。それが、はっきりさせるためにも、弁護士等の公的期間に相談してください。ここへの投稿は無駄です。やめましょう。

  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.6

通販サイトというのはクレジットカード払いでしょうか? クレジットカードの場合、その利用履歴は通帳とは別にみることが出来るので、そちらもカード会社に連絡して確認してみることをお勧めします。 通販サイトでクレジットカード情報を登録している場合、ハッキングされて勝手に使われてしまっている事も無いとは言えません。 (カードの利用履歴が問題無ければ恐らく関係ありません)

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.5

銀行だと電話で残高確認や振込み確認が出来ます。 ゆうちょがどうか分かりませんが、紛失のことなど何も言わず、電話で「残高確認できますか」と尋ねてみたらどうでしょうか。 教えてくれたらその電話で収支を確認できるかもです。

  • steiner
  • ベストアンサー率46% (80/173)
回答No.4

確実に分かる点は、2日・6~9日の間にお金の動きがあったことが分かりますね。 質問者さんは引き出しをどちらでなさっているのでしょうか? 郵便局のATM?提携ATM? きつい言葉ですが、10日間も素直に待つぐらいだったら、家の中をひっくり返すつもりで通帳を探す方が先決です。(探した後だったらゴメンナサイ) ちなみに郵便局に行った時、不正引き出しの可能性もあると話しましたか? 仮に不正引き出しの場合、早急な対策が必要ですので。 10日間を待つというのも酷ですね。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

・貴方が眠っている隙に暗証番号を知っているだれかがカードを使って金を引き出した。 ・給与明細というのは明細だけで、実際には振込みはされていなかった。 ・ゆうちょ銀行の口座を2つもっていて、その2つを混同している。 ・ゆうちょ銀行内部で職員がなんらかの方法で不正に金を引き出した など、考えれられる可能性はいくらでもありますが、やはり記帳してみないと想像の域をでません。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

引き落とし額を間違えられたとか。 こんな話もあったし。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220508042.html

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

国民年金や健康保険、自動車税、固定資産税などを 口座振替にしたまま忘れてませんか? 確か、口座振替だと一斉にこの時期引き落とされる筈です。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行

    通帳とカードをなくしてゆうちょ銀行で残高照会してもらおうと連絡したんですが再発行(10日かかるそうです。)まで確認できないといわれました。紛失届出まで3週間あったのでとても心配です それにゆうちょ銀行は印影も押してあるし住所も印刷されてます 何か方法はありますか 教えてください 宜しくお願いします

  • ゆうちょの口座について

    ネット通販でお買物を して郵便振替での払い方 にしました。 そこで口座について 質問なんですが… 私の口座番号は0から 始まっているので 一般振替口座だと思う のですが前に質問したら 総合口座(ぱるる)だと 言われました。 わたしの口座は どちらなんでしょうか? ゆうちょの通帳と キャッシュカードを 持っていてATMを使い お金をおろ

  • 兄が母の口座のお金を勝手に・どうすれば良いですか?

    私の兄が、私の母のゆうちょ銀行のキャッシュカード、通帳 を所持しており、それを使って、母のゆうちょ銀行の口座から 無断でお金を引き出しています。 兄が、母のゆうちょ銀行の口座からお金を引き出すのを止めたい のですが、現在、母は入院中で外に出る事が出来ないのですが、 どうすれば良いでしょうか? ゆうちょのキャッシュカードの紛失届けを提出して、キャッシュカードを 再発行してもらう。という案もあると思いますが、ゆうちょの通帳があれば、 引き出し出来てしまうと思いますし、口座を解約したら、母がお金を引き出せなく なってしまうのでとても困っています。 どなたか良い案がありましたら、ご指導の方、よろしくお願い致します。

  • ゆうちょの1つの口座に2枚通帳を作りたい

    郵貯の口座なのですが、普通だったらカードと通帳が1枚ずつ発行されますよね? でも新しくもう1枚通帳を作ることはできるのでしょうか?(新たに口座を作るというのではなく1つの口座に2枚通帳を作れるか?です)

  • ゆうちょの口座からお金がなくなってしまいました

    今月の11日にお金下ろした時、残高が28000あったのですが 昨日1万下ろそうとしたところ、残高不足と出ました。 残高を確認すると7600円くらいしか入っていませんでした。 11日におろしてから昨日まで下ろした記憶はありません。 約2万円はどこに行ってしまったのでしょうか?

  • 郵貯:もうひとつ口座を作りたい。

    ゆうちょ銀行について、質問させて頂きます。 現在「総合口座通帳」を1冊持っています。 最近、クレジットカード引き落としの為にもうひとつ口座を開設したいと思うようになりました(今は現口座からの引き落としにしていますが、引き落とし用とそれ以外に分けたい)。 OKWaveなどで検索して、「国際ボランティア貯金」にすれば口座開設できる…というのは理解しました。 大きな額を入れているわけではなく、利子も微々たるものなので、国際ボランティア貯金であっても特に気にはしていません。 この場合、通帳は「国際ボランティア貯金」用にもう1冊頂けるのでしょうか? 通帳はひとり1冊…というのを聞いたことがあり疑問です。 初歩的な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 銀行で預入したはずのお金が口座に入っていない

    助けてください! 一昨日(24日夕方頃)地銀のATMより同銀行キャッシュカードをいれて 現金を預入れしました。 本日(26日)、残高照会してみたのですが、 預け入れしたはずの金額が残高になく、 通帳記帳してみましたが、預入れの形跡すらない状態でした。 (その後の取引明細が印字されているだけです) 当日、預け入れの手順としては、  1.お金をATMに入れ、  2.金額確認後、  3.「全部」を選択、  4.明細はいつも「発行しない」選択   (なので、記録が手元にはありません)  5.完了したと思ってATMを離れました。 預け入れ口座を間違えたかと思って、帰宅しましたがカードは、 その口座のものしかないので、口座を間違えたという事はありません。 電話で問い合わせをしたのですが、17時をすぎており、 明日の問合せになってしまいました。 非常に動揺しています。 以前によく似た質問がありました。 『質問No.6290878』 が、この方の場合、当日の事でしたので事なきを得られたようなのですが、 私の場合、数日が過ぎており、同じような結果が得られるかどうかが非常に心配です。 金額も私にとっては大きな額でありますので、どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 預金通帳を紛失しました

    家のどこかにあるとおもうのですが、銀行の預金通帳が見つかりません。 以前ゆうちょでATMで通帳だけでも引き落としができたことを思い出しました。 再発行したら、その紛失した通帳を使えなくできるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 郵貯の通帳について

    現在長いこと利用していない口座があり、聞いたところ一人1口座しか作れないということなのでそれを再開しようと思っています。残高はほぼ無かったのでそこは気にしてません。 そこで通帳はあるんですがかなり昔の横開きのもので、これは更新して縦開きのものに変えなければならないわけですが、これについての発行手数料は必要になってしまうんでしょうか。通帳紛失による再発行では1100円と言われましたが、今回はちょっと話が違うので。そのときまとめて聞くほど余裕が無く・・・また窓口が開いてるときに行ける機会も少ないのでこちらで質問しました。 またこの場合の古い通帳は戻ってくるのか、古いため破棄されてしまうのか、どうなんでしょうか。 カードはあり、まだ使えると確認してもらえました。

  • ゆうちょ口座をフィリピンで使う

    ゆうちょ口座はフィリピンで使えますか? フィリピンのATMで、ゆうちょの口座のお金を引き出したいのです。

専門家に質問してみよう