ゆうちょ銀行口座の紛失と停止について

このQ&Aのポイント
  • ゆうちょ銀行口座の通帳を紛失し、停止手続きを行った経験があります。口座番号の提示では該当がないと言われ、住所や氏名で口座を特定してもらいました。
  • 停止手続きをしてもらった際に、複数の口座が該当すると言われたことに疑問を感じました。
  • 住所や氏名の細かい違いから他の人の口座と混同された可能性があり、不安を感じています。郵便局で再発行と解約手続きをする予定ですが、センターの対応に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょ銀行の口座

意味のわからない質問かもしれませんが… 学生の頃アルバイトで使っていたゆうちょ銀行(大分前に作ったので多分ぱるるの頃?)の口座の通帳を紛失してしまったので、口座を停止してもらおうとお客様センターに電話しました。 アルバイトの給与明細に口座番号が載っていたのですが、何故かそれでは該当がないと言われ、結局、住所・氏名・生年月日を伝えて探してもらいました。 すると該当する口座が複数あると言われました。私は口座は一つしか作った覚えがないのです。 結局私が作ったのであろう口座を停止してもらったのですが… 住所が細かいところが違うとは言われましたが、私の氏名の漢字は珍しいし、そもそも近くに同姓同名で同じ誕生日の人がたまたまいるものでしょうか… センターの人は口座を停止してくれたらあまり取り合ってくれない感じでした。 住所は違うわけだし別人だとも思いますが、何となく気持ちが悪いです。 近々通帳を再発行&もう使わないので解約に郵便局へ行くのですが センターの人もあまり相手にしてくれなかったし、元々自分は考えすぎてしまうところがあるので 相談してみようかどうか迷っています。 皆さんは気にしすぎだと思いますか? 回答や感想お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrhp618
回答No.1

質問文に書かれている口座の入出金の最終月日が10年以上経過している場合には、もう既に、郵便局の預金口座としては存在致しておりません。 預金名が異なっていることもあり、はっきりと確定できなかったのだと思われます。 更には、その口座の解約手続きとなりますと、その当時の住所に住んでいたことを証明するものが必須条件の一つとなっております。 もし、現住所の前にお住まいであれば、現住所での住民票を役所にて発行して頂ければ記載も可能ですが、 それ以上前のお住まいの住所であれば、なかなか簡単に解約できるものでは全くありませんし、質問者自身だけで済まされることでも全くありません。 両親や兄弟など、その当時に同居され現在も生存されている方たちの証明書類なども必須条件となります。

mado910ri
質問者

お礼

作ったのは確か7・8年くらい前、最後にお金を引き出したのは確か2・3年前だったと思います。10年以上は経っていません。年月も書いた方が良かったですね。 引越しは一度もしてませんし、センターの方から身分証明書と判子を持っていけば通帳の再発行出来ると言われたので、その点は大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

mado910ri
質問者

補足

そういえば、引越しはしていませんが、市町村合併で住所の表示変更がありました。 それは関係あるのでしょうか?