• ベストアンサー

明細書(?)これって、サラ金ですか?(長文です)

お世話になります。 先日、銀行のATMで通帳を使わないと代わりに貰う、小さいペラペラの明細書のような物が3枚重なって落ちてまいました。 ウチは、夫婦2人なので間違いなく旦那のものです。 我が家では、3つの通帳があり、2つは私。後の1つは、光熱費の引き落とし用で、日中外回りの多い旦那さんに頼んで入金して貰うので、旦那さんが持ってます。 そこで、てっきり光熱費の通帳の明細だろうと、何の気なしに3枚を見たのですが、私が今まで見た明細とは違うので、心配になりました。 急いでメモしたのですが、詳細はこうです。 1枚目  A銀行  ニコス と下の方に書いてありました。  取引金額 20,000  取引残高 ***** 2枚目  B銀行  取引金額  1,000  取引残高  660,000(だいたいの金額です) 3枚目(2枚目の3日後) B銀行  取引金額  450,000  取引残高  240,000(だいたいの金額です) です。 旦那は、お小遣い意外は持ち合わせてません。 お取引が、入金なのか引き出しなのかわかりませんが、 45万という数字。 先日、船を売りました。 そのお金が、25万で売れたと聞きました。 最初は、70万くらいで売れると言っていたのにおかしいなと思いましたが、色々な理由を聞かされ、なるほどと思ったのです。 でも、本当は当初の金額くらいで売れたけど、45万はもしかして入金で、サラ金の返済にあてたたのか?と疑問に思いました。 ニコスだとか、1枚目の取引残高の【****】とかは、私が普段、銀行でATMを使っていても見たことないような気がします。なのでやっぱりこれはサラ金なのではないのかと。 半年くらい前に結婚したばかりで、ずっと信用してきましたが、何もかも鵜呑みの自分も悪かったのかもと思い、もし借金があるならちゃんと話し合いをしないとダメだと思いましたので、質問させていただきました。想像が悪い方へと向いているので、どうしたらいいのかわからず、支離滅裂ですが、何か、これは・・・・と思われるようなことがあればアドバイスいただけませんでしょうか? お願い親します!!!

noname#59461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.3

#1です。 補足読ませていただきました。 返済と備考欄にあるのであれば、借金されており、45万円を返済、24万円の残金があるということになるでしょう。他にないか聞かれたほうがよいと思います。 #2さんのおっしゃるとおり、ニコスは消費者金融、いわゆるサラ金ではありませんが、貸付利率などはほぼ同等ですので、へんさいできるのであれば早期に返済したほうがよろしいかと思います。

質問者

補足

2,3枚目には「ニコス」とは無かったので、既に2社から借り入れしてるのかなぁと思いました。他にもあるのでしょうか・・・・ 我が家ではお小遣い制なので、毎月3万ほどしか渡しておりません。なのに返済できてるんでしょうか?一度も催促などはありませんが・・ 年始頃、友人の兄のお嫁さんが友人に送られてきたクレジットカードのキャッシングを勝手に引き出して、支払の催促が友人に来た話がありました。そこで初めて知ったのですが、クレジットカードで借りるお金もサラ金なんかと何ら変わりないのだと。その時も、他の友人の旦那が70万の借金が見つかった時も、ウチの旦那は、他人事のように話を聞いてアドバイスしてました。(法律に関わる仕事をしてますので相談を受けました)信じられません。私自身、借金というものをローンも含めしたことがありません。なので、それこそ他人事だったので、まさかという思いでいっぱいです。沢山愚痴りました。恥ずかしくて誰にも相談できないんです。すみません。なんとか話し合いをしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

やはり、皆さんが回答している通り「キャッシング・リボ払い」でしよう。 あなたの知らない「借金」があるようですね。 ところで、ニコス(日本信販)ですが。 「三菱東京UFJ銀行系列です」との回答がありましたが、正確には「UFJカードに吸収された信販(割賦販売)会社です。 旧日本信販は、経営危機に陥りました。 そこで、(旧大蔵省要望という名の命令で)旧UFJカードが救済吸収しました。 現UFJニコスは旧UFJカード陣営が主導権を握り、旧ニコスカードの融資状況・カード所有者の審査・与信を見直しています。 (銀行系カードと信販系カードの審査基準は異なる) 通常、「キャッシングは金銭消費貸借契約」で「サラ金契約」と同様です。 「サラ金と違うから安心」とは、なりません。 ニコスが三菱東京UFJ銀行系列に入ったという事は「借金状況が、三菱東京UFJ銀行系列各会社で広く情報共有する」事を意味します。 (カード規約には、個人情報を関係各社で共有すすとの記述があります) #1さんが言っているように、真剣に旦那に借金の確認をした方が良いでしようね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お詳しいですね。情報を共有とか少し考えれば怖い話です。 早急に借金の話をしてみようと思います。 あの3枚の明細書を見なかったら、ずっと気が付かなかったのかと思うと恐ろしいです。普段、小さな嘘をよくつく人なので、本当の事をちゃんと話すかわかりませんが、冷静になって話してみようと思います。ここで相談できて本当に良かったです。心の準備ができました。本当にありがとうございます。

• yoniyoni
回答No.2

>「キャッシングリボ払い」のご返済 ご返済 と 書いてあるのなら、返済をしたのでしょう。 おっしゃるとおり、船を売って(70万) あなたには、 25万といって、残りの45万で 返済したのでしょう。 ニコスは クレジットカードですから、サラ金では、無いですよ。 三菱東京UFJ銀行系列です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 どうしても信じたくないという気持ちがありまして、第三者の方の意見を聞いてみたいと思いました。 やっぱり決定的ですよね。周りの誰にも相談できないので助かりました。

• yoshi170
回答No.1

・1枚目に関して 通常、他行・他社のカードを使うと、備考欄にその銀行の名前が出てきます。ご質問の件ではA銀行のATMでニコスのカードを使った取引をしたと考えるのが普通です。キャッシングの可能性があります。 ・2枚目、3枚目に関して これだけでは何とも判断できません。 ご心配は体に毒です。思い切って聞かれることをお勧めします。

質問者

補足

心配して頂きありがとうございます。 メモした事が他にもあったのをスッカリ忘れてました。 結構、決定的なのですが気が動転していまして・・・ 申し訳ないです。出来れば、もう一度お答えしていただけると嬉しいです。 2枚目、3枚目の備考欄?みたいな箇所に、 「キャッシングリボ払い」のご返済 とありました。 やっぱり決定的でしょうか?