• ベストアンサー

JAバンクの明細書

質問よろしくお願いいたします。 義母が管理していた光熱費引き落としの普通口座に、口座を作った同JAのATMにお金を振込みに行きました。 念のため、残高照会のATMの明細書をみると『お取引後残高』が『-200、825』でした。 次に7万円を振込み、明細書をみると『お取引後残高』が『-130、825』でお支払可能額が『\69175』でした。 825円は何処に消え、お取引後残高とは何の事なのでしょうか? 窓口に聞きに行きましたが、本人では無いためか、はっきりしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回のお取引前残高『-200、825』ということは普通預金口座が赤字で同じ通帳に預けてある定期預金を担保に借金している状態(正確には当座貸越と言います)を示しています。 ここへ7万円を預け入れたら借金が7万円減って『お取引後残高』が『-130、825』になった訳です。 お支払可能額が『\69175』というのは今回の預け入れ7万円とたまたま似ていますが、『\69175』まで貸し越しが出来ますということでしょうね。(貸し越し上限が130,825 + 69,175= 200,000のようです) 当座貸し越しは利息が取られますから余裕がありましたら直ぐにも返済しないと損ですよ。

bluerece
質問者

お礼

ありがとうございます。 この口座は義母の名義でして、家賃光熱費を引き落としにする口座にしております。 父が病に倒れ、私ども夫婦が家賃光熱費を管理する事になりました。 -20万は借金と言う事なのでしょうか? 母に払う能力がないため、気になり質問させて頂きました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2/お礼》-20万は借金と言う事なのでしょうか? ・そうです。定期預金が担保に取られていますから完全な借金ではないですが、担保となる定期預金の金利率+0.5%の利息を払わされていますから返済しない限りは定期預金が目減りしていきます。 ・今すぐ定期預金を解約して普通預金に預け替えることです。(窓口で相談してください)。但しその後は光熱費引き落とし不足にならないように残高の管理を慎重にしないと行けません(もう貸し越ししてくれませんから、電気の供給差し止めになるかも)

bluerece
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした! 詳しくお答え頂きありがとうございます。 月曜に光熱費引き落とし口座の名義をかえるために農協に行って、詳しく聞いてみます(赤字なのか) ありがとうございました。

• misawajp
回答No.1

定期預金担保の貸し出しですね(いわゆる総合口座) 定期預金の利子+@の利子がかかります、その利子のはずです 納得いかなければ、その通帳を持って窓口に行き説明を求めてください

bluerece
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 窓口に尋ねた時に窓口の方も『利息です』と濁して言っておりました。 定期預金がある状態なのでしょうか…