- ベストアンサー
ATMご利用明細票の記載金額について
無知なもので恐縮ですが、 銀行のATMのご利用明細票についてお伺いさせてください。 半年前に、普通預金から1年の定期預金へ250万円を移して、 現在普通預金には270万円貯金があります。 通帳記入をしてもその金額が表示されています。 でも、ATMで残高照会をしたときのご利用明細票を見ると、 【お取引後残高】 \2,700,000 お引き出しできる金額は \4,700,000です。 ただし、一日あたり所定のATMご利用限度額があります。 というコメントが記載されています。 250万(定期預金)+270万(普通預金)=520万 全部で520万円貯金があると思うのですが、 お引き出しできる金額が、 50万円少なく、470万円と記載されるのは何故でしょうか‥? (定期の場合は100万円単位でしかお引き出し出来ないとか、 そういうことがあるのでしょうか?) 普通預金のみだったときには問題なかったのですが、 定期預金に移してから、 ご利用明細票には毎回ぴったり50万円が減って記載されるようになりました。 下手な説明で本当に申し訳ございません、 お分かりの方お教えいただけましたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
定期預金は決められた期間預入するものですから その間は引き出し出来ない商品です(解約は可能) 銀行の総合口座で定期預金をした場合 急にそのお金が必要になったとき、定期預金を解約せず 預金を担保に自動的に貸付を受ける事が出来ることになっている ことが多いです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%ED%B9%E7%B8%FD%BA%C2 そしてその貸付限度額は預金額の90%(80%)までとか 90%まで(但し上限200万円まで)と決められています。 質問者さんの場合 普通預金270万 250万の定期預金を担保に200万まで自動貸付が可能 なので引出可能額470万(250万+200万)と表示されるのだと思います。
その他の回答 (1)
- zumichann
- ベストアンサー率39% (892/2250)
定期預金は解約なしには引き出せないと思います。 ATMで表示されているのは、定期預金を担保に引き出せる、貸付を含んでの金額なのでは? 普通預金の270万円+定期預金の貸付可能分で470万円となっているのだと思います。 定期預金の貸付は、全額でなく、割合が決まっているはずです。定期預金残高の、250万円から50万円少なく表示されるということは、質問者様の銀行は、定期預金の貸付は、定期預金残高の8割まで、となっているのだと思います。
お礼
なるほど、50万は担保の分だったのですね。 よく分からずにいつも不安だったのでとても安心しました☆ ご親切にありがとうございました。
お礼
URLまでご丁寧にありがとうございます、 とても分かりやすかったです。 思い切って質問させていただいて本当に良かったです、 ありがとうございました。